『14-30にするか24-120にするか。』のクチコミ掲示板

2019年 4月19日 発売

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

  • フィルターの直接装着を実現した、「ニコンZマウントシステム」に対応した焦点距離14mmからの超広角ズームレンズ。偏光・NDフィルターの効果が楽しめる。
  • EDレンズ4枚、非球面レンズ4枚を採用。ズーム全域で像のゆがみが少なく、絞り開放から良好な点像再現性を発揮する。
  • ピント位置の移動に伴って画角が変化する「フォーカスブリージング」を抑制。ピント、明るさの変動がスムーズな映像表現を可能にする。
最安価格(税込):

¥158,993

(前週比:+6,581円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥158,993

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,000 (5製品)


価格帯:¥158,993¥178,230 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜30mm 最大径x長さ:89x85mm 重量:485g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのオークション

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sニコン

最安価格(税込):¥158,993 (前週比:+6,581円↑) 発売日:2019年 4月19日

  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sのオークション

『14-30にするか24-120にするか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 14-30mm f/4 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sを新規書き込みNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

14-30にするか24-120にするか。

2023/03/10 23:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

クチコミ投稿数:52件

現在、Z6に24-70mmF4S 28mmf2,8 DX50-250の3本レンズを使用しています。
レンズの買い替えか買い増しを考えているのですが、候補としてこの14-30F4Sか24-120F4Sのどれかにしようと思っています。
14-30ですと今迄その画角のレンズ触った事ないので未知の領域になりますし、24-120は多分24-70を売って購入となりますが
70-120はDX50-250の領域でも120もあればこれ1本あれば済んでしまうかなと思っています。
只、50-250も画質はそんなに悪くないので、120の領域はDXレンズにして14-30の未知の領域にチャレンジしてみるかとの考えもあります。
当方はタマに鳥とか鉄道とか撮りますが、メインはスナップ撮影になります。
14-30F4Sか24-120F4Sかどっちがおすすめになりますでしょうか。

書込番号:25176373

ナイスクチコミ!4


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの満足度5

2023/03/10 23:49(1年以上前)

気になるのなら14-30mmにしてはいかがでしょう?

本当はイメージがあって、焦点距離を得欄がほうがいいとは思いますが、イメージできないのであれば、試してみるしかありません。

書込番号:25176384

ナイスクチコミ!3


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2023/03/10 23:57(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

今まで広角レンズを使用したことが無いのであれば14-30がお勧めかと思います
広角の面白さ、今まで見たことない画角の写真が楽しめます

書込番号:25176398

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/11 00:20(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

こんにちは。

>14-30の未知の領域にチャレンジしてみるかとの考えもあります。

旅先のスナップなどまとめるのは24-120など
便利だとは思いますが、使ってみたいレンズ、
今回はそれが14-30、で良いように思います。

書込番号:25176416

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/03/11 07:24(1年以上前)

まずボディ追加の展望を描いた上で、何れかにするか考えましょう。
例えば、Z 50追加で50-250mmとZ 6+何かの二台携行とか。
あるいは、Z 5の追加の二台携行とか。ボディ追加で拡がりが格段に良くなります。

今般のお悩みについては、14-30mmでしょう。新しい世界が見えるということで。

書込番号:25176551

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/03/11 07:39(1年以上前)

船橋ゼファーさん こんにちは

24‐120o 24‐70oと被る部分が多く 24‐120o購入すれば 24‐70o使わなくなる可能性が高いので 

24‐70o使いたいのでしたら 14‐30oの方が バリエーション増えるので良いと思いますが 

望遠側が DXレンズしかないので 望遠側強化のための買い替えでしたら 24‐120oで良いように思います。

書込番号:25176565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/03/11 11:24(1年以上前)

別機種
当機種

Z 6+24-70F4

Z 6+14-30

>船橋ゼファーさん
>メインはスナップ撮影になります。

普通の街中のスナップ写真でしたら、24-70と入れ替えで24-120を購入されると、フルサイズのままで
望遠が伸びて、とても便利かつ高画質が楽しめると思います。

将来的に動画の撮影もされるなら24-70のフォーカスブリージング抑制は良好なので、残しておかれた方が
いいと思います。

旅行先などで広めの画角でスナップ撮影に挑戦されるなら、14-30を購入されると、断然楽しさが増すと
思います。

現在の撮影範囲で便利に撮りたいなら24-120、新しいことに挑戦されたいなら14-30でしょう。

書込番号:25176772

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/03/11 11:48(1年以上前)

>只、50-250も画質はそんなに悪くないので、120の領域はDXレンズにして14-30の未知の領域にチャレンジしてみるかとの考えもあります。

https://note.com/ohtaro1/n/nd0f6dbf9c7de
https://d52-style.com/disney-landscape-wide

「未知の領域」といっても実際に購入されるのなら、具体的にどこをどのように撮影されるのかは考えられたほうが良いのではないでしょうか?
例えば一時流行ったジャンクション写真は、田舎のほうに在住だとそう気軽には撮影出来ないでしょう。ディズニーのような場所によく出かけられるなら出番はあるにしても、超広角を活かした写真をほんとうに撮りたいのかどうか?晴天であったりマジックアワーであれば良い感じに撮れるとしても、レタッチ込みで表現しなければリンク先のようにダイナミックな写真にするのは難しいと思います。しかし建築に興味があり、その方面の書籍を何冊も愛読しているような人なら超広角レンズは必須かも知れません。

書込番号:25176799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/03/11 12:20(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

14-30がお勧めです。
広角は広角でしか撮れない絵があるので、表現の幅が広がりますよ。

24-120は標準ズームとして素晴らしいレンズなのでこれも強くお勧めしたいところですが、
いきなり2本は買えないということでしたら、優先順位は14-30ですね。

あと、却って迷わせてしまうかもしれませんが、ニコンZの広角ズームには17-28 F2.8と言う選択肢もあります。
タムロン製のニコン純正仕立てと言われていますが、そのようなレンズは以前から結構ありますし、
タムロンの17-28自体も評判の良いレンズですので、選択肢に入れて良いのではと思います。

https://kakaku.com/item/K0001473712/

書込番号:25176835

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/03/11 13:22(1年以上前)

なぜ、14-40と24-120mmなのでしょか?
未知の領域を撮りたいなら14-40では?
または、24mmより広角を必要と感じたことがあるかですね。

24-120の必要性を感じているようには思えませんので…

私なら、優先順位を決められないなら、
今の時点では保留にしますね。
それより折角のフルサイズ、
撮影回数が少なくても鳥さんの撮影もあるなら
DX55-250の更新を最優先にしますね。


書込番号:25176893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/03/11 13:46(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

okiomaさんも仰っている通り、望遠ズームも買い替え検討しても良さそうですね。
使用頻度などから敢えて50-250を使用しているということでしたらすみません。

ただ50-250では常時クロップになってしまいフルサイズが活かしきれませんので、せっかくならフルサイズレンズの方が、と思います。
フルサイズレンズならフルフレームで撮ることもクロップで撮ることもできますから、APS-C用レンズの上位互換と言えます。

タムロン70-300なんかいかがでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001469412/

書込番号:25176914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2023/03/11 14:02(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

>holorinさん
>sak39さん
>とびしゃこさん
14-30で試してみる価値大ですかね。

>うさらネットさん
機種2台持ちはさすがに不可能ですね。14-30かな〜。

>もとラボマン 2さん
望遠側も魅力なんですよね。

>40D大好きさん
写真まで付けて頂きありがとうございます。14-30は場所を選びますね。

>アダムス13さん
超望遠はゆがみをどれだけ魅力的に写すのがキモですね。

>okiomaさん
>ニックネーム・マイネームさん
何故16-30と24−120かといいますと、最初24-120のレンズ購入検討していたのですが、14mmの超広角レンズの魅力にはまってしまいまして、只自分が写せるかというと疑問なんですよね。だったら無難に24-120でいいのかな?と思ったりしています。

書込番号:25176936

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/03/11 14:19(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

ご返信ありがとうございます。

広角になる程、
単純に撮っていると撮影は難しく
単調になることもありますので
構図など今まで以上に考えることになると思います。
その分、新しい感覚を楽しむ事もできます。
14-30の使いこなしが心配なら
一度レンタルして確認するのもよいのでは?


あと
14-40ではなく14-30で。
DX55-250ではなくDX50-250でしたね。
すいませんでした。

書込番号:25176953 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/03/11 18:55(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

>> 当方はタマに鳥とか鉄道とか撮りますが、メインはスナップ撮影になります。
>> 14-30F4Sか24-120F4Sかどっちがおすすめになりますでしょうか。

ミラーレス一眼のカメラ1台だけでしたら、
24-120の方が、スナップの他、いざ鳥、いざ鉄道も可能かと思います。
しかも、旅行でも1本だけで行けるかと思います。

書込番号:25177215

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの満足度5

2023/03/11 22:21(1年以上前)

>14-30で試してみる価値大ですかね。

想像できなければ試してみるということだと思います。
私が写真を始めたころは、24〜25mm以下はまだまだ特殊なレンズであり、やたら遠近感を誇張した写真が多かったですね。いまではズームとして割と安価で買えるので、イメージに合うかどうか試すことが比較的簡単になりました。

書込番号:25177474

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/03/12 10:20(1年以上前)

船橋ゼファーさん 返信ありがとうございます

>望遠側も魅力なんですよね。

この2本どちらか購入と言うよりは 最終的には どちらも購入の方が合っている選択だと思いますので 優先順位を決めての購入が良いように思います。

その為 まず望遠域重視でしたら 24‐70oから 24‐120o買い換えてその後14‐30oに買い換えか それとも 14‐30o先に購入かの選択で良いように思います。

書込番号:25177922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2023/03/12 17:04(1年以上前)

>船橋ゼファーさん

24-70mm F4Sと24-120mm F4Sじゃ、ほとんど変わらないですよ。24-120mm F4Sの存在意義は、24-70mm F4Sにとって替わる、です。

14-30mm F4Sは、14-24mm F2.8Sのコンパクト版です。14-24mm F2.8Sってフィルター径が112mmですから。

書込番号:25178423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2023/03/12 21:08(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

>okiomaさん
レンタルはね〜、高過ぎるような気がします。

>おかめ@桓武平氏さん
>holorinさん
>もとラボマン 2さん
>フローライトチタンさん
14-30も24-120も良いレンズなんですが同時購入出来ないので14-30をメインに考えます。14-30が若し駄目でもメルカリで売って24-70下取りに出せば24-120と入れ替え出来そうです。

書込番号:25178786

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
ニコン

NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

最安価格(税込):¥158,993発売日:2019年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 14-30mm f/4 Sをお気に入り製品に追加する <766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング