B450M Steel Legend
- AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のMicroATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定可能なRGB LEDヘッダーで、独自のPCを作成できる。
- 1つのPCIe Gen3×4 Ultra M.2はデータ転送速度を最大32Gb/sに高速化し、U.2キットと互換性があり、もう1つはSATA3 6Gb/s M.2モジュールをサポート。
- リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。
マザーボード > ASRock > B450M Steel Legend
小学校6年生の息子がswitch版のマインクラフトにハマっており、Windows版がやりたいそうです。
家で使っているパソコンですと全体的に性能が劣ります。
夏休みに入りましたので自由研究がてら自作PCを作ってみようと考えております。
これから大きくなるにつれて今のうちにパソコンに触れることによって、パソコンの仕組みをざっくりでも理解できれば、成長につながると思いますので。
下記の構成で考えてみました。初めての自作PCなのでアドバイスを頂けたらと思います。
目的:価格を抑えつつも、そこそこのゲームができて長く使えるもの。
CPU :AMD Ryzen 5 3500 (CPUクーラーは付属使用)
マザボ:AsRok B450M Steel Legend
SSD:WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C
HDD:SAMSUNG HD103UJ 1TB (使っていない古い中古のHDD)
グラボ:ZOTAC GTX1650 (所有済み)
メモリ:TEAM DDR4 3200Mhz(PC4-25600)8G×2
電源:Thermaltake Smart 500W
ケース:Thermaltake H18
OS:Windows10 home (DSP版ではない)
あと、ネットで揃えようかと思っているのですが、秋葉原に行った方が安いですか?
往復の交通費は除いたとしてあまり変わらないのであれば一緒に探して回ったほうが楽しそうなので。
以上 よろしくお願いいたします。
書込番号:23571912
0点
構成的には動作はするとは思いま。
電源はもう少し良いものを使った方がいいのかな?とは思います。
KRPW-BK450W/85+とか?
マザーは更新済みのものを購入してください。ステッカーが貼ってあります。
2-3千円のさなので、子供と一緒に組むなら見栄えが良いの方がいいのでしょうけど、自分ならB550M PRO4にすると思います。
https://kakaku.com/item/K0001265329/
できれば、GIGABYTE B550M AORUS PROだけど、この辺りは好みだけど、電源フェーズが多い方が安定するとは思う。
https://kakaku.com/item/K0001265402/
まあ、どちらでも動作するとは思うのですが、ZEN2に最適化されてるマザーを選ぶ方が無難かな?とは思います。
自分的には子供と一緒に遊び感覚でいかれるのは楽しそうとは思いますが、コロナが再度流行り出してるところへ子供を連れて行くのはあまりお勧めしたくはありません。
書込番号:23571996
![]()
2点
>ファミリーコンピュータさん
GTX1650じゃスイッチのほうがよっぽどいいよ。
投げられて相手もされなくなるぞ。
だいたいそんな低スぺで子供に相手してもらおうなんてね
そもそも、10900k+RTX2080ti+4Kモニターで組んでやるけどね。
書込番号:23572083
1点
構成は、予算を抑えるという目的ならこんなところかと思います。(所有済みのパーツにケチ付ける奴はほっといて良いです。ああいう人なので)
最小構成(これだけあれば起動が確認できる)分のパーツは、初期不良等のトラブル時のサポートを考えて一つの店で買うことをお薦めしますので、通販でも十分かと思います。安いパーツを探してバラバラの店で買うのは、最初はリスクの方が高いかなと(どのパーツに問題があるのか分からないのでどの店に相談したら良いのかが分からない)。
ただ、秋葉原を歩くこと自体は夏休みのお出かけとしてはよろしいんじゃないでしょうか?あそこはもぅ、テーマパーク化していますので。
書込番号:23572110
![]()
2点
ネットで買った場合!動作が不安定!とか出た時
相性問題起きた時の対応は、どうされるのか?
値段だけならBTOパソコンが楽ですが・・・
自作パソコンはコスト高になるけど・・・
四苦八苦も勉強代でお考えなら問題無いですね(苦笑)
書込番号:23572134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネットで買った場合!動作が不安定!とか出た時
>相性問題起きた時の対応は、どうされるのか?
自作PCなのですが。ある程度は自分で検証をしないといけないのは、どこで買っても同じことかと。相性だと自分で断言できるのなら、単に組み合わせ時の不具合としてショップに言えば済む話です。そもそも、相性が〜というあたりも、今ではあまり聞かないですしね。
いっそIntel系でまとめれば、相性問題は無くなります。Intel系で動かないパーツは並べて不具合と言えますので。
サポートに関しては、買うショップによって面倒くささは違ってきますが(通販専門店とか本屋とか)。秋葉原に実店舗のあるPCパーツでなら、通販でもサポート時のアドバイスは的確です。交通費と往復の時間を考えると、通販と店頭でどちらが良いかは微妙なところ。
ちなみに私は、秋葉原まで往復1000円。往復だけで2時間ほど。
書込番号:23572313
1点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
ありがとうざいます。電源はないかつパンさんの紹介して頂いた玄人志向にしようと思います。
マザーボードは子供の考えると見た目でも選んでみましたが、長く使えるようB550M proにしようかと思います。
>KAZU0002さん
>nogakenさん
ありがとうございます。近くのPCデポやドスパラぐらいにして、基本ネットで買うことにします。
失敗して高くつくのは仕方がないかなと思います。
失敗してもあきらめずに調べるということをさせたいので。
書込番号:23572328
1点
>KAZU0002さん
チョンガー引篭もりは判らないと思うけどね。
失敗する事も、秋葉に一緒に行く事もプライスレス
そもそもマインクラフトをわざわざデスクトップでやるとは思えないけどね。
書込番号:23573574
0点
>ファミリーコンピュータさん
解決済みですが、丁度同じような構成で昨日組みましたのでご参考までに。
アキバ パソコン工房BUYMORE店
CPU :AMD Ryzen 5 3500 \16,148
マザボ:AsRok B450M Steel Legend \10,098
メモリ:CFD DDR4 W4U2666CX1 8G×2 \6,688
ここから、
MB+CPUセット割 △\1,100
CPU+MMセット割 △\1,100
合計:\30,734
Sofmap、Dospara、TUKUMO等いろいろ廻りましたが、パソコン工房がダントツに安かったです。
また、Ryzen5 3500を在庫で持っていないお店も結構ありました。
週末特価だけかと思っていましたが、コロナでなかなか週末アキバは行きずらかったのですが、平日でも同じ価格で特価やってました。
もともとAmazon で購入予定でしたが、ネットだと同じ構成で\37,000程度でしたので、2割も安く購入できました。
やっぱり、アキバは面白いですね。
購入後、帰宅して息子とIntelとAMD論議に花が咲きました。
書込番号:23577883
1点
>digital好きさん
小学生の頃から弱虫ペダル宜しく自転車でよく行っていたなあ
昔は、1日中PC触っても怒られなかったなあ。
書込番号:23579958
0点
>digital好きさん
ありがとうございます。
本日下記の構成で作りました。
Wi−FiとBluetoothが欲しかったので、マザーボード変更しました。
電源ユニットは玄人志向が手に入らずThermaltakeのゴールドにしました。
CPU AMD Ryzen 5 3500 16,947
マザーボード ASUS PRIME B550M-A (WI-FI) 15.172
SSD WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C 9.700
グラフィックボード ZOTAC GTX1650 14,960
電源 TOUGHPOWER GX1 RGB GOLD 500W 6,578
ケース Thermaltake H18 3,108
メモリーカード TEAM DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GBx2枚 Elite Plus 7,380
CMK16GX4M2B3200C16 8GB×2 9,280
です。楽天の買い回りで多く済ませましたので上記の値段からポイント還元はあります。
お気づきと思いますが、メモリが無駄に違うブランドで8×4の32GBです。これは配線ミスッてそれに気が付かずTEAMのメモリの相性かと思い込み買い直ししてしましました・・・
そのほかにも色々苦労したことがありましたが、無事OSやドライバーの更新作業まで進むことができました。
1点BIOSの画面で分からない事があるので、それはまた後日買ったマザーボードで質問します。
いやはや、OSとか入れたらポイント引いても10万円ちかくになってしまいました・・・
でも子供にとっても私にとってもとても良い時間をすごせましたし、勉強になりました!
あと、今日 急遽 ドスパラでメモリを買いに行っただけであとはすべてネットですませました。
今回は息子の自由研究のために初自作PCを作りましたが、来年あたりには家族共有のパソコンを
自作してみようかと思います!
書込番号:23589263
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450M Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/10/14 14:08:20 | |
| 8 | 2024/10/06 11:38:14 | |
| 0 | 2024/08/05 3:22:33 | |
| 19 | 2023/06/04 10:28:08 | |
| 7 | 2023/03/27 22:23:34 | |
| 7 | 2022/10/05 23:11:05 | |
| 2 | 2022/09/25 2:11:16 | |
| 10 | 2022/10/05 23:19:14 | |
| 9 | 2022/07/03 9:43:36 | |
| 8 | 2022/02/22 12:49:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








