CSSD-M2B01TPG2VN
- 容量1TBのPCI Express 3.0(x4)インターフェイス対応SSD。フォームファクターはM.2 2280。
- Phison製コントローラー「E12(PS5012)」と東芝メモリー製BiCS3 TLC NANDを採用。
- 「Intelligent Thermal Throttling controller」を搭載。最適な温度管理をコントローラーで実行し、ヒートシンクが放熱性を高め、性能低下を抑制する。
SSD > CFD > CSSD-M2B01TPG2VN
はじめまして 初心者です。
データー保存用(Dドライブ)に、1GB前後のSSDを購入したいのですが
M.2又は2.5インチSSD等どれがいいのかわかりません
お勧めや選び方のポイント等ご教授いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
スペック
●マザーボード
H97M-PLUS
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H97MPLUS/specifications/
●Processor
Intel(R) Core(TM) i3-4160 CPU @ 3.60GHz (4 CPUs), ~3.6GHz
●Memory
8192MB RAM
●DirectX Version
DirectX 12
●ハードディスク(Cドライブ OS WIN10)
MX500 CT500MX500SSD1/JP
https://kakaku.com/item/K0001028334/
●外付けハードディスク
2TBのハードディス
↑今ここにデータを保存していますが、心配なので
内臓にSSDをつけてバックアップ用に使いたいので購入を考えています。
どうぞよろしくお願いいたします(^^♪
書込番号:22776060
0点
>>データー保存用(Dドライブ)に、1GB前後のSSDを購入したいのですが
>>M.2又は2.5インチSSD等どれがいいのかわかりません
倉庫用のSSDなら、高速性も必要としないし、安価な2.5インチ SSDで十分だと思います。
書込番号:22776066
![]()
1点
ゲームのデータプログラムなら間違いなく高速なM..2です。
あとうちは他に使い前ないので、ピクチャ、ドキュメントなどのフォルダーもそのM.2です。
エクセルなどの立ち上がりも瞬時で気持ちが良いですね。
書込番号:22776069
0点
PCの構成等から推測して,2.5" SSD をお勧めします。
いざ,と言うときに,他のPC等に接続してデーター救出も比較的簡単・・・・
バックアップもお忘れなく !
「ご教授」 「ご教示」 「内蔵」
書込番号:22776089
![]()
2点
>>●マザーボード
>>H97M-PLUS
>>●ハードディスク(Cドライブ OS WIN10)
>>MX500 CT500MX500SSD1/JP
>>https://kakaku.com/item/K0001028334/
高速タイプのM.2 SSDをCドライブ採用しても、低速ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000821307/SortID=20123069/
NVMeタイプのM.2をDドライブに採用するのは、宝の持ち腐れです。
書込番号:22776097
2点
5年保証のモデルもあるのでそちらのほうがいいと思います。
書込番号:22776105
0点
2.5インチで今が旬なのはCFDのこれですね。
https://kakaku.com/item/K0001153967/
自分が今買うとしても、おそらくこれにすると思う。
書込番号:22776114
1点
何GBものデータを頻繁に出し入れするのなら、高速なほど利便性はありますが。そもそもSSDは書き込み総容量の制限があり、頻繁に書き込むという用途には向かないので、この辺にフラッシュメモリ媒体のジレンマがあります。
「SSDにだけ保存する」って話なら論外ですが。外付けHDDにバックアップするという前提なら、予算が許す限り高性能でも邪魔にはなりませんが。そこまでの高性能が必要な用途で無いのなら、内蔵もHDDで良いと思います。
データを溜めておくという倉庫用途程度なら、HDDでも速度は大抵十分ですしね。
3.5インチHDDを入れられるPCケースなら、3.5インチHDDでよろしいかと。
ついでに。
M.2(NVMe)なSSDは性能はありますが。もしPCが壊れてすぐにデータを取り出したい…という場合、M.2スロットを搭載したPCをすぐに用意できますか?こういった面で考えると、SATAが無難です。
SATAタイプのM.2は、搭載スペースに困っていないのならこういったデメリットしかないので、お奨めしません。
あと。○内蔵 ×内臓。怖いので。
書込番号:22776186
![]()
1点
他の方も書かれていますが、M2をデータ保管に使うのは宝の持ち腐れです。
そもそも、内蔵ドライブと外付けドライブの違いは起動ドライブにできる(しやすい)かどうかと転送速度くらいで、ドライブがクラッシュするリスクは、外付けだろうが内蔵だろうが変わりありません。
あとは、pcでどんな作業をして、どの程度の容量のデータを扱うのかによって、データドライブや外付けドライブの設置や運用方法は変わります。
そのへんがわからないと、プランの意味不明さ以外は指摘できません。
書込番号:22776246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまへ
この短時間に沢山のアドバイスをいただき有難うございます(#^.^#)
また、「ご教授」 「ご教示」 「内蔵」等誤字が多くてすみません。
皆様からのアドバイスを参考にさせていただき2.5インチSSDを購入したいと思います。、
@CSSD-S6B01TMG4VT 以外にも下記商品が気になるのですが、どれがいいでしょうか?
@CSSD-S6B01TMG4VT
https://kakaku.com/item/K0001153967/
AMX500 CT1000MX500SSD1/JP
https://kakaku.com/item/K0001028335/
BCSSD-S6B960CG3VX
https://kakaku.com/item/K0001132861/
-------------------------------
・基本的に仕事用で使っているため、エクセル、ワード、パワーポイント、イラストレータ、写真の保存になります。
速さは求めていません。今ある外付けハードディスクのバックアップとして使いたいです。
・M.2だと宝の持ち腐れ、トラブル時にすぐデータ救出できないと困るので、2.5インチSSDにします。
・3.5インチの設置スペース有ります。外付けハードディスクが3.5インチなので今回はSSDにしてみます。
ただ、「書き込み総容量の制限があり頻繁に書き込む用途には向いていない」について
ノートPCはSSDなので気になります。
使い方にもよると思うのですが、何十年ぐらいもつものでしょうか?
●ノートPC
LG gram 14Z980-GA55J
https://kakaku.com/item/K0001030480/
増設ハードディスク
WDS500G2X0C
https://kakaku.com/item/K0001054465/
※この商品の口コミでこのまま相談を続けさせていただいても大丈夫ですか?
書込番号:22776350
0点
>>@CSSD-S6B01TMG4VT 以外にも下記商品が気になるのですが、どれがいいでしょうか?
>>@CSSD-S6B01TMG4VT
>>https://kakaku.com/item/K0001153967/
>>AMX500 CT1000MX500SSD1/JP
>>https://kakaku.com/item/K0001028335/
>>BCSSD-S6B960CG3VX
>>https://kakaku.com/item/K0001132861/
どれでも良いですが、強いて選ぶならCFD CSSD-S6B01TMG4VT。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001132861_K0001153967_K0001028335&pd_ctg=0537
書込番号:22776382
0点
>>●ノートPC
>>LG gram 14Z980-GA55J
>>https://kakaku.com/item/K0001030480/
>>増設ハードディスク
>>WDS500G2X0C
>>https://kakaku.com/item/K0001054465/
>>※この商品の口コミでこのまま相談を続けさせていただいても大丈夫ですか?
質問内容によっては、LG gram 14Z980-GA55J(https://kakaku.com/item/K0001030480/)で質問した方が良いでしょう。
書込番号:22776385
0点
>今ある外付けハードディスクのバックアップとして使いたいです。
え〜! 内蔵 SSDにデーターを蓄積し,外付けHDDはそのバックアップじゃないのですか ??
また,本件PCは所謂ディスクトップと勝手に考えておりますが・・・・
LG gram 14Z980-GA55Jとの関連は ???
書込番号:22776436
0点
ご返信ありがとうございます。
@のハードディスクにしてみます。
今所有しているのが、LGのノートPCと初めに記載したスペックのデスクトップPCです。
LGのノートPCの件を書いたのは、そのPCにもM.2のハードディスクを増設していたので、
気になり相談させていただきました。
この件は、LGのノートPCの書き込みに別途相談させていたただきます。
SSDは普段使用し頻繁に書き込むと回数が減るのかな?と思ったのでそのように考えていました。
購入するSSDを普段使いにして、、今の外付けハードディスクをバックアップに使用してみます。
書込番号:22776467
0点
>使い方にもよると思うのですが、何十年ぐらいもつものでしょうか?
延べでどれだけの容量を書き込めるかは、最近のSSDには仕様として書かれていますので、調べてみましょう。
ちなみに、MX500 CT1000MX500SSD1の場合、
https://www.ask-corp.jp/products/crucial/2-5inch-sata3-ssd/mx500.html
>総書込容量(TBW)360TB(1日当たり197GBの書込を5年間行った場合に相当)
だそうです。
…360TBが多いと感じるか。360回しか書き換えが出来ないと感じるか。
書込番号:22777201
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > CSSD-M2B01TPG2VN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/07/19 13:49:24 | |
| 14 | 2019/07/15 16:43:10 | |
| 4 | 2019/07/07 15:46:36 | |
| 15 | 2019/07/04 21:48:34 | |
| 62 | 2019/07/25 15:26:50 | |
| 4 | 2019/06/16 15:58:40 | |
| 18 | 2019/04/13 17:42:04 | |
| 16 | 2019/06/15 18:34:18 | |
| 13 | 2019/04/03 10:42:19 | |
| 13 | 2019/04/05 17:09:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





