『M.ZUIKO 12-200を購入するか悩んでます。』のクチコミ掲示板

2019年 3月22日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

  • ミラーレス一眼用で、35mm判換算で広角24mmから望遠400mmの幅広い焦点距離をカバーする倍率16.6倍のズームレンズ。
  • 接合レンズ1枚の軽量なフォーカスレンズでピント合わせを行う「インナーフォーカス方式」を採用。撮影タイムラグが短く、一瞬の撮影機会を逃さない。
  • ほこりや水分の侵入を防ぐ密閉シーリングを徹底的に施すことで、「M.ZUIKO PRO」シリーズと同等の防じん・防滴性能を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥76,200 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜200mm 最大径x長さ:77.5x99.7mm 重量:455g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月22日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3のオークション

『M.ZUIKO 12-200を購入するか悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 M.ZUIKO 12-200を購入するか悩んでます。

2023/07/13 19:27(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

クチコミ投稿数:9件

登山とカメラを始めました。
登山用のレンズを探してます。
現在のシステムは
ボディ:om-1
レンズ:M.ZUIKO PRO 12-100
    M.ZUIKO PRO 40-150+MC-20
    M.ZUIKO PRO 7-14
    M.ZUIKO PRO fisheye
です。
先日、これに三脚(leofoto LS-225C)を持って赤岳に登山デビューしてきました。
が、大変重く少し軽くできないかなぁと思いました。
特に鳥とか用に40-150を持って行きましたが、レンズ交換するのも大変で、ほとんど活躍の場がありませんでした。(サンライズで北アルプスを撮るときにのみ使いました)
そこで、12-100と40-150を12-200に換えたらかなり軽くなるし、突然の鳥にも対応できるかと、、、
M.ZUIKO 12-200にするとF値的にもそれほど変わらないので、たいして変わらないのかなぁと考えました。
画角的被るレンズなので悩んでいます。
基本的には、登山中の花や生き物、風景、山小屋でのサンライズ、サンセット、星空を撮りたいと思ってます。まだ、対象が定まっていないので、何でもかんでもって感じです。

9末に槍ヶ岳に挑戦する予定です。その時のレンズを決めたいと思っております。
アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:25342678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/07/13 19:51(1年以上前)

>チョビ 太さん
登山のカメラはほんとに悩みますね。
私はM5Vを2台に12-40 F2.8と40-150 F4を付けてLUMIX 9mm F1.7を持って行きます。2台持ちはレンズ交換しなくても良いし予備機にもなりますしバッテリーが同じなので使いやすいです。
おそらく今まで色々組み合わせきましたが、この組み合わせが今はベストな気がします。
若い頃はニコン Fメインに頑張ってましたが、一度背負子が岩に当たって転落しそうになり荷物は控えめになりました。
12-200は発売直ぐに購入してしばらく使ってましたが望遠側が納得いかず手放しました。
12から150mmていどはそこそこ使えますがそれ以上は少し緩い気がします。
やはりPROレンズが良いですね。

書込番号:25342710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/07/13 19:58(1年以上前)

チョビ 太さん こんばんは

M.ZUIKO PRO 12-100oとの違いで一番大きいのは手振れ補正の効きだと思いますが この部分が OKでしたら 軽量化の目的での買い替え良いと思います。

書込番号:25342721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/07/13 20:20(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん
ありがとうございます。
2台持ちですか。さらに重いですね。どうやって持っているのですか?両腰に二本刺しですか?
私はピークデザインのキャプチャーで胸に付けてましたが何度かぶつけてしまいました。
倍率が大きいのはやはり写りが犠牲になりますよね。
せっかく重いものを持っていくなら妥協はしないで体力をつけるか。しかし、2台持ちかぁ。
悩んでみます。

書込番号:25342754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/07/13 20:25(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
手ブレ補正は見落としてました。
検討してみます。
写りはどうなんでしょう。
登山中に花を撮ったりしている中、雷鳥とか出てきたらレンズ交換している余裕が無いかと思うので、高倍率は魅力ですよね。

書込番号:25342759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/13 20:26(1年以上前)

>チョビ 太さん

こんにちは。

>M.ZUIKO PRO 7-14
>M.ZUIKO PRO fisheye

この辺りを持っていかれるのであれば、
あとは多少割り切って14-1504-5.6IIに
1本化してもよい気もします。

書込番号:25342760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/07/13 20:51(1年以上前)

>チョビ 太さん
カメラは基本リックに入れてます。
写したい等に取り出します。
100均のクッション式の簡易袋に入れてマジックテープしきの仕切り板入れてます。
肩や腰に引っ掛けるのは変に気掛かりだし私的にはあまり好きで無いので。
三脚は500円で買った中古の小さい物をリックのサイドに縛ってます。

書込番号:25342796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/07/13 20:52(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
M.ZUIKO 14-150も考えました。
重さ170g軽くなる長さが2cm弱短くなるのと、フィルター径が小さくなるのを考えて、M.ZUIKO 12-200を検討することにしました。
レンズが大きい方が綺麗なのかなぁと素人なので考えてしまいました。
違うのかなぁ

書込番号:25342798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/07/13 20:57(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん
2台カメラをリュックに入れているんですね。
それは重そう。
でも、参考にさせてもらいます。
ありがとうございます

書込番号:25342807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/07/13 22:11(1年以上前)

>チョビ 太さん
信じられないかも知れませんが、三脚入れても2kgありません。
M5VとOM-5はほぼ同じ重さと思いますが2台で740g程度ブロレンズ2本で750g LUMIX 9mm170g三脚今測りましたが330gでした。
おーピッタリ!
とりあえず軽いですよ。

書込番号:25342916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/13 22:48(1年以上前)

>チョビ 太さん

>> せっかく重いものを持っていくなら妥協はしないで体力をつけるか。しかし、2台持ちかぁ。

フルサイズで揃えるよりかなり軽量かと思いますので、
すでに妥協している状況かと思います。

なので、MFT機のキットレンズ並で
妥協すると最軽量で揃えられます。

まあ、何度も行ける場所ですと、
大口径レンズで撮影するのもありかと思います。

書込番号:25342967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/07/13 22:52(1年以上前)

鳥と魚眼は少し諦めて、8-25F4、40-150F4の2本はどうでしょうか。

書込番号:25342974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2023/07/14 00:15(1年以上前)

>チョビ 太さん
まずは何をどの画角で撮りたいかだと思いますが・・・
12-100F4は重さがネックですが映りはいいですしマクロ風に撮れるのでこれはマストでしょう。書かれているラインナップなら、重たいくほとんど使わないと思うM.ZUIKO PRO 40-150+MC-20は止めて望遠が必要ならデジタルテレコンを使うか、40-150F4を追加ですね。40-150F4はコンパクトで軽くていいですよ。
星空撮るならM.ZUIKO PRO fisheyeよりはLEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7の方が軽量化はできますよ。

書込番号:25343049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2023/07/14 05:10(1年以上前)

私は、パナのG99ですが
パナライカ9mmF1.7 と オリ12-100mmF4IS
で済ませています。
G99をOM-1に置き換える計画はあります。
三脚は、Leofoto LO-224C(882g)に自由雲台かビデオ雲台を付けていますが、高さを諦めて軽量化を目指しています。

書込番号:25343146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/07/14 15:55(1年以上前)

12-100と12-200の望遠端では画質が大きく異なります。
12-200はあくまでお手軽お散歩レンズです。

書込番号:25343843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/14 21:53(1年以上前)

>チョビ 太さん

M.ZUIKO PRO 12-100を付けっぱなしでOKです。
フルサイズ換算24-200。この焦点距離のズームは、ニコン、キヤノン、ソニーの24-105という付けっぱなしレンズより更に望遠。登山にピッタリです。これ以上広角だと風景が小さくなってしまう。

私は、ペンタックス6×7に45mmを背負って富士山登頂を果たしましたが、写真撮っている場合じゃなくて(初登山が富士山!)、無駄な鉄の塊を背負って、全くアホでした。コンデジの方が100倍マシだった。

書込番号:25344274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2023/07/16 18:35(1年以上前)

>チョビ 太さん
私の場合、旅行などで広角〜望遠まで一本で済ませるために12-200mmを使っています。
カメラ2台持ちするときもありますが、旅行では荷物を減らす目的もあります。

主に使う画角は広角〜中望遠ですが、望遠を使いたいときは重宝します。
特に登山では長距離歩くので、荷物が減るのはメリットだと思います。

望遠の画質があまり良くないと言われていますが、私は許容範囲ですね。

書込番号:25346847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2023/07/24 23:15(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

@

A

B


チョビ 太さん こんにちは。

>大変重く少し軽くできないかなぁと思いました。

沢山持って行かれたんですね、PROレンズってレンズの塊ですから。。。
登山をされている方に釈迦に説法になっちゃいますが、、、
根本的な重量は変わらないですがパッキングの仕方によっては軽減される場合もあるかと思います。

自分の場合はリュックに上下2器室ある場合ですと(登山用もカメラリュックも含めて)
(画像@)の様に下の荷室は交換レンズを入れないようにしています。
側面(特に後ろ側)等にレンズケースも(レンズを入ったまま)装着しないようにしています。

かがんで登山する姿勢なので、なるべく重心を上げるようにしています(上部の背中に近い方に入れています)
(画像A)
下の方や外側に荷重がかかると後ろに引っ張られる感じになってしんどいですので。

そんな事、分かってる〜 ってことだと思いますので、すみません。

それと、キャプチャーなのですが重い機材(組み合わせ)だと、どうも片荷になる感じがして
自分はあんまり使っていません。
ズームバック(画像B)を胸元に上下左右4点止めで運用されるのも直ぐに取り出せますし安定して良いと思います。

本題のM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3は、使ったことがないのですが、
(あくまで個人的にはですが) F値の暗さもあって、感度が上がるため高速シャッターが使いにくいのと
OM-1のフル機能(SH2 50コマ/秒、深度合成)が使えないのが気になるところです。

書込番号:25358091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/07/25 05:50(1年以上前)

>You Know My Name.さん
ご丁寧な説明ありがとうございます。パッキングやカメラ本体のしまい方も悩みでした。
今回はキャプチャーで行きましたが何度か本体を岩などにぶつけてしまいました。
パーゴワークスのカメラバッグでハイキングに行った事もありますが、以外と首のストラップが邪魔な感じがしました。
4点止めのバックは何がオススメでしょうか?

深度合成は使ったことが無かったので気が付きませんでした。なるほど。
結局、
カメラは明るいのが正義であり、登山は軽いのが正義。
どちらかをどう諦められますか?
ということなんですよね。

ありがとうございました

書込番号:25358229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2023/07/25 11:45(1年以上前)

>チョビ 太さん

雷鳥も星空も稜線のアップも何でも最高の装備で撮りたいというお気持ちはよくわかります。
自分ならどうするか考えてみました。(体力と筋力が無いので最近はピクニック程度です)

雷鳥用に75-300を購入、日中の本気撮り用は基本12-100、星空用に9mmF1.7を購入
上記は基本カバンの中でちゃんと撮る時に出す感じ
風景写真の画角100mm以上なんてよっぽど大気の状態が良くなければどっちみち遠すぎて解像しません。
本気撮りの100mm以上は記録写真くらいにしかならないので諦めましょう。

登山(や旅)の記録用にGF10 + キットレンズの12-32で手持ちかどっかにぶら下げる

せっかくの7-14PROや8mmFisheyePROが勿体ないですが・・・
(場合によっては9mmF1.7の代わりにどちらか一方のみ持参)

記録用はコンデジでもなんでもいいのですが、MFT軽量機であればOM-1にトラブルがあってもなんとか撮れます。
そしてカバンからカメラを出しての本気撮りは出来る限りよっぱど良い構図の時のみにします。(進まなくなるので)

自分はいつか、300mmF4PROを持って雷鳥を撮りに行きたいと妄想していますが、多分実行しないでしょう・・・

書込番号:25358533

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2023/07/25 20:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

@

A

B


☆ チョビ 太さん 今晩は。

パーゴワークスのカメラバッグは良く知らなかったので、
HPで確認しますと下の方にも4点吊りが出来そうなイメージですのでチェストバッグとしても使えそうな感じですね。
https://www.paagoworks.com/products/focus

このままでも良いのではないでしょうか。 (カラビナ等で留める様にされれば良いと思います。)

一般的にズームバッグ(ホルスターバッグ)の場合、裏面にベルト通しはあるものの
ストラップのための2点吊りの物が多いので、4点だとストラップが2本あればリュックスタイルにも応用が出来ますので
自由度があるのでお薦めしました。
また4点だとリュックの後ろに付けた場合でも揺れを抑えられるので安定します。(画像@)

ご参考までに私の使っているズームバッグはロープロの物です。(画像A)

一番大きな物は55サイズで300mmF4 PRO を装着した時に使っています。
大きいのでリュックに外付けすることはあまりなく、登山用のリュックの場合にそのまま突っ込んで緩衝材代わりに使っています。

中間のサイスは50で内部の高さが22cmぐらいですので、
主に12−100mmPROや40−150mmPROを装着した場合だとコレになります。

一番小さいサイズは45で(このモデルは2点吊りです) 12−40PROだと、窮屈なぐらいです。

ただ現在は廃版になっていると思います。 在庫品は高めか、投げ売り価格かどちらかだと思います。
現行モデルだと、TLZ50AWになると思います。(実売¥7000前後)
https://www.lowepro.com/jp-ja/toploader-photo-active-tlz-50-aw-lp37346-pww/

基本的にリュックを背負ったままの撮影をイメージしていたもので、リュックにズームバッグの装着をお薦めしてきましたが、、、

私の場合は地元の軽登山で、初期ショット以外は
リュクを降ろしての撮影が多いので、普段はハクバの首の負担がゼロフックにストラップを掛け、
腰にレンズを引っ掛けて行動している場合も多いです。 画像Bを参照してください。(深度合成してます)

趣旨とは外れてしまうのですが、
やはり本格的な登山となれば安全第一ですし、登山を楽しむのが一番の目的ですよね。
割り切り(今回はこれでいいんだという気持ち)も大事だと思います。

こんなところです。。。

書込番号:25359093

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月22日

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3をお気に入り製品に追加する <715

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング