『ブレーキランプ点灯の視認性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『ブレーキランプ点灯の視認性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ215

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキランプ点灯の視認性

2019/09/02 22:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

1番端の下しか光らない。夜間気付きにくい

新型RAV4納車されて、約3ヶ月経ちます!

夜間に後ろから、追突されそうになった事が、2回あるので、書き込みしました。

ブレーキランプ夜間踏んでも、後続車がテールランプに気付きにくいのかもと思います!

皆さん、同じような経験はありますか?
全灯火しようかと思っています!

書込番号:22896769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/02 23:11(1年以上前)

よほど後ろの車が車間距離を取っていないか、自分のブレーキが突然すぎるのでは?

書込番号:22896860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/09/02 23:22(1年以上前)

>ホンツーさん
燃費の観点からも、ブレーキは早めにゆっくり止まるようにしています。

夜間テールランプが全部光っている状態で、ブレーキを踏んだ時、テールの下の端の僅かな部分だけが光っても、気付きにくいのでは?と思います!
もう少し光る面積が大きければ、気付きやすいと思います。一度夜間ブレーキランプを見てみて下さい。ハイマウントランプを見ずに何気なく、ぼっーと前を見ていたら、ブレーキランプ点灯に気付くのが、遅れるかもと自分も感じました!

実際に2回追突されそうになりましたから。

書込番号:22896878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/02 23:26(1年以上前)

うーん
リアスポイラーにも赤ランプが付いているので見にくいとは思えないんですけどね…(-_-;)
まさかの今流行っている煽り運転被害ですかね?

書込番号:22896886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/09/02 23:31(1年以上前)

>ホンツーさん
リアスポイラーはただの反射板ですよね。ブレーキ踏んで光らないです!

マフラーもエアロも着けて、煽られる事もありません!

書込番号:22896901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/02 23:36(1年以上前)

うーん
なら解らない
自分の乗っている車の後ろまではね…(-_-;)
しかもRAV4を以外に見ないし

書込番号:22896909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2019/09/02 23:41(1年以上前)

>リアスポイラーにも赤ランプ

「ハイマウントストップランプ」のことですかね。

https://cartune.me/notes/JJArBenrxS

後ろの車の車高が低い場合、ブレーキランプはわかりずらいかもしれませんね。

書込番号:22896915

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2019/09/02 23:49(1年以上前)

>弁慶の弟さん
こんばんは。

コチラの動画がわかりやすいですかね。
https://youtu.be/eqMD4_yuntE?t=262

全灯火は、どちらかというと昼間向けの対応っぽいような気もしますけど、そんな事ないんでしょうか?


>ハイマウントランプを見ずに何気なく、ぼっーと前を見ていたら、ブレーキランプ点灯に気付くのが、遅れるかもと自分も感じました!
うーん、そういう車が周りに多いんでしょうかね。

追突される前にという気持ちもわかりますけど、RAV4オーナー側が対策しないといけないというのも何だか変な感じですね。
基本的には、後ろの車の問題のような気がします。

RAV4オーナーではないので、肝心の質問にはお答えできません…単なるガヤです、すみません^^;

書込番号:22896932

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/09/03 00:01(1年以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
>でそでそさん

返信ありがとうございます。

全灯化が1番対策に良さそうですね!

何故、横幅の大きな車なのに、ブレーキランプ僅かの面積しか光らないんですかね?トヨタのコストカットですかね。

書込番号:22896952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2019/09/03 01:11(1年以上前)

RAV4が珍しくて近づいて見たかったんぢゃないのか?

書込番号:22897023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2019/09/03 01:21(1年以上前)

ブレーキランプを車外品で改良しないと確かに視認性が悪い。
こんなしょうもない車作るなよ。
率直にそう思った。

書込番号:22897030

ナイスクチコミ!32


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/09/03 08:19(1年以上前)

後続車両のドライバーが鈍いだけでしょう。後続のドライバーは前車両のブレーキランプだけに頼ってるかスマホ操作(違法!)していたのかも?
おそらく全灯化されてもあまり効果がないかもしれませんよ。それより後続車両の挙動を素早く察知できる能力を貴殿が高める事かなあ!いや別にルームミラーで察知すればいいだけですが(爆)。

書込番号:22897267

ナイスクチコミ!8


Mackee800さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 RAV4 2019年モデルの満足度5

2019/09/03 10:57(1年以上前)

全灯火は昼間しか意味ありませんよ。ブレーキを踏むとスモールランプも一緒に光るだけです。
夜間はスモール付いてるのでブレーキランプ部分が5倍以上の光量で光るだけです。

全部光らないようにしてるのは恐らく寒冷地仕様リアフォグの保安基準の絡みがあると思います。ブレーキランプとリアフォグの距離が足りないから純正で全灯火してないと思います。

書込番号:22897454 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2019/09/03 14:49(1年以上前)

>弁慶の弟さん
追突されそうになった後ろの人に理由を詳しく聞けばはっきりすると思います。

書込番号:22897794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/09/03 17:30(1年以上前)

>何故、横幅の大きな車なのに、ブレーキランプ僅かの面積しか光らないんですかね?トヨタのコストカットですかね。

つうか、昔は国産車のブレーキランプはデカく、反対に輸入車のブレーキランプは光る面積が小さかった。
なので、輸入車被れの自動車評論家から「国産車のブレーキランプは大きすぎて田舎のキャバレーみたいで下品だ。」って揶揄されたもんだ。
今は逆転してしまった。

書込番号:22898034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2019/09/03 17:35(1年以上前)

確かに小さい。

残念なクルマだ。

書込番号:22898044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/09/03 20:59(1年以上前)

>横道坊主さん
>尽忠報国の士さん
それにしても、ブレーキランプ小さ過ぎじゃないですか!

書込番号:22898472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/09/03 21:03(1年以上前)

皆さんに質問があります。

リフレクターを反射板付きのブレーキ連動で、光るようにしたら、車検は通りますか?

これだったら、夜間も視認性バッチリなんですが!

書込番号:22898479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/09/03 23:32(1年以上前)

今のとこ出てる全灯化キットはブレーキランプと違う光り方でカッコ悪くないですか?昼間しか意味無いし。

ミラーで見ててもブレーキ光ってるのが分かるし、暗いとは思いませんけどね。

書込番号:22898834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/09/03 23:41(1年以上前)

補足します。
暗くは無いと思ってますが4灯化は納車前から口コミで書いてました。あの端っこだけちょこっとはカッコ悪いですよね^^;

ただ、今出てる全灯化キットってテールランプを普通に光らせるだけなんで夜は意味無しだと思います。
(明るく光らせる商品とか出てます?)
いずれクリスタルアイさんあたりからパーツが出るだろうと信じて待ってる次第です(笑)

書込番号:22898845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 RAV4 2019年モデルの満足度3

2019/09/04 19:54(1年以上前)

>弁慶の弟さん
RAV4ライフたのしんてますか。
試乗はしましたがブレーキランプがそこしか点かないのは知りませんでした。

>>横幅の大きな車なのに、ブレーキランプ僅かの面積しか光らないんですかね?トヨタのコストカットですかね。

自分も最近のトヨタはプリウスをはじめコスト重視でケチってると感じます。、

書込番号:22900357 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/09/04 19:57(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
最近のトヨタ車はブレーキランプ小さいんですね!

こんなもんなんだと納得します(笑)

書込番号:22900368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2019/09/04 21:36(1年以上前)

>弁慶の弟さん
https://www.ledmatics.jp/product-group/8
ここに色々ありますよ。

書込番号:22900669

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:492件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度4

2019/09/04 21:44(1年以上前)

>ktasksさん
ありがとうございます。

このメーカーのリフレクターブレーキランプなら、車検も通りそうですね。
純正のリフレクターを改良しているので、安心です。

書込番号:22900689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Gene PSさん
クチコミ投稿数:2件

2019/09/06 23:32(1年以上前)

前を走っていたRAV4が確かにブレーキ灯が控えめだと感じたので、自分のは全灯化にしました。
車検も全く問題ないですし、満足しています。

書込番号:22905281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/07 01:27(1年以上前)

ブレーキランプこんなに小さかったんですか
RAV4にしてから後ろの車間距離は遠くなってるんですが
まだドラレコのステッカーも貼ってないのに
リアフォグをオンにすると明るくなりますが取説に普段は迷惑だから使わないでと書いてあるので使ってません

書込番号:22905448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:3件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2019/12/04 08:33(1年以上前)

確かに見にくそうだ。
今のご時世、教習所で教える車間なんて開けてる人はごく少数派。覆面ですら車間狭く連なって走行しています。
自分が気をつけていても他人が気は気をつけてくれないと無理なので事故らない向けの安全装備もいいですが事故もらわらない向けの安全装備も充実して欲しいですな。

まー、それにしても、細かい部分で色々と?と思うところがありますな。この車に限らずフルモデルチェンジの初期モデルの宿命ですな。自分もここを参考に工夫に塗れようと思っていますw
納車前に有益な情報が得られました。

書込番号:23086386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/12/04 10:30(1年以上前)

それ、リヤバンパーと間違えてますよね。

リヤスポイラーって羽の事ですよ?
ハイマウントストップランプはちゃんと光ります。

書込番号:23086540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:265〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,300物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング