『おすすめ録画設定について』のクチコミ掲示板

ZDR026

• 前後2カメラで走行時・駐車監視中も前方・後方を録画できる、370万画素STARVIS搭載ドライブレコーダー。HDR/WDR搭載で白飛びもない。
  • オプションの駐車監視機能に対応し、24時間365日監視できる衝撃クイック録画も可能。後方から接近する車両を検知し音声またはアラームで知らせる。
  • 撮影した映像を守るファイル保護機能のほか、地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないノイズ対策済み。LED信号機に対応。
ZDR026 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥32,261 (前週比:+1,281円↑)

• メーカー希望小売価格(税別):¥42,800
  • 発売日:2019年 1月18日

店頭参考価格帯:¥34,560 〜 ¥36,417 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

Full HD対応:○ 駐車監視機能:オプション WDR機能:○ ZDR026のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

• ZDR026の価格比較
  • ZDR026の店頭購入
  • ZDR026のスペック・仕様
  • ZDR026のレビュー
  • ZDR026のクチコミ
  • ZDR026の画像・動画
  • ZDR026のピックアップリスト
  • ZDR026のオークション

ZDR026コムテック

最安価格(税込):¥32,261 (前週比:+1,281円↑) 発売日:2019年 1月18日

• ZDR026の価格比較
  • ZDR026の店頭購入
  • ZDR026のスペック・仕様
  • ZDR026のレビュー
  • ZDR026のクチコミ
  • ZDR026の画像・動画
  • ZDR026のピックアップリスト
  • ZDR026のオークション

『おすすめ録画設定について』 のクチコミ掲示板

RSS

「ZDR026」のクチコミ掲示板に
ZDR026を新規書き込みZDR026をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > コムテック > ZDR026

クチコミ投稿数:5件

皆様のおすすめ録画設定を教えていただけないでしょうか。

先日こちらの機種を購入し販売店にて取付。

その後、設定を下記のようにし記録映像をPCにて専用ビューアで見たところ、
公式HPのサンプル動画みたいなレベルにほど遠く、
370万画素とは思えないぐらい画面にノイズがひどい状態でした。、

初期不良と思い販売店に相談し点検してもらうことに。
販売店にて用意していただいたたテスト機でも同じ設定では画面にノイズがひどい状態でした。
(購入機・テスト機共に工場出荷時の設定はノイズが少なかった。)

そこまで見ていただき、販売店より画像補正やナイトビジョンの設定をすればするほど
ノイズなどの症状が出やすくなると説明を受け初期不良ではないとのことで一応は納得しました。
(補正などの機能はその条件に合った時は補正効果が発揮されるがそうでない時は逆効果もありうるそうなので
基本的には工場出荷時の設定に録画サイズとフレームレートだけ上げるのがいいとのこと。)

せっかくついている補正機能が使えないってどういうこと??と思いつつ
皆様はどういった設定されてるのかと思い投稿してみました。

※当方ドラレコ初なので補正などの機能つければつけるほどきれいになると思っていたので、
逆に汚くなるのが当たり前のことならお恥ずかしい限りです。

・録画サイズ:WQHD
・フレームレート:29.1fps
・画質:高画質
・ナイトビジョン:フロント・リア共にON
・画像補正:HDR-ON
・フロントカメラ輝度:標準
・リアカメラ輝度:標準
※ナイトビジョン設定だけ切れば綺麗になるのかな?

書込番号:22875329

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:15件

2019/08/30 21:28

私もZDR026を購入したばかりで、明日あたりからテストしようと思い設定どうしようかなと迷っているところです。
やはり026ですからWQHDでナイトビジョンONですよね。
でもマニュアルみるとフロント画像補正HDR-ONにすると撮影条件によって一部の画像が二重に記録されることがありますと記載されてますのでフロント画像補正はオフにしようかなと思っています

またこの設定がベターみたいなことわかりましたら教えていただけると嬉しいです

書込番号:22889556

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2件

2019/09/09 15:02

私も同じような状況です.
 カー用品店で購入,取り付け.
 帰宅後,370万画素に期待して動画を再生したところ,全くの期待外れ.
 駐車場で,向かいに止まっている車のナンバーさえ,4桁以外の部分は判読できません.
 拡大してみると,にじんだ感じで,文字なのかどうかすら判別できません.

後日,カー用品店に持ち込み,確認してもらいました.
 何だかんだで,確認に1時間以上はかかったと思います.
 在庫の新品まで開封していただきましたが,状況は変わりませんでした.

イタグレぽん太さんの投稿を見て,工場出荷時の値に戻してみましたが,変わりませんでした.
 これで良かったからOKというわけではありませんが.
 その他,色々試しましたが,変わりませんでした.
 設定を変える度に,SDカードをフォーマットし直すので,続けて試すことができず,SDカードを
4,5枚用意して試しました.

カー用品店の人には,メーカーの人にこの動画を見てもらいたいと言ったのですが,
2台とも同じ状況なので,不良品では無いでしょう,メーカーとやりとりしていると
時間がかかるので,返品交換をお受けします. とのことで,別メーカーのドラレコを
検討中です.

とは言っても,370万画素は魅力です.
 撮像素子500万画素,有効画素数370万画素を疑ってしまっては話になりませんが,
とても370万画素の情報がある動画ではありません.
 ピンボケではありません. ISO感度上げすぎのザラザラ感でもありません.
 低画素数での撮影,あるいは圧縮しすぎたような動画になっています.
 自車のダッシュボードや,設定時に写ってしまった自分の指でさえ,荒い画像になっています.

発売からしばらくたっていますが,本体のファームウェア,ソフトウェア,そしてビューワの
バージョンが,いずれもV1 0 0のままです.
 不思議です&不安です.不具合が無いにしても,改善も改良も行なわないなんて.

返品交換に踏み切るため,最後にコムテックの問い合わせ窓口に電話しました.
 設定を色々変えて試してみて,2台とも同じ状況ならば,そのような製品なのでしょう
というような回答でした.
 メーカー側で撮影した動画を見てみたいと言ったのですが,製品のホームページに
ある動画しかないような回答でした.
 ソフトウェアのバージョンアップの件も,不具合が無いからアップデートされていない
とのことでした.
 最後の方は,ご期待にそえず申し訳ありません.の繰り返しになり,ちょっとした
クレーマー対応のルーチンに入ってしまったので,こんなところでやめました.
 でも,6万円も払って,2時間待って取り付けて,こんな状況だったら,色々聞きたくなりますよね.

確かに,問い合わせ窓口で個別対応したり,できます,やりますなんて言えないのは
分かっていますが,ありがちな問い合わせに対するデータくらい,どこかに用意して
おいてもいいのかな?

ということで,別メーカのドラレコの検討します.
 ソフトウェアの修正でなおりそうな気がするけどなぁ.残念だなぁ.

書込番号:22911143

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:5件

2019/09/09 20:24

>あきみつやまさん
>コモコムさん
返事が遅くなりすみません。
とりあえずナイトヴィジョン設定のみOFFにしてみましたが
残念ながら当初添付画像とかわりなく網目感がばっちり映っておりました。
昼夜共に対向車のナンバー4桁がわからない。20kmで見えない。停車時〜10Kmで見えるかな?ぐらい

・録画サイズ:WQHD
・フレームレート:29.1fps
・画質:高画質
・ナイトビジョン:フロント・リア共にOFF
・画像補正:HDR-ON
・フロントカメラ輝度:標準
・リアカメラ輝度:標準

先ほどHDR補正をOFFにしてみましたのでまた後日見てみようと思います。

コムコムさんと同じく検証機つかって二台とも画質が荒かったので個人的にはもうあきらめて
なんかあった時の参考動画になればいいやと思ってます。

当初投稿には記載しませんでしたが、オプションコードで電源別取りし、
駐車監視機能もつかっているのですが自動OFF設定電圧を12.0Vにしても駐車後1時間ほどしか機能しなく、
(車内ライトなど使ってると2分ほどで切れる場合も・・・)
ショップにて電圧測定器をドラレコのコネクタ部で測ってみましたが12.5Vあるにも関わらず設定電圧を下回り自動電源OFFへ
この件についても検証機含め二台とも同じ症状でした。
(バッテリーはディーラーで交換していただいたばかりのもので、その際の電圧も12.7Vあります。)
内部センサーが敏感すぎるor電圧センサーがおかしいのでは?と思っています。
駐車監視機能12時間とか動いてる人いるの??

など。。。そういったこともあり、ドラレコ製品全般こんなもんなのかなと割り切って使うしかない状況です。

不満を言えばきりがないですが、
コムコムさんがおっしゃる通りソフトウェアアップデートでいくらでも改善しそうな問題点があるとおもうのです。
簡単なものなら、青信号、前方車発進確認が早すぎるので秒数を設定できるようにするなり、
信号が変わってからや前方車が発進してからすぐでなく2秒後に警報するなど・・・
また、ナイトヴィジョンの設定や各種設定も自動で景色を判別し最適な設定にするなど、
ソフト的にできないことはないと思うのですがね。

公式で公開されている動画はどう設定すれば撮れるのか伺いたいものです。

書込番号:22911674

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2件

2019/09/11 19:31

> とりあえずナイトヴィジョン設定のみOFFにしてみましたが
> 残念ながら当初添付画像とかわりなく網目感がばっちり映っておりました。

網目感ではなく,ナンバーがばっちり映ってほしいですよね.
 フロントカメラ,リアカメラの輝度設定を変えてみましたが,大差無いです.
 輝度を上げると,白飛び傾向になり,よけいに不鮮明になる感じでした.
 やりつくした感があり,積極的な評価をする気にはなりません.
 ネットを見ていて,何かめぼしい情報があれば試してみたいと思います.

さて,
 駐車監視ですが,使用しています.
 純正コード(HDROP-14)で電源接続しています.

> 駐車監視機能12時間とか動いてる人いるの??

私の場合,問題無く使用できているようです.
 問題無いというのは,タイムラプス設定で,設定時間通りの約12時間録画できています.
 監視停止電圧は11.9[V]に設定しています.
 常時録画となると,128GBのSDカードでは容量不足です(実際途中まででした).
 全て上書き禁止に設定しているので,容量一杯になったら終了です.
 9時間30分弱録画できていたので,後述のバッテリ特性から勝手に推測して,
12時間くらいは余裕で録画できそうです.
 256GBのカードは,まだ試していませんが(持っていない),使用可能なら,常時録画も
12時間分録画可能かと予想されます.
 (バッテリの問題確認だけなら,上書き許可すれば確認できますね)

ちなみに,ZDR026用として,私が使用しているSDカードは,下記の通りです.
  SDHC 4GB.
  SDHC 16GB.
  SDXC 64GB.
  SDXC 128GB.
 すべて,問題無く使用できているようです.
 問題無いというのは,仕様書にあるSDHC 32GBまでという制限以上に録画できていること.
 64GBのカードでは50GB程度,128GBのカードでは100GB程度まで録画できます.
 1ファイル30秒(90MB程度)のファイルが,SDカードに対する容量分,時系列に作成されており,
再生確認した範囲では,時刻や内容が合っているという判断からです,

バッテリ電圧の件ですが,
 MENUボタン(長押し) → 機能設定 → タイムスタンプ で,タイムスタンプをONにすると,
時刻やGPSの座標,そしてドラレコが検知していると思われるバッテリ電圧が
動画に埋め込まれます.
 それを確認するときには,GOM playerというフリーのビューワを使用しています.
 バッテリ上がり心配ですからね.
 ビューワとの相性でしょうか,桁位置が固定していないので,色々値が変化するたびに,
表示がチラチラしますが,電圧を知るには十分です.

でも,店員さんによると,駐車監視でバッテリ上がりしたという話は聞いたことが無い.
 バッテリ上がりするようなら,もうバッテリがダメになってきているとか,ダイナモに
異常があるとか,点検した方が良いようなことを言っていました.

私の場合,バッテリの電圧は,12.5[V]〜14.0[V]の範囲で動作しています.
 週に数回,走っている時間はそれぞれ1時間程度でしょうか.
 ステップワゴン.バッテリは今年6月に新品に交換済なので,まだまだ元気な状態です.
 バッテリの特性でしょうか? 12.5〜6[V]付近でねばります.
 駐車監視開始時が13.0[V]でも13.5[V]でも,タイムラプス録画でも常時録画でも,
監視終了時の電圧は,12.5[V]です.
 監視開始から3〜4時間ほどで,12.5[V]付近まで低下してきますが,その後はほとんど
低下しない感じです.
 ただし,この値が正しいのかは確認していません.測定器持っていません.

画質問題で,色々いじくり回っていることもあって,結構使い慣れてきました.
 設定方法や,機能とその動作にも慣れてきました.
 そのせいか,他のドラレコに比べても,結構良い製品だと感じています.
 多分無理でしょうが,交換取り付けまでに画質問題が解決すれば,交換キャンセルする
つもりです.
 別メーカのドラレコも,欠点を上げたレビューが多いです.
 不満が無い人は,わざわざレビューを書かないということもあるかもしれません.
 交換しても,また不満がいっぱい出てくると思うと,何だか面倒になってきています.

書込番号:22915828

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

「コムテック > ZDR026」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZDR026
コムテック

ZDR026

最安価格(税込):¥32,261発売日:2019年 1月18日 価格.comの安さの理由は?

ZDR026をお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ドライブレコーダー]

ドライブレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月11日

クチコミ掲示板ランキング