MPG X570 GAMING PLUS
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek 1GbEを搭載している。
- 特許取得済みのファンとダブルボールベアリングを使用して設計された「Frozr Heatsink Design」を採用。
マザーボード > MSI > MPG X570 GAMING PLUS
2019年末に組んだ自作PCですが、初めてKP41病になり、解決できていません。
ネット検索で一般書き込みにあるWindowsの設定を変えることは一通りやりましたが変化ありませんでした。
Windows11の再インストールでもダメでした。他、グラボ(Geforce3060Ti)のドライバー、オーディオドライバー、BIOSアップデートしましたが効果無し。コンセントと周辺機器抜いて暫く放置もダメ。
BIOSの設定でクロックアップの類いは行っておらず、殆ど自動にしています。
ところで、直ったケースをネットで見る限り、C-state Controlを無効で解決したというのが割と引っ掛かるのですが、BIOSを見ても見つかりません。このマザーだと、どこにあるのでしょうか?
他の情報です。
CPU:Ryzen3950
メモリ:32GB
Cドライブ:1TB(M.2でPCIe Gen4)
メモリとマザーのチェックでエラー無し。
コマンドプロンプト管理者実行でcmd/checkdiskで問題無し。
書込番号:25766960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まーくんだよさん
同じマザーボードではありませんが、MSIのMAG B550 TOMAHAWKを使用していますのでBIOSの設定項目は同様と思いますので参考まで。
OC > Overclocking > Advanced CPU Configuration > AMD CBS > Global C-state Control > Enabled
書込番号:25767002
![]()
1点
>まーくんだよさん
ごめんなさい、無効はDisabledでした。
書込番号:25767004
0点
B550M PRO-VDH WIFI (MSI)を使ってますが、
>キャッシュは増やせないさん と同じですね。
OC → Overclocking → Advanced CPU Configuration → AMD CBS → Global C-state Control
書込番号:25767093
0点
本来はC-Stateコントロールを無効にすると言うのは何らか電源回路などに問題がある場合が多いんですが、使えないよりはましという話ですよね?
書込番号:25767097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも先ずは構成説明に電源書けれていない時点で、
自分は電源軽視していることを疑います。
マザー情報も不明だけど…
なんて型番の電源でどのくらい期間使ってますかね?
高くない物とかで保証切れている様な製品なら先ずは交換ちゃっても良いとも思うけど…
ネットで調べれば大概疑う事は出てくる、
後出しで既に替えてますとか書かないでね…(^_^;)
書込番号:25767121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーはスレの製品ですね…失礼。
書込番号:25767122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アテゴン乗りさん
FOCUS-PX-750 の1つ前のモデルです。
(価格コムからは既に掲載見当たらず)
最初に組んだときから変更していません。
組んだ時期(=新品購入時期)は質問の一行目の通りです。10年保証付きでした。
ちなみにPCが落ちるときに、電源ランプが消えることは一切ありません。また、アイドル中、エンコーディンク中問わず発生します。
落ち方は2通りあって、いきなり黒画面になり再起動のパターンと、青画面に日本語でハードウェアのトラブル起因の旨と詳細情報はQRコード見てねという内容が出て数秒後に再起動というパターンです。
追加情報ですが、Chromeを表示している最中に、突然Webページエラーの内容を示すものが表示されることがあります。動画でもなく、操作もしておらず、ただいきなりです。
当方Edge他のブラウザは現在不使用です。
書込番号:25767232
0点
取り敢えずCPBを切ってみて、動作が安定するならマザーか電源の可能性が高いです。
書込番号:25767237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一つ前ってなんだろう?
https://s.kakaku.com/item/K0001021195/
これ?
素直に型番書いてくれたほうがわかりやすいです。
落ち方的には電源かマザーっぽいけど…
電源だと落ち方ワンパターンにはならないこと多いので…
取り敢えずダメ元で電圧確認してみるとか…
書込番号:25767414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
型番を暗記していなくてすみません。
(別に素直でないのではありません!)
価格コムで調べようとしたら出てこなかったので諦めたのですが、貼っていただいたリンク見て、あれ?出てこなかったのに…とびっくり。検索で価格非掲載にチェック入れると出るのですね。初めて知りました。
覚えているのは、2019年12月に購入したので、2020年2月頃発売したらしいモデルではないということと、それより1つ前のモデルという推測でお答えしました。750Wで2番目に高いグレードで実売2万円ちょっと、10年保証でした。ということで、リンクのもので当たりという認識です。
書込番号:25767520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皆様
ありがとうございます。
BIOSはOCのところですね。
(OCしていないのでこの項目は見ていませんでした)
これで安定したら、そのまま使おうと思います。
で、マザーか電源が怪しいとのことですが、どちらなのか調べて切り分ける方法はありますでしょうか?
電源なら、保証書を芋掘りして対応(但し待てないので新しいのを買って古いものは修理後売却)なのですが、マザーだとほぼ組み直しに近そう…自作はこれ1台のみなのですが、同じATXでもCPUの位置とか微妙に異なるのですよね?CPUクーラーがデカイのとケースが隙間ギリギリなのと、熊印の液体金属で貼ってあるので触りたくないですね…。
書込番号:25767538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液体金属が、どっかに垂れたとか?
書込番号:25767565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皆様
C-state Control設定は無事にDisableにでき、BIOS保存し、1.5日使用してみましたが、改善されませんでした。
本日夕方は12分に2回、再起動が発生しました。同じくKP41です。
さて、マザーと電源、どちらから交換したほうが良いのでしょうか?
マザーか電源が切り分けできないのですよね・・?
書込番号:25769875
0点
Core Perfomance Boostを切って定格で運用してみる方が良いと思うのだけど、これを切るとCPUの周波数変動が極端に減るので、それでもダメならマザーの方が可能性が高くなる気はしてます。
電源の電圧変動遅延とかなら、これが有効で安定する場合はマザーの電源回路か電源になるのだけど
書込番号:25769892
1点
他のスレにレスしてて気がついたけど…
https://www.nichepcgamer.com/archives/nvidia-geforce-rtx-3000-series-and-seasonic-psu-problem-with-pc-suddenly-turning-off.html
下手すると電源該当してません?
書込番号:25770523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アテゴン乗りさん
いえ、電源はお教えいただいたSSR-750Pですから、該当しません。
あと、Geforce3070、現在3060Tiと、同じシステムで載せ変えて使ってきていますが、問題となったことがありません。現在のものは2年くらい前に設置したのですが、今までトラブルを起こしたことはありません。
Windows10→11にバージョンアップしたのがこの春からなのですが、それまでは不具合無しです。
書込番号:25770669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしSSR-750PXなら結構古い電源ですよね。
価格グラフがないことから2年以上前には市場から消えていることになります。
電源ユニット自体が古いからパーツの劣化で悪くなっている可能性と規格が古いから新しい規格を満たせないために起こったの二通りのことが考えられます。
書込番号:25771031
0点
>uPD70116さん
それなら、無償修理してもらえる可能性が高いということですね?2019年12月に購入していて、保証書と購入証明は保管していたはずですので。
私には故障しているかどうかを断定できないです。動くときは動くので、これが壊れているとはっきり言えないのですが、メーカーに何て問い合わせたら良いですかね?
書込番号:25771071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
Core Perfomance Boostを切って24時間経過しましたが、居間のところ落ちなくなりました。
マザー(の電源回路)か、電源ユニットが原因ですかね?
電源ならメーカー送りしますが、マザーは…これとCPUソケットの位置がほぼ同じで、今でも購入可能なものだと、どれになるのでしょうか?もうこの規格のマザーは販売されていなくて、結果的にCPUも買い替えとかにならないと良いのですが…(個人的に光出力は必須です。M.2はGen4が2スロットでなく4と3で1箇所ずつでも構いません。)
書込番号:25771079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーはこの辺りかと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001172564_K0001326216_K0001259445_K0001404716&pd_ctg=0540
書込番号:25771083
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
まだ売っていたのですね!
B550のほうが後発で安定性ありそうですし、コスパも良いし、同じMSIのほうがBIOS慣れしているので、交換するなら、MAG B550 TOMAHAWKかなぁと思っています。
しかし…しんどいですね。熊印の液体金属は、綺麗に剥がせるのかしら…。
このままの設定で運用できるなら、それでも良いかな…しかし長く使いたいので、精神衛生上は良くないかもしれませんし、Zen3の新品マザーがまだ売っているうちに交換という考えもありますよね。
書込番号:25771100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
Core Perfomance Boostを切って、初めて落ちましたので、
MAG B550 TOMAHAWK をポチリました。
とりあえずPCIeはグラボ1枚だけなので競合気にせずこれで充分
忍者5とCPUを貼り付けている、熊印の液体金属って綺麗に剥がせるのか・・
あと、OSは入れ直さなくても、M.2SSDを入れ替えれば認証するのでしょうか?
書込番号:25772688
0点
自分はこのくらいならマザーを交換して起動してみるでやります。
それで、何かおかしくて不安定ならOSを入れ直しますが、経験ではないですね。
書込番号:25772731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
ところで、ついでに5950Xに換装しようか調べているうち、このような書き込みを発見しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299536/SortID=25262830/
CPU故障…ウチも3Dレンダリングしています。
アキバに本体持ち込んで、故障パーツがどこなのか、診断してもらったほうが良いですかね…?
書込番号:25772919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、そうなんですが費用と相談だと思います。
個人的にはマザーとCPUを変えるなら変えた後、トラブルなら必要かと思いますが
書込番号:25772979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記:
ちなみにCPUを買う前なら有りです。
書込番号:25773018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
マザーかCPU故障のいずれかであれば、この際両方交換してしまったほうがすっきりしますね。
しかし、色々調べると、5950換装はメモリのクロック、fTPMのY/N、BIOS最新だと逆にトラブル等、過去に多数の情報があり、一気にやると、私の知見では今回の原因の切り分けができなくなる恐れがあります。予備機も無いため、やはり一旦専門家に診断してもらおうかなと考えはじめました。
当方、秋葉原までは車で1H以内なのですが、自作PCで他店で購入したパーツで組んでいても可能で、直接持ち込んで当日診断してもらえそうなところに、ドスパラが出てきました。何点かはここの通販で買いましたが、履歴は無いです。診断するだけの料金はこの場合、1万円くらいが相場ですかね?(事前にお店にTELで聞いてみますが複数店の情報が分からず…)
あと、気になっているのが、発生原因です。
直近で何かしたつもりは無いのと、レンダリング等の負荷の100%かかる作業を長時間行ったのは今年2月が最後だったのですが、4月にWindows10→11にアップグレードインストールしていまして、それから1ヶ月程度での発生→設定を保持したまま再インストールを5月末に行っています。このとき各種ドライバーは当然入れ直しています。BIOSも最新にしました。BIOS画面で長時間放置して落ちたことはありませんが、Windows11の何かが原因というのはまずないと見て良いものなのでしょうか?(電源管理や高速スタートなど、KP41病に対する一般的にネットに書き込みされている設定は済ませております。)
書込番号:25774109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分的にはWindowsが原因のKP41は割と少ないと考えては居ます。
2月頃にKP41が起きて再起動をするから現象には見舞われましたが、不定期かつ起動時やWindowsが起動する前にも起き、状態がどんどん悪くなってきた為、まずは電源を予備に変えたところ出なくなったので電源で確定でした。
個人的にはKP41は突然の電源落ちなので、その原因は多岐に渡るので難しい部分はありますが、Windmwsが原因の場合、クリーンインストールで大抵は治るのでそれをやってもダメならという感じですかね?
経験上はハードが原因な場合が多いです。
書込番号:25774130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
揚げないかつパンさんでも苦労されることがあるのですね…
クリーンインストールは行っていません。
設定を保持したままOS再インストールですので。ソフトウェアやドライバーは入れ直しました。まあ、面倒でも試すのが正なのですが。
ところで本日も、電源投入後20分経過で勝手に再起動となったのですが、デスクトップ画面の一部領域にブロック状のノイズが出るのを初めて確認しました。グレーで2〜3秒周期で点滅します(画像添付・カーソル矢印の左側)。常時ではなく、ブラウザ等を開くと消えました。FFベンチを回しても正常ですが、一旦停止させてトップ画面を表示させたら似たようなノイズがウインドウ内で点灯しました。3060Tiです。ゲームやらないのでそんなに酷使していません。朝の短時間なので再起動させて様子見できていません。たまたま?これの原因でKP41なんて起こしますかね?
※ドスパラに電話したら、CPUやマザーまで調べるとしたら、詳細診断で約6000円、店舗持ち込みでも納期1週間くらいとのこと。
書込番号:25775656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブロックノイズがシステムがおかしくてなってるなら可能性はありますがVRAM由来なら関係なくなります。
どちらにしても見てもらえるならその方が無難と思います。
書込番号:25775794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSR-850PXで事例はあるみたいだけどね?
まあどうかわからないけど…
因みにカーネルパワー41は、
ブルスク経由しないイベント記録はバグチェックコードは0という認識ですが、
あってます?
書込番号:25775956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
詳しく分からないのですが、126ってことですかね?
詳細貼り付けます。
- System
- Provider
[ Name] Microsoft-Windows-Kernel-Power
[ Guid] {331c3b3a-2005-44c2-ac5e-77220c37d6b4}
EventID 41
Version 9
Level 1
Task 63
Opcode 0
Keywords 0x8000400000000002
- TimeCreated
[ SystemTime] 2024-06-16T21:21:37.7058254Z
EventRecordID 10823
Correlation
- Execution
[ ProcessID] 4
[ ThreadID] 8
Channel System
Computer apricot6
- Security
[ UserID] S-1-5-18
- EventData
BugcheckCode 126
BugcheckParameter1 0xffffffffc0000005
BugcheckParameter2 0xfffff8073b30cc2d
BugcheckParameter3 0xffffcd82cc5a20b8
BugcheckParameter4 0xffffcd82cc5a18d0
SleepInProgress 0
PowerButtonTimestamp 0
BootAppStatus 0
Checkpoint 16
ConnectedStandbyInProgress false
SystemSleepTransitionsToOn 3
CsEntryScenarioInstanceId 10
BugcheckInfoFromEFI false
CheckpointStatus 0
CsEntryScenarioInstanceIdV2 10
LongPowerButtonPressDetected false
LidReliability false
InputSuppressionState 0
PowerButtonSuppressionState 0
LidState 3
書込番号:25776497
0点
SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLEDと言うエラーになりますね。
直訳するとシステムスレッド例外をハンドルできないと言うエラーになります。
システムスレッドで例外処理をしようとしたが、例外をハンドル出来ないなので、まずは例外がどうして発生して、その例外を把握できなかったのか?が問題になります。
まあ、これから考えられるのはあるデバイスから例外処理依頼があったが、何が問題なのか分からないから処理できずに落ちたあたりでしょうか?
まあ、だとするとなんらかのデバイスがおかしいかドライバーがおかしいが原因なんでしょうけど、ファイル名とかは無かったですか?
書込番号:25776536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
すみません!1個の「重大」しか見ていませんでした。
バラバラだったので全部集計してみました。
■期間
2024年6月5日〜6月17日(これ以前はOS再インストールのため記録削除)
■KP41エラー回数
21回
■上記エラーのバグチェックコード内訳(多い順)
278:11回
126:3回
0:3回
307:2回
10:1回
80:1回
書込番号:25776609
0点
bugcheckcode 278はよくわからないけど電源かグラボのエラーの可能性が高いそうです。
電源が問題かはよくわからない。
RTX30番台はスパイク問題があるにはある。
bugcheck 308はデバイスから返事がないと言う感じかな?
まあ、これから分かる事はCPU マザー 電源辺りが怪しいと言う話。
どうも、グラボからの返事がないと言うか暴走気味?
後は、CPUのIODも怪しいかも、マザーはね。デバイスエラーと言えばと言う物だしね。
書込番号:25776655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なにも対策しないで、ヒートスプレッダとクーラーを液体金属で張り付けてるんですよね?
正直、こんなのにマジレスしても、無駄だと思うんですが。
書込番号:25776781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コードが安定していないので厄介ですね。
電源、CPU、マザーどれも疑える気がする。
替えやすいところから変えて試していく感じかな?
電源替えて直らなかったら、
一掃マザーとCPUも4年は経つんだしアップグレードしてしまったほうが良いような?
ちなみに液体金属自分は触ったことないですけど、
ただ普通そこまで必要なCPUではないような…
もし過去にでもOCしていたならマザーが壊れている可能性も、
OCで壊れるのはマザーもCPUもどちらも可能性あるので…
書込番号:25776969
0点
まあ確かに液体金属使うならそれなりの処理は必要ですね。
LGA1700用ですが・・・
https://jpshop.ekwb.com/items/87285991
AMDならコンタクトフレームで液体金属ガードでゴムパッキン付きとかあるのでそれを使うか・・
https://jpshop.ekwb.com/items/85525242
こういうものを端子に塗り込むとか必要なんですが、やられてなさそうですね(^^;
書込番号:25777179
1点
以前裏配線用の24PIN延長ケーブルが不調で、BIOS画面で+3.3Vだったかが赤表示になっていた事がありましたね。
KP41でBSOD頻発して震え上がっていましたが、直で挿し直したら安定してくれましたね。
書込番号:25777435
0点
本日もKP41病出ておりますが、1点気になる挙動。
電源オン&OS起動させて、20〜30分で一旦落ちて自動的に再起動となります。
スリープでも同じです。
その後は、数時間使用していても、再度は落ちません。
電源投入またはスリープからの復帰で、1回はほぼ必ず落ちるかな・・といった感じです。
現象が100%再現できないため、ドスパラへ詳細診断出すのに躊躇しています。
※使用中に何度も落ちては再起動するKP41病も別の古いノートPCで経験していますが、
そちらはWindows10の上書きインストールで治りました。
なお、BIOS画面のままだと、1時間経過しても落ちません。
Windows10→11化は現象発生の約1か月弱前ですが、
ハードウェア構成は2年以上変更していません。
2年以上前に変更したのはグラボのみです(3070→3060Ti)
このときCPUファン・ケースファンもノクター他に変えていますが、
CPUクーラー(忍者5)含め着脱はしていません。
メモリ(32GB)・CPU(3950X)・電源(SSR-750P・10年保証)は、
2019年12月に組んでから、着脱もしていません。
書込番号:25779360
0点
随分と難儀ですね。。
>メモリ:32GB
正確な型番はでますか?
>メモリとマザーのチェックでエラー無し
memtest86はやりましたか?
(単純に画面真っ赤では?)
「マザーのチェック」とは何をやりましたか?
>Windows10→11にバージョンアップしたのがこの春からなのですが、
>それまでは不具合無しです
Windows11の●クリーンインストール試せばいいのでは?
最悪■「Windows10」に戻してみる手もあるのでは?
こんな感じでわかるのでは、、、原因が
書込番号:25779688
0点
Windos11だからダメというのは経験はないですが、Windows10よりもWindows11の方がやや負荷が高い時があるくらいですかね?
個人的には大して変わらない気がします。
少なくともMemtest86をするとかOCCT メモリーテストをする辺りはした方が良いです。
それ以外の怪しい場所は言ってるので、変えるか変えないか?ショップで見てもらうかはどうするかですね。
書込番号:25779695
0点
>usernonさん
ありがとうございます。
memtest86は初めて知りました。
Windowsメモリ診断を回したのみです。
マザーと電源はチェックしていませんでした。(というか何を使えば良いのか不明で序段に質問していました。)
memtest86をやってみます。
メモリは帰宅すれば型番分かると思いますが、組んだときから4年半トラブル無しなので今更相性は無いかと。(途中でBIOSでエラーが出てスロット挿し直したら治ったことは他のマシンで経験ありますが)
今朝は再起動後、10分くらいで珍しく2回目落ちました。Chrome閲覧(動画無し)中にマウスカーソルフリーズ、キーボードも受け付けず。1分くらいして自動的に再起動。この挙動…電源とは考えにくいかも。グラボ怪しい?
グラボのドライバーは最新。今までスタジオドライバーでしたが、ゲーミングドライバーでも変わらず。DDUも試してみます。
これでダメなら設定を保持せずにOS再インストール(今までは設定を保持したまま再インストールでした)してみます。
それでもダメなら、ワンコイン診断→詳細診断に出そうと思います。
>揚げないかつパンさん
OCCTも初めて聞きました。memtest86とどちらでも良いという感じですか?それとも両方やったほうが良いでしょうか?
書込番号:25779761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考用です
頑張ってみてください
------------------------------------------------------
使い方説明
PassMark memtest86
https://softaro.net/memtest86/
https://www.memtest86.com/download.htm
「ダウンロード」右側の「Download MemTest86 ●Free●」
memtest86-usb.zip windows (usb) 5.23 MB 1275 ダウンロード
imageUSB.exe 実行
書込番号:25779800
![]()
0点
OCCTはWindowsでの動作ソフトなので、Memtest86とはやや赴きが変わります。
負荷のかかり方が変わるので両方やった方が良いです。
書込番号:25779833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>usernonさん
>揚げないかつパンさん
取り急ぎUSBからの起動でのメモリテストしてみました。デフォルト設定です。
結果画像添付します。
画像では4パスまで完了していませんが、4パス目はエラーゼロでした。
1パス目もエラーゼロ。
2パス目で1つ。
3パス目で4つ。
Windowsメモリ診断などでは問題無かったのですが…これをどう見たら良いのか…
次にどうすれば良いのか…
これだけでは、メモリ故障と断定できず?この環境でのメモリ動作の場合ということですよね?多分、まずCMOSクリアしてメモリ抜き差しと同時にメモリの位置を入れ換えて、またチェック回して、同様に出るようなら、メモリ1枚にして1枚ずつチェックですかね?
なお、メモリの箱(リンクス正規永久保証シールあり)と販売店の領収書は保管しておりました。1枚でもアウトなら、4枚同時交換してくれるのでしょうか?
書込番号:25780993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、Memtestは4パスでエラーが出るのもダメです。
一応、メモリー一枚ずつのテストはしても良いです。
後、メモリーテストの結果はメモリーの異常じゃない場合もあります。
CPUとマザーの場合もなくはないから
書込番号:25781008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CMK32GX4M4D3600C18 [DDR4 PC4-28800 8GB 4枚組]
4枚挿しじゃないですか?
無謀と言われている!
4枚挿しはやめましょう
では次は
基本1枚ずつ●「A2」に挿してテストです
どれが異常かわかるでしょう
または、2枚ずつ「A2」「B2」に挿すというもありますが
書込番号:25781012
0点
とりあえずもう一度メモリーを丁寧に付け直してみるとかかな?
接点を掃除できる手段が有るならそれもした方が良いかも。
口でフーフーは絶対にやめましょう。
2134でも4枚が厳しいのかは自分的にはちょっと疑問…
5800Xですが3200 4枚でも普通に動いてた経験ある。
ちょっと電圧盛ってみるとか?
書込番号:25781018
0点
DDR4の4枚挿しは自分は割とやってた。
3600か3533辺りが上限がなな?
まあ、無謀というほど動かないわけではないです。
ただ、メモリーによっては電圧調整やタイミング調整が必要な場合はあるけど、3200くらいならあんまり動かないと言うのは経験ないからDDR5と比べたら割と出来る。
ただ、メモリーテストでエラーを吐くなら調整は必要
書込番号:25781082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがちなのが
1枚ずつやったら4枚全部エラーなしでした!
や
「A2」「B2」に2枚だけ挿したらもう二度と落ちたりしなくなりました
などでしょうね?
書込番号:25781092
![]()
0点
>usernonさん
ありがとうございます。
こちらのメモリは購入当初はG.Skillの4枚組だったのですが、初めて組むときに忍者5と高さ干渉したので、価格.comの掲示板でお勧めを聞いて購入したものでした。4枚NGは当時情報無かったですね。
しかし、組んでから今まで4年半、トラブル無かったのに、突然こうなることもあるのですね…会社のワークステーションのメンテは十数台やってますが、メモリ認識が突然エラーのときは電源オンにしたらOSの前段階で英語でエラーメッセージととビープ音出ましたが、順番入れ替えて挿し直したら直ることが殆どで、あれは静電気なのか、埃なのか、たまたま相性悪くなったのか…
エアダスターはありますので、ともかく着脱&清掃&CMOSクリア&順番入れ替えて挿し直して再度回してみて、それでもエラーなら、2枚1ペアでチェックして、メモリなのか、マザー他なのか切り分けようかと。メモリなら交換申し出(→売却するので2枚で32GBに買い替え予定・高さ低くて光らないヤツはのあるのかしら。)
書込番号:25781146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4枚NGは当時情報無かったですね。
4枚挿しが絶対にNGになるわけではありません
が、トラブルにはなりそうです
4枚挿しなおしで直るかもしれませんが?
マザーとの相性もあり得るでしょうし、、
まだ特定のメモリあるいは4枚挿しがエラーを出していたかは
不明です
>エアダスターはありますので、
>ともかく着脱&清掃&CMOSクリア&順番入れ替えて挿し直して再度回してみて、
>それでもエラーなら、2枚1ペアでチェックして、メモリなのか、
>マザー他なのか切り分けようかと
それがいいです
なお静電気対策は万全で!
メモリも消耗品ですね。。。
書込番号:25781178
0点
DDR5は絶対止めた方がいいというレベルですが、DDR4なら4枚は大丈夫ですよ。
書込番号:25781615
0点
皆様
アドバイスありがとうごさいます。
CMOSクリア、ボタン電池交換、グラボとメモリ抜き差し&メモリの挿入位置をあちこち入れ替えました。
先日と同じチェックをかけたところ、4パスでエラー1回でした。ゼロにしないとダメなのですよね。でも、OS起動後、いきなり電源が落ちる現象はなくなりました。(まだ半日しか様子見していませんが。)
ここから先、メモリ1を個別に、また、マザー側のスロットを1箇所ずつ調べるのは、忍者5が邪魔でいちいちこらを外さないとならず、骨が折れるのと、3950がすっぽんになったので自分でやるより業者に出したほうが安全と感じ、ドスパラの詳細診断に出すことにしました。
書込番号:25782381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4パスで一回程度をどう見るかじゃないでしょうか?
自分は自分の仕上げたPCでエラーの可能性がある事をあまり好ましく思わないので、エラーはゼロにしますが、通常使っていて自分が問題無いと思うなら、程度問題になります。
お金もかかる話ですので良く考えて結論で良いと思います。
Memtest86を4バスしても落ちる場合もあるので
書込番号:25782416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3950がすっぽんになったので自分でやるより業者に出したほうが安全と感じ、
>ドスパラの詳細診断に出すことにしました。
基本それでいいのでは
なお個人的には、別の「memtest86+」もテストしたりします
エラーでるかでないか興味があります
あくまで個人の意見です
●間違ってもやって欲しいなんて言いません
------------------------------------------------------参考
https://www.memtest.org/#google_vignette
Memtest86+ v7.00
「ダウンロード」
Windows USB Installer (32/64 bits) ダウンロード
mt86plus_7.00_USB_Installer.exe 実行
使い方
https://softaro.net/memtest86-plus/
書込番号:25782543
0点
>usernonさん
>揚げないかつパンさん
皆様
その後、KP41は全く発生しなくなったのですが、memtest86を何度か行うと、エラーが1〜2個出るのは100%明らかで、そのうちテストナンバー7番は必ず1回エラーとなることが分かりまして、2133MHzの定格のままメモリ電圧を少し上げてみたりしたのですが、memtestの結果は変わらずでした。
ドスパラに出すことも考えましたが、定格3200MHzでメモリ2枚差しのCP2K16G4DFRA32A(CFD)が1万円もしない価格だったのを知り、こちらを購入&交換して、電圧自動の定格(XMPオフ)でmemtestを回したところ、4パスクリアしました。
ひょっとしたら、マザー側のもう2つの空きスロットの故障かもしれませんし、マザーのOCを追及すれば直るかもですが、忍者5の着脱もリスクですし、これ以上時間と労力を割くのもキツイので、今回はCMOSクリアとメモリ交換にて解決とさせていただくことにしました。マザーに関しても色々知見が深まり、解決に向けたお知恵もいただき、感謝です。
書込番号:25794866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG X570 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/20 21:36:50 | |
| 3 | 2025/09/11 11:49:06 | |
| 6 | 2025/08/28 23:01:55 | |
| 16 | 2025/08/09 20:57:17 | |
| 58 | 2024/07/02 7:34:18 | |
| 11 | 2023/12/27 23:41:54 | |
| 3 | 2023/10/11 13:29:10 | |
| 11 | 2023/09/08 15:49:50 | |
| 1 | 2023/04/19 13:31:25 | |
| 36 | 2022/12/11 4:09:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













