CX-30の新車
新車価格: 266〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 139〜368 万円 (1,048物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
正直完成度の高さに驚いた。いまどきの軽いだけのステアリングとは一線を画すしっかりとしたステアリングフィールと感じたことのないような心地よい乗り心地。やたら柔らかくして乗り心地を稼ぐとか堅くして操作フィールをよくしたとかそういう感じではなく高いバランスで操作感と優れた乗り心地を作り出していて今まで感じたことのないような良さを感じました。今まで乗った車とは全然違うレベルの車でした。私の乗ってきた車とあまりに次元が違うので、最近の車の進歩が凄いのか、この車が凄いのかよくわからなくなってしまった。
私が乗った中で何とか比較できるものがあるとすれば初代セルシオと運転こそしたことはないですがフォルクスワーゲンゴルフ7くらいでしょうか。静粛性のみでいえばセルシオのほうが上でしょうが、いまどきの車らしく必要な情報として音を通している感じで全く不快感のない静粛性で室内の声も非常に通りがよく文句のつけようがない。ゴルフ7の乗り心地と比べても全然遜色ないですね。むしろゴルフのシートよりもcx−30のシートのほうが良いと感じたのがなにより驚きです。こんなに良いシートは国産車では座ったことがないのでこれが一番の驚きでした。内装の質感は正直同価格帯では勝負できる車はないでしょう。300万円台の車ならばいくつかありますが200万円台の車群と比べてしまうと営業車と高級車並みの差を感じてしまう。他車の同クラスを試乗して比較したいところなのですがネットなどで他の競合車の内装を見るだけで乗る気が失せてしまう:。因みに後席の広さはゴルフ7のほうが広い。車の試乗でこれほどの衝撃を受けたのは初めてでこれほど欲しいと思ったのも初めてかも。最近の見掛け倒しのスポーティーさや安っぽい演出やら軽薄な車が多くなってきた昨今、それらのものとは違って車本来の安全かつ快適で迅速にという目的に沿った基本性能をしっかりと高めた車に感じた。車は速ければ良いというものでもステアリングが軽くてやたらクイックなものがいいなんてものでもなく、本当の意味での車の良さとはなんなのか考えさせられた。
書込番号:22961285
51点

失礼します
おっしゃる通りです、今のマツダ車はマツダ2から始まり殆どの車種でシートに座ったところからそう感じますね、一見で冷やかし程度に試乗して今は親子でマツダになっちゃいましたね。
書込番号:22961574 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

問題は購入後 故障せず走ってくれるかどうかだね
俺の妹のアクセラは 10万キロ超えたら ターボ壊れて
修理代25万だった (Dターボ)
3年しか乗ってないのにな
書込番号:22961824
12点

でも、10年くらい経つとまた「今度の新型は違う!10年も前のイメージで語られてもねえ。今のマツダ車はあの頃とは違いますよ。本当に良くなってる」ってところに落ち着く。
書込番号:22961869 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>つぼろじんさん
3年10万キロは相当シビアコンディションですよ、、
営業車のように高速が大半とかならまだしも一般道大半で10万キロだったらそら壊れますわ
書込番号:22962706 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

私のアクセラは2年乗ってやっと15000キロ越えましたわ。
何一つ不具合なく絶好調ですよ。
書込番号:22962829 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

CX-30欲しいんですがアクセラも快適で気に入ってますからね。
買い換えはタイミングが難しいですよね。
書込番号:22962840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>峠道さん
松田もついにここまで来たんです。
素晴らしいのひとことですねぇ。
私も愛車にしたいですねぇ。
書込番号:22962988 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

現在、CX8プロアクティブに乗っています。家内がCX8になって何度もぶつけるので日本の道路事情に合った車を求め
CX30を候補に挙げていました。試乗はMAZDAのインターネットより申し込み、XD L-Package(2WD)に試乗してきました。
CX30は外観も内装もとても魅力的な車です。特に前席周りのデザインは素晴らしい。惚れ惚れしました。
気になっていた1.8Dも街乗りでは全く不満はありません。
400m位の勾配がきつい直線の坂があるのですが、吹け上がりも良くぐいぐいと上がってくれました。
社内で感じるエンジン音は、今乗っているCX8より静かです。これはびっくり。ロードノイズが感じられる程度でした。
革のシートは滑るかな。
只、次の理由で購入候補から外しました。
@室内が狭い、特に室内高がもう少し欲しい。タワーパーキングに入れるように配慮したのでしょうか、低すぎます。
当方177pですが頭のクリアランスがこぶし1.5個はきつい。
A街乗りでは車重も軽いCX30ですので1.8Dでも良いのですが、高速やいざという時のことを思うと2.2Dになってしまう。
Bキャディーバックがトランクスペースに4本は入らない。4人で行くことが多いいので、CX30だと3人までですね。
という事で、来年の残クレ清算時はCX5に乗り換えたいと思っています。あと残クレを清算して今のCX8を乗り続けのも選択肢の一つです。
書込番号:22968042
3点

一般の方が乗られて、そこまで感動されるのはホンモノかな。
わたし個人のベスト所有車は「R32スカイライン タイプM」です。
あれから30年経ちますが、唯一超えたのはアルファ147のシートくらいですね。
いま乗っているアクセラの調子が非常にいいです。
(購入したディーラーが急に高飛車になったので、点検は近所のクルマ屋さんにしましたが)
CX-30、一度試乗してみたいと思います。
ただ、アクセラが色あせて見えるのも怖いし。
もうしばらく悩みます。
書込番号:22968332
4点

>ニコラメメさん
すでにCX-30契約して納車待ちの人間ですが。
実は私もR32タイプMにレカロを入れてつい最近まで20年くらい乗ってました(^^)
他にも平行していろんな車乗りましたが、32のシートに座った時のポジションの納まり具合は本当に良かったです!
MAZDA3とCX-30のMAZDA新世代シリーズには運転席のに座った時の感覚に近いものを感じましたよ!MAZDAの言う理想の運転姿勢を追及したというのの賜物なんでしょう。
逆に30年前の車の完成度の凄さですが(^_^;)
書込番号:22968973 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

予想を越える反応ありがとうございます。もう一度現車の確認と試乗をさせていただいたのですが、展示されていた白い本革シートはファブリックと比較するとシート性能自体は結構下がってる感じがしました。まぁこれはほとんどの車はそうなのでとくに気にするほどでもないかとは思いますが。この前試乗したのはディーゼルでしたが今回はガソリンでした。ディーゼルのほうがトルク感が高めに感じました。乗り心地も僅かですがディーゼルのほうが良いかも。この辺は非常に僅差なので個体差なのかもしれません。一方ガソリンのほうが音や振動はすこし静かでした。よく比べないとわからないくらいなのでそこまで神経質にならなくてもいいのかなと思います。全体の印象としてはディーゼルのほうが良さそう。後部座席も試乗させていただきましたが、前席と後席の乗り心地の差はふつうかな。ただ音と振動に関しては前席よりも静かなような気がします。やはり前後の揺れピッチングに関しては前席よりも高め{ほとんどの車がそうですが}横方向の揺れは非常にコントロールされてて不快感は感じませんでした。段差を乗り越えたときのショックは前の試乗のときよりちょっと大きかった気がします。車重量の問題かもしくはタイヤの違いかもしれません。総合的な評価は変わりませんが街乗りでいえばディーゼルのほうが好印象でした。因みに自分の好みで内装を選ぶと青っぽい内装に白っぽいシートグレージュがとても良さそうでした。外装は赤がいい。グレードとしてはプロアクティブがいいかも。一番下のグレードとプロアクティブだと装備差がやや大きい感じがします。もう買う気満々になってきてツライ。
書込番号:22969079
6点

>syun@スキーヤーさん
おお、最近までR32に乗っておられたとは、本当にクルマがお好きなんですね。
4輪操舵に慣れた腕に、CX-30のGベクタはどんな感触でしたか?
シートに関しては、椅子文化のヨーロッパに一日の長があります。
しかし、マツダのシートはかなり評判が良いとも聞きます。
CX-30乗りになられたら、是非また感想をお聞かせください。
(スレ主さん 勝手に昔のクルマの話などさせてもらい、申し訳ありませんでした)
書込番号:22969344
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30 2019年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/18 9:37:41 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/18 11:08:38 |
![]() ![]() |
20 | 2025/04/12 9:20:36 |
![]() ![]() |
18 | 2025/03/30 18:18:19 |
![]() ![]() |
2 | 2025/02/25 11:41:55 |
![]() ![]() |
15 | 2025/02/25 23:58:44 |
![]() ![]() |
12 | 2025/03/01 8:42:15 |
![]() ![]() |
5 | 2024/12/23 20:33:03 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/13 21:31:56 |
![]() ![]() |
10 | 2024/09/25 22:14:25 |
CX-30の中古車 (1,050物件)
-
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 149.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 215.6万円
- 車両価格
- 199.7万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 194.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.9万km
-
- 支払総額
- 220.1万円
- 車両価格
- 205.0万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 241.0万円
- 車両価格
- 228.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





