Core i9 9900KF BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは3.6GHz、最大クロックは5.0GHz、TDPは95W。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させる。
CPU > インテル > Core i9 9900KF BOX
今日もお休み (^_^)
OCを5GHzでテストしてみた。
冷えてる深夜か朝方でないと熱でこけるので朝方に。
まず
>まつ王@シビックさん
お約束の vid はこの様子でありましたね。
あなたの言う外れではないかしらね(^^;
これも長時間のエンコードやレンダリングには
4.8GHz以上は無理という事でありました。
という事で
現在4.7GHzで LLC/Ring Offsetは画像のあたりで使用中。
ソルダリングにiGPUなしの効果もなく爆熱であります(笑)
という事で素性は見えました (^_^)
もう後はゆっくりさせて頂きます〜∠(^_^)
書込番号:22620816
6点
>オリエントブルーさん
>これも長時間のエンコードやレンダリングには
>4.8GHz以上は無理という事でありました。
>ソルダリングにiGPUなしの効果もなく爆熱であります(笑)
>という事で素性は見えました (^_^)
なる程そうなんですね。。。
了解致しましたです。。。^^
やっぱり、爆熱なんですね・・・
OCで空冷は無理っぽいな〜(^^;;
書込番号:22620860
4点
こんばんワン!
いや〜おおよそこれ把握できましたね。
こんなCPUでございます(笑)
という事で
12角形箱ので良いんではないでしょうかね (^_^)
でもま〜
エンコード等はかなり高速になり助かっております。
書込番号:22620976
1点
アンコア盛り過ぎな気がするんだけれど。
うちではメモリー4枚挿してるって事もあってそれなりに盛ってるけど、それでも1.2Vくらいしか掛けてない。
書込番号:22621492
1点
お〜す!
今日はね
いまいち安定感がなかったので
この時間まで思い切り時間をかけて検証したのよ。
結果は挙動不審なく4.7GHzで安定して使えるポイントを発見した。
(そんな大そうなものでもないか)
4.8GHzだと1.28vを要求されるので熱も上がる。
4.7GHzで試しまくり詰めてテストした
結果1.2vが落ちない 発熱も少ないのを発見。
何を試してもエラーなしで納得。
1.2v以下だと供給不足で不安定になる。
やっと安定Offsetポイント発見 画像のあたりで超安定した。
Z390 Gaming Plusさん悪口言ってごめんなさい∠(^_^)
書込番号:22621638
1点
>オリエントブルーさん
やっぱり電圧高いですね。
満を持して・・・ハズレが当たったか?
うちのが50倍で1.21VでCINE15通りますから。
一応 少し余裕見て 1.22VでCINE15 50倍を今やってみた。
室温18℃程度(外気温の温度)MAX70℃ CPUクーラーMAX1000RPM
まだクーラーは500RPM余力残してます。
1000を越えると個人的に使えないのでlimit1000程度で抑えてる。
>s-shinさん
真夏も冷房入れてなら 50倍で空冷でイケルと思いますよ。
我が家は楽に真夏は室温30℃越えますから〜ファン全開設定でなんとかかな?
うるさいから そんな設定はしませんけど(大笑い)
真夏は素直に47倍で行きます。
47倍で十分じゃないですか?オリさん。
まぁ
8700Kなら室温30℃オーバーでも52倍余裕なんですけどね・・。
殻割りの効果はすごいです。
書込番号:22621927
3点
>オリエントブルーさん
ストックVIDは
フルノーマルBIOS状態(全部AUTO)での
UEFI上のVCORE電圧表示値の事ですね
ウチ9900Kの画像で0.992Vの所です
これが低ければ低いほど当たってる確率が高いですが
リングバスの出来の影響もあるので
8700Kの時は低かった分のほうがハズレだったりで確実では無いです
ただ、マザー(メーカーで)数値が違う感じはしてますが
※メーカーで、CPU内部に書かれている値の解釈が異なるのかと思いますけども
色々と見る感じでは、9900KではVIDに比例する傾向があるので、気にしているのです
書込番号:22622186
2点
おは〜! お2方
更なる情報もありがとうございます。
殻割りはしまへん。
ここ4〜5日
いろいろピン折れに設定に悪戦苦闘しましたが
現在挙動不審なく安定してエンコード等
出来る体制になり非常に満足しております。
これも9900K先駆者のあなた方の情報のおかげ
感謝致しておりますよ∠(^_^)
私的に14nmワールドも完了で1年はゆっくりさせて頂きます (^_^)
書込番号:22622301
1点
最後に
しかし なんなの
うわさの熱に有利とか電力も低いとか
OC耐性も良いとか言われていましたがね。
iGPUに通電せずも熱の上りは9900Kと変わらず。
電力も同じ様子であるしーー
Intelマザーボード作戦に続き
IntelのCPU作戦にもハメられた様子
やはりIntelさんには勝てません。
ハイ お疲れでございました。
書込番号:22623061
2点
>まつ王@シビックさん
まつ王@シビックさんとこでストックVID見てるときのクロックって何MHzなんすか?
うちのマザーボードだとフルAUTOだと4701MHzくらいで動くから0.992Vなんて無理(^_^;)
>オリエントブルーさん
>しかし なんなの
>うわさの熱に有利とか電力も低いとか
>OC耐性も良いとか言われていましたがね。
あっしの予想通りでしたよ(^_^)v
>iGPUに通電せずも熱の上りは9900Kと変わらず。
>電力も同じ様子であるしーー
9900KFがiGPUに通電せず、って普通にビデオカードつけてるときの9900Kと何も変わらんし、待つだけ意味がないと思ってたあっしら大正解(^_^)v
で、定格稼働でも結構な電力食いな9900K(F)はOCなしでもOC向きのマザーボードが良かったりするんだな・・・・・・8700Kをぶん回したときより電力食いなんだからね。
さっきーねえさんにならってえーすかったらいいとおもうにょ。
書込番号:22623174
2点
お〜す!
>待つだけ意味がないと思ってたあっしら大正解(^_^)v
>さっきーねえさんにならってえーすかったらいいとおもうにょ。
ハイハイ あなたのおっしゃるとおりでございます。
マザーも検討させて頂きます〜 (^_^) ...と素直な私
書込番号:22623212
1点
>オリエントブルーさん
気になったのですが、簡易水冷の950rpm病。ポンプが950〜980rpmになっています。当方のH100iv2 2台が3日、8カ月で
950rpmしか回らない。原因は不明でメーカ送り返し、や販売店でも不明というか異常はないとの回答で1台は新品、1台はRGB
タイプの上位機種に無償交換。H115iも10カ月で同じ状態で取り外してH115i PRO(RGB)タイプを購入して使用中。
恐らく無償交換されると思うが2,3カ月を要するし、多分異常なしと回答される。(コルセア簡易水冷クレームは謝罪と代品無償交
換で終わる)
H100iV2 3台中2台発生、H115iもポンプは同じもので全て950rpmチョイに回転数が落ちてそれ以上は無理。
新品や正常品は1450rpm前後位のはず。9900Kでも950rpmに落ちると4,5〜4,8GHzが限界(メモリクロックや電圧、CPU
コア電圧に勿論依存)
RGBタイプはポンプの回転数が1450rpmから2000rpmにアップされていますが、冷却液の循環チューブ(管)は細くなりコスト
削減なのか改良なのかは不明も何らかの問題がある感じ。
現在MSIのACEで1.35Vで空冷、H100iV2で5GHzはOK(夏場は?) マザボの電源は信頼できます。
簡易水冷のポンプ回転数は気になります。
書込番号:22627416
1点
>キンちゃん1234さん
>真夏も冷房入れてなら 50倍で空冷でイケルと思いますよ。
>我が家は楽に真夏は室温30℃越えますから〜ファン全開設定でなんとかかな?
>うるさいから そんな設定はしませんけど(大笑い)
>真夏は素直に47倍で行きます。
冷房入れて、50倍 空冷でいけますか。。。?
ファン全開でうるさいのが・・・僕は我慢できません。。。(^^;;
もしかして?買うたら参考にさせていただきますね^^
書込番号:22627464
1点
>オリエントブルーさん
オリエントさんのM/B、H100iV2のポンプの回転数を診るとWater Pump 983rpmがH100iV2のポンプ回転数で
Pump#1(H100iV2)1980rpmはクーラ冷却ファンの回転数と推測します。(多分付属品→お燈明サーマルファン交換)
ちなみに当方現在H100iV2は代品も信頼できないので3台中(1台はRGBの上位タイプ)の1台のみを使用中でX99ASRock
の写真1になります。AUXFANN0がポンプで1450rpm(正常、新品)現在稼働6カ月目、代品RGBタイプは開封して中身
確認後どうするか? 3日で故障した代品も開封後は未使用で思案中)
CPUFANとAUXFANN3がコルセアの付属ファンで2500〜2600rpmです。
H115iもポンプが950rpmしか回らず、4,5GHz(7980XE)を4.2GHzの体たらくでRGBタイプに交換、しかし4.4GHzが
やっとなのでRGBタイプは冷却性能は若干低下と思われます。
よってH100iVを代理店アスクのWEBぺージからクレームで無償交換してもらう必要があります。
コスセア/アスクからは異常はないが交換しますとなる様です。 (^^♪ 昔、クーラファンから出火時もそうだった。
原因は不明なのですが、@推測ですがポンプの劣化(製造時期に依存?) A冷却循環チューブやフィッテイング部分の欠陥
やエアー(気泡)の混入によるポンプ部分の破損等が想定されますが回答は期待できません。
H110iも回転数が下がり、異音がして1年半位で劣化なので現在使用中の2台(H100iV2、H115iRGBPRO)も心配です。
代替えの空冷ファンを用意してクレーム交換をお勧めします。
書込番号:22627542
1点
こんばんワン!
>Pump#1(H100iV2)1980rpmはクーラ冷却ファンの回転数と推測します
違うと思います。
RGB静音ファンx2は 900〜1200回転までが限度でありますよ。
1980rpmはポンプの回転数であります。
わっしめのはほとんど無音でトラブルなし
よく冷えとります(^_^)
しかし 情報サンクス∠(^_^)
書込番号:22627558
0点
>オリエントブルーさん
>ほこりまき散らす空冷やめて水冷の同志になろう∠(^_^)
えっ?水冷ですか・・・(^^;;
来年か再来年くらいに考えてみますね^^
もう少し、AMD Ryzen 空冷で頑張ってみます。。。
RYZENがことのほか、快調で毎日楽しく遊んでいますのでね。。。^^
よろしくで〜〜〜〜〜っす!^^
書込番号:22627569
1点
おはようさんです。
Corsairのクーラーはポンプ回転数は付属ソフト上とHWMonitorとでは表示が違いますね。(約半分です)
ラジエーターファンはマザーに繋ぎませんのでHWMonitorでは読めません。
書込番号:22627761
1点
>オリエントブルーさん
>あずたろうさん
実は気になってC−linkの最新バージョンでも確認してみました 写真1
ケースファン3は1410rpmとなっておりX99のF−streme(付属ソフト)もほぼ同じです。コルセアの以前のホームページでは
1450rpmとの表示があったの記憶があるのですが現在はありません。(H115iだったかもしれませんがポンプは全く同じもの)
製造時期によって異なるのかは不明ですが、メーカは否定して、正常ですで上位機種RGBタイプに無償交換、ドスパラは初期
不良は1週間と言っていましたが、新品は1450rpmでクレーム品は950rpmしか回らないので即新品代替えを送ってくれまし
た。Z390ACE(MSI)でも最初の3日は1450rpm(コルセアリンク、H/Wモニター)で動作、OCCT耐久テストも10時間5GHz
で動作、3日目は950rpm、他の2台とH115iも1450rpmから950rpmで使用不能。
販売店も1450rpmが正常と言って(メーカにも確認したそう)なので当方の購入時期2017−10月から2018−8月の製品は
1450rpmなのかと思います。
又、H115iは2000rpm、110iV2は2500rpmが付属のファン速度、115は風量の多いものに交換110は付属品を使い、LED
テープでレジエター回りにお燈明を点灯させています。 (無灯はさびしい (^^♪ )
ポンプの回転数のバージョンがあるのかは不明ですがファンは1600rpmから1800rpmのエナー当たりでもそこそこ静粛なので
マザー交換時にご検討する手はあろうかと思います。
書込番号:22627872
1点
>あずたろうさん
コルセアlinkの回転数と、X99マザーの付属ソフトの結果を貼っておきます。
これではどれが正しいのか判断できませんね。 (^^♪ 1400rpmの2倍で2800超
マザーボードの3ピン端子に接続してBIOSの画面で手動で全開にして動作回転数を確認するのがよろしいかと思います。
H100iV2 1台、H115i 1台を動作確認用PC(AMD1055T/ 880G)で確認して写真を撮ってみます。(今日午後)
書込番号:22627937
1点
おは〜! お2方
HW Monitorではポンプの回転数は検知不可です。
CorsairのiCUEか AIDA64で見れます。
Corsairのラジエターファン x2と ケースリアファンx1の
合計3基はCorsairのファンコントロールに接続しているので
AIDA64では画像のように出ます。
ポンプファンの回転数はCorsairのiCUEで調整できます。
どのファンをどこに接続してるか把握してたら
ソフト表示内容もよく分かるし問題なしね (^_^)
>花火職人さん
CorsairのソフトはiCUEが正確で使いやすいよ。
書込番号:22628029
0点
>花火職人復活させられましたさん
こんにちはです。 ポンプ回転数はサイレントモードにて使ってましたのであの1950rpmだったのです。
標準なら3800rpm で回ってました。 別に煩くなったりも無いのですが、当方のCPUはi5 8400で熱を持ちませんので緩く回してたということです^^
書込番号:22628030
0点
>オリエントブルーさん
ほぅ ほぅ 水冷は面倒くさいですね。
FANの回転数だけ見てれば良い空冷が私には似合ってるかと。
9900K 50倍設定で FAN設定を Silent 手動でMAX1000RPM MAX1500RPMで〜
CINE15で試してみた。
やっぱりSilent設定がベストでしたね、MAX温度は変わらんです。
Silentなら 100%負荷でも、ほぼ無音(800RPM台)
室温 20℃程度 FAN設定どれでも MAX70℃前後。
NH-D15は静かで冷やすって設定がベストでした。
静かで冷えるのが一番(大笑い)
書込番号:22628627
1点
>オリエントブルーさん
>あずたろうさん
お手数をおかけしました。iCUEはダウンロードしても使用しませんでした。(インストールすると写真@)
インストールするとポンプの回転数の表示が1400rpm台から950rpm台に代わりまます。その2倍表示がC−linkやiCUE
の表示の様です。1055T/880Gでの回転数表示/BIOSは1400rpm台です。 写真A(これはH100iV2ですが数回転の
違いでほぼ同じ(H115i) 不具合品はBIOSで950rpmで定格使用が限界でしたね。
AMDのM/Bに500GBか240GBのSSDを接続してWindows10 HP64を仮インストールして家にあるH100iV2 2台
H110i H115i、H110iRGB、H115RGBの6台を検証してみます。 暇ではない (^^♪
(稼働中のX99やX399でも確認できそう)
>キンちゃん1234さん
9900K/Z390−ACEはサーマルテックExtremeサイドフローで5GHz(アンコアは4.8GHz)で問題なし(OCCTも10時間OK)
夏場に備えて、グリスは手持ちのDX1でH100iRGBかH115iの簡易水冷をバックアップで使用する予定ですが部屋が30度チョ
イなので空冷でいけそう。10時間の耐久テストは無理だろうが・・・
しかし140口径の1800rpmのファンは少し煩いが気にはならない程度。フィンはそれなりに埃が溜ります。
空冷、簡易水冷にはこだわりません。 本格水冷は台数が多いので無理 (^^♪
書込番号:22628754
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 9900KF BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/02/21 23:45:25 | |
| 21 | 2019/11/17 16:10:01 | |
| 30 | 2019/10/19 0:16:58 | |
| 20 | 2019/10/12 17:35:05 | |
| 7 | 2019/10/01 21:14:11 | |
| 7 | 2019/07/06 13:20:11 | |
| 11 | 2019/07/06 15:10:13 | |
| 6 | 2019/05/23 2:12:43 | |
| 5 | 2019/05/10 15:08:59 | |
| 8 | 2019/05/07 0:18:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)


























