PRIME B365M-A
- 第9/8世代 Intel Core、Pentium Gold/Celeronプロセッサー対応、Intel B365チップセット搭載のMicroATXマザーボード。Aura Syncに対応する。
- CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert 2+」を搭載。
- 高耐久PCI Expressスロット「SafeSlot」を装備。プラスチック製と比べビデオカードの荷重がかかる方向に約1.8倍、引き抜く方向に約1.6倍の強度を実現。
マザーボード > ASUS > PRIME B365M-A
PC自作経験はありません。
勉強中です。
OSをインストールした場合の想定です。
このMBで「インテル:SSD 760p SSDPEKKW256G8XT」の実力は、発揮できますか?
書込番号:22779281
0点
できます。
1 x M.2 Socket 3, , with M key, type 2242/2260/2280 storage devices support (SATA & PCIE 3.0 x 4 mode)
1 x M.2 Socket 3, , with M key, type 2242/2260/2280 storage devices support (PCIE 3.0 x 4 mode)
ちゃんと3,0 x4だし最新だしね。
書込番号:22779300
![]()
1点
760P使ってますが・・
QLCなのであまりお勧めじゃないですよ。温度は低めですけど。
寧ろシリコンパワーのほうが今はお勧めかな。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001153540_K0001153539&pd_ctg=0537
書込番号:22779327
0点
QLCなのは660pの方だし3.0 x4はもう最新ではないと思う・・・・・・別にどうでもいいことだけれど。
OS用に使うので256GBでも容量は足りる、ということかもだけれどもう1〜2ランク上の容量のほうが書き込み速度も速くなるしお値段もそう高くはないしいいんじゃないかと思う。
書込番号:22779337
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
可能な件承知いたしました。
MBは、買ったことはありません。
ノートPCのSSD換装、メモリ追加くらいしかしたことはありません。
ASUSのHPのユーザーマニュアルを見に行きますと、簡単なもの(全30ページ)ですが、説明書はどんなMBでもこんなものでしょうか?
知らないことだらけですので、3連休と、夏休みに調べていこうと思います。
書込番号:22779338
0点
>あずたろうさん
>クールシルバーメタリックさん
ご返信ありがとうございます。
初心者ですので、勉強していきたいと思います。
書込番号:22779343
0点
マニュアルは最近はページ数が少し減ってますね。
1冊くらい自作本が有ると良いとは思います。
書込番号:22779346
0点
ASUSの場合はマニュアルは下位のマザーになればなるほど簡素化される傾向にあると思います。
上位マザーだともっとページ数も多かったりとかします。
UEFIの設定項目についての説明なんかは、下位のマザーボードだとほぼなんの説明もない(あんま触ることもないだろう、と思ってるのかは知らないけど)とか。
書込番号:22779358
0点
>揚げないかつパンさん
ご返信ありがとうございます。
YouTubeを先月から見て、興味を持ちました。
本1冊、立ち読みしてどの本が良いか思案しております。
>あずたろうさん
>クールシルバーメタリックさん
SSDにいろんな種類があるということですね。
TLCの方が、信頼性、スピードは速いのですね?
ご紹介のシリコンパワーは、TLCでしょうか?
書込番号:22779365
0点
>クールシルバーメタリックさん
ご返信ありがとうございます。
>UEFIの設定項目
=>さっぱりわからないので、エントリーモデルとしてはこんなものなのですね。
書込番号:22779367
0点
おっと失礼でした。 Intel 760Pはクールさん仰るようにTLCでした。ごめんなさいね。
ただうちのCドライブに使用の256GB 760Pは 購入9か月目ですが早くも8%減です。
おそらくこのままなら6、7年くらいでオシマイかも。
シリコンパワーは詳細は分かりません、NANDというくらいです。
あと別件のASUSマザーのは これなど参照にしたらいいですよ。
自分が前に使ってたマザーです。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-B360-G-GAMING/HelpDesk_Download/
BIOSも詳しく載ってます。
書込番号:22780067
![]()
0点
NANDはメモリーの作り方であって、SLC・MLCというのは1箇所に入れるデーターのビット数の分類です。
今NAND以外のフラッシュメモリーは殆どありません。
少なくともSSDに使われている分は記録密度に優れるNAND型です。
他にもNOR型もありますが...
書込番号:22780349
0点
>あずたろうさん
>uPD70116さん
ご返信ありがとうございます。
13TB 書き込み済みですか?
かなりのペースと思いますが、使用用途は何ですか?
差し障りがなければ教えてください。
>uPD70116さん
NANDフラッシュ、そうですね。最近は4ビット/セルというのまで出ているのですね。
別に質問をした方が良いのでしょうが、
M.2 SSDは、初期化はどうすればよいのでしょうか?
SATA SSDをであれから換装したときは、GPTとかMRB形式等に関し、気にしていましたが、新品を買った段階で、GPT形式にFMTされているのでしょうか?
この辺りどうなっているのでしょうか?
UEFI セットアップで何かするのでしょうか?
書込番号:22780748
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > PRIME B365M-A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/09 17:25:55 | |
| 13 | 2025/05/17 18:56:18 | |
| 3 | 2021/07/31 16:46:42 | |
| 21 | 2021/04/10 5:14:02 | |
| 1 | 2020/12/14 18:14:26 | |
| 2 | 2020/07/17 18:04:40 | |
| 13 | 2019/07/07 6:21:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









