CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜354 万円 (999物件) CX-30の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-30 2019年モデル | 5478件 | |
| CX-30(モデル指定なし) | 3686件 |
ヘッドレストがずいぶん手前側に傾斜しているのが気になるのですが、どう思われますか? そのためシートを後ろに倒すしかないのですが、あまり良いポジションとは感じられず、困っています。
書込番号:23683426 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>キョピョンさん
写真を掲載されてはいかがでしょうか?
どのような状況か分かればレスがつきやすいと思います
書込番号:23683458
4点
>キョピョンさん
それ、私は奥さんや子供から言われました。座高の低い人はものすごく窮屈になって寝られないとか・・
CX-8での後部座席ですけど。首の部分にクッションとか入れてました。私はなんともないんですけどね。
書込番号:23683609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
万一の事故時のムチウチ軽減の為に最近の車はそうなっている車が多いです
私の車もなっていますが、運転時の姿勢はヘッドレストから浮いている為全く気になりません
ヘッドレストを外すとか前後逆にするって方も居る様ですが、事故を考えたらそんな事怖くて出来ません。
書込番号:23683642 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>北に住んでいますさん
それはちゃんと座席が合っている場合であって身長150cmぐらいの人だと余計に危ないと思うんですけど・・
書込番号:23683655 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
昔はヘッドレストが前後に動かせるタイプのありました。
あれ便利だったんですけどね。
今の時代、写真みたいなのが主流ですから我慢するしかないです。
うちの家族でやってるのはヘッドレストを上に上げ、後頭部が接触するポイントを変えてます。
書込番号:23683673 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>キョピョンさん
確かにずいぶん手前側に傾斜しているように見えます
追突時の頭とヘッドレストの距離を短くする意図がありそうですね
メーカー意図には反するでしょうが、ご自身の体格に合わない場合は背中に何か
厚みのあるものを敷けば窮屈さは軽減されるのではないでしょうか
ただし、厚すぎるとヘッドレストが遠くなりすぎて追突時のむち打ちが
ひどくなるでしょうからご注意を
書込番号:23683681
3点
シェア2%を狙うならシートの大きさをオプションで選べると女性に優しいとかなるんですけどね。
確か、マツダはインテリアは女性が担当していたと思いましたが・・
書込番号:23683695 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
頭をつけるような運転姿勢が間違っているが答えですが
ヘッドレストって名前が良くないですね。
名前と機能があっていません。
書込番号:23684240
2点
どうやら身長160cmちょい以降の身長の方を想定したシート設計のようですね。
家族で私以外は160cmないので、このヘッドレストの突き出しは全員クレームです。(車ででかけない理由の1つにされてしまう。。)
ヘッドレストをあげても頭のつっかかりが気になるようで、腰の位置を座面の前の方にしてのけぞった体勢で座って回避しているようですが、そうすると前方の見晴らしが悪くなり、”単なる移動の道具じゃん!”とドライブ中に不満たらたらとなります。
デザイン、見た目も大事ですが、メーカーは運転する以外の人のことも考えた設計を心がけてほしいものです。
#試乗はぜひ乗る人全員で確かめることをおすすめします。
書込番号:23684254
9点
>たぬしさん
全然違います。
座高が低いのでヘッドレストが前に出てる分頭をつけたくなくてもついてしまうのです。
私も最初こんなに座り心地良いのに何言ってんだと思いました。
書込番号:23684283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろいろなアドバイスを頂きありがとうございます。
私は身長は165cmで少々足が長めで、頭は扁平です。
ふんぞりかえるような座り方なので、余計頭部が気になるのかもしれません。
皆さまのご意見を参考に工夫してみたいと思います。
書込番号:23684325
1点
自分の体型、ドラポジに車を合わせるんじゃなくて、その車での理想的なドラポジに
自分を合わせる事で、安全で疲れにくく、正しいドラポジになります。
正しいドラポジは慣れていないと最初はかなり窮屈に感じるはずです。(腹部が苦しい一歩手前くらいまでシートは直立します)
出来れば、咄嗟の時の対処が出来る出来ないに大きく分かれてきます。
慣れると長距離での疲労度が全然違いますね。疲れません。
書込番号:23684656
8点
ドラポジを合わせるなら、
ヘッドレストの角度くらい任意(または段階的に)に変えられることが、
少なくとも必要かと。
書込番号:23684721
6点
画像のような状態で、かなり不自然になってしまい、かえって首が動かし辛く、いろいろと見えにくくなっています。
パイプの角度を加工する方もいるようですが、迷うところです。
書込番号:23685125
9点
この状態で追突されたらどうなるんですかね?
書込番号:23686128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キョピョンさん
こんにちわ
写真の状態と同じようならばシートバック(背もたれ)が、ほぼ垂直状態なのでは。
これではあまり推奨されるドライビングポジションではないようにおもいます。
シートはもう少し倒し、背中全体をシートバックにつけるような姿勢じゃないと
逆に窮屈じゃないですか?
もしかしたら、普段の運転姿勢が、前かがみぎみなのでは(ステアリングをかかえこむ
ように)ないでしょうか。
ふんぞり返るように座られているならば、的外れかもしれませんが。
ただ写真だと、ミラー角度からみてだいぶシートバックが立ち気味のような・・・
書込番号:23686147
12点
>キョピョンさん
マツダに変えて、もう少しと思ったのが、同じくヘッドレストでした。
今までは、頭についていなかったので・・・(^-^;
ただ、安全面を考慮すると、それでは意味がないとの理屈も確かですね。
ところで、シートの角度は、最初の写真程度が普通と思うので、
今一度、シートを標準程度に倒した状態で色々調整してはどうでしょう?
ボンネットが全部見えないと心配かもしれませんが、説明書によると、
多分1/3〜1/4程度見える高さとなっているかと思います。
書込番号:23687845
1点
>キョピョンさん
CX-3の初期型乗りです。
シートの位置調整を一からやり直すのが
問題解決の早道と思います。
まず、取説のシート調整(ページ2-4〜)に従って
ご自身で一番良いと思う位置に調整してみてください。
その際、自分一人で調整すると、今までの思い込みで調整しがちなので、
ご家族か、販売店の営業マンに見てもらいながら、
取説の説明に従って、一つ一つ順を踏んでに、
位置調整するようお奨めします。
身長が165cmとのことですので、クッション等を使用しないで
ヘッドレストも気にならないベストポジションが得られると思います。
書込番号:23688091
3点
ヘッドレストを上げてみたらどうですか?
あとはシートクッションを使うか。
取説と同じか分かりませんがこんなのありました。
運転前に確認!マツダ流ドライビングポジションのすゝめ
https://www.mazda-carlife.com/entry/drivingposition
マツダはドライビングポジションにかなり拘りを持っているようだけど、
ヘッドレストの前後調整機能がないのはなぜなんでしょうね。
書込番号:23688502
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/09/16 21:52:15 | |
| 24 | 2025/08/11 18:08:36 | |
| 5 | 2025/02/20 18:52:35 | |
| 15 | 2025/02/03 17:34:17 | |
| 5 | 2024/12/29 19:16:05 | |
| 16 | 2025/02/12 18:25:42 | |
| 35 | 2024/12/29 8:49:09 | |
| 20 | 2024/11/06 8:25:53 | |
| 12 | 2024/11/03 19:16:09 | |
| 15 | 2024/11/04 21:46:58 |
CX-30の中古車 (999物件)
-
- 支払総額
- 295.9万円
- 車両価格
- 288.8万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 192.7万円
- 車両価格
- 184.8万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 220.4万円
- 車両価格
- 207.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 214.7万円
- 車両価格
- 200.0万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 209.6万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)









