『AF-S 12-24 f/2.8Gと比較して悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2019年 4月19日 発売

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

  • フィルターの直接装着を実現した、「ニコンZマウントシステム」に対応した焦点距離14mmからの超広角ズームレンズ。偏光・NDフィルターの効果が楽しめる。
  • EDレンズ4枚、非球面レンズ4枚を採用。ズーム全域で像のゆがみが少なく、絞り開放から良好な点像再現性を発揮する。
  • ピント位置の移動に伴って画角が変化する「フォーカスブリージング」を抑制。ピント、明るさの変動がスムーズな映像表現を可能にする。
最安価格(税込):

¥159,990

(前週比:+7,578円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,000 (6製品)


価格帯:¥159,990¥181,199 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜30mm 最大径x長さ:89x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのオークション

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sニコン

最安価格(税込):¥159,990 (前週比:+7,578円↑) 発売日:2019年 4月19日

  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのオークション

『AF-S 12-24 f/2.8Gと比較して悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを新規書き込みNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-S 12-24 f/2.8Gと比較して悩んでいます。

2022/01/26 11:23(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

超広角ズームの買い替えを検討しております。

現在の超広角域での撮影使用機材は主に
・Nikon D6
・Tokina AT-X 16-28 f/2.8 FX Pro
です。
撮影対象は撮影距離2m前後での
室内の壁面アートようなものになります。
(考古学方面ではありません。)


頻繁に使用する画角は16から21mm前後、
室内ですので絞りはF4から4.5ぐらいで使用しております。


また、将来的にはZ9への機材更改も検討しており、
その際のことを考慮して、ネイティブなZレンズにすべきか、
FTZ使用を前提に銘玉と名高い14-24f/2.8Gにすべきかで、
決めかねております。



現状のTokina16-28でも目立って困ってはいないのですが、
状況によっては周辺部(像高80から90%周辺)の収差による
像の流れや、輪郭の滲みが少し気になることがあるため、
買換を検討し始めました。

Zレンズを購入した際は同時にZのフルサイズボディも
一旦導入してしまおうと考えておりますが、
14-24Gで十分問題ないようであれば、
その必要も無くなりますので助かるなぁ…
といったモチベーションです。

また、このようなモチベーションになりますので
Z14-24の方は一旦候補からは除外しております。
(また店頭で試した際、個体差の影響かZ14-24の比較結果があまり芳しくなかったというのもあります。)


販売店の店頭などで試した感触としては、
例えば同じf/4で撮影した場合だと
14-24Gの方で十分な印象を受けましたが、
微妙に比較条件(ボディ側の画素数や試写の被写体)も異なるため、
実際に使用して比較された方がいらっしゃいましたら
ご意見をいただけませんでしょうか。


ご助言の方よろしくお願いいたします。

書込番号:24563354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/26 12:53(1年以上前)

14-24G、Z 14-24 / Z 14-30のいずれも使っていませんが、
Zシステムの長所として、周辺までの一様で伸びやかな描写に好感を持っています。

従って、FTZ経由の混成システム構成は避けて、Zシステムに私ならします。
レンズの選択は、明るさ・ズームレンジの使い勝手ですから何とも。

書込番号:24563483

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/01/26 13:00(1年以上前)

>ニコンとソニーと時々リコー♪さん

>> 頻繁に使用する画角は16から21mm前後

「NIKKOR Z 20mm f/1.8 S」の1本勝負も検討されても良いのではないかと思います。

書込番号:24563501

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2022/01/26 14:10(1年以上前)

>うさらネットさん

ありがとうございます。
そうですね、確かにMTFだけ見ても
Zレンズは非常にM像S像の乖離も少なく
周辺まで高い性能を維持してますもんね…。

今の所Zシステムでは唯一、
ZfcとZ16-50だけ使用しておりますが、
このクラスのレンズであってもストレスのない
描写性能には舌を巻きました。

やはり、"将来を見て"システムを組んでいったほうが
良いんでしょうね(汗)


>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。
いやー(笑)
そうしたいところなんですが、撮影距離は変わらないまでも
被写体の大きさが結構変動あったりするもので、
今回はその辺りの利便性を優先してって感じになります(汗)

もっと被写体の条件が絞れれば
Zの単玉も魅力的ではあるのですが…

書込番号:24563604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/01/26 15:24(1年以上前)

> https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_14-24mm_f28g_ed/spec.html#mtf
> https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a019_14_24_28/


14-24Gは数年前にちょっと買おうか迷ってニコンフルサイズでテストした程度ですけど、、、なにしろ設計年が古すぎますよね。その際の画質もあまり感心しませんでした。
今だとたった13万で買えるシグマの14-24mmDGDNと比較しても性能差は歴然とありますし(MTFが全てではないけど)、いつまで修理出来るかの問題もあるでしょう。銘玉云々というのはあくまでボケ味やテイストに拘る明るい単焦点の世界であって広角ズームじゃ通用しません。まあTokina AT-X 16-28 f/2.8の性能で可能な仕事なら14-24f/2.8Gでも出来なくはないにしても、今買うものじゃないです。

書込番号:24563711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/01/26 15:31(1年以上前)

シグマ14-24mmはリンク先に飛んですぐ下の、「性能/データ」でMTFグラフ出てきます。Z14-24mmと比較してもほぼ遜色ない性能ですね。
14-24mmGとの2択ならZ14-30mmF4が良いでしょう。

書込番号:24563725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2022/01/26 15:48(1年以上前)

>アダムス13さん

ありがとうございます。
私の場合初めから終わりまで趣味でしかなく、
言ってしまえば多少画質が良くなろうとも
単なる自己満足でしかないため
余計に悩ましく感じていたところです(笑)

14-24Gはリリースされて10年超経ちますし、
確かに設計の古さは否めませんよね…

使用頻度との兼ね合いもあり、
レンズ側は14-24GとZ14-30の二択で
今のところ考えておりますので、
であればZの方が良いとの貴重なご意見
ご参考にさせていただきます。

書込番号:24563750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3906件Goodアンサー獲得:278件

2022/01/27 10:11(1年以上前)

>銘玉云々というのはあくまでボケ味やテイストに拘る明るい単焦点の世界であって広角ズームじゃ通用しません。

プッ...w

書込番号:24565049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2022/01/27 15:40(1年以上前)

>ニコンとソニーと時々リコー♪さん

AF-SもZも所有しています(AF-Sは手放し済)。
Zのは最早別物と考えた方がいい。前玉に112mmのフィルターが取付く仕様です。

AF-Sレンズは早く手放した方がいい。AF鳴きが始まったら最後,修理部品払底だから。

書込番号:24565522 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
ニコン

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

最安価格(税込):¥159,990発売日:2019年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sをお気に入り製品に追加する <766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング