『オイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > スープラ 2019年モデル

『オイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スープラ 2019年モデル絞り込みを解除する


「スープラ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
スープラ 2019年モデルを新規書き込みスープラ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オイル交換について

2020/01/17 12:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > スープラ 2019年モデル

クチコミ投稿数:26件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度5

はじめまして。スープラの初回点検を来週に控えてるのですが、納車時にオイル交換は必要ないと言われました。古い考えなのですが、バイクも車も慣らしが終わったら必ずオイル交換してました。皆さんはどうされますか?

書込番号:23173719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/01/17 12:52(1年以上前)

お店でそう言われているのでしたら不要でしょう。ただ既に5000q程度も走っているのでしたら交換したほうが良いです。

書込番号:23173725

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2020/01/17 12:53(1年以上前)

したければすればいいし、それを判断するのがあなた

ディーラーが必要ないと言ってもあなたが交換してほしければすればいいだけです

交換しなくても壊れることはないかと思います

書込番号:23173726

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/01/17 12:58(1年以上前)

半年点検で変えるのが一般的ですね。

書込番号:23173733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TERUYUNOさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:11件

2020/01/17 13:02(1年以上前)

はじめまして^ ^
車系YouTuberのGood speedさんや車屋BOLDさん達は、
最初は1000q以下でも交換を推奨されてたのを記憶してます。

それだけの距離でも抜いたオイルには大量の鉄粉が見られるそうです。

後述のBOLDさんはデフオイルも5,000q時点で交換するとも言われてました。

オイル費用は車体と比べると安いものですから、

スレ主様が長く愛用されたいのならば、早め早めが良いかも知れません。

反面、車検毎の乗換えをされる場合だとやらないでも良いと推測します。

少しでもご参考になれば幸いです(^^)

書込番号:23173738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度5

2020/01/17 13:10(1年以上前)

>JTB48さん
返信ありがとうございます。今までの車でも、初回点検でオイル交換して、5000kmごとにも必ず交換してましたが、取説見ても詳しく書いてないんですよね。メーターに表示が出るまでは大丈夫と言われてるのですが、何だか気持ち悪くて。オイル交換や次回点検の時期を車両に設定するみたいなのですが。

書込番号:23173754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/01/17 13:14(1年以上前)

初回点検って1ヵ月点検ですかね?、それとも6ヵ月点検?

何km走りましたか?

それによるんじゃないかと思いますが?

ただ、自分がしたかったらやれば良いだけです。

書込番号:23173763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2020/01/17 13:31(1年以上前)

オイルは機械物にとって血液以上のものですよね。
変えないでモヤモヤよりも変えてスッキリの方が精神衛生上よろしいかと思います。

書込番号:23173794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:26件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度5

2020/01/17 13:38(1年以上前)

>TERUYUNOさん
>北に住んでいますさん
>かず@きたきゅうさん
>調べてから来てくださるさん
皆さん、返信ありがとうございます。
1ヶ月点検で、3000km走行です。最近の車は、鉄粉などもあまり出ないから大丈夫とも言われました。オイルの状態が目視出来ないので余計に不安でした。気分の問題なので交換してもらうようにします。それと、BMの車は交換では無くてオイルが減ったら継ぎ足すとも言われました。国産車しか乗った事が無いのですが、どうなんでしょうか?

書込番号:23173805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2020/01/17 14:10(1年以上前)

>ヌーブラさん
追加の答えになっていませんが、ヨーロッパ車は環境負荷軽減のため、いいオイルで長く使う傾向があります。
そのため、つぎ足す必要が出てくるようです。古い日本車でも同じで、つぎ足す理由は減るからです。
古い文章ですが、ネットにありましたのでリンクを貼っておきます。

https://www.webcg.net/articles/-/8363

書込番号:23173853

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2020/01/17 14:38(1年以上前)

>ヌーブラさん

メーカーで初回(1か月)点検時のオイル交換を不要としているので、その
指示通りで問題無いと思います。

理由は多くの方が加工精度を揚げていますが、全くの勘違いです。部品
加工時の洗浄機の性能が大幅に向上しているのがその理由です。

https://www.sugino.com/site/washing-deburring-machine/jm-type-jcc-503-robo.html

それと欧州車とのオイル消費の違いですが、それは主にオイルリングの仕様
の違いです。日本車は3ピースが殆どですが、欧州車は2ピースで且つ、オイル
消費が多くなる張力設定をしていると聞きます。

>http://www.riken.co.jp/pistonring/piston/oilring.html

書込番号:23173892

ナイスクチコミ!6


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2020/01/17 14:58(1年以上前)

>ヌーブラさん

懐かしいネーミングですね

トヨタが推奨する オイル交換が

https://toyota.jp/after_service/tenken/about/maintenance/oilfilter/

メーカーが このように示しているにも関わらず
各トヨタディラーは 色々言ってますよね

私の車の トヨタディラーは今だに半年毎にオイル交換を
勧めてきますが 無視しております(笑)

昔と違い エンジンもオイルも性能はアップしていますので交換時期は
伸びています。
(格安のオイルを入れるなら 上記の交換時期では駄目かもしれませんね)

でもBMは2年毎の交換を推奨してますので
共同開発のZ4が 2年なのに スープラが半年 5000キロって訳には行かないでしょう。

また、2年間 全くメンテナンスフリーと言う訳ではなく
オイルの量、質のチェックは 必要です。
そのあたりは1年点検などで チェックしているはずです。

書込番号:23173911

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2020/01/17 15:27(1年以上前)

>ヌーブラさん
オイル交換のタイミング、永遠のテーマですね。
私が免許を取得した40数年前も同じような議論を仲間内でしていましたから。

これまで10台ほど乗り換えてきた私はどちらかと言えばズボラ派で、エンジンオイルの交換は1.5万km前後の交換で良いと思っていますが、新車で買ったクルマはすべて1ヶ月点検でオイル交換してきてます。
んで、各車それなりの鉄粉は見られましたので換えてよかったと思っています。
なお、これまで幸いにもエンジン不調に陥ったことはありません。

ところで、
商品を売る側は出来るだけそれを売ろうと努力すると思いますよね、商売ですから。
で、その商品がエンジンオイルだった場合は、売る側やその売り上げ状況によってインセンティブが入る広告代理店(あるいはスポンサーがついてるYoutuberとか?)とかは早め早めの交換を勧めることになろうかと思います。

実際、これも私の場合ですが、知り合いの修理工場からはオイル交換は「15,000qまたは1年くらいで大丈夫」と、同じくディーラーからは「10,000qまたは12ヶ月点検時」、クルマ向け量販店とかだと「5,000qまたは6ヶ月」や「3,000q毎が安心ですよ」とか言われます、現在。

どれも間違いではないでしょうし、かと言ってどれが正解とかいうものでもないだろうと思います。
エンジンぶん回して乗られる方とかひたすらエコモードで乗られる方とか千差万別ですし。

ご自分で納得できる範囲で交換、が精神的に一番良きかと思います。

書込番号:23173949

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2020/01/17 15:42(1年以上前)

>古い考えなのですが、バイクも車も慣らしが終わったら必ずオイル交換してました。皆さんはどうされますか?

たとえ必要無い交換(過剰)でもオーナーの思いで交換した方が良いと思えば交換した方が精神衛生上良いと思います

後に調子悪くなったりしたら関係なくてもあの時OIL交換していたらって思っちゃいますから

車の為ではなくオーナーの心の為!


書込番号:23173968

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/17 15:47(1年以上前)

こんにちは。
スープラのエンジンはBMW製なので、オイル交換の頻度は国産社とは異なります。
こちらはBMW3車種に10年以上乗っているユーザーですが、毎回ディーラー(ボードコンピューター)の指示に従っています。だいたい2年毎の交換です。
因みに、純正ロングライフオイルなので非常に高価です。工賃込みで、\40000以下位です。

書込番号:23173974 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:26件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度5

2020/01/17 16:18(1年以上前)

>ビーマー320さん
ありがとうございます。ボードコンピューターの指示通り、参考になりました。ディーラーの営業マンの言ってる通りでしたね。>gda_hisashiさん
>きぃさんぽさん
>golgolsさん
>じろう長さん
>funaさんさん
>麻呂犬さん
皆さんありがとうございます。とても参考になりました。
そもそも、国産車とはオイル交換の定義が違うのですね。

書込番号:23174025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/17 16:24(1年以上前)

いえいえ。
参考にして頂ければ、こちらも嬉しいです。
BMWのオイルは高いので頻繁に交換していたら破産します(笑)

書込番号:23174032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2020/01/17 18:20(1年以上前)

この車はBMW純正オイルを交換するの?
それともトヨタ純正オイル?

BMW社に聞いた方がいいかも
欧州車はオイル交換は長めです

トヨタはOEM車多いからど〜してるのでしょうね?

書込番号:23174207

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2020/01/17 18:25(1年以上前)

そもそもフィルターに留まらないレベルの鉄粉が出たところで何か問題があるんですかね?
問題あるのならまず乗ってすぐ次の日にでも交換した方がいいです。
問題あったなら初回交換後は抜群に調子良いはず。
もう3000km乗ってるのなら今換えても、1万km後に換えても大差ないでしょ。

書込番号:23174213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/17 19:12(1年以上前)

慣らし終わった時点で交換してる人多いし画像にも結構鉄粉が混じってるのを見かけたので初回は2000kmで後はモニターに表示されたら交換するつもりです。費用はみなさん20000円ほどでしたよ…ちなみにGRガレージにはスープラ専用オイルがあるのですが普通のディーラーにあるかどうかは分かりません。

書込番号:23174290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/01/17 19:37(1年以上前)

私も勉強になりました、BMWなど、全く取り扱いが違うのですね

書込番号:23174338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/01/17 20:39(1年以上前)

>ヌーブラさん

スープラがどうしているか存じませんが、BMWは10年以上前からCBS(Condition based service コンディションベースドサービス)という概念のメインテナンス方法を採用しています。(CBSは車に限らず様々な装置、設備、工場などでも採用されている考え方です)
単純に言うと、個々の使用条件(走行内容、走行環境など)をセンサーで監視し実際の減耗や疲労などを把握、設定されたアルゴリズムで計算して最適なメインテナンス時期を指示する仕掛けです。CBS導入以前はそれぞれの部品(例えばオイル)について、個々の実際の使用状況を反映せず、予め設定されている標準期間や標準距離で交換などしていました。
スープラがBMWと同じ仕掛けを搭載しているなら車両コンピュータが出してくる指示通りで問題ありません。

https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/service/maintenance/check.html

https://www.yourmechanic.com/article/understanding-bmw-service-indicator-lights-by-brent-minderler

書込番号:23174461

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度5

2020/01/17 20:53(1年以上前)

>ベルトモールさん
こんばんは。返信ありがとうございます。GRガレージでは無くてトヨタ店で購入したので、スープラ用のGRオイルを手配してもらいました。同じ車に乗ってる方の意見をお聞きしたかったので、参考にさせて頂きます。

書込番号:23174486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度5

2020/01/17 20:55(1年以上前)

>1とらぞうさん
こんばんは。GRガレージに専用のオイルが有るみたいです。

書込番号:23174491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度5

2020/01/17 21:11(1年以上前)

>categoryzeroさん
こんばんは。返信ありがとうございます。中身はBMW製品なので、同じようなシステムになってるのかと思います。前にも書きましたが、初めての輸入車で、ディーラーの方に聞いても分からない事が多く不安でしたが、スッキリしました。ありがとうございました。

書込番号:23174521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件

2020/01/17 22:20(1年以上前)

 1カ月で3千キロ!

 1年で3万キロ以上走るなんて
毎日1日中運転してるイメージです^^;

 リッター10いくとしてもガソリン代が
1年で50万円以上、それだけ払えるなら
オイル交換代くらい屁でもないでしょう。

 迷うことなく交換です。

書込番号:23174664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2020/01/17 22:22(1年以上前)

>ヌーブラさん

>それと、BMの車は交換では無くてオイルが減ったら継ぎ足すとも言われました


それは嘘です。

確か1年又は1万キロぐらいですよ。
以前は2年2万キロとメーカーは言っていましたがストップアンドゴーが多い日本の交通事情でこの交換サイクルだと2万キロ後にはエンジン内部にスラッジがヘドロ状に貯まってエンジンに不具合が起きた事例をいくつも知っています。
ですので1年1万キロに改定したとのことです。

継ぎ足すのは次の交換サイクルが来るまでの間だけです。

ちなみにM4やM5等のMモデル系は初回2000キロ点検と言うのがありましてエンジンオイルとエレメント、デフオイルを交換することをメーカーが推奨しています。

書込番号:23174672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度5

2020/01/17 22:32(1年以上前)

>たかちん坊さん
こんばんは。年末年始の休みに2000kmの4500回転縛りの慣らし終わらせたかったので、毎日乗ってました!平日や天気の悪い日は乗りません。

書込番号:23174692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度5

2020/01/17 22:37(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
こんばんは。メーターパネルに次回点検が2020年12月と表示されてるので、それまでは交換しないで継ぎ足すって事ですかね!まぁ、ある程度乗ったらオイル交換しようかと思います!

書込番号:23174705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/01/18 01:31(1年以上前)

4500回転ってどんだけ飛ばしてるんだよ
ただの暴走族じゃん

サーキット行きなさい

捕まればいいのに

書込番号:23175052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2020/01/18 12:21(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
別車ですが 私の車のマニュアルには 慣らし運転レッドゾーンの約2/3回転と
書いてあった気がしますが。
それはギアを落としてのお話です
速度が早いとは限りません。

書込番号:23175709

ナイスクチコミ!9


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/01/18 12:34(1年以上前)

1000Kでエンジンオイル交換してたのは、手動で部品製造していたときの時代です。

いまは加工精度も上がっているので、必要はないでしょうが精神衛生上交換すればいいでしょう。



書込番号:23175730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度5

2020/01/18 13:25(1年以上前)

>golgolsさん
>NSR750Rさん
ありがとうございます!

>かず@きたきゅうさん
4500回転は取説に書いてあったのですが、シフトダウンしてエンブレかけると、2速で5000回転辺りまで回ってしまいますよ!法定速度をオーバーした事が無いとは言いませんが、慣らし運転中だったし、ほどほどでーす(^o^ゞ

書込番号:23175838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2020/01/18 22:34(1年以上前)

分かってると思いますが、スープラはTOYOTA製では無く
外見だけTOYOTAでその他の全てがBMW製です、Z4と思ってください。
オイル交換時期はナビの車両情報で表示しているはずです、車検日やブレーキパッド交換時期も 見た事有りますか?

書込番号:23177000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度5

2020/01/18 23:37(1年以上前)

>キタヒグマさん
こんばんは。返信ありがとうございます。国産車しか所有したことが無かったので、欧州車のオイル交換の定義がわかりませんでした。こちらで質問をして、いろいろな方に教えて頂き、自分なりに納得しました。以前にも書きましたが、車もバイクも初回点検では必ずオイル交換をしていたので、今回初めてオイル交換しなくても大丈夫と言われ、不安だったので、書き込みしました。自分なりにネット等で調べたつもりですが、オイル交換の必要性を質疑した訳では無く、同じ車に乗っている方の話を聞ければと思いました。ボードコンピューターに交換の表示が出るのも承知してます。交換したければ、交換すればという意見も理解できます。ディーラーに確認すれば済む事なのですが、一般の方の見解をお聞きしたかったのでm(_ _)m

書込番号:23177167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2020/01/22 06:35(1年以上前)

昔、自動会社で実験の仕事をしてました。サーキット走行とかしてるなら別ですが、そうでなければ5,000km程度でオイル交換なんて要らないと思います。10年前でも開発車両含めそんな頻度では交換してませんでした。せめて15,000km走ってからでよろしいかと。自分の車はポルシェとかレクサスも含めてそうしてますし、納車待ちの90スープラもそうするつもりです。もちろん、気になるなら交換すればいいです。

書込番号:23183612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件 スープラ 2019年モデルのオーナースープラ 2019年モデルの満足度5

2020/01/22 11:17(1年以上前)

>きむてつ!さん
はじめまして、貴重なご意見ありがとうございます!
明日初回点検なんですが、あらためてディーラーに確認したところ、オイル交換のサインが点くまでは換えなくても大丈夫と言われました。大切な車なので、神経質になってましたが、皆さんの意見をお聞きしてとても参考になりました。
今回はディーラーの指示通りでいきます!
ありがとうございました!

書込番号:23183955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > スープラ 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スープラ 2019年モデル
トヨタ

スープラ 2019年モデル

新車価格:499〜800万円

中古車価格:439〜1280万円

スープラ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スープラの中古車 (全2モデル/228物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング