『シャッター速度を選ぶか、ボケ具合を選ぶか』のクチコミ掲示板

2019年 6月20日 発売

RF85mm F1.2 L USM

  • L(Luxury)シリーズに属する、「EOS Rシステム」の大口径中望遠単焦点レンズ。絞り開放時においても画面の中心部から周辺部まで高画質を実現する。
  • 開放F値1.2の大口径により、大きく美しいボケ味を楽しめる。快適な操作が可能なコントロールリングを搭載。
  • 独自開発の「BRレンズ」と「UDレンズ」の組み合わせにより、大口径レンズに出やすい色にじみを大幅に抑制し、高水準の色収差補正が可能。
最安価格(税込):

¥371,250

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥307,000 (5製品)


価格帯:¥371,250¥412,500 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:103.2x117.3mm 重量:1195g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF85mm F1.2 L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF85mm F1.2 L USMの価格比較
  • RF85mm F1.2 L USMの中古価格比較
  • RF85mm F1.2 L USMの買取価格
  • RF85mm F1.2 L USMのスペック・仕様
  • RF85mm F1.2 L USMのレビュー
  • RF85mm F1.2 L USMのクチコミ
  • RF85mm F1.2 L USMの画像・動画
  • RF85mm F1.2 L USMのピックアップリスト
  • RF85mm F1.2 L USMのオークション

RF85mm F1.2 L USMCANON

最安価格(税込):¥371,250 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 6月20日

  • RF85mm F1.2 L USMの価格比較
  • RF85mm F1.2 L USMの中古価格比較
  • RF85mm F1.2 L USMの買取価格
  • RF85mm F1.2 L USMのスペック・仕様
  • RF85mm F1.2 L USMのレビュー
  • RF85mm F1.2 L USMのクチコミ
  • RF85mm F1.2 L USMの画像・動画
  • RF85mm F1.2 L USMのピックアップリスト
  • RF85mm F1.2 L USMのオークション

『シャッター速度を選ぶか、ボケ具合を選ぶか』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF85mm F1.2 L USM」のクチコミ掲示板に
RF85mm F1.2 L USMを新規書き込みRF85mm F1.2 L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信24

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > RF85mm F1.2 L USM

2週間待ちの予定のRF85mmF1.2L(無印)が7日で到着しました。R5の手ぶれ補正効果(最大8段)で価格が跳ね上がったおかげです(笑)。一時は25万円台まで値下がりしたものが、7月9日付けでいっきに32万5千円です。
それならRF85mmF1.2L DS(37万円)で最高峰を!と思っていましたが、ネットで調べると、光の透過率が下がり、絞りF1.5相当の明るさに。。。となると、オリンピックの室内競技(球技など)のSS(シャッタースピード)が同じISOですと1段以上遅くなります。開放で1250分の1秒でシャッターを切りたいので1段落ちの800分の1秒では微妙。よって(無印)を購入して正解でした。
DSは、レンズ周辺に向かって、コーティングを強く蒸着しているので、開放で入るはずの周辺の光が抑えられるようです。その分、解像度(MTFの値)は向上していますね。ぼやけた光が入らないので実質絞りF1.5ですから。
とろけるような光ボケが必要なければ、同じ価格だとしても(無印)を選ぶべきだと思います。

書込番号:23539621

ナイスクチコミ!12


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2020/07/17 12:05(1年以上前)

f22で1600mmの描写に問題でないなら
明るさヨリ値段かと?

書込番号:23539653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/17 12:20(1年以上前)

機種不明

自分は
1/800秒だの
1/1250秒だのそんな速いシャッター速度は切りません

ポートレートが瞳だけピントが合ってれば
他はボケてても気にならない様に
動体も顔だけ止まっていたら
手先、脚先がブレてても気になりません
むしろ動感が得られると思ってます

動画ではそんな高速シャッター有りません
パラパラ漫画の動きになってしまいますから

自分は1980年から一眼レフ使ってますが
当時のカラーフィルムはISO400の時代
これでは激しく動く被写体は止まりません
ならばどんなに激しい動きの中でも
一瞬静止する瞬間は有るハズだ
フリコが折り返す地点ですね
それを写真用語でデッドポイントと呼びます
それが
バレーボールのスパイクなら頂点に達して振りかぶったとこ
それがまた見応えの有るシーンなのです

高速シャッターでないと止まらない
ジャンプして上がって行く途中なんて
見ごたえないタイミングが悪い瞬間だと思います

作例は1/200秒
手先、脚先がブレてるから
動感を感じます

書込番号:23539679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:477件

2020/07/17 12:24(1年以上前)

そうですね。5万円近く安価で購入できるのも魅力ですね。高画素カメラですと、ISOを上げすぎるとトリミングノイズが目立ってきます。トリミングしなければ、おっしゃる通り、明るさは気にする必要がありませんね!
何分85mmです。大きな室内競技場では、トリミング前提となります。F2.8の単焦点望遠レンズでも室内は動きものではSSを稼げません。経験上、F1.2が必要です。透過率の低いDSを選択するならEF85mmF1.4L IS USMを購入すべきです。確か12万円くらいですから。

書込番号:23539686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:477件

2020/07/17 12:44(1年以上前)

>イルゴさん
放物線の最高点でシャッターを止めることができて凄いと思います。しかもフィルムのときは連写はもったいないし。
私もがんばろうと思います。ご指導ありがとうございました。

書込番号:23539727

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2020/07/17 14:31(1年以上前)

>はっちゃん777さん

買われたのに
気が引けますが
一段ぐらいならISOでなんとでもなるので
同じ価格ならボケ味と言う意味でした。

書込番号:23539910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件

2020/07/17 15:57(1年以上前)

R5の45000画素がα7RVの4200万画素より等倍引き延ばしでのザラツキ感が多いと想定すると、Iso800とIso1200の境界がデッドラインのような気がして。思い込みならISOを1段ポンと上げられるのですが。。。思い込みでありたい。。。

書込番号:23540055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件

2020/07/17 15:58(1年以上前)

訂正 EOES R5 は4500万画素でした!すみません。

書込番号:23540057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件

2020/07/17 16:01(1年以上前)

訂正 EOS R5でした。

書込番号:23540060

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2020/07/17 19:21(1年以上前)

>はっちゃん777さん
もしそうなら
800F11のレンズはほとんど役にたたない事になりますね。
R5の高感度に自信があるからでは?
と推測します。

書込番号:23540436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件

2020/07/17 19:32(1年以上前)

そうであれば嬉しいですが。。。

書込番号:23540456

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2020/07/17 19:34(1年以上前)

>はっちゃん777さん
懸念がもう一つ
もしかすると
IS無しレンズの8段は記載間違いじゃ?

書込番号:23540461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2020/07/17 19:38(1年以上前)

このスレ主さんレベルのコダワリが、レンズ交換型カメラの売上のうち0.1%~1%ぐらいを支えているのかも知れませんね(^^;

(もっと比率が大きいのであれば、f=800mmF11は世に出せなかったかと(^^;)

書込番号:23540469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件

2020/07/17 20:00(1年以上前)

実際は3段のようですね。うまく振動試験をかいくぐったのでしょう。なら、なおさら暗ければSS上げないと!
f1.5ならEF50oF1.4USM以下です。。。

書込番号:23540522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件

2020/07/17 20:06(1年以上前)

こだわりすぎでしょうか?α7RV+FE200-600でトリミング時にザラつき、いやな思いをしたものですから。
高画素センサーは信用が今ひとつ。。。1DXがいつも上を行っているのも低画素の暗所での優位性のような気がします。低画素なので引き延ばしてもうつぶつがでないんです。

書込番号:23540534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/07/17 20:56(1年以上前)

>はっちゃん777さん

>ktasksさん

こんにちは。

>IS無しレンズの8段は記載間違いじゃ?

>実際は3段のようですね。うまく振動試験をかいくぐったのでしょう。なら、なおさら暗ければSS上げないと!

最初はIBIS5段、という話だったのですが・・。


ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載(補正効果は5段分相当、すべてのRFレンズとEFレンズに対応)
レンズ内ISとの協調制御で最大8段分相当の補正効果に向上(レンズ内手ぶれ補正機構を備えた一部のRFレンズが対応)

・「キヤノン、従来機の不満点を払拭した高性能ミラーレス「EOS R5」「EOS R6」
https://news.mynavi.jp/article/20200709-1131012/

https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r5/feature-stabilization.htmlには、

RF85/1.2では確かに8段と記載があります。


ボディ内手振れ補正は一般に広角側は有利で長焦点側で不利になるはずですが、

協調手振れ補正(ボディ単体より良いはず)の35マクロISや15-35/2.8ISの35mmで7段で、

より長焦点の、レンズ内手振れ補正のない85mmで8段というのは、不思議ですね。


もしそうなら、35マクロロISや15-35/2.8ISでレンズ内手振れ補正を切って、協調手振れ補正から

ボディ内手振れ補正のみにすれば(そうできれば)、8段にグレードアップするの??という疑問が

わいてきます。電子補正込みの最大8段なのでしょうか・・??

書込番号:23540666

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2020/07/17 23:31(1年以上前)

>はっちゃん777さん
こだわりは良いと思います

>なら、なおさら暗ければSS上げないと!
暗いからあげるのはSSでは無くISOですね

>とびしゃこさん
なんか変ですよね〜
IS無しで8段なら
協調したらもっと行く?ような気が?

AFは明るいと有利ですから
光束にカラクリがあるのでしょうか?

書込番号:23541016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/07/18 09:07(1年以上前)

>同じ価格ならボケ味と言う意味でした。

肝心なのはそのボケ味が好みかどうか?
そのボケ味が最大限に引き出せる撮影ができるか
どうか?
だと思う。
そこら辺が使いこなせないと、「値段は高いのに無印の方が派手にボケるじゃん!」
ってなる。

つうか、オリンピックあるの?
このままだと外国から選手団が来日しない気がする。

書込番号:23541483

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2020/07/18 09:26(1年以上前)

ボウズ

>同じ価格ならボケ味と言う意味でした。
>値段は高いのに無印の方が派手にボケるじゃん!

コピペしても書いてる事わかってないのか?
よく読めやボウズ

ソレに無印は安いのに
だぞ、ボウズ

書込番号:23541514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:477件

2020/07/18 10:03(1年以上前)

筐体ですが、テフノン加工でしょうか?ざらざらしていて回しやすいですね!フードのロックオンも高級感を感じます。
フィルターは付けない方が明るくて写りが良さそうですね!傷が付いても10年は修理可能でしょうし。

書込番号:23541578

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10206件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2020/07/19 02:30(1年以上前)

>はっちゃん777さん
テフロン(ノン?)はフッ素樹脂だから
その処理してたら滑るんでは?

書込番号:23543528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件

2020/07/19 05:06(1年以上前)

テフロンでした!
博識のあるお方ですね!
このレンズ、所持なさっておられますね。

書込番号:23543592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件

2020/07/19 05:26(1年以上前)

[訂正」DSに対してcanonから正式な情報が。
「DSコーティングによりレンズ周辺部の透過率が下がるため、絞り開放時のレンズの明るさはF1.2に対して、約1⅓段分暗くなります。メラを最新のファームウエアにアップデートする事で、AEでの露出制御は適切に行われます。」
1と3分の1段?F1.4とF1.8の間なのでF1.53の明るさですね。SS1250がSS940に下がります。300分の1秒のブレは大きいです。

書込番号:23543597

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/07/19 20:12(1年以上前)

>はっちゃん777さん

>ktasksさん

R5/R6の手振れ補正に関して、面白い記事を見つけました。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1264060.html


製品によっては、周辺画質に余裕を持たせるためにイメージサークルを

大きく設定しているため、イメージセンサーの可動域を最大まで利用でき、

結果として最大補正効果が変わってくることがある、との記述があります。


さらに、今後は手ブレ補正のためにイメージサークルの大きさを考慮して

設計する可能性について触れています。手ブレ補正の効果はそこそこで

小さいレンズか、手ブレ補正がよく効く(イメージサークルの)大きなレンズか、

ということのようです。


この説明ならば、単に焦点距離の問題だけでなく、作りがコンパクトな

RF35mm F1.8 MACRO IS STMやRF70-200mm F2.8 L IS USM、

15ミリまで拡張して、f2.8で、82ミリフィルターも装着可能なRF15-35mm F2.8 L IS、

高倍率ズームのRF24-240mm F4-6.3 IS USM、同じf1.2でもより画角が広くて

イメージサークルの確保が比較的難しい、RF50mm F1.2 L USM等で手ブレの

補正効果が落ちるのも、納得できる気がします。


おそらく超望遠域はIBISの効果が落ちるため、レンズ内ISの出来で手振れ

補正効果がほぼ決まるのだと思います。RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMは

高倍率ズームとみなすこともできますので、短焦点側でイメージサークルが

たりないのかもしれません。

まあ、高周波や低周波の補正アルゴリズムと撮影者個人の手ブレ能力?の

相性によっては8段もいかないのでしょうが。




書込番号:23545033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件

2020/07/20 07:45(1年以上前)

いずれにせよ、レンズが明るいので夜景以外では手ぶれ補正要らないような?もしろスポーツ選手の被写体ブレが大きいのでSS1250は確保したいです。

書込番号:23545768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF85mm F1.2 L USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RF85mm F1.2 L USM
CANON

RF85mm F1.2 L USM

最安価格(税込):¥371,250発売日:2019年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

RF85mm F1.2 L USMをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング