『昆虫(蝶)の撮影用として』のクチコミ掲示板

2019年 5月23日 発売

35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]

  • 35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応のズームレンズ。広角端35mmから望遠端150mmまで約4.3倍のズーム比を備えている。
  • 周囲の景色を含めた全身の人物撮影から、表情や視線を重視したバストアップ撮影まで、中望遠の85mmを中心に人物撮影に最適な焦点距離を幅広くカバー。
  • 静音DCモーター「OSD(Optimized Silent Drive)」や手ブレ補正機構「VC(Vibration Compensation)」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:35〜150mm 最大径x長さ:84x124.3mm 重量:790g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]の価格比較
  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]の中古価格比較
  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]の買取価格
  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]のレビュー
  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]のクチコミ
  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]の画像・動画
  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]のオークション

35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月23日

  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]の価格比較
  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]の中古価格比較
  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]の買取価格
  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]のレビュー
  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]のクチコミ
  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]の画像・動画
  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]

『昆虫(蝶)の撮影用として』 のクチコミ掲示板

RSS


「35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]を新規書き込み35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

昆虫(蝶)の撮影用として

2024/06/23 23:51(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]

クチコミ投稿数:16件

初心者なので、わからないことばっかりですが
用途的に向いてそうか教えてください。
手元の本体はD5600で持っているレンズは
キットレンズとAf-P DX70-300とAf-S DX18-200VRII
の3本です。
普段は70-300で撮影してますが、
蝶を撮影する時に、
・最短撮影距離よりも近くに止まってしまい
 後ろに下がったら逃げられる
・薄暗くなってから活動する蝶や
 木陰にいる蝶を撮影するときに、
 F6.3の暗いレンズでは撮影がむずかしい
 (蝶の周りでパープルフリンジ?になる)

という問題があり、

・ファインダーをのぞいて動き回る蝶を撮影するときに
 ズームレンズの方が単焦点よりも目標を失いにくい。
・標準から中望遠のズームが欲しい
・明るいレンズが欲しい
・野山で使うので軽い方がいい
・Aps-Cで使えば拡大率も高く、マクロに近い撮影ができそう
・画質が良さそう
・中古が安い
と初心者ながら使いやすそうと思ったのでこのレンズが購入候補に入りました。

ただ、このレンズ自体のレビューが少なくポートレート用とのことですので、
・私の用途だと邪道か(無理がある用途か)
・飛んでいる蝶はMFで勘で合わせるとして
 止まっている蝶に対してAFは大丈夫か
・これよりも良い候補はあるか
をお聞きしたく質問させていただきました。

将来的にZ50の上位機種のAps-C機がでたら
それに移行する予定です。

アドバイス等ございましたら
よろしくお願いいたします。

書込番号:25784811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29332件Goodアンサー獲得:1539件

2024/06/24 00:12(1年以上前)

【生産終了品であることのデメリットを覚悟】 することに比べると、
用途が邪道うんぬん等は【軽微な事】に過ぎないと思います(^^;

むしろ、中古良品を【マトモな中古カメラ店など】で買えるかどうか?
のほうが、遥かに重要かつ現実的な問題かと思います(^^;


仕様から、
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a043/spec.html#nav
 ↓
>最短撮影距離
>0.45m (ズーム全域)
>最大撮影倍率
>1:3.7 (f=150mm時)
 ↑
この仕様は、問題ありませんか?

書込番号:25784829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:127件

2024/06/24 01:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ジャコウアゲハ タムロンA08 500mm(APS-C)

ウスバシロチョウ タムロンA08 500mm(APS-C)

ナミアゲハ タムロンA08 500mm(APS-C)

ジャコウアゲハ タムロンA08 500mm(APS-C)

>斉藤道3.14さん

実際に撮ってる人じゃあないと答えられない質問ばかりですね。



>・最短撮影距離よりも近くに止まってしまい後ろに下がったら逃げられる

・・・「蝶」との「忍耐勝負・忍耐比べ」です。「心のなかで『1mmずつ動く』つもりでゆーっっっくりゆーっっっくり動いて構えます」
・・・「お気に入りの花」があるみたいなので、飛んでいっても戻って来ます。そこでじーーーーーっと待ってます。


>(蝶の周りでパープルフリンジ?になる)

・・・レンズの第1群(最前群の巨大レンズ部)にLD系のレンズが使われてるものの方が色収差は小さいです。



>・ファインダーをのぞいて動き回る蝶を撮影するときに

・・・無理っぽいと思います。気温の低い時期や日、早朝など、体温が低く、活動が鈍い時期・日・時間帯を狙います。


>・明るいレンズが欲しい

・・・「明るさ」より「超望遠レンズ」の方が遠くから撮れるので楽に撮れると思います。



参考)タムロンA08 200-500mmF5-F6.3 重量1226g


書込番号:25784851

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19901件Goodアンサー獲得:1245件

2024/06/24 08:37(1年以上前)

>斉藤道3.14さん

Σの180mmマクロも捨てがたいかと思います。

フィルム時代にΣ180mmF3.5を使っていて、
植物・昆虫・動物なども撮影していました。
なお、重たいΣ180mmF2.8は、買いそびれました。

F値にこだわりなければ、
MFT機の100-300(約1m離れでもでかくなります・軽量です)のテレマクロという使い方も出来ます。

書込番号:25785035

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45259件Goodアンサー獲得:7625件

2024/06/24 09:41(1年以上前)

斉藤道3.14さん こんにちは

Af-P DX70-300oの場合 最短撮影距離 1.1mの時 最大撮影倍率 最短撮影距離の時 0.22倍 ですが 

タムロンの場合 最短撮影距離 0.45mの時 最大撮影倍率が 約0.29倍になりますので 

最短撮影距離が短くなりますので 今よりは 近くでも撮影できるようになると思いますし 拡大率も少し上がると思います。

書込番号:25785103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:19件

2024/06/24 09:50(1年以上前)

>斉藤道3.14さん

レビュー読んだ?
AFがスゲー遅いレンズなんだよ。

https://review.kakaku.com/review/K0001153384/ReviewCD=1246375/

蝶なら最近はA03さん推薦の200-500mm、中古55000円。
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2145310451352

書込番号:25785117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/24 10:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

D3s + af-s105mm f2.8

a9 + pc-e 85mm (マニュアルフォーカスレンズ)

a9 + 100-400 GM

a9 + 100-400GM

>斉藤道3.14さん

こんにちは
>・最短撮影距離よりも近くに止まってしまい
 後ろに下がったら逃げられる
もっと最短撮影の短いレンズに換えるか、アプローチの時距離に注意するかですね。
しかしもっともっと近付いての場合、少なくともハーフマクロが撮れるレンズになります。
レンズの最短距離付近で撮影する場合はAFがよほど速いレンズとそれなりのカメラではないと、
飛び回る蝶を最短付近でおさめるのは難しいとも思います。
葉っぱや枝にとまっている場合は、私はあらかじめレンズを最短距離あたりに設置して、
そっと近づき身体の前後移動でピントを合わせることが多いです。
なのでその場合はマニュアルレンズでも撮れますしマニュアルのほうが確実な場合もあります。
最短距離あたりではAFも苦しい場合があります。
順当に考えると大きく写したい接写では、あってもいいのはマクロレンズになるかとも思います。
新しめのsony 90mmマクロレンズを使ったことがありますが、
AFは以前使っていたAF-S 105mm f2.8 macro(AFはおそいです)よりは大分ましな印象でした。
新しいものを選ぶと少しはましな感触はあるかもしれません。
ただ飛び回る蝶については、かなりの合焦スピードと追従性を持たせられるレンズでないとなかなかピンが難しいです。
その点、新しめの寄れる望遠レンズ、私はsony 100-400GM、もしくは135GMをそんな時は手にすることが多いのですが、
先述のfe90mm f2.8 macro Gと較べれば、撮れる歩留りは上がるという印象です。

>・薄暗くなってから活動する蝶や
 木陰にいる蝶を撮影するときに、
 F6.3の暗いレンズでは撮影がむずかしい
 (蝶の周りでパープルフリンジ?になる)
これはレンズを明るいものに買い換えるか、ISOをあげて撮影したRAWをポストでノイズ除去ソフトを使うですかね。
またパープルのフリンジは軸上色収差が残っているのかと思いますので、これもそれが少ない、例えばEDガラスを多用したレンズに換えるしかないですね。絞り込んだら改善する可能性はあるかと思いますが、暗い場所なので相反しますね。

A043の軸上色収差については
検索して出てきたいくつかのサイトでは
あまり問題がないと書いているのをみましたが、
ここで使用者の方の実際を聞ければいいですね。
例えばここ
https://asobinet.com/35-150mm-f-2-8-di-vc-usd/

飛んでいる蝶のAFはリニアモーターを出来るだけ多く備えた最新のレンズがいいのはいいですというか、
そうでなければなかなか難しいと思います。
また将来的にはミラーレスに移行も考えられているうようですが、
最短辺りでのマニュアルピント操作も画面拡大できるミラーレスは重宝すると思います。









書込番号:25785129

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2024/06/24 12:35(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
いい中古をつかめれば良いですが
流通数的に難しいのもあり
やっぱりそうだよなぁと思います

最短撮影距離と最大撮影倍率は
70-300よりかなりマシになるので
いいかなとは思いました。

書込番号:25785269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/06/24 12:44(1年以上前)

>最近はA03さん

ありがとうございます。
ウスバシロの吸蜜の写真が素敵です。
LD系のレンズですか。探してみます。

オススメいただいた200-500mmF5-F6.3ですが
・AFはこのレンズよりも速そう(ある程度ピシッときまる)でしょうか?
・登山に際して、重くないでしょうか?

今回は、広角側のセミマクロが欲しかったので
このレンズを選びましたが、仮に200-500mmF5-F6.3
を購入して
別用途として35-150は近くに止まるアゲハチョウのような望遠レンズでは収まらない大きすぎる個体を撮影するのに向いてそうでしょうか?

書込番号:25785287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2024/06/24 12:52(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
Σの180mmF3.5
Σ180mmF2.8
MFT機の100-300

いずれも35-150よりは蝶の撮影に向いてそう
ということでしょうか?
3レンズとも検討してみます。

今回は広角側も使って
足下のタンポポなんかに
止まる蝶を撮影したいのですが
180mmあったほうがいいですか?

書込番号:25785293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:127件

2024/06/24 13:03(1年以上前)

>斉藤道3.14さん

>・AFはこのレンズよりも速そう(ある程度ピシッときまる)でしょうか?

・・・私は「IF方式」しか選ばないので、(まあまあ)速いですよ。重さはそれなりにあるので「爆速」ではありませんが。

>・登山に際して、重くないでしょうか?

・・・重いと思います。重量、書きましたよね? ご自分ではどうなんですか?  私がどう思うかより、ご自分でどうか、それが大事なことなのでは?

>今回は、広角側のセミマクロが欲しかったのでこのレンズを選びましたが、仮に200-500mmF5-F6.3を購入して別用途として35-150は近くに止まるアゲハチョウのような望遠レンズでは収まらない大きすぎる個体を撮影するのに向いてそうでしょうか?

・・・必要ないと思いますけど。どうせ飛ばれたら離れるんだし。「最短撮影距離2.5m」って意外と近いですよ。

書込番号:25785308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/24 13:15(1年以上前)

>斉藤道3.14さん

・本レンズは販売終了です。
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a043/spec.html#nav

・飛んでる蝶をAFで撮影することは不可能と思います。いわんやMFおや。飛んでる野鳥を撮るのとは意味が違うと思います。
・レンズは70-200 F2.8クラスのもので結構ですが、三脚に据えて撮ってください。リモートレリーズも。
・蝶が来そうな花のセンターにピントをAFで合わせておいて、対象が飛来したらAF-Cで連射です。

書込番号:25785322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2024/06/24 23:50(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
>最短撮影距離が短くなりますので 今よりは 近くでも撮影できるようになると思いますし 拡大率も少し上がると思います。
→そこが生きてくるのかなって思ったので
 今回実際にどうなのかなと質問しました。

>アマゾンカフェさん
ありがとうございます。
AFがスゲー遅いのはレビューから情報を得てましたがスゲーというのが定量的にどのレベルかわからなかったため昆虫撮影でこのレンズが使い物になったかならなかったか、を知りたくての質問です。

>DAWGBEARさん
ありがとうございます。
1枚目や2枚目のような写真を撮りたいし、
少し離れたところからも撮影したい時に比較的撮影倍率が大きい35-150がいいかなと思いましたが
マクロ撮影はAFの速さが大事なんですね。
勉強になります。
実は先日、蝶の撮影者のみなさんにAf-S 24-70 F 2.8を薦められて、寄れる明るいレンズがいいよ。って言われたのですが、ここの皆さんがおっしゃられる通り今までは望遠レンズで暗いものの方が遠くから撮れて軽くて良いだろうと思ってましたので半信半疑でこの質問をした次第です。

>最近はA03さん
ご返信ありがとうございます。
レンズで1kgを超えると1日歩き回るには私には思いかなぁという印象でした。私自身が筋トレすれば良いのですが。あとこのレンズにはVRがないようですので🔰の私には手ブレが厳しそうです。

>「最短撮影距離2.5m」って意外と近いです
→葉の上に止まっているゼフィルスや木の上部の樹液に集まる蝶を撮影するようなシチュエーションでは2.5m以上ある場面は多いなぁとは思います。ただ70-300でほとんどの種類がどうにかなってるので現段階では400〜はいいかなとは思います。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます
本レンズは販売終了です。
→中古で8万ぐらいで買おうかと思ってました

>・飛んでる蝶をAFで撮影することは不可能と思います
→蝶識別AFとかないですもんね

>・レンズは70-200 F2.8クラス 三脚に据えて
>・AF-Cで連射です。
70-200 F2.8 と三脚を買ったらお金が・・・
AF-Cで連写するならば、ボディもD7500か中古のD500を買わないと厳しいですよね

書込番号:25786056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:127件

2024/06/25 01:55(1年以上前)

>斉藤道3.14さん

>あとこのレンズにはVRがないようですので🔰の私には手ブレが厳しそうです。


・・・・いつの間にか「タムロンA08」が「提案」「推し」の扱いになってますけど、私が推したのはあくまでも「超望遠レンズ」であって、「タムロンA08」は「参考」ってちゃんと書きましたよね。

自分に合うレンズは自分で見つけて下さい。

さすがにそこまでは手取り足取りできませんので・・・・。

書込番号:25786116

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/25 10:17(1年以上前)

>斉藤道3.14さん
>蝶の撮影者のみなさんにAf-S 24-70 F 2.8を薦められて、

そのレンズは私も昔使っていました。
大きな蝶々だったら問題はないかと思いますが、
小さな蝶々の場合だと写せる大きさのところで、
APS-Cで利用でも不満を持つ可能性はあるかもしれません。
(止りものだったら、等倍レンズも面白いので)
当時、他のモノと較べるとAFは速いレンズだったと思います。
しかし飛翔についてですが、
これはお知りになっていることでしょうけど、
蝶々の飛翔は動きがとにかく不規則で、AF-Cスポットでは追うのが不可能じゃないかと思われるぐらい難しいです。
1回の羽ばたきで容易にどこかの方向にフレームアウトします。
飛翔の点に限って言えば、追尾性能に優れたAFを積んだ最新のカメラの方が無難に歩留りは上がると思います。
また最新のカメラとレンズによっても、追尾やゾーン、ワイドなどを使う場合、背景によってかなり歩留りは変わります。
私が添付した3枚目と4枚目の写真はレンズテストでa9で庭先にちょうど蝶々が来ていたので試した時の写真ですが、
背景が暗く、被写体とのコントラストの差があり、比較的容易な状況だったと思います(ピントはまだまだですが...)。
この点現在使っているa1だと、特に歩留りについてはこの時よりいい結果になるのではと感じています。

また接写時のAFについて、ミラーレスの拡大機能は使えると書きましたが、
深度も同時に確認するという意味では、
開放測距やf5.6以上はf5.6での方式よりも、
f11あたりまで実絞りでの測距方式を採用したメーカのカメラの方が、
操作では有利な面もあるかもしれません。
人によりけりだとも思いはしますが...。

書込番号:25786351

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/06/25 10:22(1年以上前)

>斉藤道3.14さん
上のコメント内で訂正します。
また接写時のAFについて→また接写時の拡大してのフォーカスについて

書込番号:25786355

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7778件Goodアンサー獲得:367件

2024/06/25 15:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

チョウをオーソドックスに撮るとこんな感じ

小さくて動きが激しいシジミは難易度が最高の飛びものです

フィッシュアイレンズで接写して写すこともあります

連写して1枚の写真に仕上げることもあります

 
 もう「解決済」になっていますが、チョウチョ撮影の話が出ているので....。

 チョウの飛翔の姿はよく撮っています。チョウだけではなく、トンボも蜂もハナムグリもホウジャクも、身の周りで見かける昆虫の飛んでいる姿はよく撮っています。飛翔するスズメバチの接写写真も、闇夜のホタルの写真(飛んでいるところを止めて撮る)も撮っています。

 ここではタムロンの35-150mm F/2.8-4 が出ていますが、このレンズは持ってはいるものの、これでチョウを撮った記憶はありません。多くは100mmのマクロレンズであったり、ときにはフィッシュアイであったり、接写に近い撮影ができる他のレンズを使ったりしています(接写リングを付けることはしばしばあります)。

 35-150mm F/2.8-4は接写に近い撮影ができないことと、ちょっと重くてチョウを追って臨機応変(機動的)に動き回るのには不便だと思うからです。

 撮影はすべてMFで、AFで撮ったことはありません。AFで撮れるか疑問があるからです。いまのAFはチョウの眼にピントを合わせてくれませんからねぇ。

 飛んでいるチョウの撮影は「飛びもの」の中では難易度が最高レベルになり、いきなりこれに挑戦しても虚しい結果になるばかりです。
 チョウはトンボと違って飛ぶのが下手(速く飛べない)なので、天敵に捕まらないようにするために支離滅裂に飛びます。なので、ピントを合わせるどころか、ファインダーにうまく入れることさえ困難です。とりわけ難易度が高いのがシジミです。

 やるのなら、撮りやすい大きなチョウ(アゲハチョウなど)からやるべきです。撮った例(あえて様々な例)を4枚貼っておきます。トリミングはしていません。

書込番号:25786666

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]
TAMRON

35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月23日

35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD (Model A043) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング