MPG X570 GAMING PLUS
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek 1GbEを搭載している。
- 特許取得済みのファンとダブルボールベアリングを使用して設計された「Frozr Heatsink Design」を採用。
マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING PLUS
【困っているポイント】
SSDをブートドライブとして換装(NVMe接続・PCIe4.0・1TB)しました。
OSインストールは完了しましたが、再起動後何もボタンを押していないのに
強制的にBIOS設定画面に飛ばされブートができません。
データドライブとしては使えているので、SSDの初期不良ではなさそうです。
BIOS設定に不備がある気がしますので、アドバイスいただけないでしょうか。
【使用期間】
4月から使用中。今回、SSDをSATA→NVMeに換装したことで発生
【利用環境や状況】
OS: Windows10 Home
CPU:Ryzen 7 3700X
MB:MPG X570 GAMING PLUS
BIOS:E7C37AMS.A70 (2020/01/09 MSI Live Updateの最新版)
SSD:CFD PG3VNF(1TB・PCIe4)
メモリ:DDR4 32GB(2666)
GPU:GeForce GTX 1050 Ti
その他、HDD,DVD-ROMなどはすべて外しています。
【質問内容、その他コメント】
以下の手順で作業を行いました。
(1)M.2 SSDをM2_1に取りつけ
BIOS設定のDeviceListでは、M2_1に接続されているように見える
(2)BIOS設定で、CSM→UEFIに変更
(3)BIOS設定で、ブート順をUEFI:USBを先頭に変更
(4)Windows 10 Homeをインストール。SSDが認識され、インストールは成功
(5)OSリブート
(6)BIOS設定で、ブート順をUEFI:Hard Diskを先頭に変更
(7)BIOS設定を保存し再起動するが、何もボタンを押していないのにまたBIOS画面に戻される
以下無限ループ
・試しに、BIOS設定でCSMを選んで起動すると、BIOS設定からは抜けられますが
OSが無い旨のエラーメッセージが表示されてしまいます。
・M.2 SSDをデータドライブとして使う場合は、Windowsから普通に見えます。
ベンチマーク結果も大変高速で、正常動作しているように見えます。
書込番号:23338512
2点
インストール成功で、UEFIでOSが入ってたら、BOOTで一番にするのは「Windows Boot Manager」になるはずです。
選択を誤ってるか、UEFIでのインストールじゃなく、さらに別のOS入ってないHDDなどを選んでると思います。
M.2以外をとりあえずコネクト外してM.2のみで起動してみてください。
選ぶも何も1つだけなので、それで起動しないならインストール失敗してます。
書込番号:23338522
4点
HDDなど全部外してるですよね?
それならHDDが選択出来る事自体変ですよね?
あずたろうさんが仰る様にWindows Boot Mamagerの筈なんですが
まあ、BIOSがAGESA1.0.0.4 B非対応の物なら対応の物の方が良いのでアップデートした方が良いと思います
USBメディアを使って、BIOSのユーティリティを使ってアップデートすると良いと思います
書込番号:23338583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あずたろう様、揚げないかつパン様
ありがとうございます。
win10インストール直後のBIOSの
boot priorityです。
windows boot managerは無いですね。
右上のアイコンは全種表示されてはいますが、
グレーアウトしているようにも見えます。
BIOSはDragon centerで最新化したのですが、
Webで公開されているものと日付、名前が
異なるのが気になります。
M-flashでやり直してみます。
書込番号:23338684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
BOOT順位が解りにくいときはSSDだけ残し、他はすべて外してやるとわかりやすいです。
書込番号:23338701
2点
Windows 10のセットアップメディアは最新のものですか?
1909バージョンでないなら作り直した方がいいです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:23338719
2点
1991shinchan様
ありがとうございます。
上記の画像は、DVDromやHDDは全て外した
最小構成のものです。
もし何かお気づきでしたらご指摘いただけると助かります。
書込番号:23338838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
uPD70116様、皆様
コメント頂きありがとうございます。
皆様のコメントを一通り試してみましたが
解決に至っていません。
biosは、M-Flashからアップデートしましたが、
変わらず。windowsメディアを作り直して
さらにssdのみにしてインストールしましたが
変わらずです。
書込番号:23338853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CSMとセキュアブートを無効にして試してみるとかどうでしょ?
書込番号:23338872
0点
>野良猫のシッポ。様
ありがとうございます。
両方共にOFFの状態です。
他にも何かお気づきのことがありましたら
よろしくお願いします。
書込番号:23338881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様コメントありがとうございます。
windowsの修復でコマンドを叩いてたのですが、
DISKPARTがこんな感じです。
普通ディスク0から始まるはずですよね?
他にHDDは繋がっていません。
そういえば初回は、横着して他のHDDを繋げたまま
インストールしたような。設定が残ってるのかなあ。
ちなみに14GBはwindowsメディア用のUSBです。
書込番号:23338897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
bootモードセレクトでHDDを一番に持ってくるべきでは?
それとも起動後指定できているのかな?
書込番号:23338918
1点
昨日から5回くらいやっていますが状況変わりません。
SSDなので一瞬でインストールが
終わってくれるのが救いです。。。
書込番号:23338979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://rufus.ie/ で、USBインストール用に作り直してみる事もご一考を。
うちはいつもこれで作成してますね。
あとは、M.2_2スロットも試してみるとか・・・?
書込番号:23338992
2点
>maru019さん
インストールに失敗してるようですね
たぶんやられてるかと思いますがまずBIOSをデフォルト(Load to Default、Restore Defaultを実行)に戻して設定等はリセットさせた方がいいかと思います。
以下は基本的なOSインストールの手順になります。
一旦電源を切りSSDをM2_1へ挿し直し、インストールメディアの入ってるUSB接続(背面のUSB3.1辺りに接続)
その後電源を入れてすぐにF11を押してください。
F11押した後画面にインストールメディアの入ってるUSBが出てきますから選択しそこからSSDへのOSインストールに進んだ方がいいかと。
書込番号:23339115
1点
ありがとうございます。
M2_2にしても症状変わりませんでした。
>野良猫のシッポ。様
書込番号:23339228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
此処まで来たら一式確認して貰うしかないと思います。
書込番号:23339260
0点
>SSDなので一瞬でインストールが
終わってくれるのが救いです。。。
インストール中の画面を見せてくれませんか?
まさかコピーしてる?^^;
書込番号:23339291
1点
M.2ソケットのものはドライブ1(ディスク1)になりますよ。仕様です
書込番号:23339313
0点
ありがとうございます。
そうだったんですね。
書込番号:23339324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様沢山のアドバイスありがとうございます。
ちょっと万策尽きた感があるので、
MSIのサポートへの問い合わせや、他のSSDを使ってどうなるか切り分けるなど
別アプローチを考えたいと思います。
今週末にもう一度チャレンジしてみます。
書込番号:23340089
0点
・PCIe変換ボードを使ってみる。
・SATAのHDD、SSDでインストール、ブートができるか試してみる。
・いっその事別メーカーのマザボへ交換。
中々手こずってますね(;^ω^)
書込番号:23340337
0点
普通は考えにくい事象ですね、自分で試してみたい^^
書込番号:23340395
0点
野良猫のシッポ。様
こんなに手こずるのは久々ですw
正直1時間もあれば終わると思っていました。
せっかくMBを新調したので、
性能をフルに活かせるよう頑張ります。
SSDは他メーカーのものを発注しました。
明日届くので試そうと思います。
MSIサポートへの問い合わせも同時に進めています。
英語なのがしんどいです。
なお、SATA SSDはCSMなら動作
を確認しています。
書込番号:23340411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通にWindows Boot Managerが出て動作するものですからね。
SSDの問題なのかマザーの問題なのかは切り分けたいところですね
書込番号:23340416
1点
>maru019さん
普通にセットアップ画面でSSD消去してインストールすれば終わりそうですけどね
何がトラブルの元なのかは気になるところではあります。
結果を提示した方がいいでしょう。
書込番号:23340464
1点
>maru019さん
クリーンにインストールすると隠しパーテーションも含めて2つしかできませんよ。
D領域は後から追加したもの。
私がメーカー製をクリーンインストールした 画像
書込番号:23340832
2点
>maru019さん
追伸
つまりクリーンインストールする時はSSDフォーマット領域をすべて完全に削除する事
書込番号:23340840
0点
>1991shinchanさん
自分のは4つありますよ?
当然、クリーンインストールです。
システムパーティションとプライマリパーティションと回復パーティションはできる気はしますが
きちんと起動はしています。
書込番号:23340848
1点
>揚げないかつパンさん
え?
それは全くのクリーンインストールではなく
メーカーが提供しているバックアップ領域からの復元では?
でスレ主さんはメーカーものではないはずです。
それとあっという間にインストールできたというのが時間的な曲者ですね。
私はMicrosoftからVer1909をUSBに保存して、
全くのクリーンインストールです。
でそのあとメーカーのアプリをインストールしました。
(なるべくいらないものは排除しました。)
書込番号:23341123
2点
>1991shinchanさん
クリーンインストールですよ?
そもそも、これはメーカー製では無いので、回復パーティションなんて作成したつもりもないです。
CSMをDisabledにすると回復パーティションはできてしまうものだと思ってました。
SSDはPCI-E 4.0 のSSDを新しく購入したものですし
書込番号:23341135
1点
>揚げないかつパンさん
ありゃ 今パーテーションを確認しましたら1つ増えていました。画像参照
マイクロソフト余計なことをしてくれるっ これからも増やすつもりなのか?
半期ごとの大型アップデートのせいなのか?
揚げないかつパンさんのはOSVerはいつからですか?
今回のアップデータ容量は6.9GBありますね、
様子見て近いうちにクリーンアップしなければ・・・
書込番号:23341201
1点
皆様
沢山のアドバイスをいただきありがとうございます。
あのあと、WD製のSSDを購入しWindowsをインストールしたところ、
あっさりと動作してしまいました。
単純に考えればSSDが悪い、ということになるのでしょうが。。。。
新しいSSDでは、Windowsインストール時のドライブが
ドライブ0として認識されている点が気になります。
もう少し調査はしてみようと思いますし、
MSIのサポートと会話は続けますが、
本スレッドは一度クローズしたいと思います。
ありがとうございました。
なにか続報があれば追記します。
書込番号:23342621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別SSDですんなり行けましたか・・・(;^ω^)
CFD PG3VNF(1TB・PCIe4)をdiskpartでcleanしちゃってから試してみるのはどうでしょ?
書込番号:23342873
0点
>野良猫のシッポ。様
実はclean, clean all両方試しましたがダメでした。
書込番号:23342909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maru019さん
解決できてよかったですね。
ちょっと横道にそれていますがお許しを
>あずたろうさん
UEFIモードになっています。何が違うんでしょうかね。
でいまウイルスと驚異の防止ってやつが(これらのアプリが)
正常に起動しない状態になりました。やられたかな?
書込番号:23342910
0点
cleanでまっさらな状態にしてもダメとか、困惑しますね・・・
データドライブとしては普通に使えている様ですし、故障でもなさそうなのが謎?
新しいSSDではすんなり行けたとの事で?(´・ω・`)?ですね。
書込番号:23343315
1点
そういえば、X99-E WSでSM951を使った際に、AHCIモードでOSをインストールすると再起動後にWindows Boot Managerがどっか行ってしまいましたっけね。
この時はRAIDモードでインストールして回避していましたが、後のBIOS更新でいつの間にかAHCIでも行ける様になりましたね。
RAIDモードにして試してみるのはどうでしょう?
書込番号:23343327
0点
*ウイルスと脅威の防止の件 ひっそりと報告
サービスから停止していたやつを開始にしても一時的にオンになるだけ、
ウイルススキャンはやったら途中でストップ、
オフラインでやってもストップ、
結局復元操作(4/15に作っていた今回のアップデート後のやつ)で元に戻りました。
書込番号:23344689
0点
追記 兼 忘備録
結局のところ4/16分の Windows Defenderに不具合があったそうです。
4/17の修正パッチで改善されたとの事。(情報あり)
相変わらず悪質なマイクロソフト
書込番号:23345821
1点
僕も同じ現象に悩まされています。環境は第三世代のCORE i7マザボはH77Pro/MVPです。NVMeをPCi×19に挿しています。NVMeの仕様を調べたら僕の環境ではNVMeは起動時、まだwindowsが読み込まれる前のDOSの段階では認識しないようです。一度windowsが立ち上がればきちんと認識します。この問題を解決できる動画4本で紹介しているYouTubeがあります。この動画では古いパソコンでのやり方を紹介していますが、古いパソコンでのやり方紹介ですが手順を4本きちんと見ればできると思います。使うソフトはBDUブートディスクユーティリティと言ってフリーソフトであります。ググってください。電源投入時のDOSの段階でNVMeを認識させてからwindowsを立ち上げる仕組みのようです。YouTubeでNVMeで検索かけるとヒットしますので参考までに見てみたらいいかと思います。
書込番号:23953203
0点
MSIの異なるマザボ(B460M)ですが事象同じでここに上げさせて貰いました
本日CPU換装でマザボを取り替えたらM.2のSSDで起動せずです
当然元のマザボでは起動しているもので、元マザボはM.2スロットないのでPCIにアダプタ付けて挿しています
スレ主さんと同じくBIOSの画面が出るだけでSSDでBootせず=Winも起動せずです
BIOSを確認するとSSDはStorageとして認識しフォルダ構成も表示されます
他ドライブも外してもそもそもBoot順位にM.2がなく何かBIOS設定では対応できなさそうで
結局元のマザボ、環境に戻しネット検索してここに当たりポストしています
スレ主さんのWDのSSDに替えて、がやれれば良いですが更なる出費はできずで
野良猫のしっぽさんの「RAIDモードにして」がBIOS上も選択かつBootするとのメッセージですが
NOTE: All data will be lost
って表示されるのでとてもyesが押せません
マザボ買い替えか・・・値段的にはSSD買い替えと変わらず、ほんと最新マザボでBootしないなんて信じられない
書込番号:23956262
0点
私も同じ症状で苦しんでいたのですが、Youtubeの
「【訂正・謝罪】認識しないM.2(NVME)にWindows10をインストールする方法・手順【自作PC】」
という動画で紹介されている方法で解決しました。
もしまだ解決していない人がいらっしゃるならどうぞ。
書込番号:24141180
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG X570 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/20 21:36:50 | |
| 3 | 2025/09/11 11:49:06 | |
| 6 | 2025/08/28 23:01:55 | |
| 16 | 2025/08/09 20:57:17 | |
| 58 | 2024/07/02 7:34:18 | |
| 11 | 2023/12/27 23:41:54 | |
| 3 | 2023/10/11 13:29:10 | |
| 11 | 2023/09/08 15:49:50 | |
| 1 | 2023/04/19 13:31:25 | |
| 36 | 2022/12/11 4:09:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

























