『XF16f2.8 受け取ってきました』のクチコミ掲示板

2019年 5月23日 発売

フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]

  • 155gの小型軽量と高速AFでスナップ撮影や風景撮影を楽しめる「Xシリーズ」用の広角レンズ。防じん・防滴と-10度の耐低温構造を実現。
  • 開放F値2.8、焦点距離16mm(35mm判換算で24mm相当)で、画面周辺部まで高い解像性能を発揮。非球面レンズ2枚を含む8群10枚のレンズ構成を採用。
  • ミラーレスデジタルカメラ「X-Pro2」「X-T2」「X-T3」「X-H1」と組み合わせることで、小雨や埃が舞う環境下でも安心して撮影できる。
最安価格(税込):

¥52,550

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥44,800 (2製品)


価格帯:¥52,550¥62,700 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:60x45.4mm 重量:155g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]の価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]の買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]のレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]のオークション

フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]富士フイルム

最安価格(税込):¥52,550 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 5月23日

  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]の価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]の買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]のレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]のオークション

『XF16f2.8 受け取ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]を新規書き込みフジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信10

お気に入りに追加

標準

XF16f2.8 受け取ってきました

2019/03/21 20:30(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]

クチコミ投稿数:3068件
当機種
当機種
当機種

まずは太陽入れて逆光テスト

ゴースト、フレアを無理矢理出しました

線太め、色乗りは濃いめ

午後遅くに受け取ってきましたので帰り道に僅かに撮っただけですが作例上げておきます。

T3に付けた感じはF2シリーズの中でも多分一番コンパクト。
普段持ち歩くには最高の超広角レンズの一本だと思います。
絞り環やフォーカスリングも他のF2シリーズ同様にしっとりした感じです。

色乗りが良く、線がしっかり出るタイプ、解像度も良さそうなのですが、立っているのもやっとという強風の中でしたのでノーコメントです。
小花を寄れるだけ寄って撮りましたが最短距離・絞り開放では23ミリ同様に少し滲みがでそうです。
でもこれも超強風下でピント外したものが多いためなんとも言えません。

また、F2シリーズは23、50に続き3本目になりますが、どれもハッキリクッキリ元気な描写に感じます。
Xマウント本来の描写はF1.4シリーズの方がやはり一段上になりますね。


※UPした写真はどれもお散歩写真の撮って出しです。水平出てなかったり余計な写りこみ、下手くそな点はご容赦ください。

書込番号:22548574

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:3068件

2019/03/21 20:34(1年以上前)

当機種
当機種

最短撮像距離だと滲むかも。コントラストは高めですね

桜で解像の具合を見たかったのですが、風速10メートルでした

2枚追加


また撮れたら追加してみますが今日はこれまでです。

書込番号:22548589

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:64件

2019/03/21 22:14(1年以上前)

>こむぎおやじさん
参考になるレポートありがとうございます。逆光、ゴースト、フレア等いずれも良好そうですね!

発売前からマークしていましたが、欲しくなっちゃいました。

XF16-80mmF4 R OIS WRの登場を心待ちにしているのですが、我慢できず買っちゃうかも。

書込番号:22548868

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/21 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

そこそこ寄れるので小さな花でも撮りやすいです。

もちろん風景にも

おまけ。

こむぎおやじさん

こんばんは

私も昨日X-T30と一緒にゲットしました。
本当はシルバー発売まで待ちたかったのですが、我慢できませんでした。

気に入った点
・AFの速さと静音
・フード
・ピントリングの感触

扱いやすいのでお散歩レンズやVlogにピッタシだと思いました!

書込番号:22548936

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3068件

2019/03/22 00:37(1年以上前)

>Gadget Partyさん


16-80も楽しみですよね。
大きさも手頃そうですし写りが好みなら三脚使用での風景撮り専用と化してる16-55と入れ替えようかなと検討中です。



>アルノルフィーニさん


ご購入されたのですね。私もシルバーを待てませんでした^^
コンパクトプライムシリーズは大きさといい、値段といい、お手頃なのが嬉しいところ。
写りだって中々のものですからね。


ところで製品登録する際に気付きましたがこれフィリピン製なんですね。
23f2や50f2も日本製でしたのでこれも日本製だとばかり思ってました。

書込番号:22549210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/03/22 19:05(1年以上前)

別機種

EF-S 24mm F2.8 STM F2.8開放

>こむぎおやじさん

18-55や18-135だけでなく単焦点レンズも、どんどんフィリピン製に移行してますよ。
レンズによっては単品売りのだけ日本製が残ってたりします。

>アルノルフィーニさん
>>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001130073/SortID=22548574/ImageID=3174822/

F5.6なのに今イチ解像してないような気がしますが、もしかしてT30のシャープネスをー2にしてます?
自分のEF-S24mm F2.8 STMだと絞り開放のF2.8でももっと解像してます。

書込番号:22550583

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のオーナーフジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の満足度5

2019/03/22 20:25(1年以上前)

当機種

X RAW STUDIOで現像、Velvia、ミニ三脚使用

こむぎおやじさん、こんばんは
 私も3/20に入手しました。
写りもXF16-55mmF2.8より線が細く、なかなか優れた描写性能だったです。
こんなにコンパクトでも、きちんとした写りのレンズ!
買って良かったです。

庭のフキノトウを試し撮りしてみました。
結構寄れるレンズですね。
このようなローアングル撮影では、XF16mmF2.8とX-T30とのコンパクトな組み合わせは、とてもハンドリングが楽です。、

書込番号:22550764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件

2019/03/24 19:27(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

XF35f1.4だとこんな感じですが

XF16f2.8はこんな感じ より背景を取り込めるのも気持ちいい

あまりポップコーンにはなりにくい?

逆光で 保護フィルター付き 

買ったものの撮る時間が〜 なのですが日曜日の買い物ついでに数枚撮りましたのでまたUPいたします。

色乗りが良く解像度も良さそうや感じですが線がハッキリしてるので淡く細かい被写体には向かないのかなと思います。

しかし逆光耐性はやはり高いですし、思ったよりも四隅までシャープに撮れるようです。

また、保護フィルターを付けましたが超薄枠じゃないとフードと干渉します。

ハクバのULTIM49mmを付けましたがフードの取り外し時に僅かに擦れる音が出ます。

製品によってはフードが付かない物もあるかもしれません。



※今日の写真は全てシルキーピックスプロ9での現像です。



>アルノルフィーニさん

買われたのですね、おっしゃる通り最高のお散歩レンズ。
ワンちゃんと背景をしっかり入れたお写真には打って付けかもですね。


>yamadoriさん

やはりご購入されたのですね。X30やE3等小型機とのセットだとよりハンドリング良さそうですもんね。
16-55や16f1.4ですと普段の持ち歩きにはちと大きすぎて持ち出す機会が減るんですよねえ。
写りを求めれば高額・高性能レンズがいいのは分かりますが、小型軽量というのもまた性能の一つですよね。


>モンスターケーブルさん

情報ありがとうございます。
しかしここにはXF16f2.8の写真をお貼りください。

書込番号:22555695

ナイスクチコミ!15


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]のオーナーフジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]の満足度5

2019/03/24 19:54(1年以上前)

別機種

ノートリミング

こむぎおやじさん
>やはりご購入されたのですね。X30やE3等小型機とのセットだとよりハンドリング良さそうですもんね。
>16-55や16f1.4ですと普段の持ち歩きにはちと大きすぎて持ち出す機会が減るんですよねえ。

はい、コンパクトなサブカメラとしてXC15-45mmレンズキットを買いました。

>写りを求めれば高額・高性能レンズがいいのは分かりますが、小型軽量というのもまた性能の一つですよね。

おっしゃる通りですね、私のメインカメラはX-T3なので、それ自体がサブカメラみたいな小型軽量機なんですが、より小型軽量のX-T30のXC15-45mmレンズキット、いいですよ。(それに価格も安い)
評判が今ひとつなPower zoomですが、寄れるし写りも悪くないので、お散歩時の付けっ放しレンズになりそうです。ワイド端
ワイド端で最短撮影距離付近のXC15-45mmのノートリミング画像を貼っておきます。
(XF16mmF2.8より最大撮影倍率が高い)

書込番号:22555757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:64件

2019/04/14 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>こむぎおやじさん

私もとうとう我慢ができずに買ってきてしまいました。今日は初の室外での撮影です。X-T3に取り付けると、まるで付いていないかのように軽くて良いですね。24mm相当の画角は慣れていないので最初は戸惑いましたが、風景を撮るにはもってこいです。Standard JPEG撮ってだしの写真をアップします。

書込番号:22600116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:64件

2019/04/14 10:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

せっかくなので、写真を追加します。購入を検討中の方にお役に立てれば嬉しいです。

書込番号:22600814

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]
富士フイルム

フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]

最安価格(税込):¥52,550発売日:2019年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16mmF2.8 R WR [シルバー]をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング