CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 130〜351 万円 (1,049物件) CX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-30 2019年モデル | 5526件 | |
| CX-30(モデル指定なし) | 3700件 |
みんカラCX-30 Q&Aに書き込んでみたものの全然反応が無いので・・
賛否両論、故障事例など・・・ 伺いたくこちらに書き込んでみました。
表記のサブコンの件ですが、CX-30用のRaceChipが登場したので早速入手してみました。
http://racechip-japan.my-store.jp/shopdetail/000000004637
ただ、よく考えればEXTRAなパワーが必要な場面が思い浮かばず、リスクを心配しながら
乗るくらいなら付けずにオクに出してしまおうかとも思い始めています。
サブコンでのパワーアップは当たり前ですが、故障等すべては自己責任。
パワーアップのメリットがある反面、将来的に不具合が生じる可能性も全く無いとは言えません。
(知人の先代CX-5は装着後大分経ちますが今のところ大丈夫です)
どうか皆さんの率直なご意見を参考にさせて下さい!
自分が知る限りの情報(知人等から)
SKYACTIV-D 1.8L&年次改良後の2.2Lは新型インジェクター採用&ECUの性能が向上されている。
今までの多くのサブコンで行われる燃料レール圧の制御では充分なパワーアップ不可
(今回のRaceChipは専用基盤) SPEC 116PS/270Nm +45PS/+68Nm
自分の見解&懸念(箇条書き)
SKYACTIV-Dでは新ECU&インジェクターでより統合的で緻密な制御をしている?!
それでこのオリジナルスペックは抑え気味?(環境&燃費重視か)
それとも、頑張っているの?!
⇒ ゆとり代があるかどうかいま一つ不明
メーカーでは早々に燃焼プログラムのリコール
(1.エンジン制御コンピュータにおいて、燃料噴射制御プログラムが不適切なため、
燃焼室に大量の燃料蒸発ガスが流れ込んだ際に、インジェクタによる燃料噴射量を
正しく制御できないことがあります。そのため、燃焼に必要な燃料噴射量が不足し、
最悪の場合、低車速時にエンストするおそれがあります。)
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/ra/20191217002/4631-1.html
パワーアップによるエンジン本体への影響
エンジン自体もアルミ合金製のシリンダ・ブロック採用や、クランクシャフト・ジャーナル細軸化など、
強度的に厳しくなっているのでは?
パワーアップに伴う燃料制御系統への影響
オリジナルは燃料噴射を6回に分けて行う緻密な制御がされている
⇒やはり、サブコンでは燃料圧力でパワーアップか?
インジェクターの常用限度圧力以下での制御は当然で、
サプライヤーの想定使用範囲内で制御していると思われますが、
長い目で見た際に燃料ポンプ&インジェクターの耐久性は?
パワーアップする≒より多くの燃料を燃やす≒より多くのススが発生
≒PM触媒も負担増加⇒耐久性は?
そもそもサブコンはセンサー類に偽信号を出力してECUを騙して
パワーアップするので、メーカー並みの緻密な制御が出来るのか?
まあ、実際問題として街乗りしている常用域では大きな問題にはならないと思いますが・・・
詳しい制御内容が企業秘密?! なので、どうもスッキリしないです。
率直な意見をお知らせ下さい。
書込番号:23458221
1点
率直な意見です。
純正メーカー保障を破棄してまでパワーアップ(笑)を追求する体の車か?
書込番号:23458240
51点
結局は、耐久性と出力のトレードオフに。保証や耐久性を考えた時点で止めたのは、賢明なのかもしれません。
彼の錬金術師の兄弟の詞を借りれば「人は何かの犠牲なしに何も得ることは出来ない〜。」です。
書込番号:23458286
11点
尿素SCRの無いマツダのディーゼルで燃焼温度を上げてNOxが大量に発生すると有害物質をそのまま排出することになると思いますので、止めた方が良いと思います。NOxやPM CO2などの試験してるのでしょうか。
書込番号:23458363
6点
何も求めないなら「誰が運転しても何処に行っても不満なく乗れる」純正が最高ですよ
書込番号:23458450 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>サブコンでのパワーアップは当たり前ですが
実際には1台1台現車セッティングで煮詰めない限りはプラシーボ効果以外は出ていないとか。
だから当たり前でも無いです。
かのフラッシュエディターもマツダの後期型ECUに全然対応してこないです。
書込番号:23458528
7点
そんな事しなくても乗れる車を買えば良いと思う。
以上、率直な意見でした。
書込番号:23458761 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
|
|
|、∧
|Д゚ 人柱お願いします
⊂)
|/
|
書込番号:23458786 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私は家庭事情から妥協点としてSkyactive ディーゼルしかない車を購入して、回らないとか不満が出てきてサブコンとか興味深々。マニュアルが譲れない自分と、妻の好みの妥協点。それぞれの想いもありそう簡単にいかない。
そんな私からしたら、他人との調整が不要な事なら、リスクは承知でやりたいことはやるべきと思います。
制御の電子化が進む現在は昔ほど単純ではないですが、個人の満足度の方が最優先。壊れたら治せます。
それほどでないならやらなくて良いのでは?
書込番号:23458914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他車種ですが、数年前にレースチップを取り付けていました。(BMW335iに取付)
取り付けは業者にやってもらいました。
確かノーマル306ps→取付後390psとの宣伝でした。
ブースト計を付けていましたから、最大ブースト圧の上昇、ブーストの立ち上がり速度がノーマルよりかなり速かったことは確認しています。
実際に走らせても加速はかなり良くなりました。しかし町乗りではアクセルをあまり踏み込めないので問題ないが、アクセルを深く長めに踏み込むと警告灯がついて、セーフモードになってしまうこともありました。(一度エンジン切るまでブーストがあまり上がらなくなる。ダイヤルで設定調整してブースト圧を下げてもエラーは出た。)
レースチップが原因かは100パーセント断定はできないが故障もありましたね。
あと短絡コネクタで簡単にノーマルに戻せるというのがレースチップの利点でもありますが、レースチップ本体がエンジンルームの熱で壊れたか配線の接触不良になったために短絡コネクタを付けても警告灯が付きました。
私はそうなりましたので最後は取り外してもらいました。確かレースチップ自体には2年くらいの保証があったけど、また取り付ける気にもならず。
私が取り付けていたのはレースチップアルティメットというタイプのものでしたので、今のレースチップとは少し違うかもしれませんが、ご参考までにコメントします。今のものが私のときより信頼性が上がっていると良いのですが…。
書込番号:23458917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
変なものをつけて「性能が上がる」と思い込む人は騙されやすい人なので、オレオレ詐欺とかに気をつけた方が良いと思う。
書込番号:23459158
5点
>37Z8000くまさんさん
MAZDAはMAZDA3以降の新世代商品群においてCPUの統合、集約化を行っています。
従来の車種や他社のほとんどの車はエンジン制御、車体制御、ブレーキ制御、AWD制御、安全装備や運転支援系制御などなどで個別にデータを集めて個別制御をしています。
しかし、MAZDAの最新の車種ではこれらを統合、一本化することで複数の機能が連携して精密に働くことが可能になっています。
例えばGVCとAWDの連携などで従来であればGVCが荷重変動を起こす→荷重変動をセンサーでキャッチして初めてAWD側が対応するか計算するという流れであったのが、統合されたことでGVCが荷重変動を起こすからそれに合わせて同時にAWD側も駆動力を調整する。
といったことが可能になっています。
このようなCPUの集約化はまだBMWのごく一部とテスラ等のEV系の車にしか採用されていない世界的にも最先端の制御方式なんです。
つまり、あらゆる制御が統合されているということは、サブコンの影響がエンジン制御に手を加えるという影響だけではなくなってしまうことを意味します。
トラクションコントロールだとかGVC制御だとか、運転支援だとか、様々なところのバランスが合うはずの計算が狂ってしまうことになります。
なので、CXー30にサブコンはオススメしません。
書込番号:23460085 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆さん、率直なご意見ありがとうございます。
決心が付きました。 愛車への装着を見送り、オクに流そうと思います。きっと男気のある方が人柱になってくれるでしょう(笑)
GVC+の件を忘れていました。コーナーでハンドル制御始め時にエンジントルクを制御するやつですね!
知り合いに聞いていろいろ調べましたが、ローカルCAN&LIN通信&ISO通信を使って各UNIT間の情報のやり取りをしているそうです。単純なトルク制御とは思いますがメーカーは標準のエンジン仕様で検証をしている訳なので、全てに於いて影響が無いとは言えませんよね。 おかげさまでスッキリしました。
書込番号:23460196
1点
>37Z8000くまさんさん
車種は違いますが比較的新しいスレットです。
参考までにチェックしてみて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortRule=2/ResView=all/Page=2/#23436400
書込番号:23461221
7点
>37Z8000くまさんさん
どのくらい性能が上がるのか
上がると大きなメリット(上がらないとデメリット)有るか
そのメリットは必要か
と
リスクを考え使えば良いかと思います
僕は今乗っている車の動力性能が少しくらい変わっても
競争する訳でもないし
(競争してもそれが実力で)
それが現実と受け止めています
だからエンジンはフルノーマル
それ意外は色々
書込番号:23463274
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/06/07 12:24:33 | |
| 4 | 2026/04/21 23:35:50 | |
| 2 | 2026/01/04 17:51:59 | |
| 8 | 2025/09/16 21:52:15 | |
| 24 | 2025/08/11 18:08:36 | |
| 5 | 2025/02/20 18:52:35 | |
| 15 | 2025/02/03 17:34:17 | |
| 5 | 2024/12/29 19:16:05 | |
| 16 | 2025/02/12 18:25:42 | |
| 35 | 2024/12/29 8:49:09 |
CX-30の中古車 (1,049物件)
-
CX-30 1.8 XD レトロスポーツエディション ディーゼルターボ 4WD 純正10インチナビ 全方位カメラ
- 支払総額
- 335.1万円
- 車両価格
- 328.8万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
CX-30 2.0 20S ツーリング 純正10.25型ナビ BOSE 全方位 LED ドラレコ
- 支払総額
- 294.6万円
- 車両価格
- 287.7万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.7万km
-
CX-30 2.0 20S プロアクティブ ツーリングセレクション 純オプション(ワイド10.25マツダコネクトナ
- 支払総額
- 233.3万円
- 車両価格
- 222.2万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
CX-30 2.0 20S プロアクティブ ツーリングセレクション 純正ナビ シートヒーター
- 支払総額
- 182.8万円
- 車両価格
- 175.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








