『シートカバー ハンドルカバー 購入について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『シートカバー ハンドルカバー 購入について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:10件

この度、RAV4のGを契約して12月に納車と連絡ありました。
過去乗っていた車は全てファブリックシートでしたので汚れ防止のためシートカバーの装着、そしてハンドルは標準だと細さが気になるためハンドルカバーを装着していました。

今回のGグレードは合皮ですが、やはり汗や汚れが気になるためカバーを検討しています。
ただ、合皮の上に合皮や本革のカバーを装着することで、元々の合皮が蒸れて傷んだりすることはありませんか。
他になにかシートカバーやハンドルカバーを装置することでデメリットがあれば教えてください。
また、メリットもお願いいたします。
おすすめのカバーがあればこちらも教えてください。

書込番号:24441151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/11/11 19:26(1年以上前)

>ぎんなおさん

ハンドルカバーですが、私はむしろ逆でウレタン系のハンドルカバーだと太くなるが嫌で、車は違いますが編み上げの本革カバーを付けました。
付けたタイミングは、ハンドルの劣化です。
(いつも使うところがツルツルに・・・)

汚れ防止などの観点で、早目に付けるのはアリとは思います。

本革なので、私の目的の太くはなりませんでした。
ただ、湿気に弱いのでしょうね、経年劣化で雨の時などは抵抗が増えるというか、それによる毛羽立ちはありましたね。

書込番号:24441197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:104件

2021/11/11 19:29(1年以上前)

>ぎんなおさん
 メリットとしては汚れが付着しない。カバーを交換すれば良い。となります。
 デメリットはあまりないと思います。合皮の耐久性についてはどうしても経年劣化が発生しますが、自動車の合皮はかなり紫外線対策もなされているので太陽光による経年劣化は気にしないまでも、擦れて傷むかはシートカバーとの密着性によると思います。

 ハンドルカバーは握りやすい径になるならおすすめです。手放す時もハンドルがツルツルじゃないほうが高く査定されます。

書込番号:24441200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2021/11/11 19:49(1年以上前)

>ZXR400L3さん
ハンドクリームとかを使用するのでツルツルが気になります。。
ハンドルカバーは装着しようと思いました。
ありがとうございます!

>まっすー@さん
ハンドルはやはりツルツルがない方が査定が良いのですね!
元々のシートとシートカバーの擦れがやはり気になります。。。
ありがとうございます!

書込番号:24441226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/11/12 05:26(1年以上前)

>ぎんなおさん

こんにちは。
RAV4の新車、いいですね〜!
楽しみですね。

ハンドルはカバーがお手軽ですが、専用の交換ハンドルも多数販売されていますので、余裕があれば検討されると良いのではないでしょうか。
https://dressup-navi.net/parts/143877/

シートカバーはいります?
私もファブリックのクルマしか知らないのですが、泥汚れなどは水拭きすればまず間違いなく綺麗になるし、そもそもそんなに汚しませんよね。
油ものなどを車内で行儀悪く食べたらさもありなんですが、子供たちは注意すれば良いし、大人はそんなに汚しませんよね。

とはいえ、取り付けたい場合は不可能ではなさそうです。
https://seatcover-rank.com/realleather/
でも将来的にもとの合皮が痛むのは確実なのでは?とも思いますね。
数年後に外してみたら、くっきりと消えないしわが刻まれていた、とか、ビッシリカビが生えていた、とか。想像ですが。
せいぜい昔ながらのレースの半カバーくらいにしておいたほうが安全なのではないかと思います。って、あれはないか・・・(^^ゞ

書込番号:24441710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2021/11/12 23:27(1年以上前)

>ダンニャバードさん
交換ハンドル!そんな物があったんですね!!

元々の合皮が痛むってことあるかもですよねー
それだと本末転倒ですね。。。

レースの半カバー笑笑 

新しいご意見ありがとうございます♪

書込番号:24442911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2021/11/13 03:41(1年以上前)

シートカバーってかなりきつめに作ってあるから、付けたり取ったりでもとの合革が傷付いたり、シワになり易くなります。

あと、被せタイプのハンドルカバーって切れ目に指が掛かるので握り心地が悪いです。

ということで自分なら、どちらも付けませんね。
折角の革素材を隠すなんてしない方がいいと思いますし、最近付けてる車って少ないと思いますよ。
そのお金は違うことに使うことをお勧めします。

書込番号:24443047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2021/11/13 19:37(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
そうなんですねー、やはり元々の合皮が痛みやすいんですね。
気に入って買った車なので、そのままが良いですね♪

書込番号:24444081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2021/11/13 20:00(1年以上前)

>ぎんなおさん
そのままでいきましょう!
弄るなら他のところがいいと思います。
完成度が高いから、あんまり触るところもないかもしれませんが・・・。

もう少しで納車ですから、楽しみですね!
良きカーライフを!!

書込番号:24444120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/11/14 11:03(1年以上前)

>ZXR400L3さん
>まっすー@さん
>ダンニャバードさん
>コウ吉ちゃんさん

皆さんありがとうございました!
シートカバーは付けずにそのままで乗ります!
色んなご意見ありがとうございました!!

書込番号:24445054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KZN185Wさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/14 11:09(1年以上前)

僕はシートカバーもハンドルカバーも使用していません。

しかしシート地がファブリックではないので、夏暑い時には背中、お尻が蒸れてしまうのが難点です。
昔のタクシー運転手が使ってたような木のビーズのシートカバーを付けたら改善するんじゃないかと思ったこともありますが、さすがに見た目・雰囲気があまりにも犠牲になってしまうのでそのままにしてます笑

ステアリングは、もともと結構手汗がひどいので(汚れというよりは滑りにくいようにという意味で)カバーとか気になりましたが、ヒーターがついていてその機能が損なわれるので、カバーはしてません。
カバーは付けたことがないので想像でしかありませんが、細かいことをいうと、カバーするとステアリングから伝わる感覚も損なわれるのではないかと思っています。

最近、スウェード風の合皮のグローブを購入したところですが、汗も気にならず滑りにくくていい感じです。

書込番号:24445069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2021/11/15 13:13(1年以上前)

>KZN185Wさん
ステアリングからの感覚。。。なるほど!
真夏、汗をかいた背中が合皮のシートにつくと匂いが取れなそうで、そこが心配なんですよね。。。

ありがとうございます!

書込番号:24447001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2021/11/17 11:36(1年以上前)

ハンドルカバーは必須だと思います。現在ヴェルファイアでハンドルカバーなしで使用しておりますが、指の爪がハンドルに当たって
傷が入ったり、ひどい箇所では穴があいているところもあるのできれいにご使用になられたいならカバーもしくは現実的ではありませんが
手袋などでハンドルをいたわって使用したほうがよいかと思います。ハンドルは非常にデリケートです。
私もRAV4を注文したので納車時にはハンドルカバーは購入します。

書込番号:24449982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/11/18 01:55(1年以上前)

>ヒロデアールさん
なるほど!
私は爪は少しですが伸びてるので絶対にキズは付きますね。。。

貴重ねご意見ありがとうございました😊

書込番号:24451088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2021/11/18 12:45(1年以上前)

>ぎんなおさん

HYBRID Gに乗っています。参考程度ですが、私の例を共有いたします。

ハンドルカバ-:革ハンドル+ヒーター付きです。
社外品のハンドルカバーは革ハンドルへの装着を推奨していないので、怖くてつけていません。

シートカバー:CRAZZIOの革製カバーをつけました。もともとの合皮シートは夏場に日光で暑くなりますよね。
パンチングもなく汗で蒸れるのも困りものでした。
ですので、白系の色を選んで、パンチングのあるタイプにしています。
もちろん、シートヒーターにはマイナスで、効くまでに時間がかかるようになってしまいました。

書いていて、最悪ハンドルを交換する覚悟でハンドルカバーつけようかなと思い始めました。
納車楽しみですね!

書込番号:24451622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2021/11/21 11:25(1年以上前)

ハンドルもシートも、ヒーター機能が付いているものにカバーを取り付けると放熱できず、内部に熱が篭ってしまって耐久性に影響すると聞きました。
故障してから後悔したくないので、わたしは取り付けを断念しました。

書込番号:24456007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2021/11/21 13:25(1年以上前)

>まーち526さん
ハンドルもシートもヒーター付きなので、そこも迷うところです。。。
ハンドルはハンドクリームを塗るので絶対にテカテカになりますよね。。。。。

そうなんです、ハンドル交換ってのもありですよね!!

ありがとうございます😊

書込番号:24456165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/11/21 13:26(1年以上前)

>いんてグーさん
やっぱり熱の問題あるんですね。。。
ハンドルもシートもカバーはやめた方が無難そうですね!

ありがとうございました😊

書込番号:24456167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2021/11/26 12:42(1年以上前)

これ、そもそも論から考えると難しい話題だと思います。

スマホで例えるとわかりやすいかも。
「キレイに使いたい」を意識しすぎるあまり、本体が完全に隠れるカバーを装着した結果、本体デザインが全く無意味になったなんてよく聞く話です。
スマホの場合、重量増にもなるし、サイズもアップしてしまうし。
で、結局次を購入した際にカバーを外して、ピカピカなままの本体を見て、「カバーはボロボロだったけど、本体だけここまでキレイに使う意味あったのかな?」と思ったり。

クルマも同じじゃないかと。
せっかくメーカー側が用意したシートや本革ハンドルを、わざわざ後付けのカバーで隠す必要が果たしてあるのかどうか?
ハンドルがキレイだからといって下取り価格アップなんてありません。
太さが合わないとか、もともとの生地が合わない(ウレタン生地などで)場合を除けば、オリジナルのデザインを壊して使ったうえに、売る際に自分でない人が少し喜ぶ程度。

しかも、他の人も書かれていますが、いざとなれば数万円出せば新しいハンドルに交換だって出来る訳ですからね。
(でも、実際そこまでする人はまずいないと思う)

ちなみに、私個人では、最初に買ったクルマがウレタンステアリングだったので、本革のカバーを買ってきて、自分で編み込んで被せていました。
最初のうちはかなり気に入っていましたが、数年して編んであるヒモがほどけてくると、外してそのままに。
以後の車歴では、全て純正のまま使っています。

まあ、結局は個人の好みなので、ハンドルカバーでもシートカバーでも、自分が欲しいと思えばやればいいとは思いますけどね。

書込番号:24464171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2021/11/26 23:19(1年以上前)

>miya0428さん
あっっ、これ私です😅
赤色が好きで毎回スマホは赤を選んでいますがカバーも赤。
で、「??カバー付けたらスマホの赤見えない」って思い立ち、それからはやすい透明のカバーを付け、本体の色が見えるようにしました。

ですね、車のデザイナーが選んでわたしが納得したデザイン。隠すのはもったいない!

ありがとうございます😊

書込番号:24465054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,309物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング