CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 134〜354 万円 (1,019物件) CX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-30 2019年モデル | 5479件 | |
| CX-30(モデル指定なし) | 3689件 |
次期乗り換えは(1年以内)CX30が有力な候補で、大変興味があります。しかし、販売状況はあまり芳しくないとネットニュースに出ています。受注期間数か月の受注が12346台とのことですが、実質的に発表からは半年以上の期間があり、CX8は1か月後の受注が12000台、CX5は1か月後受注が24000台に達するとのことです。
人気の高いCセグメントなのに、どうしてCX30は受注があまり多くないのでしょう。個人的には、他社の同クラスと比べても総合的にかなり魅力があると思うのですが、あまり売れていないと心配になります。
街中でよく見かけるのも嬉しくないですが、初期受注が少なと何か問題があるのかと勘繰ります。皆さんはどう思われますか?
書込番号:23185726
6点
太いモールのせいだろ
書込番号:23185730 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
正直マツダのクルマってアルファベットと数字の組み合わせだけなのでよくわかりにくいです。CX-30が売れてないと事のですがおそらく一桁車種より下位に思われている国民性でしょう。日本人て変な箇所に拘るんですよ。アンケート結果や市場調査でいとも簡単に信じるところも甘いんですけどね!
書込番号:23185744
12点
軽やコンパクト系が、
余裕な後席をもってるご時世で、微妙。
書込番号:23185778 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>まいど39さん
試乗もしてませんしカタログすら見ていないので
直感的な意見ですが
3と5の間の位置付けと認識しています
広さよりスタイルを優先する方だったり
広さを優先とする向きには
間の選択は少数派になるのかな
3と30で価格差がどれ程かも調べていませんので同価格なら30を選ばれる方も多くなる様に思いますが
ドライブカーとしての魅力はどの車種も高いと思いますので30を選ばれた事に何の心配もないと思います。
主さまはエンジンユニットは何をご希望でしょうか?
書込番号:23185792 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
フロントフェンダー後端側の上部が
何だか危なげ?な印象した。
3とは繋ぎ方が、ちと違う。
手洗いしない人には、どうでもいい所だろうけど。
書込番号:23185840 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
個人的な意見ですが、
他社に比べて優位性がないような気がします。
同クラスではヴェゼルが総合的にいいと思います。
マツダの中で選ぶならCX-5です。
書込番号:23185851 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
もう少し早くデビューすれば良かった。
今年のトレンドは「5ナンバーコンパクト&SUV」。
CH-Rやベゼル等、「幅広コンパクトSUV」をしこたま
売ったホンダやトヨタはコンパクト路線にスイッチしてる。
ユーザーも気軽に乗れる5ナンバーサイズの良さを再認識した。
マツダだけが「デザインコンシャス3ナンバーバブル」に浮かれてる
書込番号:23185884
33点
売れてる売れてないが購入動機とか流行ってる流行ってないに左右されるから、街中、ミニバンだらけとかSUVだらけになる。
好きなら売行きなど気にせず突き通せば良いし
世間に合わせたいだけなら1番売れてる車種で無難を取れば良い。
でも世間体も流行りも忘れてホントに
純粋に選んでみたらSUVじゃあないかも知れない。
ホントにSUVが根っから好きなのか、世間が選んでいるからだけなのか。
もっと自分の個性を出しましょう。
そんな無難に石橋を叩いて渡るSUVを選ぶ人は初期ロットを避けるんでしょうと予想。
書込番号:23185894 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
売れてる車にしたいならトヨタにしておけになります。
売れてるからユーザーの満足度が高いわけではありません。
この質問では××だから売れないと言った買ってもいないし買う気もない、マイナスの書き込みしか出てきませんよ。
女性のファッションで「今年のトレンドは」って毎年やっていますが
それは陳腐化させて飽きさせる魂胆です。
トレンドに敏感なのは自分の頭で考えていない、あんぽんたんとも言えます。
書込番号:23185898
39点
SKYACTIV-Xが当初ラインナップされてなかった
そしてフタを開けてみれば予想よりXは遥かに高価で魅力対費用は限りなく少ない
ハイオク入れる前提も庶民にはマイナスに感じる
Xが欲しいけど買う気にならないというジレンマで売れていない
ヨーロッパだとXは売れてるそうですけど燃料はハイオクしかないしライバルに対してさほど高価でもない
EU圏は日本車に10%の関税を掛けているのに価格が日本と変わらないということは日本のXの価格設定が30万高い気がします
書込番号:23185936 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
私も今朝ネットで読んで少し不安になりました。
トヨタライズがほぼ同時期に発売された影響もありますよね。
Xの魅力もかなり低いようですし。
書込番号:23185948 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
極端に売れてない訳ではないですよね。
心配しすぎかと思います。
逆にこういったスレッドが立ち上がると、
「マジに売れてないのね…」
と感じる人がいるかもしれませんよ。
クチコミのタイトルとかはもう少し前向きな表現にしましょう(笑)
書込番号:23185992 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>「幅広コンパクトSUV」をしこたま
売ったホンダやトヨタはコンパクト路線にスイッチしてる。
坊主の珍説に該当するのってライズ/ロッキーだけじゃないの?
ホンダが次期ヴェゼルを5ナンバーに戻したりヴェゼルの下のクラスに新型SUVを投入するの?
坊主ってミニマムな現象を針小棒大に語るよね。
書込番号:23186030 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
フィットには、SUV風味の出た。
日産は東南アジアのヤツを持ち込むらしい。
書込番号:23186042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初からXがラインナップされていなかったことや、シグネチャースタイルも後だしになり、全部見てから年次改良後にしようと思われている方もいると思います。
居住性をみれば競合車のヴィゼルやXVに負けますし、何を優先して車を買うかによると思いますが、私は居住性やブランド名よりエクステリアとインテリアでCX30を購入しました。
書込番号:23186044 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
売れてるか、売れてないかが購入可否の判断になるのですか?
売れてても自分が好きでない車は買わないと思います。
私は今まで販売台数を気にして買った事がありません。
もしかして下取りを気にしてる?
それならトヨタを買うのが無難だと思います。
書込番号:23186053 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>まいど39さん
12月の販売台数、国内メーカーで唯一MAZDAが前年比プラスだそうですよ。
CXー30の好調が要因だそうです。
つまりMAZDAの販売力の中ではCXー5などのように代替え需要がない完全な新型にしては十分売れてる方です。
ちなみに、最近のMAZDAはディーラーによる「見込み受注」とか「自社登録」をほとんどしていないそうです。
副社長のインタビューでスタートダッシュが鈍く見える理由として契約後の生産を徹底しているというのをあげてましたよ。
販売力があるメーカーはこれで最初の数字を上乗せしていることもありますので。
書込番号:23186116 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
私は買うならCX5だけど、値段を別にしたら良い車
買う人は、販売台数なんて普通考えるかな?
気にいってんなら、露出が少ない方が嬉しい
書込番号:23186164 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>あまり売れていないと心配になります。
そういう人はトヨタにしといた方がいいぞ、Tjクルーザーとかどうだ?
書込番号:23186199 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ロッキー、ライズの登場は少なからず影響しているでしょうね。当初の予想ではもう少し後の販売開始と思われていたのがモーターショー発表からあのタイミングで発売されてしまってはなかなか厳しいでしょう。
それはさておき、売れてないから何かあるのではないかと心配されているようですが、この車種は完全新型で発売されてから2ヶ月ちょいです。実際の悪いところが市場に反映されて売れて無い訳ではないでしょう。
先述の予定外のクラスは違えど実質的ライバルの登場、価格、マーケティング等、実際の車の良し悪しとは別なところに要因の大半があると思われます。
逆にメチャクチャ売れてる新型車であっても、何かある可能性は大いにあります。
私はオーナーですが、マツダ好きなわけでもないので、このままマイナー車になってもらて同じ車に出会いにくいほうが歓迎です。
書込番号:23186481
6点
マツダを愛する一人です、スカイディーゼルを積んだデミオやアクセラのデヒューの時と比べれば遥かに下回ってるのが現実ですね!しかし車の作りは他社をリードしてると思いますよ、問題は先代までのユーザーのお想いとチヨット?大衆車としての価格帯がどうなのか?など他にも色々あると思いますが車その物はいい出来だと思います。
書込番号:23186498 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
「売れていない」という前提に立てばですが
RAV4、ロッキー、ライズという車名は、語感が良い。
CX-5や8も悪くない。
ところがCX-30 って、シーエックスサーティなのがサンジュウなのか、おそらく前者でしょうが、どちらにしても微妙。
たかが車名されど車名、車に強いコダワリがない層にとって車名は「つかみ」として大事ですから、そのあたりも少なからず関係しているのでは。
あとはCセグベースのSUVって、若干の既視感があるのも事実ですね。4-5年前なら戦えたかも?
書込番号:23186874
1点
クラスを上回るセンスいい上質なインテリアが上手く宣伝できていない気がします。目につくTVCMはエクステリアとサイズ感の良さだけしかアピールできていない。今のマツダならサイズ感より上質さをアピールすればいいのに。技術面のGVCやHUDやAHLを装備してる事なんかも世の中に伝わっていない。
書込番号:23187004 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
試乗して感じたこと。
高級感はあるし、デザインよし、安全装備も充実、満足度は高いと思いました。
…が、結局別メーカーの車を買うことにしました。
まず、価格の高さ。
それなりのグレードでオプションをつけると乗り出しは軽く300万円を超えます。
そこまでいくなら、もう少し手出しして外車でもいいかな…という気もします。
走りについて。
ブレーキの反応があまりよくないです。
あと、走りについては快適なのは間違いないのですが、
他を圧倒するほどの心地よさとまでは言えないように感じました。
そうすると、価格に見合った車だろうか…というのが実感です。
もっと安くてそこそこの車はあるし、
もう少しがんばればよりいい車もあります。
書込番号:23191659
10点
>まいど39さん
そもそもCX30はプチ贅沢な作りでライバルより全部乗せの為、ライバルより高めな価格設定はそうそう売れるものでもありませんし。
モデル末期のライバルは大きく値引きしますから販売力で負けるのは仕方ないと思います。
自分も試乗し好印象でしたが運転支援装置の信用性と燃費が気になるかな。。あと値段も
書込番号:23191783 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
CX-30の販売立ち上がりが悪いのは...
1. 昨年10月に実施された消費増税のせいです!マツダとしては最強の車を最悪のタイミングにぶち込んで全体の落ち込みを抑えようとしたのでしょう。
2. 車に興味のない人には全くわかりにくいスルメのような乗り味... 加減速の力感が上手く手懐けられている上に動きの良いネコ足で、他の車と比べると手応え感が希薄なうちにすっかり仕事を終えているから、運転が楽すぎてパワーや足回りへの不満ばかりが書き込まれる。運転していると異次元な感覚。不満がある人にはメーター見てる?って聞きたい。
3. マツダは新車に対するディーラー登録車を止めたので、販売の立ち上がりの勢い付け登録数が伸びない。つまり、昨年11月以降の登録は実売数になっているから、同時期に発売したダイハツやトヨタの大型軽自動車と比較すれば登録数は少なく、一部の自動車雑誌は喜んでマツダ不調を訴えています。マツダの記事はネガティブに書けば書くほどアクセスが稼げるので、どこもマツダのネガ記事をこぞって書きたてます。逆にITメディアや日経ビジネスではマツダのポジティブ記事がアクセスランキングのトップになるので、そちらを読むと大変参考になります。
書込番号:23194996
14点
乗ってないので見た目の評価のみですが、個人的にはかなり良いデザインとは感じます。
ただSUVというよりは5ドアハッチという感じには見える点と、
まとまりすぎてインパクトに欠けるところはあるかも知れません。
あとは皆さんコメがあるように「ちと高い」印象なのでしょうね。CX-5にかなり近いですし。
X、1.8Dがそれなりのお値段なわけですが、個人的には少なくとも出だしは2.0G一本で
もっと買いやすいイメージにしてCX-5との差別化を訴求したほうが良かった気がします。
CX-3のときも同じこと思いましたが、あちらはファッションカー、今回は実用車だと考えれば
尚更価格政策は慎重にやるべきだったように思えます。
書込番号:23195783
7点
売れてるか売れてないかは分かりませんが・・・
マツダからはMAZDA3とCX-30の2車種が残れたけど
日本カーオブザイヤーのRAV4は残れなかったみたいですね。
マツダ3、2020ワールドカーオブザイヤー第2次選考に残る…日本車唯一
https://response.jp/article/2020/02/06/331444.html
書込番号:23213650
10点
マツダ3 と CX-30、2020ワールドカーデザインオブザイヤーにノミネート
https://response.jp/article/2020/02/12/331599.html
書込番号:23231678
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 17:51:59 | |
| 8 | 2025/09/16 21:52:15 | |
| 24 | 2025/08/11 18:08:36 | |
| 5 | 2025/02/20 18:52:35 | |
| 15 | 2025/02/03 17:34:17 | |
| 5 | 2024/12/29 19:16:05 | |
| 16 | 2025/02/12 18:25:42 | |
| 35 | 2024/12/29 8:49:09 | |
| 20 | 2024/11/06 8:25:53 | |
| 12 | 2024/11/03 19:16:09 |
CX-30の中古車 (1,019物件)
-
- 支払総額
- 276.8万円
- 車両価格
- 263.1万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 195.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.8万km
-
CX−30 2.0 20S レトロ スポーツ エディション BOSEサウンドシステム 360°モニター
- 支払総額
- 279.3万円
- 車両価格
- 268.8万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







