CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 145〜354 万円 (978物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
CX-30とCX-5のページに同じような内容で投稿します。(マナー違反だったら申し訳ございません)
今年か来年の購入を目途に、北海道で使用(主に週末)する車を探しています。(乗車人数は2〜3人)
マツダのデザインが好きなのでマツダ車で探しているのですが、最低地上高、車内広さ、価格などの問題から候補は絞られ、現在はCX-30とCX-5を比較しています。
(AWDは確定、GかDかは車種が決まってから考えようと思い、未定です)
青内装よりも白・黒・茶色系の内装の方が好きなので、CX-30のLパケ(20S/XD)を考えていたのですが、
購入費・8〜10年間の維持費を込々で考えると、支払総額はCX-5のベースグレード(25S/XD)と殆ど変わらなさそうで、どちらが良さそうか悩んでおります。
パワー:CX-5優勢
各種装備:CX-30(Lパケ)概ね優勢
デザイン:自分の中ではCX-30が少しだけ優勢、ただしそれぞれ別の魅力があって良い
車内広さ:CX-5優勢
取り回し:CX-30が少しだけ優勢
のように、甲乙つけがたいのが現状です。
皆様の中に、同じように悩んでいる方はいらっしゃいますか?
僭越ながら、何かアドバイス等あれば教えていただけると幸いです。
書込番号:23302729
5点
正直な意見言います
気を悪くしないでください
ここの住民はあなたがどっち買おうかなんて
興味もないしどうでもいいんです
だから適当にこっちにしとけば
という意見しか聞けないでしょう
また私のレスにナイスがいっぱい付いてるのが証拠です
CX5でいいんじゃないかな
書込番号:23302788 スマートフォンサイトからの書き込み
58点
>パリス:ヒルナンデスさん
ありがとうございます。
何か自分の見落としている両車種のメリットデメリットを指摘していただける場合もあるかと思い投稿しました。
もう少し直感的に考えてみようと思います
書込番号:23302857
4点
マツダコネクトとオーディオはCX-30に軍配
書込番号:23302866
19点
>わぐているさん
わたしは マツダの赤に惚れ込んで
CX30納車待ちしています
北海道民です! もちろんAWDを選択
Lパケ=皮シート!魅力だったのですが
わたしも10年は乗るつもりなので
営業とも相談して
劣化を心配して皮シートはやめて
プロアクティブTを選択しました。
(以下 勝手な言い分ですが)
前席スペースは30も5も似たり寄ったり
されど 後席と荷物積載量が違います
5>30
そして 車としての新しさ!
こちらは 30>5
どちらも良さを認めますが
ヤッパリ
車内スペースをとるか
立駐に入り かつ 車としての新味をとるか
その二択ですよねぇ・・・
前席優先で 取り回しやすい
CX30に わたしは 一票
参考まで
書込番号:23302930
![]()
16点
ガソリン車ならCX30、ディーゼルならCX5でどうでしょうか。
スレ主さんがディーゼルをどれくらい理解されているか分かりませんが、DPF等意外と厄介です。
私の現車はCX3(D)で年内に乗り換えを予定していますが、CX30を試乗してやはりガソリン車の
静粛性とスムーズな点で、CX30のガソリン車が第一候補です。
書込番号:23303224
7点
CX-30を買って驚いたけど、DPF再生はスカくらうほどあっさり終わるよ。(初期型1.5Dと比較して)
なんで、CX-30の場合は再生についてはあまり気にしなくていいと思うよ。
書込番号:23303260
10点
皆様ありがとうございます。
両車、後席足元スペースや天井の高さなど、車内空間についてはけっこうな差がありますよね。
どれだけ取り回しで差が出るのかが気になります。試乗するしかないな……。
GかDかは本当に悩みます。長く乗るつもりなのでD優勢かな?
書込番号:23303308
1点
他のスレでも書きましたが、
街中でcx-30の走り去る姿を見て
それまで50vs50だったcx-5とcx-30が
cx-30が80になりました。
cx-5が次車の候補に上がった理由は
次にcx-5がモデルチェンジしたら
価格が上がって手が届かなくなって
2.2ディーゼルに乗れなくなるだろうとの思いがあったからです。
ただ、車庫が狭いので、少し気が引けるんですがね。
北海道なら取り回しに気になる差は出ないんじゃないですかねぇ。そんな事ないですか?
自分はcx-30に傾きながら、cx-5がおすすめです。
書込番号:23303405 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>チーター魂さん
そうなんですよ!
私もまさに同じような理由で、両車の間で揺れてる感じです。
取り回しに関しては、現在本州に居るので少し気になってしまっただけです。北海道なら問題ないかな?
書込番号:23303457
1点
今デミオのガソリン1300で車検を通しましたが
運転を嫌がる奥さんが1人で運転するので一番小さいデミオのトップグレードの
特別仕様車にしたこともあってか、全くもって色褪せません。
現行はハンドルヒーターがつけられるのが羨ましいぐらい。
札幌市内が多いのでガソリンの方がスーッと走っていいですね。
ベースグレードだけはやめておけです。
書込番号:23303797
2点
>わぐているさん
昔、マークIIの上級グレードとクラウンのベースグレードどちらを買ったほうが満足するかという話題になったことを思い出しました。
仲間内の多数は装備がいいからという理由でマークIIの上級グレードという意見で自分もそんな感じでした。
しかし今から10年くらい前にエルグランドのベースグレードからセレナに乗り換えた時、セレナの方が新しく色々と快適装備もありましたが、そういったものを除いて乗り物として考えた場合のしっかり感とかがやはり違うなぁと思ったことがあります、
ベースグレード同士で比較的した場合の金額の差が出るのは車の造りの違いだろうと思いました。
なのでまず、例えばレザーシートとか装備品とか抜きに考えて両方を試乗してみて車としての違いを感じるか?そこにそんなに違いを感じなければCX-30の上級グレードで良いのではと思います。
もしもCX-5の方に気持ちが向くようなら、ご家族を含めレザーシートじゃなくてもいいのか?つけられない装備があってもいいのか?なくても不都合を感じないのか?といった部分を考え装備品が妥協できるのならCX-5、妥協できなければCX-30としたらよいのではないでしょうか。
あとまっさらな新車でなくても良いのであればディーラー試乗車上がりの中古車という選択肢もあると思います。
試乗車上がりならだいたいが上級グレードですし、装備も充実してるものが多いですね。
マツダ公式の中古車サイトがあり全国のディーラーの中古車が見られ、他県のディーラー所有の車も近くのディーラーへ取り寄せそこのお店で購入することもできるようです。
中古車であれば予算的にも希望の車種グレードも検討できるかもしれませんね。
中古車は検討対象外でしたらすみません。
書込番号:23303848 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>わぐているさん
>取り回しに関しては、現在本州に居るので少し気になってしまっただけです。北海道なら問題ないかな?
北海道の道路は広いので問題ないと思います。
一度「北海道 道路 広い」で検索し、まともそうな記事をご参照ください。
書込番号:23304199
1点
私も最近、3つの車種(内一つはCX-8)で悩みに悩んで、購入車種を決めました。参考になるか分からないですが、私の考えを書きます。
私ならCX-30ですね。
最新の装備がついてる第七世代と呼ばれる車種を選択した方が、良いと思います。
5は1〜2年後にはフルモデルチェンジがあると思いますし、最新モデルの30の方が、満足感が長続きするのではないかと思うからです。
色々な考え方がありますので、あくまで私見です。
書込番号:23305348 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 何が欲しいの?
⊂) 欲しいの買っちゃいな!
|/
|
書込番号:23305363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分が何を優先するかを明確にすれば迷いは減るかも知れません。
私はCX-30を購入し、今月納車されました。
元々自分が乗っていたのはハリアーで、全長が長いこと以外大きさはCX-5とほぼ同じでした。
しかし買い換えの際に自分が重要視したのは「取り回しの良さ」と「装備の充実」+デザインでした。なのでCX-5ではなくCX-30にしました。
ハリアーで5年過ごしましたが、広い荷室を活用するシーンは年に1〜2回くらいしかなかったので、それよりも毎日に近く乗る車の取り回しの良さを選びました。
更に装備についても申し分なく、特に音響設備の拘りや新しいマツコネ等、CX-30が勝る部分が大きかったです。CX-5でも十分なのですが、長く乗ることを考えた時にマツコネの性能の違いは大きかった…
パッと見の見た目は詳しくない人からすればほぼ同じに見えるCX-30とCX-5ですが、CX-5のかっこよさにさらに美しさを足したような印象がCX-30には感じられました。サイドの曲面の造形やディミングターンシグナル等、新しさを感じワクワクする気持ちが沸きましたし。樹脂パーツには賛否ありますが。
CX-5もとてもカッコいいですし質感は高いです。パワーもあるし車としてしっかりした造りになっています。人を乗せる機会が多く、乗せる人に少しでもゆったり乗ってもらいたいのであれば、CX-5が良いでしょう。後部座席にシートシーターやUSBポートも付いていますし、内装の高級感が後部座席も確保されています。
価格については記載しませんが、どちらの車にも一長一短があると思いますので、車を比べる前に優先するものを決めてみてはどうですか?
自分はCX-30を選び、とても満足しています。完璧ではなくても自分にぴったりだと感じられるからだと思います。
長々と失礼しました。
良い選択ができると良いですね!
書込番号:23305423 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
CX-5ベースグレードにはシートヒーター付いてないみたいですね、申し訳ありません。
書込番号:23305504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様たくさんの返信ありがとうございます。
自分の中では元々ほデミオ13Sに乗っていたこともあり(今は乗っていません)、CX-5のベースグレードでも十分に装備や加飾が満足できてしまう、という考え方でした。
確かに長く乗るのなら、必要十分ではなく、さらに装備の充実したグレードを選んだ方がいいのかもしれませんね(電装パーツ故障のリスクが増えるなら、不要な装備は省こうかと思っていました)。
CX-30のLパケを希望したのは完全に内装デザインに魅力を感じたからです。
かといって5の内装が嫌いなわけではなく……
私自身の優先順位を考えてみたのですが、両車利便性の面では自分の必要スペックを満たしてますし、結局最後はデザインの好みの問題になってしまうかも?
マツダ3の最低地上高がもう少し高く、車内がもう少し広ければ、マツダ3が第一希望だったんですがね……雪国なので。
書込番号:23306190
3点
デザインの主観的好みの面以外で、ご意見を頂きたかったのですが、皆様大変参考になりました。
広さなら5、機能の30Lパケ、両立するなら5のLパケ(高額だけどおすすめ)、てな感じですね…
書込番号:23306195
2点
>わぐているさん
情報までにですけど、多分値引きも考えればCX-5の値引きが大きいはずですのでCX-30の上位とCX-5の上位グレードはあまり変わらないかと思います。
書込番号:23307117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クルマはでかいのが偉い!という見方をする人は案外多いので、CX-5の方が「すごいイイ車乗ってますね!!」と言われることが実際に結構あると思います。-30でも無いことはないとは思いますが、逆に「女の子とか主婦が乗る車じゃんw」と言われることがあると思います。
一般的に、大なり小なりクルマ選びの際に重視する点として「威張りが効くかどうか」というのは間違いなくあると思いますが、 わぐているさんの中にそういった傾向が少しでもあるという自覚があるならCX-5の方が後悔が無いと思います(= ̄∇ ̄=)
ソコはそれほど気にならないというのであれば、断然-30だと思いますね、私は。
書込番号:23307984
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/26 21:33:15 | |
| 6 | 2025/09/18 9:37:41 | |
| 16 | 2025/09/18 11:08:38 | |
| 20 | 2025/04/12 9:20:36 | |
| 18 | 2025/03/30 18:18:19 | |
| 2 | 2025/02/25 11:41:55 | |
| 15 | 2025/02/25 23:58:44 | |
| 12 | 2025/03/01 8:42:15 | |
| 5 | 2024/12/23 20:33:03 | |
| 2 | 2024/11/13 21:31:56 |
CX-30の中古車 (980物件)
-
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 178.4万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 290.1万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 231.3万円
- 車両価格
- 219.9万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







