B365M Phantom Gaming 4
- B365搭載のIntel製CPU向けMicroATXマザーボード。SATA3 6Gb/sとPCIe Gen3 ×4モードの両方をサポートし、2つのUltra M.2ソケットを搭載。
- 搭載済みのRGB照明に加えて、互換性のあるLEDデバイスに接続できるようにするオンボードRGBヘッダーとアドレス指定可能なRGBヘッダーを装備。
- システムを起動する際にCPU、DRAM、VGA、BOOTの起動を示すトラブルシューティングツールが搭載されている。
マザーボード > ASRock > B365M Phantom Gaming 4
ほぼ、下記の構成で決めようと思っています。
アドバイス頂ければと思います。
CPU :インテル Core i5 9400 BOX
M/B :ASRock B365M Phantom Gaming 4(m-ATX)
メモリ :Crucial 8GB 2枚組 CT2K8G4DFS8266 [DDR4 PC4-21300])
SSD :インテル 256GB M.2 SSD 760p SSDPEKKW256G8XT
HDD :WD 1TB 換装して余っているものの再利用
PSU :玄人志向 550w セミプラグイン KRPW-BK550W/85+(ブロンズ3年保証)
PCケース:Thermaltake Versa H18 CA-1J4-00S1WN-00 (m−ATX)
GPUはなし
M/Bは、LEDが少し光らせるのもいいかなという理由。
SSDは、書き込み速度はありますが、インテル5年保証が魅力的。
PSUは、550wも要りませんが、将来のGPU搭載の可能性も考えて。
あとちょっとセミプラグインで。
PCケースは、値段と片側がアクリルで中が見えること。
メモリは、相性が心配ですが、、、安いので。
光学ドライブは、必要に応じUSB外付けの予定です。
間違ってないつもりですが、気をつけることはありますでしょうか?
組み立てて、電源を入れてから、苦労しそうですが、これも醍醐味ですね?
書込番号:22924252
1点
OS インストールはクリーンインストールで!
今頃購入の場合は、CPUも最新R0ステッピングとなってるでしょう。
マザーBIOSは起動してBIOSに入ったら最新へアップデートしておきましょう。
他、パーツ類は問題はありません。
書込番号:22924262
![]()
2点
コスパが良い物を選んだ感はありますね。
販売店はある程度、そろえた方が良いとは思います。
そうでないなら、メモリーはもう少しお安い物もあります。
ESSENCORE IM48GU88N26-GIIHA2とか(でも、販売店が限定されてしまうので、それを嫌うならこれでも良いとは思います)
https://www.ark-pc.co.jp/i/11770031/
何を重視するかは、構成によっても違うので、動作はしますという感じですね。
BIOSはあずたろうさんの仰る通りです。
書込番号:22924307
![]()
2点
一通り問題は無いですが。
マザーボード。DisplayPortと光デジタル出力、マウスとキーボード用のUSB2.0が付いているのは好印象。
ただ、USB Type-CはType-Cの形をしたUSB3.1 Gen1に過ぎませんが、その辺はよろしいのでしょうか?(当然、ここからの映像出力もありません)。
プラグイン電源。私の場合ですが、ケーブルをなくすと困るので、値段とクオリティーで選んだ結果としてプラグイン電源を買うことはあっても、ケーブルは全部取り付けた上でケース内にしまって置いています。
ケース。ゲーム用のハイエンドビデオカードが詰めるように、かつフロントに水冷クーラーのラジエーターが詰めるようになっているので、奥行きがかなり長いです。その辺は確認の上で。…前後に長いのは、置く場所によっては結構邪魔。
CPUクーラー。リテールクーラーは付いていますが、かなり小さいので。保険として9cmクラスのクーラーに交換しておくと安心かと。サイズの白虎くらいで十分(依頼PCで確認済み)。ついでにグリスも買っておきましょう。
SSD。かなり安くなっているので、今買うのなら500GBクラスも視野に。将来ゲームをする可能性があるのなら、電源ユニットの容量もですが、ストレージの容量にも余裕を。256GBでは不足します。
書込番号:22924475
![]()
2点
目的というか、用途が書いてないのでスペックがらみのアドバイスは不要ってことかね。
メモリが不安というが、クルーシャルは世界3位のチップメーカー・Micronのブランド名なので
OCでぶん回すとかしなければまぁ大丈夫だと思うけど。
RYZENとOCメモリの組み合わせはメモリ側のOC設定が悪さして起動せず
OC設定じゃないメモリでBIOS変更してからじゃないと動かないとかあるようだけど、
インテルCPUならまぁ平気じゃないの。
クルーシャルより安いメモリになると各チップメーカーの選別落ちを使ってる噂もあるような製品もでてくるので、
正直個人的には使いたくないかな。
書込番号:22924503
2点
Essencoreはそれを言うなら世界第2位のメモリーメーカーHynixの100%子会社ですよ
CrucialはMicronの外販ブランドではなく、100%子会社です。CrucailのメモリーでSamsungのB-Dieを使ったメモリーと言うのもありました。
EssencoreとCrucailはほぼ同列の扱いの会社です。
因みに、外販はしてませんが、CrucialブランドではないMicronブランドのメモリーは別に存在します。
これはある特定の販売店で買えるメモリーですが、モジュールの製造元がMicronになっています。
確かに、CLASS Aのメモリーは確実に存在しますし安定性もとても良いとは思いますがかなりお高いです。
書込番号:22924685
2点
皆様。おはようございます。
お世話になっております。
多数のアドバイスありがとうございます。
>あずたろうさん
OSは、USBからクリーンインストールします。
BIOSの件、承知いたしました。
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
販売店は、ネット通販で安いところを2つ程度に絞りたいと思います。
SDRAMの件は、勉強してみます。
>KAZU0002さん
詳しくありがとうございます。
>ただ、USB Type-CはType-Cの形をしたUSB3.1 Gen1に過ぎませんが、
分かりました。変換アダプターと同じということですね。
>プラグイン電源
再考してみましたが、ファンの音を考えると、これが結構静かな気がします。
>CPUクーラーとSSD
白虎見てみました。検討します。
SSDは、コスト重視で小容量としました。
将来増設を考えています。
>MIFさん
使用用途は、いまは、ゲームしない、また、あまり重い作業は予定していません。
その意味からは、もっと安く作れると思います。
先々は、分からない(子供のビデオ編集をするかも)ので、コストとある程度の性能から、i5としました。
もう一つの目的は、自作してみたいということです。
いろいろ調べたり勉強しましたが、広範囲で少し勉強したくらいで分かる訳もなく、まずは安定して動いてくれれば満足です。
書込番号:22925408
1点
【ご報告】
ケースに組み込みました。
基本正常安定動作していましす。
ドライバーも更新しました(APP Shopから)
2点分からない点があります。
・HD オーディオドライバーが、更新できません。
・XFAST LANをインストるしましたが。起動できません
これはこのM/Bは対応していないのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:22938334
1点
>・HD オーディオドライバーが、更新できません。
ドライバーが5月リリースなので、Windowsインストール時に自動的にインストールされた可能性があります。
デバイスマネージャーで確認してみてください。
音が出ているなら無理矢理入れなくてもいいかと思いますが・・
>・XFAST LANをインストるしましたが。起動できません
> これはこのM/Bは対応していないのでしょうか?
こちらのリストにないので対応してないように思えます。最近のマザーボードがリストに載ってないので過去の技術となったのでは?
http://www.asrock.com/feature/XFast/XFastLAN/index.jp.asp
その他
配線は外から見てキレイにまとまっていってますか?
デキる男は裏配線にもこだわるものです?
書込番号:22938474
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B365M Phantom Gaming 4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/11/15 19:19:19 | |
| 2 | 2020/06/20 19:20:25 | |
| 0 | 2020/06/20 17:47:35 | |
| 30 | 2021/03/26 22:35:30 | |
| 11 | 2019/11/23 17:36:53 | |
| 2 | 2019/09/22 18:05:02 | |
| 5 | 2019/09/20 22:41:03 | |
| 9 | 2019/09/22 9:51:06 | |
| 10 | 2019/07/21 0:17:28 | |
| 3 | 2019/07/15 18:05:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











