『CX30のデイライトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CX30のデイライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3689件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ250

返信30

お気に入りに追加

標準

CX30のデイライトについて

2022/05/07 20:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 avicii06さん
クチコミ投稿数:11件

CX30のデイライトは、明るく存在感があっていいと思うのですが、最近日中に走ってたら対向車にパッシングされてしまいました。
皆さんはこんな経験ありませんか?
デイライトOFFにしたくないんですが、相手から不快と感じるような明るさなのでは?と疑問に感じるようになりました。
マツダ3のイカリングに有料でもいいから変えてほしい気持ちです。笑

書込番号:24735606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:14件

2022/05/07 20:22(1年以上前)

>avicii06さん
不快というか勘違いされただけじゃないですか?

書込番号:24735619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:724件

2022/05/07 20:23(1年以上前)

>avicii06さん
>CX30のデイライトは、明るく存在感があっていいと思うのですが、最近日中に走ってたら対向車にパッシングされてしまいました。

マツダ車に乗ってないので経験無いですが、最近のマツダ車のデイライトは眩しいです。

対向車も後ろの自動車も迷惑しています。

書込番号:24735622

ナイスクチコミ!11


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/05/07 20:28(1年以上前)

こんばんは、  
道路の勾配の具合によっては対向車がまぶしく感じることがありますね。

ライトがついてるぜと言うサインの場合もありますが、時代の推移で減るでしょう。

書込番号:24735632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/07 20:35(1年以上前)

昼間にパッシングって、未だにライトのけし忘れと思う人がいるんですかね。

書込番号:24735645

ナイスクチコミ!30


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2022/05/07 20:45(1年以上前)

みんカラを見ると対抗車にヘッドライトの消し忘れを知らせるパッシングをされる事もあるようです。

眩しくて不快というより日中に対抗車からパッシングされるのってライトの消し忘れを知らせる合図が多いような気がします。

ヘッドライト内蔵型なのでデイライトのみ上向きになるとは思えないし。

書込番号:24735664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:724件

2022/05/07 20:54(1年以上前)

>眩しくて不快というより日中に対抗車からパッシングされるのってライトの消し忘れを知らせる合図が多いような気がします。

茶風呂Jr.さんの、言われるように今時にいらっしゃるのでしょうかね。

いないと思いますけどね。
(昼間ライトを点灯している人が多いですね。)

書込番号:24735686

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/05/07 20:55(1年以上前)

そんなの気にする必要ない
パッシングで返してあげればよいよ

書込番号:24735688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2022/05/07 21:03(1年以上前)

CX-30のDRLって点のやつでしょ。あれは勘違いされるだろうねぇ。
昔書いたけど、点だと個性が無いから何とかしたほうがいい。
一目でMAZDAとわかる光り方考えて統一し、標準装備すればいいのにと。
(ポルシェの4灯タイプなんかわかりやすい。サイドミラーにDRL映っただけでポルシェとわかるのはカッコいい)

>神楽坂46さん
〉茶風呂Jr.さんの、言われるように今時にいらっしゃるのでしょうかね。
〉いないと思いますけどね。
〉(昼間ライトを点灯している人が多いですね。)

昼間点灯してる実体験をはっきりいますと、それがいるんですよねぇ。
最近は減ってきてますが、走行300q毎に1回くらいパッシングに出会います。

書込番号:24735704

ナイスクチコミ!11


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2022/05/07 22:30(1年以上前)

>神楽坂46さん
>(昼間ライトを点灯している人が多いですね。)

オートライトが義務化されたせいか、確かに増えましたね。

数年前はデイライトだけでなく、輸入車だとオートライトの点灯が早いので、時々、パッシングされましたが、最近はそれもなくなりましたね。

書込番号:24735866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/05/07 22:51(1年以上前)

日中の日射の光度は10万ルクス以上
曇りでも1万ルクス
ヘッドライトでも10mの位置で、せいぜい200ルクス

昼間は瞳孔が開いているからデイライトの明かりなんて屁みたいな物です。眩しいからパッシングなんて事は無いと思います

書込番号:24735900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/05/07 23:12(1年以上前)

別の車ですが、デイライトつけてパッシングされたことありません。かなり明るいですが、最近は多くの車がデイライトつけてるので、気にする必要ないでしょう。マツダ車のデイライトが眩しいとか思ったことないです。そもそも気にもならないですが。
ヘッドライトつけてでもパッシングされるとかもありません。別の理由か、あるいは対向車の操作ミスでパッシングになったとかかもしれません。 
デイライトつけてるからとか、最近は珍しくもありませんので、自意識過剰かもしれませんね。

書込番号:24735932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:724件

2022/05/07 23:19(1年以上前)

>眩しいからパッシングなんて事は無いと思います

自転車のLEDライト昼間でもまぶしいですよ。
角度が上向き?(運転者にライトを向けられると眩しいですよね)

マツダ車以外のディライトは眩しくないですよ。

書込番号:24735938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2022/05/08 00:17(1年以上前)

>自転車のLEDライト昼間でもまぶしいですよ

光過敏性なんじゃね。
一度診てもらえば良いかと。

夜間ならともかく昼間なら、仮にハイビームで
走ってる車と行き違ったところで、パッシング
したくなるほど眩しく感じることは無いだろうさ。

私個人は、過去20年ぐらい対向車にパッシング
されたことがないんで、パッシングされたなんて聞くと、
眩しい、眩しくない以前に、

よっぽどおかしな運転してたんじゃね?

って感想しか出てこない。

書込番号:24736010

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:118件 youtube動画投稿やってます 

2022/05/08 07:32(1年以上前)

ライトの自動オンオフは存否ありますね

私はデイライトではなく、自宅で夜に発進するときに車庫前が他人の家なのですが、ライトが他人の家に直撃してしかもそこは窓に一部当たるので、発信準備まで時間がかかるときはかなさずオフにするのが煩わしいです

書込番号:24736227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


霜降さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2022/05/08 09:17(1年以上前)

昔は、バッテリー上がり防止もあり、トンネルを出た後でライトの消し忘れを知らせてくれる対向車が多かったです。(逆にトンネル内で消灯の輩もいますが。)
他には、前方でスピード違反取締を行なっている意味で親切に教えてくれる!?場合もありました。

追越車線で右ウィンカーを出し続けているとパッシングだったり大型車の排気ブレーキ中(下り坂)をあらわしたり、最近なら、割り込み(気味)の際ハザードランプを点灯させたり、時代によって運転時のスラング(ルールにないもの)が変わりますね。

露骨にクラクション鳴らしたり、煽ったりせず、相手に意思・意図(感謝も)を伝えられる万能的な方法があればいいのですが、デジタル技術を使って、そういう車どうしのコミュニケーションを円滑にできればいいですね。
CASEだけでなく、そういったUI/UXの改善をメーカーに期待したいものです。

書込番号:24736345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/08 10:12(1年以上前)

私も日中バッシングされますよぅ。
条件はこちらが下り勾配、対向車が登り勾配の時がほとんどでした。角度的に眩しく感じられるのかも。
どうにかしたいけど、慌ててスイッチを探っているうちに通り過ぎてしまいます (^_^;) ←鈍臭い

書込番号:24736422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/05/08 10:17(1年以上前)

>トリスキー・アワプチさん
>条件はこちらが下り勾配、対向車が登り勾配の時がほとんどでした。角度的に眩しく感じられるのかも。

デイライトはヘッドライトの様な指向性がないので、それは関係ないと思います

書込番号:24736429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:724件

2022/05/08 11:02(1年以上前)

>デイライトはヘッドライトの様な指向性がないので、それは関係ないと思います

マツダ車はヘッドライトの部分がデイライトになっていますよ。

書込番号:24736487

ナイスクチコミ!6


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/05/08 11:44(1年以上前)

>神楽坂46さん
>マツダ車はヘッドライトの部分がデイライトになっていますよ。

だからなんなんですか?
わたしにはCX-30のデイライトに指向性があるように見えないけど
https://youtu.be/EbdzYG8YRqs

書込番号:24736542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/05/08 11:51(1年以上前)

近くで見ると眩しく見える気がしなくも無いけど、対向車のように10mも離れれば気になるのか?くらいの光量だよね。
https://www.youtube.com/watch?v=EbdzYG8YRqs

書込番号:24736549

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5054件Goodアンサー獲得:43件

2022/05/08 12:37(1年以上前)

じっと見つめれば眩しいとは思います。
が、周囲が見えなくなるような眩しさでは無いですし、運転中に対向車をじっと見つめる事は無いので眩しいと感じたことは無いです。

書込番号:24736620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


j-boypapaさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/08 17:29(1年以上前)

ヘッドライドユニットに内蔵ですが、前照灯の光源は利用していません。
DRL専用光源で指向性もありません。
単なる消し忘れの意味だと私も思います。

ヤリスクロスやハリアーも同様ですが、このくらい明るくてちょうどいいと感じます。

書込番号:24737003

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2022/05/08 21:54(1年以上前)

 本日、スレ主様と同モデルの車両とすれ違いましたが、全く眩しいと感じる光量ではありませんでした。
 ヨーロッパではDRLが既に義務付けられているように、その潮流は世界的に拡大傾向にあります。
 我が国でも、法令改正により2016年から装備が認められるようになりましたが、残念ながらDRLの認知率は低く、欧州車オーナーや一部国産車オーナーしか理解していないように思います。

 つまり、対向車線ドライバーがパッシングライトをスレ主様に浴びせたのは、眩しいからではなく明らかにスモールライトが点灯していると勘違いした善意の行動だと思います。
 従いまして、先ず「対向車が眩しい」という心配は全く必要ありませんが、残念ながらDRLに対するドライバーの認知率がドラスティックに向上しない限り、今後も善意のパッシングライトには遭遇するのだろうと思います。
https://trafficnews.jp/post/81650

書込番号:24737442

ナイスクチコミ!11


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/05/08 23:11(1年以上前)

ご丁寧に、フォグまで点灯してるのはトヨタが多い(スモール点灯時)

書込番号:24737549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2022/05/10 17:17(1年以上前)

まぶしいからじゃなくて、
「ライト付いてんぜ」って事では?

昼間のライトでまぶしいと思ったことは一度も無いけどねえ(ハイビームにしてたら別だけど、それでも夜よりまぶしくない)

書込番号:24739785

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/05/10 21:26(1年以上前)

逆に日中のパッシングってそんな気になるの?

自分は明るく存在感あるライト付けてるのに相手から
パッシングされたら気になるって?

ゴメンその感覚がイマイチ分からないな。

書込番号:24740166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2022/05/10 21:40(1年以上前)

そもそもライトのパッシングって何の為の機能か良く判りませんよね。
前の車を煽るとき?
寧ろパッシングが出来無い様に全ての車から無くせば良いかと思う。
ハイビームとロービームの切り替えだけで充分なのでは?

書込番号:24740198

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/05/11 07:04(1年以上前)

>ポイポノさん
>そもそもライトのパッシングって何の為の機能か良く判りませんよね。

私は、対向車へ右折どうぞの時によく使いますよ
コミュニケーション装置なのに、クラクションもそうだけど、自己中の威圧装置にされて残念ですね

書込番号:24740570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/02/16 00:06(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 不快というか
⊂)  勘違いされただけじゃないですか?
|/ 
|

書込番号:25144827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a-yeahさん
クチコミ投稿数:12件

2025/05/25 20:25(7ヶ月以上前)

ポチッと一点だけ光る豆球みたいだから、デイライトだと認識しない人もいるはず(笑

書込番号:26190222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:134〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,084物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング