REGNO GR-XII 175/65R15 84H
- 進化したサイレントテクノロジーにより、荒れた路面となめらかな路面、それぞれのノイズ抑制を実現し、静粛性を向上させた低燃費タイヤ。
- 路面と接地形状最適化により、突起を乗り越える際の衝撃を5%低減。独自技術「ULTIMAT EYE」で優雅な乗り心地と高い運動性能を両立。
- 「ナノプロ・テック」によるゴムの進化とトレッド形状の最適化によって、従来品と比べて転がり抵抗が14%低減、摩耗寿命は6%向上する。
REGNO GR-XII 175/65R15 84Hブリヂストン
最安価格(税込):¥11,200
(前週比:+1,180円↑
)
発売日:2019年 2月 1日
タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XII 175/65R15 84H
初代トヨタVitz(1999年)にTOYO TEO plus 175/65/14をつけていています。
色々な雑音が多いので、ドアに「エーモン 静音計画 風切り音防止テープ」を貼りましたが、まだ満足できません。
REGNOが静かだと聞くので、つけてみようと思いますが、静かになるでしょうか?。
書込番号:23764584
10点
車買い替えた方がええよ。
書込番号:23764600 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
rumomarimoさん
感じ方は人それぞれですので難しいところですが、TEO plus からREGNO GR-XIIに履き替えれば静かになったと感じる方が多いでしょね。
ただ、初代ヴィッツという事もあり、高価なプレミアムコンフォートタイヤのREGNO GR-XIIでは無く、LE MANS Vでも良いのではと考えています。
LE MANS VはREGNO GR-XIIよりも格下のコンフォートタイヤですが、我が家のフィットに履かせており、乗り心地や静粛性といった快適性能が比較的高いタイヤだからです。
又、LE MANS Vならヴィッツ等のコンパクトカーとの相性も良いでしょう。
最後に下記はTEO plus 、REGNO GR-XII、LE MANS Vの価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001122204_K0000930357_70400614427&pd_ctg=7040
書込番号:23764613
![]()
5点
期待するほどには変わらないでしょう
タイヤ由来のノイズは全体のごく一部なので
元々履き替え予定で予算が許すなら試してみるのはいいと思います
書込番号:23764616
7点
>AZR60-202さん
ありがとうございます。
それは確かですね。
20年以上乗っていると愛着もあり、少しずつ自分好みにしていくのも楽しみなのですよ。
書込番号:23764664
5点
>スーパーアルテッツァさん
丁重にありがとうございます。
LE MANS Vを見てみましたが、値段も安く良さそうです。
LE MANS Vの説明にある「突起乗り越し時の入力の低減」も嬉しいです。
もう少し検討して決めたいと思います。
書込番号:23764669
2点
>9801UVさん
ありがとうございます。
そうなんですね。
もう少し検討して決めたいと思います。
書込番号:23764670
4点
ドアバイザーは当然外してますよね?
あれは風切り音発生機ですので。
書込番号:23764807
2点
>たぬしさん
ありがとうございます。
残念ながら、しっかり付いてます!!。
そういえば、要らないですねぇ。
考えてみます。
書込番号:23764868
2点
rumomarimoさん
タイヤはスーパーアルテッツァさん紹介のルマン5で良いかと思います。
ロードノイズを低減するには、タイヤハウスのデットニングが効果的です。
あと、今の車に長く乗るのでしたら消耗品を一式交換をオススメします。エンジンマウント、サスペンション、アームのブッシュ類、ハブのベアリング、車体がリフレッシュされて劣化で発生する異音対策にもなります。
書込番号:23765335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追加ですが、マッドガードが装着されてるようでしたら即外す事をオススメします。
空力特性が改善されて燃費や走行性能が良くなります。
書込番号:23765349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>調べてから来てくださるさん
確かに・・・。
でも、少しでも静かにしたいです。
書込番号:23765513
1点
>トランスマニアさん
ありがとうございます。
いろいろな静音対策があるのですね。
今年の車検でスタビリンクブッシュを交換したら劇的に突き上げが減り
快適になりました。
タイヤ交換、マッドガード、検討したいと思います。
書込番号:23765532
0点
>rumomarimoさん
タイヤの購入の仕方について走行性能を気にしないのであれば
最初にフロント2本をルマン5に履き替える
↓ ↓
満足いくならリアもルマン5 満足いかないならレグノを2本購入でフロントレグノ・リアをルマン5にするとよいですよ。
後部座席重視ならリアをレグノでもよいと思います。
ルマン5とレグノで抑えるノイズが異なるので、レグノ派とルマン派がいるので自分に合うタイヤを選んだほうが良いですね。
書込番号:23766032
2点
>rumomarimoさん
高速道路で高速走行する場合で、空気抵抗低減のための努力をすれば、改善前と改善後走行音の差についてそれなりにわかりやすいと思います。空気抵抗がかなり大きいですから。
しかし、普段の乗り方が街乗りや近所の買い物等であれば、運転速度が40km前後と低いため、比較的空気抵抗も少なく、それほど静粛化努力の恩恵を受けない気がします。
オートマならCVTオイルを交換するとか、エンジンオイルを添加剤の入った上位のもの(カストロール等)に変えると、走行中のエンジンの音が静かになったり、加速時のエンジンの騒音も静かになってついでにトルク感や加速感も良くなることもあると思います。
書込番号:23766163
1点
>たぬき2000さん
ありがとうございます。
そういう導入方法もあるのですね、とても新鮮です。
昨日、走ってみましたがノイズの原因はロードノイズでした。
検討してみたいと思います。
書込番号:23766963
0点
>かおり16さん
ありがとうございます。
高速道路を走ることは殆どないので、ノイズの原因はロードノイズでした。
私のVitzはMTです。
ここで、いろいろアドバイスを頂いたので検討してみます。
書込番号:23766970
0点
その静粛性の問題はタイヤのせいなのか疑問デス。
ロードノイズだけ静かになっても、他が盛大な騒音を発していそうな気がする。
書込番号:23775488
1点
>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。
車にはロードノイズだけでなく、様々なノイズがあると思います。
試し運転して、路面によってはロードノイズが消えてしまうような場所も
あったので、ロードノイズと判断しました。
これは低速だったので、スピードを上げると変わると思います。
書込番号:23777290
2点
コンパクトカーでタイヤだけでロードノイズを克服は出来ないでしょう。コンパクトカーはドアの内張などに遮音材が入っていないか量が少ないのがほとんどでしょう。私は内張を剥がし、ドア5枚と収納などに3Mのシンサレートとセキスイのレアルシルトを貼りましたがそれでも良くはなりましたが限界はあります。タイヤはGR-X2です。ピレリのP1も意外と静かで好きでした。
レグノはゴー音でも他のタイヤと音色が違うと思います。
後はタイヤのサイドにヒビが入ったら即交換しています。タイヤ自体も劣化し硬くなりますからね。硬くなると当然うるさくなります。あとは窒素ガスでしょうか。効果がないという人もいますがタイヤの中での響く音が緩和されると思います。
書込番号:23780027 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>たっきんとっしゅさん
アドバイスありがとうございます。
しっかり遮音対策されていて、凄いですねぇ。
22年目になる古いコンパクトカーなので、高級車のような静けさは求めていません。
気持ちよく音楽が聞けるように少しでも静かになればと対策しています。
とりあえずタイヤをLE MANS Vに代えてみようと思っています。
書込番号:23781057
1点
多分高速の荒れた路面ではどんなタイヤでも残念ながら気持ちよくは無理ですね。
https://tyre.dunlop.co.jp/brand/technology/sponge/menu6.html
ルマンは普通にパンク修理できないのが難点ですね。タイヤを外して修理が基本のようです。
書込番号:23782167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえずドアバイザーは耳元近くで風切り音を出しているので
効果は大きいと思いますよ。
両面テープを綺麗に剥がせるかが問題ですが。
騒音は相対的なものなので静粛性が高いタイヤを履くとますます風切り音は
気になってしまうと思いますよ。
書込番号:23782468
1点
>たっきんとっしゅさん
情報ありがとうございます。
>ルマンは普通にパンク修理できないのが難点
そうなんですね、知りませんでした。
22年間でパンクは一度だけ、あまり気にしなくて良いかも。
書込番号:23782962
1点
>たぬしさん
ありがとうございます。
ドアバイザー、外してテストしてみたいところですが、言われるように
綺麗にはがせて、もとに戻せるか?という懸念があるので思案のしどころです。
>騒音は相対的なものなので静粛性が高いタイヤを履くとますます風切り音は
>気になってしまうと思いますよ。
そういうことですね。
他の雑音源に、TRDのスポーツマフラーがあるのですが、煩いですが無いと寂しい。
いろいろ試行錯誤するのは楽しいし、愛着も湧いてきますね。
書込番号:23782974
0点
高速道路をあまりは知らないのならバイザーは付いてるならわざわざ取らなくても良いと思います。
斜めから差し込む日差しが眩しいですよ。
一般道ならレグノが最強でしょう。
あとは静かになりすぎると車内のカタカタ音やビビリ音など別の音が気になりますよ。
書込番号:23783281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たっきんとっしゅさん
ありがとうございます。
>一般道ならレグノが最強でしょう。
まだ、決めかねています。
レグノにしたら燃費が悪くなったという情報もあって・・・。
もう少し考えてみます。
書込番号:23784653
0点
燃費もアクセルの踏み方が大きく影響します。静かになる→気持ちいい→アクセルを強く踏む→飛ばす→燃費が悪いでしょう。
転がり抵抗が悪いと感じたことはありません。
4000キロぐらい走りましたけれど。
レグノは窓を開けて走っても静かなのがわかります。
書込番号:23784672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たっきんとっしゅさん
ありがとうございます。
>燃費もアクセルの踏み方が大きく影響します。
>静かになる→気持ちいい→アクセルを強く踏む→飛ばす→燃費が悪いでしょう。
TECTOMという燃費計をつけてエコ運転を心がけています。
アクセルの開け方で1割は簡単に変わりますね。
REGNO良さそうですね。
検討してみます。
書込番号:23785471
0点
確かにそうですね。私も初代ヴィッツに以前乗っていました。
タイヤ選びは一度装着すると簡単に交換できないので色々と迷いますよね。納得のいくブランドを選択できると良いですね。もし、ルマンVにしたら感想を教えてください。球音スポンジでタイヤの中のポーンと弾かれた時の音がおそらく軽減されると思います。窒素ガスと同じような効果かと思います。私はレグノで高速の荒れた路面以外は満足しています。
書込番号:23785599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たっきんとっしゅさん
>確かにそうですね。私も初代ヴィッツに以前乗っていました。
初代ヴィッツに乗られていたのですね。
私のVitzは前世紀1999年2月登録で5MT、サンルーフ、TRDスポーツマフラー、TTEローダウンサス付です。
発売当時、インパネ周りも含め、その斬新さに瞬間発注しました。
もう愛着があって手放せません。
だんだんREGNOに心が動きつつありますが、迷っている間が楽しいのでもう少し悩んでみます^^。
書込番号:23786527
1点
かっこいいですね。私は薄いピンクのメタリックでダイハツ製の1リッターエンジン、ATでした。
トヨタ車なので修理しながらまだまだ乗れると思います。
名車再生!クラシックカー・ディーラーズの再放送をしていますが(YouTubeでも見られます)、日本人は車を買い換えすぎで、修理部品が無くならない限り整備すればいつまでも乗れると思います。
あとは運転席のシートが交換していなければウレタンが傷んでいるでしょうから交換部品があれば中のウレタンだけでも交換した方が良いでしょう。見違えるほど座り心地が良くなりますし乗り心地も改善されます。
レグノはポテンザみたいなスポーツ走行に不向きでしょうがコンフォート系の中では間違いなくトップクラスでしょう。
消しゴムなんて言われていた時からは改善されています。
ダンロップもタイヤとしての性能は高いでしょうから悩みどころですね。
スポーツ走行、グリップ重視ならミシュランやコンチネンタルも良いでしょうがコンフォート系はやはり日本のタイヤが良いと思います。
書込番号:23786586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たっきんとっしゅさん
この22年間、消耗品交換はありましたが、故障らしい故障は一度もありません。
以前乗っていたホンダ車(2台乗り継ぎ)は故障が多くて、結局一台は10年10万キロでエンジンからオイルが漏れ出し廃車となりました。トヨタ車の信頼性はすごいと思います。
以前は長くミシュランを履き続けていました。
理由は、そのころ購入していたタイヤ屋さんの主人が「両方持ってみて!!」とミシュランと他社タイヤを持たされ、ミシュランの軽さにビックリしてからです。
バネ下荷重が少ないのはメリットが多いですから・・・。
タイヤの知識は少ないので勉強してみます。
書込番号:23786646
1点
国産のタイヤは重めの重量です。軽量アルミホイールもしかりですが軽いとばね下の動きが激しくなり乗り心地は悪化します。タイヤの重量もスポーツ走行するなら別ですが乗り心地を考えると重い方が安定するのです。
純正のてっちんホイールは実は軽くアルミでかえって重くなったりすることもあります。純正の重さが車の設計時に最適な重量で計算されているでしょうからその後の交換でベストマッチングは色々と難しいですね。
書込番号:23786718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たっきんとっしゅさん
そうなんですね。
人が軽い靴を履いていると軽くて動きやすい・・それと同じと思っていました。
タイヤも自分で簡単に取っ替え引っ替えできると試せるのですが。
ありがとうございます、勉強になります。
書込番号:23786874
0点
国産のタイヤの方がタイヤを滑らかに保つ油分が多いのだと思います。サイドも国産の方がひび割れしにくいです。ヨーロッパ系のタイヤは3年ぐらいですぐヒビ入ってきますね。
レグノも大きな期待を持って買うとがっかりかもしれませんので過度の期待は禁物でしょう。なのでルマンVでも良いかもしれませんね。
書込番号:23787016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たっきんとっしゅさん
>国産のタイヤの方がタイヤを滑らかに保つ油分が多いのだと思います。
>サイドも国産の方がひび割れしにくいです。ヨーロッパ系のタイヤは3年ぐらいですぐヒビ入ってきますね。
そんな違いもあるのですね。
バイクも乗りますが、あまり乗らないのでもう10年ぐらい交換していせません。
さて、どちらにするか・・・^^。
書込番号:23788604
0点
カーオーディオを聞きながらよく車に乗るなら明らかに違いが判ると思います。不思議なタイヤです。
耳障りな音をカットするようにレグノは調整されているように思います。
聞かないならルマンでも良いかもしれませんね。
前々モデルのGR-XTの流れを踏襲しているでしょう。
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/414/651/html/12.jpg.html
どんなタイヤでもロードノイズはしますよ。
極端な例でいうと砂利道を無音で走るなんて無理ですよね。
砂利が混じった荒れた路面は当然音はします。
あとは車体の問題ですね。
コンパクトカーは新しいフィットハイブリッドなどは静かですが、ロードノイズが一番の悩みの種ですね。
書込番号:23788773
0点
>たっきんとっしゅさん
音楽はいつも聴きます。
ネットで調べてみました。
「GR-XII」
https://car.watch.impress.co.jp/docs/review/1176792.html
「LE MANS V」
https://car.watch.impress.co.jp/docs/review/1053402.html
しっかりした感じはREGNOのほうがありそうですが、「LE MANS V」も良いような気がします。
私のVitzは遮音性能が低いのでタイヤの影響は大きいのかな・・迷いますね。
書込番号:23790842
0点
音楽聴くならブリジストンでしょうね。
音楽が聴きやすくなったとの書き込みは多数あります。
フラグシップなので満足感もあります。
サイドのデザインもカッコいいです。
ルマン5はプレミアムタイヤではないですからね。
プレミアムはサイズがあるならダンロップはビューロでしょう。
書込番号:23790873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たっきんとっしゅさん
今の所、7:3でREGNOという感じです。
もう少し情報を入手して決めたいと思います。
書込番号:23792703
0点
私なら間違いなくブリジストンですね。世界最大のタイヤメーカーで信頼性もピカイチでしょう。レグノを履く前はブリジストンはあまり好きではありませんでしたが考えが変わりました。TURANZAも良いタイヤでしょう。
私はそろそろスタッドレスに履き替えますがブリジストンかヨコハマ以外は選びません。凍結路面に対応できないスタッドレスはダメです。
レグノはなら失敗したとは思わないと思います。これ以上のタイヤは現状ありませんからね。
書込番号:23795807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たっきんとっしゅさん
>レグノはなら失敗したとは思わないと思います。これ以上のタイヤは現状ありませんからね。
REGNOという言葉の響き好きです。
調べてみると、今履いているTEOplusは、省燃費性能、ウエット性能共今一で、乗り心地・静粛性は良いという評価のようです。
Vitzの燃費は田舎住まいなので17〜18km/Lと悪くありません。
タイヤの溝がもう少しあるので、しっかり検討して購入したいと思います。
書込番号:23798639
0点
車を買い替えずに長く所有すると色々なタイヤが試せて良いですね。すぐに乗り換える人はこうした楽しみを味あわずに次の車です。
私も今の車はこの間車検で足回りのゴムを交換しましたが修理不能まで乗り続けます。かなり新車に近い乗り味になりました。8年目です。スタビリンク、ボールジョイント、タイロットエンド、スタビライザーブッシュを交換しました。国産車はこういった部品を交換しても輸入車よりかなり割安です。
今のタイヤはサイドが割れていなければスリップサイン近くまで乗った方が良いでしょう。コストパフォーマンスを取ればTOYOタイヤも良いと思います。慌てて交換する必要はありません。
ただタイヤは3年が気持ちよく乗るための消費期限でしょうね。新しいタイヤは食いつきが違います。
レグノは料理もそうですが一流のものを食べれば本物がわかります。一度試してみれば色々な意味で勉強にはなると思います。私も次は何にするか楽しみです。
書込番号:23810955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たっきんとっしゅさん
今のタイヤに変えたのが三年半前です。
その前がYOKOHAMAで、第一印象は腰がなくて不安定に感じましたが、直ぐ慣れました。
次のタイヤは、静かで安定したものと思っています。
今年2月の車検(21年経過)で、「スタビリンクブッシュがポロポロですよ」と言われ交換しました。
それまでゴトゴトだった足回りが見違えるようになって驚きました。
私も次の車検を取るときには、ブッシュ関係を一通り交換しようと守っています。
自分で少しずつ手を入れながら乗っていると愛着が湧いて楽しいです。
性能だけなら乗ってみたい車もありますが、魅力的な車が無いですね。
車を買うときには、その車にドキドキ恋をしなければ、もう買い替えたくないと思うようになりました。
もう歳ですし、もしかしたら・・・これが最後の車かもしれません!!。
書込番号:23813877
0点
そうですね。今の車は電子制御はすごいと思いますが自分で運転している感がだんだんなくなってきていますね。
全車速レーダーの追従機能がコンパクトカーにも付いていたりしますが頼りすぎると怖いです。レーンキープ完全ではないですね。
昔の車の方が頑丈で作りが良いですよ。
今の車はコストダウンしか考えていないのかなというところも多く何でもオプションで色々つけると高額になります。
ここまでコストダウンを徹底するのかと嫌になる部分もありますね。ユーザー目線でなく完全にコストダウン一色で。
車に乗る楽しみを提供するのが自動車メーカーの目指すところだと思いますが金儲けが見え見えではではだめですよね。
今のお車はこまめに整備すればいつまでも乗れますよ。
是非とも末永く乗っていただきたいと思います。
書込番号:23814757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たっきんとっしゅさん
車に興味はあっても、昔のように新車が発表されても見に行かなくなりました。
最近の車の過剰なデザインと加飾が受け入れられないのと、価格も高くなったので、ますます縁遠くなりました。
そしてディーラーに行かないので、最近の車のことはちんぷんかんぷんです。
以前、夢で白いセダンに乗り換えて・・・失敗したぁと後悔したことがありますよ。
余程のことがない限り、このVitzに乗り続けると思います。
書込番号:23819299
3点
そうですね。それが良いですよ。ハッチバックに慣れるとセダンは使い勝手が悪いと思います。今は自動運転への過渡期の車です。あと5年ぐらいすればかなり良いのが出てくるでしょうね。行き先入れたら目的地まで自動が理想ですね。
自分で運転しなくて良いのなら車にお任せしたいです。
改めて今日も運転して思いましたがレグノは静かだと思います。良くできた日本品質のタイヤです。夜の運転で特に感じます。
rumomarimoさんも今のタイヤが寿命を迎えたら一度試してみると良いと思います。それでこんなものだったらこのグレードのタイヤで今後は良いなど判断基準が増えると思います。私はそろそろアイスガード6を装着します。スタッドレスはヨコハマ好きです。タイヤは奥が深く楽しいですね。
書込番号:23819590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たっきんとっしゅさん
再来年の車検前にはREGNOを履いていると思います。
私の地域でもスタッドレスを履く人がいるようですが、私はフリーランスで通勤もないし、
雪の日は急勾配のアプローチの雪かきをするぐらい、外出はしないことにしているので
スタッドレスは履いたことがありません。
何か再来年が楽しみになってきました!!。
書込番号:23824142
0点
最近、足回りをリフレッシュしました。8年目ですが。
カヤバのnew SR specialに純正部品のスプリング以外アッパーマウントやバンプラバーなど全て交換しました。1年ほど前スタビリンクやスタビライザーブッシュを交換しましたが40000kmを超えたあたりから突き上げ感が多くなりました。
結果はタイヤ交換より遥かに効果があると思いました。
変なねじれ感や突き上げが激減したので良かったです。
ブッシュなどゴム類などは10年は持ちませんね。
書込番号:24202593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お久しぶりです。
されたのですね?。
私も3月に足回り?タイヤを交換しました。22年ぶりでした^^。
私もカヤバですが、ローファースポーツのスプリング&ショックアブソーバーのキットでアッパーマウント、バンプラバーも交換しました。当初ブッシュのみを交換しようとしたのですが、市販車の交換は簡単ではなく費用もかかるとのことですべて交換することにしました。タイヤはREGNOにしようと思っていましたが、GRガレージの方が「軽い車向きではない・・・」などと言われるのでLE MANS Vにしてみました。
結果、以前よりロールが多くなり不安定だったので、フロントストラットタワーバーを付けましたが、突き上げがキツくなり、今は外しています。
工賃は安く上がりました。足回りの交換が5,000円x4本で20,000円、タイヤ交換が1300円4本で5,200円にpaypayの20%ポイント還元で4,000円ほどでした。
交換後4000kmほど走りました。ロールは多少多いものの、凄く気持ち良いし、十分運転を楽しめます。用もないのに近場の山の中を走ったりしています。LE MANS Vも良かったと思います。交換後、タイヤの一転がりで気持ちよさが分かり、そしてビックリするぐらい静かです。燃費も以前より10%以上良くなっています。
次の課題はもう少しロールををおえて安定感を出したいと思っています。
いろいろな人に話を聞きくと、「ロワアームを交換したら」「ロワアームバーを付けたら」「タイヤを60扁平に・・・」「スタビライザーを太く・・・」様々なアドバイスを頂きましたが・・・楽しみです。
書込番号:24203090
0点
写真ありがとうございます。桜がいいですね。
ルマンvにされたとのことで良かったと思います。
コストパフォーマンスは高いと思います。
足回りもリフレッシュされているのですね。
どうしてもゴム系の部品は劣化するので交換が必要かと思います。
私は工賃込みアラインメント料込みのお店で足回りはお願いしたのでショック+純正部品でポイントを差し引くとトータル8万5千円ぐらいでした。タイヤがポーンと跳ね上がる時がありましたが無くなって良かったです。
43000km走行でしたので純正ショックの油は抜けてはいなかったようですが、油も劣化するのでやはり交換して良かったと思っています。
代車で借りたアルトワークスと比較すると整備後は雲泥の差でしたので満足しました。荒れた路面での車体の振動も減りレグノの本来の力が体感できました。店員さんのおすすめでは無かったようですが私は軽い車でも良いタイヤだと思います。
私も色々試したい性格なので次はルマンでも良いかなと思っています。韓国系タイヤも面白そうですし。
今8年目ですので10年目になったらエンジンマウントとミッションマウントを交換しようと思います。
段々愛着が出てきてなかなか手放せませんね。
書込番号:24203209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔ヴィッツに乗っていた時の記憶が蘇ってきました。
カーブ時にロールが大きかったなと。それでミシュランのenergy xtーIに交換したらとても良くなりました。
その頃は海外仕様のヤリスと国内仕様のヴィッツは足回りが違うなんて話もありましたね。
ヨーロッパのタイヤは軽くてハンドリングも良いのでミシュランやピレリはヴィッツに向いているのかもしれません。
ピレリのP1は履きましたが良かったですね。
国産メーカーのタイヤは油分が多く重いのでひび割れしにくいでしょうがハンドリングは良くないかもしれませんね。
YouTubeの動画にヴィッツの例が出ていますがエンジンマウントとミッションマウントは必ず劣化するので交換すると違うと思います。引きちぎれるまで使えますが快適に乗るには交換が必要でしょう。
書込番号:24203246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
若い頃、オーディオに凝っていた時期がありましたが、終わりが無い世界です。
車の足回りも同じような感じがします。
どこで納得するか・・・。
もう少しロールが少なかったら・・・もう少し当たりがソフトな方が・・・
など思いますが、今の状態でもう少し走ってみてから考えようと思っています。
私はホンダ車を乗り継いで来た(バイクばかりだったので2台ですが)のですが、足回りを気にした事はなくずっとノーマルでした。
このヴィッツを買って、あまりにロールが大きく、ハンドルを切っても傾くだけで曲がらないので怖かった。それで足回りを交換しました。
1999年の秋に発売されたUユーロスポーツ1.0がヨーロッパに近かったのでしょうか?。
もう古くなりましたが、代わる車が見つからないし、色々いじるのも面白いし、愛着もあり。
性能だけなら、スイフトスポーツ即購入ですけど・・・^^
書込番号:24205336
0点
そうなんですね。
ヴィッツは私も乗っていた時カーブ時にスピードをかなり落とさないと膨らむので怖かったですね。それでタイヤをインチアップしたりと。
それだけ乗っていれば愛着もわきますね。
ゴムーパーツなど部品が提供される限り交換していけばずっと乗れそうですね。エアコン故障などもあるでしょうが。
ディーラーは工賃が高いので、近くので整備工場などだとおそらく安いと思います。私はディーラー好きですがショックは倍以上かかりそうなので近くの整備工場にしました。
書込番号:24206034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GRガレージに足回りの事で相談に行って、話終わった時「エンジンルームを診ましょう」というので診てもらいました。
ヘッドカバーのパッキンからのオイル漏れと冷却ホースの交換を勧められて、他の整備工場で見積してもらったら高い感じがしたので、GRガレージに見積したもらったら、安かったのでGRガレージでしてもらいました。
足回りの交換工賃、こんな感じでした。
20,000円 < 40,000円(ネッツ) < 46,000円 < 75,000円
見積もり、よく分かりませんね^^
書込番号:24209437
0点
そうなんですね。トヨタ系でも色々違いますね。工賃2万は安いと思います。足回りをするとディーラーだと10万以上コースが一般的ですね。
ホンダはメーカーで標準工数を定めているようでディーラー間で差はあまりないようです。
足回りもカヤバのは若干硬くなりました。馴染むまでに半年から1年ぐらいかかるようですが変な硬さではないので個人的には良かったなと思っています。
あとはやはりエンジンマウントですかね。
ゴム部品でエンジンの熱が直接ゴムに伝わるので普通のゴムより明らかに劣化しやすいと思います。
はみ出したゴムを手で触ると硬いのでやはり交換かと考えています。
書込番号:24209994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カヤバ・ローファースポーツに交換後、道路状態の良いバイパスを走っていてもゴツゴツで、失敗したかな?と思いました。
カヤバに問い合わせたら、本来の性能が出るまで3,000kmほど乗ってみてくださいと言われました。
現在4,000km弱ですが、ロールも少しづつ少なくなり、突き上げも少なくなりました。
結構満足の範囲に入ってます。
娘が一世代前のスズキ・ラパンに乗っていて、出産で帰省時、運転できない娘の代わりに運転したら、当たりが柔らか、フラット、ロールも抑えられていて感心しました。現行車はハンドルが軽くなっていてダイレクト感に欠けます。機会があれば乗ってみてください。
今後、改良するとしたら、ロアアームの交換、ロアアームバー装着からですね・・・。
エンジン関係のマウントも全部して、どうなるか試してみたい気持ちもなくはないです^^
書込番号:24210840
1点
カヤバのそうなんですね。3000km走行後を楽しみにします。コロナで旅行も控えているので中々距離が増えません。
ありがとうございます。若干突き上げ感は増しましたが、バネ以外のゴム、ボルト、スペーサー、ブーツなどショックの取り外しに関係する部分を全て交換しましたので、嫌な微振動や腰砕け感は無くなりました。レグノの静粛性も良くなりました。
ラパンは可愛い車ですよね。軽自動車も最近はかなり良くなりましたね。アルトワークスにこの間乗りましたが古いのであまりに今の車と差があり、レグノの自分の車が高級車に感じました。
エンジンマウントは劣化するとエンジン自体の揺れが吸収できなくなり車全体のパフォーマンスに影響するものと思います。交換したら報告しますね。千切れると車検に通らないそうで、それで交換する人がほとんどらしいのですが、重要性が見直されているそうです。たしかにYouTubeなどで劣化したのを見るとアイドリングでも振動が大きいですね。酷いとエンジン自体がかなりアクセルなどで持ち上がったりするようです。
書込番号:24211677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理の時、2回代車を借り、2台共プリウスでしたが、1台目が前の型で2台目が現行型のPHVでした。
1台目は足廻りは終わっていてガタガタ、PHVはノーマルで運転を楽しむ車ではありませんでした。
現行のヤリスのMTに乗ってみたくてトヨタに予約し、当日行くと白いGRヤリスが待っていてビックリ!!。
乗り心地がよくて、凄いパワー、これは自分を制御するのが大変ですよね。
悪い点は、中央のモニター位置が高く、左前の視界が狭い事。
色々な車に乗ってみると面白いです^^
書込番号:24213558
0点
プリウスそうなんですね。
レンタカーでだいぶ前に3世代目を借りましたがEVモードはすぐにスピード出すとエンジンがかかるのと、高速のロードノイズがうるさいなと思いました。アクアもレンタカーでありますが車内は狭いですが燃費が良かったですね。
最近は代車ではフィットクロスターのガソリン車やシビックハッチバックに乗りまししたね。あとはベゼルの新型試乗しました。
フィットの新型はよく出来ていると思います。
シビックハッチバックは横幅が広いなと。
ベゼルは自分には向いていないです。ハイブリッドでしたが車体が重っ苦しい感じでした。
新型の最近発表されたシビックは乗ってみたいです。
書込番号:24213612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元々HONDA党だった私ですが、現行フィットのデザインには困惑しています。
売れていない理由はデザインだと思いますね。
二代目フィットは大好きでした!!。
この「LE MANS V」、私には高級感こそ感じられませんが、タイヤパターンを感じないというか、
滑るように転がり、極めて静かで、高燃費です。
昨日、40kmほど、かなりアップダウンの山道を走りましたが、驚異の燃費25.5km/Lでした。
MTで燃費を意識して走ると伸びますねぇ。ちなみに10・15モードは21.0km/L。
あと250km走ると・・・17万キロです^^。
書込番号:24215303
0点
確かに犬みたいなデザインはいただけないですね。せっかくレッドブルホンダでスポーティーなイメージを作っているのに台無しです。
しかしながら、ヤリスよりはマシだと思います。
レクサスのイメージを無理やり小さくした感がありますね。
徹底的なコストダウン嫌いです。
ルマンで気に入っているなら良かったですね。
レグノもなんだかんだ言って良いですよ。やはり世界最大のタイヤメーカーは違いますね。私は次もレグノかピレリですね。
古いのに燃費が良いですね。
アクアもリッター18kmぐらいでしたよ。
書込番号:24215683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行フィットのイメージ、最初は蛇の顔に見えて、その後、入れ歯の取れたお爺さんに・・(ちょっと酷いか?)
今、デザインの好きな車は無いのですが、現行のカローラのフロントグリルが斬新で良いと思います。
燃費は走り方で1割くらいすぐ変わりますね。
古い私のVitzですが、TECTOMの燃費計を付けていて、瞬間燃費を見ながらアクセルとブレーキを
極力踏まない運転を心がけています。
書込番号:24216456
0点
確かにアクセルの踏み方でかなり変わってきますね。
最近は普通に流れにのって走っています。
都心部だと信号でかなり停まるのでリッター13から14ぐらいですよ。10切らなければOKです。
古い輸入車はコンパクトでもハイオクで10切っていたのでガソリン代も安いもんです。
書込番号:24217334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のVitzだと町中では17km/Lぐらいでしょうか。
省エネ運転もしますが、走りを楽しむ運転もするし、使い分けています。
そういえば、最初のPrelude8km/L〜子供が出来てから替えたシビック12km/Lと
だんだん燃費が良くなっています。
書込番号:24218046
0点
エンジンマウント、ミッションマウントを交換しました。
交換後やはり静かになった気がします。
足回りも交換後1000km以上走りましたが低速時の突き上げがやはり少し気になります。多分半年から1年ぐらい経過しないと落ち着かないのかもしれません。
足回りはゴム部品を含めてフル交換しましたので路面から感じる振動は明らかに減りました。
今回は色々と勉強になりました。
書込番号:24279726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たっきんとっしゅさん
読んでいるだけで、気持ちよくなりますね。
ところで、たっきんとっしゅさんの車は何ですか?。
>足回りはゴム部品を含めてフル交換しましたので路面から感じる振動は明らかに減りました。
ロアアームのブッシュも交換されたのでしょうか?。
ロアアームのブッシュはVitzの場合、一箇所8000円と高いので、ボールジョイントも新品になるロアアーム交換を勧められました。
ロアアームやマウントの交換して見たい気持ちはありますが、現状でも許容範囲内なので、様子見です。
カヤバサポートの言う3000km走行後が楽しみですね^^。
書込番号:24280821
0点
車種はフィット3のガソリン車です。
ロアアームは交換していません。
スタビライザーブッシュ、タイロットエンド、スタビリンクは交換しました。
許容範囲なら無理して交換しなくてもよいでしょう。
ただ10年以上ですと少なからずゴム部品は劣化しています。私のは約8年経過していますがやはりゴムにひび割れなど発生していましたのでリフレッシュしました。
足回りをリフレッシュしたらレグノは良くなりましたよ。
このタイヤサイズでの静粛性は唯一無二のトップレベルでしょう。
書込番号:24281128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > REGNO GR-XII 175/65R15 84H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/07 20:32:01 | |
| 7 | 2025/03/07 5:25:21 | |
| 20 | 2025/01/18 9:42:24 | |
| 3 | 2024/12/13 15:28:12 | |
| 6 | 2024/04/23 7:43:27 | |
| 4 | 2024/04/14 11:59:44 | |
| 7 | 2024/01/03 22:30:53 | |
| 2 | 2023/06/28 20:18:56 | |
| 7 | 2023/06/10 3:50:20 | |
| 22 | 2024/03/23 19:12:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)









