『スタッドレスタイヤの適合について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2019年モデル

『スタッドレスタイヤの適合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2019年モデルを新規書き込みデイズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレスタイヤの適合について

2024/01/20 11:09(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2019年モデル

スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件

この度、ダイハツ タフトからデイズに乗り換える事になりましたので、タフトで履いているスタッドレスタイヤがデイズに合うか分かりかねております。
日産ディーラー及びスタッドレスタイヤ購入ガソリンスタンドで適合を訪ねましたが実際な履いてみないと分からないと言われております。
お詳しい方、ご教示ください。

・令和3年2月登録のダイハツ タフトGターボ 2WD
 標準タイヤ 165/65R15
 スタッドレスタイヤ 165/70R14

・令和6年マイナーチェンジ後のデイズ ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション 2WD
 標準タイヤ 165/55/R15

になります。
宜しくお願い致します。

書込番号:25590494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/20 11:14(1年以上前)

いけるいける

書込番号:25590502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2024/01/20 11:21(1年以上前)

装着はタイヤの外径的(33mm大きい)にやめた方がいいです。

ちなみにタフト用タイヤを同一メーカーのタントに履かせてハンドルをいっぱいに切ったら、内側で干渉しました。

ちなみにホイールを流用する場合、ダイハツ車のハブ径は64mm、日産ルークスのハブ径は66mmと異なるので注意が必要です。

書込番号:25590511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/01/20 11:40(1年以上前)

win-winさん

先ず両タイヤの外径及び純正ホイールサイズは下記の通りです。

・165/70R14:外径587mm程度
 15インチ×4.5Jインセット45 PCD100 ハブ径54mm

・165/55R15:563mm程度
 15インチ×4.5Jインセット46 PCD100 ハブ径56mm

タフトに装着していた14インチホイールは社外品と考えられますが、タフトの純正ホイールから判断するとデイズに装着出来そうですね。

ただし、14インチホイールがダイハツ純正ホイールならハブ径からデイズに装着出来ません。

問題のタイヤサイズですが、上記のように外径は24mm程度(約4%)大きくなります。

純正サイズのタイヤはタイヤチェーン装着を想定してタイヤとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとある程度の間隔を開けています。

この事から半径で12mm程度大きくなる165/70R14というサイズのタイヤならギリギリ大丈夫そうに思えます。

ただ、やはりディーラーやスタンドの方の説明のように実車に装着して確認しないと何とも言えないのが実情でしょう。

あとは外径が約4%大きくなる事でデイズの速度計が4%程度遅く表示されるようになります。

これがデイズのエマージェンシーブレーキ等の安全装置に不具合を与える可能性がありますのでご注意下さい。

書込番号:25590526

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2024/01/20 11:53(1年以上前)

>win-winさん

法律的には、標準タイヤの速度計誤差がゼロだとして、外径の上限は 100/94 になるので大丈夫です。
タイヤハウスに接触するかどうかは、装着してハンドルを切ってみるしかありません。

書込番号:25590537

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2024/01/20 12:51(1年以上前)

>win-winさん

結論としてはやってみないと分かりませんが、何とかなるかも。

○タフトのホイールデータが分かりませんが、純正を使っていたとすると、
タイヤ        リム        範囲   ハブボア
165/65R15 81S  4.5Jx15 ET45  43 - 47  54.1 mm
14インチホイールも同様とします。
○DIZのホイールデータは、
155/65R14 75S 4.5Jx14 ET46 44 - 48 2.4 56 mm
165/55R15 75V 4.5Jx15 ET46 44 - 48 2.4 56 mm
で、ハブボア以外は何とかなります。ハブ径のご確認を!

つぎに、タイヤデータは。
タフトの純正T スタッドレスT DIZの純正T DIZのインチアップ DIZのサイズ変更
165/65R15   165/70R14  155/65R14  165/55R15     165/70R14
40.0km/h     39.4km/h   40.0km/h   40.4km/h      42.2km/h
外径 596mm  直径 587mm  外径 557mm 直径 563mm    外径 587mm
径差 0mm    径差 -9mm  径差 0mm   径差 +6mm     径差 +30mm
車高 0mm    車高 -5mm  車高 0mm   車高 +3mm     車高 +15mm
Li=81       Li=81      Li=75     Li=75         Li=81
ですので、最大径差は30oですが、速度範囲にはは入っています。
Liもだいじょうぶですね。
タイヤ径が15o大きくなりますので、タイヤチェーンはだめでしょう。
ハンドルを切ったときに当たらないか確かめてください。

      

書込番号:25590611

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 win-winさん
クチコミ投稿数:1017件

2024/01/20 17:50(1年以上前)

皆様、ご教示ありがとうございました。

デイズにも履けるかもとの事ですので、とりあえずデイズの納車を待って履いてみる事に致しました。

書込番号:25590958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ 2019年モデル
日産

デイズ 2019年モデル

新車価格:143〜215万円

中古車価格:39〜212万円

デイズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,116物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング