『メモリーのデュアルチャネルについての質問です』のクチコミ掲示板

2019年 3月22日 発売

TUF B450M-PRO GAMING

  • B450搭載、AMD Ryzenに対応したmicroATXマザーボード。ミリタリーグレードのコンポーネントを使用し、耐久性にすぐれている。
  • 従来のPCI Express ×16よりも、カードを引き抜く方向に1.6倍、カードの荷重がかかる方向に1.8倍の強度を持つ、強化タイプのPCI Express ×16を搭載。
  • 基板上のチップを静電気から守る静電気保護回路「ESD」と、高ファンコントロール機能「Fan Xpert」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF B450M-PRO GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF B450M-PRO GAMINGの価格比較
  • TUF B450M-PRO GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450M-PRO GAMINGのレビュー
  • TUF B450M-PRO GAMINGのクチコミ
  • TUF B450M-PRO GAMINGの画像・動画
  • TUF B450M-PRO GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450M-PRO GAMINGのオークション

TUF B450M-PRO GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月22日

  • TUF B450M-PRO GAMINGの価格比較
  • TUF B450M-PRO GAMINGのスペック・仕様
  • TUF B450M-PRO GAMINGのレビュー
  • TUF B450M-PRO GAMINGのクチコミ
  • TUF B450M-PRO GAMINGの画像・動画
  • TUF B450M-PRO GAMINGのピックアップリスト
  • TUF B450M-PRO GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF B450M-PRO GAMING

『メモリーのデュアルチャネルについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF B450M-PRO GAMING」のクチコミ掲示板に
TUF B450M-PRO GAMINGを新規書き込みTUF B450M-PRO GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > TUF B450M-PRO GAMING

スレ主 クロ1245さん
クチコミ投稿数:14件

この度、5年ぶりに新規自作で且つ初めてのAMD構成なので念のため質問させていただきました。
昔を思い出しつつ、取説を読みながら無事に組み立て、電源を入れてUEFI BIOSの画面が表示された
ので一安心しましたが、取説内で少し違和感を覚えた内容について念の為質問させていただきたいと思います。

このマザーのメモリスロットは上からDIMM A1、A2、B1、B2となっており、
Channel A:DIMM A1&DIMM A2
Channel B:DIMM A1&DIMM A2
と記載されています。
推奨メモリー構成は2枚の場合はA2とB2に刺す図解なのでとりあえずそこに刺しましたが
このChannel A(B)ってどういう意味なんでしょうか?

あと、INTEL構成のときは上から1と3だったような曖昧な記憶があるのですが
とりあえず取説図解通り上から2と4番目のA2とB2で問題ないですよね?

よろしくお願いします。

書込番号:23380838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/04 20:25(1年以上前)

Channel A DIMM A1、A2

Channel B DIMM B1, B2


優先は A2,  B2でよいです 

※印もついてると思います

書込番号:23380853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/04 20:30(1年以上前)

自分も昔、何処かのマザーで、CPU側に近いスロット、 そして3番目スロット指示のものを見たことありますね。

書込番号:23380871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2020/05/04 20:37(1年以上前)

>このChannel A(B)ってどういう意味なんでしょうか?

デュアルチャネルなので、チャネルが2つあるから片方をA、もう片方をBとしているだけですね。
チャネル「甲」と「乙」、「イ」と「ロ」、「あ」と「い」でも何でもいいんでしょうけど・・・・・・メモリーを甲2と乙2のスロットに取り付け、とかじゃあかっこいいんだか悪いんだかわからんしな(^_^;)

インテル構成であってもDDR3からはCPUから遠い側から使うようになりました。
確かDDR2まではCPUから近い側だったんだけれど。

書込番号:23380888

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/05/04 20:40(1年以上前)

>このChannel A(B)ってどういう意味なんでしょうか?

ストレージでのAドライブ、Bドライブのような感じでしょうか。
デュアルチャンネル自体がRAID0のようにチャンネルAのメモリ群、チャンネルBのメモリ群に交互に分けてデータを書き込む感じですから。

書込番号:23380899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 クロ1245さん
クチコミ投稿数:14件

2020/05/04 20:46(1年以上前)

>あずたろうさん
>クールシルバーメタリックさん
>EPO_SPRIGGANさん

返信ありがとうございます。

とりあえずA2・B2刺しが無難そうですので、そのままにしておきます。

デュアルチャネルなので、チャネルが2つあるから片方をA、もう片方をBとしているだけですね。
→この説明とデュアルという意味でなんとなく理解できました。

特に気になっただけの質問なので、これで〆させていただきます。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:23380916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/04 20:54(1年以上前)

自分の最初の購入マザー

https://www.asrock.com/mb/Intel/H77%20Pro4MVP/index.jp.asp#Manual


何方が優先とは書いてないが、順番的に(1) A1、B1になってるので、そのように挿した

書込番号:23380934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/05/04 20:56(1年以上前)

マザー画像間違った^^;

でもA1, B1で挿してます。

書込番号:23380941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF B450M-PRO GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF B450M-PRO GAMING
ASUS

TUF B450M-PRO GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月22日

TUF B450M-PRO GAMINGをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング