『ハイブリッドです。夏場と冬場の燃費の違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『ハイブリッドです。夏場と冬場の燃費の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:13件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度3

2022年式の9月改良前Gハイブリッドです

10月納車から2000k走行で平均燃費リッター18.5kほど。
12月からの暖房を効かせたり効かせなかったりでリッター14.5kほど。
エコモードでev発進してます

どうもしっくりこないです。燃費悪くなってしまったという感じです。

こんなもんですか?

書込番号:25116786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:24件

2023/01/28 16:16(1年以上前)

そんなもんです

書込番号:25116822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2023/01/28 16:45(1年以上前)

冬は 暖房に熱源としてエンジンからの熱使っているから 2割くらいは燃費落ちるよ
プリウスで長野自動車道を気温0度の時に走った時は15km/Lだったわ
夏は25km/Lだったけどね・・・

書込番号:25116872

ナイスクチコミ!8


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2023/01/28 19:21(1年以上前)

adventureHYBRIDですけれど

冬の燃費は悪いですね。

特に街中のSTOP&GOだと

其れが顕著に現れます。

都市周縁部の一般国道を

60Km/時で巡航していると

冬でも然程悪くはないのですが、

それも暖かいときと比べると悪いです。

THSはそういうもんだと

沢山の方が過去に仰っています

諦めましょう。

書込番号:25117104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/01/28 19:25(1年以上前)

>あいことひーさん

RAV4には乗っていないのですが、そんなもんでしょうね。
もし試してみる気がありましたら、エアコンをOFF(暖房OFF)で10キロ以上走ってみてください。たぶんそこそこ良い燃費になると思いますよ。

書込番号:25117110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/01/28 19:35(1年以上前)

エアコンオフなんて凍死するぞ

燃費より快適性能を優先するトヨタのハイブリッドは素晴らしいですよ。

一時の瞬間燃費に一喜一憂したところで何の意味もないです。
生涯燃費です。

書込番号:25117122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/01/28 20:12(1年以上前)

いちいち突っかかるなぁ…stalkerか?σ(^_^;)
クルマで凍死してたらライダーなんて死神みたいなもんやね。

>あいことひーさん

あと、EV発進とかを意識してると余計に燃費悪化します。
普通に発進、加速することを推奨します。
速度が乗ったら無駄なアクセルは踏まないで、なるべく転がすようにすれば燃費が良くなりますよ。

書込番号:25117163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/01/28 20:47(1年以上前)

>ダンニャバードさん
そうですよね
バイク乗りを舐めてますね

車の中はバイク乗りにゃ天国
寒さぐらい
自然との触れ合いってもんです

痩せ我慢ともいうが、、、

書込番号:25117217

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/01/28 22:43(1年以上前)

バイク乗りは寒さに対して覚悟があるし着込むからリスクは少ないと思うよ。
極端に言ったが状況によっては車の方がリスクはあるかもよ

書込番号:25117398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/01/29 08:15(1年以上前)

どうでもええけど、どんだけカラダ弱い前提なん?
いくらエアコン切ってても車内は無風で数℃以上はあるだろうし、いくらなんでもヤバいと感じたらエアコンのスイッチ入れるくらいの知恵はあるでしょうに。
マジで燃費のためにエアコン我慢して凍死する人がいたら土下座して謝るから、教えてね。
念のために書いとくけど、立ち往生での話と混同しないでね。
ホンマ、呆れるわ…σ(^_^;)

書込番号:25117727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2023/01/29 08:43(1年以上前)

ハイブリッドのGに乗っています。(2019年式 45000km走行)
片道30km超の通勤で、夏場は21km/L 冬場は19km/L位です。
シートヒーターやハンドルヒーターをつけても燃費は結構低下するようです。

内燃機関自体が、冬場のほうが温度差が大きいことでパワーが出ますが、同時にパワーにならない熱も増え、燃費は悪化します。
ヒーターを使うとさらに悪化は仕方ないですね。
印象ではエンジンの燃費悪化を差し引いたとしても、夏のエアコンよりも冬のヒーターのほうが燃費への影響は大きいように感じます。(エアコンは高電圧化されて効率が上がっているみたいですね)
燃費チャレンジでヒーターを切って、ダウンと座布団で乗ってみましたが、そんなに燃費は伸びませんでした。

冬場の良い点としては、冬のほうがバッテリーが冷えやすく、充電上限の%は上がるみたいです。
長い下り坂があるのですが、夏場は充電率60%強あたりでエンジンブレーキの為にエンジンがかかってしまいますが、冬は70%くらいまで行きます。(ユピテルのレーダーで車載コンピュータのデータが見えるようにしています。) 
充電でバッテリーの温度が上がることが原因かなと考えています。

蛇足かもしれませんが、後はスタッドレスにしているのも結構効いているのかなと思います。(抵抗大)
新しいタイヤの場合は、最初の頃は酸素がゴムを透過して抜けて空気圧が下がりやすいです。空気圧のチェックなどもおすすめです。

長々と失礼しました。

書込番号:25117756

ナイスクチコミ!8


junkypapaさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度3

2023/01/29 09:25(1年以上前)

ガソリン車ですが、
昨年の月間最高燃費:7月18.5km/L
今1月の平均燃費:15.3km/L
冬場はどう頑張っても落ちますね。
アクセル踏んでもスムーズに走らず、車が重く感じます。

皆さん、冬場もエアコンONのままなのでしょうか。
勿体なくないですか?
ACはOFFでヒーター+窓が曇らない様に外気導入が普通だと思っていますが、今は違うのでしょうか。

書込番号:25117802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/01/29 14:51(1年以上前)

冬場にエアコンを切ると悪臭の原因に直結する事は間違いないです。
それでエアコン洗浄なんて費用が発生すると燃費で稼いだコストは一瞬で吹き飛びます。

なので基本はオートから動かさない方が良いです。

一瞬の瞬間燃費だけのコストだけで一喜一憂するのは意味かなかというのはそういう事です。

まあ、こんなもんか、こんな乗り方したら瞬間燃費が良かった、なるほどねくらいの遊び心程度で良いのです。

書込番号:25118243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2023/01/29 17:06(1年以上前)

>junkypapaさん
>ACはOFFでヒーター+窓が曇らない様に外気導入が普通だと思っていますが、今は違うのでしょうか。

私も冬はそんな感じで使用しています。
春や秋等はACOFFで窓開けて走ってます。

年中エアコンAUTOって方は結構いますが、自分は真夏の冷房が必要な時や窓が曇って除湿する時以外はACONにしません。
冬はヒーターのみだし、それで異臭が出た事もありません。
真冬でも天気がよければヒーターOFFにする時もあります。

冬場の燃費ですが、自分は他車ですがヒーターの有無ではそんなに燃費は変わりません(自分の感覚ですが)
それよりも外気温で大きく変わる気がします。
自分の車だと3℃以下で燃費はだいぶ悪化するし、5℃以上あればさほど燃費は悪化しないようです。
20℃から25℃くらいの季節が一番いい感じ。

冬場は2割減くらいは普通だと思った方がいいです。(気温が低く距離が短いともっと下がる場合もあります)

書込番号:25118454

ナイスクチコミ!7


1701Fさん
クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:76件

2023/01/30 16:17(1年以上前)

RAV4を含め最新のハイブリッドの制御はわかりませんが、先代プリウスとか先代アクアとかの制御は
エアコンのオンオフでなくて送風オンオフ(暖房)によって暖機完了でエンジンが停止する水温が違っていました。
オフで40℃でエンジンが停止していたのがオンだと50℃まで止まらないとか。
朝一始動からのエンジンが止まるまでの走行の時は送風(暖房)オフで
エンジンがアイドル状態でなく充電負荷以上で運転されるように走行した方が
エンジンの暖機が早くなって燃費は良くなると思われます。
エンジンが一度止まったあとで送風(暖房)オン。
エンジンを冷やさないように寒冷地仕様でなくてもシャッターグリルを自作して取り付けてる方もいるようです。

書込番号:25119835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度3

2023/02/23 07:37(1年以上前)

皆さん情報ありがとうございます
Dラーで燃費診断してもらい、診断走行距離100kの結果、17/Lでした。燃調も含めて異常無しの状態で
高速600キロ走行、エアコンOFF、タイヤ空気圧やや高め、1人乗車、エコモードの状況で行いました。
平均速度は100〜120k
結果は、
@平均燃費インジケータは17.4/l
A走行距離➗給油量で計算した場合は16.5/L
でした。
エアコンONの状態からまだ悪いでしょう
高速も公道もあまり変わらない印象です。

他の方の平均燃費が良い数値をお聞きしますが
驚きます。
シートヒーター、ハンドルヒーターONで燃費悪くなるんですかね…

はずれ車両だったのかな…
カタログ数値と離れすぎな感じです。


書込番号:25154835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/02/23 08:22(1年以上前)

>あいことひーさん

十分良い燃費に感じますが・・・

私の愛車は10年以上設計の古いエスティマHVで、2.4LハイブリッドのE-Fourです。
カタログ燃費は確か18km/L程度だったと思いますが、実燃費は12〜13km/L程度です。
寒い冬場でチョイ乗り中心だと8〜9km/L程度に落ちます。(T_T)

エスティマの2.4Lエンジンから2.5Lの新型に代わり、ハイブリッドシステム自体も改良されているとは言え、車重や空気抵抗的にはあまり変わりないと思います。それで私のよりも数割程度燃費が向上してると思うと、驚異的です。
e燃費でも15〜16km/Lですので、決してハズレではないと思いますが。
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/2249

書込番号:25154880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2024/12/19 08:20(1年以上前)

私はもっと悪いですよ
朝の暖気と暖房、ステアリングヒーター、シートヒーターで
リッター13 ですよ!

書込番号:26005306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:175〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/3,309物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング