CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 134〜354 万円 (1,022物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
納車3ヶ月、4000km走行なのですが、細かい飛び石キズが5箇所程度あって凹んでます。
みなさんは飛び石キズありますか?また、対策などはされてますか?
書込番号:23709994 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>avicii06さん
飛び石の被害をゼロにするのは難しいですが、車間を広めにとる、とか速度を控えめに抑える事で、ある程度は回避できそうですす。
ちなみに私の経験上、一番飛び石の被害を受けるのは、片側2車線の高速道路が1車線になる合流地点のゼブラゾーンを使って強引に追い越される時ですね。
ゼブラゾーンには、本線から弾かれた小石が沢山転がっていますので、要注意です。
ちなみに、私の住む四国の田舎の高速道路では、夜間走行時に昆虫がヘッドライト周辺に突撃し、バンパーは小傷だらけですので、昆虫による被害も無視できません・・・。
書込番号:23710081
4点
>avicii06さん
小傷は、走ればそのうち付きます。
気にするなら、走らない方がいいかもってのもありかな?
飛び石対策は、前車と距離を置くことぐらいでしょうか・・・
私はその走行距離で、そこまで傷がついたことはありません・・・
運が悪いのか、距離が狭いか、って思います
書込番号:23710083
7点
車間距離をあけることですかね。あと高速道路ではトラックの後ろは出来るだけ避けます。大きなタイヤは溝が大きいからか分かりませんが、石をはねやすいように思います。
書込番号:23710103 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
車間を空ける事で先行車からの飛び石はある程度回避出来るけど
多車線道路での横車線からや、反対車線からの飛び石を防ぐ事は不可能です
ハッキリ言うとボディの飛び石キズなど乗ってりゃ必ず付くから気にしない
ガラスも運が悪かったと諦めるしかありません。
書込番号:23710147
9点
|
|
|、∧
|Д゚ 結局は運かぁ・・・
⊂)
|/
|
書込番号:23710172 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
|
|
|、∧
|ω・` 高速道路ダメダメ
⊂)
|/
|
書込番号:23710217
3点
以前アクセラスポーツ22XD(BM2FS)に乗っていましたが、飛び石傷は結構できていました。15000キロ程で売却しましたが、ボンネット3箇所とAピラー1箇所、フロントドア下部1箇所が飛び石傷で白くなってました。
私は高速に乗る頻度が高いので仕方がないと割り切ってタッチアップペンで塗っていましたが、ドイツ車に乗り換えてからは走行パターンが同じでも飛び石傷はゼロです。
一般に言われていることですが、ドイツ車(特にBMWとベンツ)は塗装がしっかりしているようです。傷が全く付かないということはあり得ませんがマツダ車よりは付きにくいでしょう。後は運です。
対策としては思い切ってドイツ車に乗り換えるか、高速度走行をなるべく避けるか、トラックの後ろは避ける、荒れた道は走らないくらいでしょうか。
付いてしまった傷は仕方がないので、諦めることが肝心だと思います。
書込番号:23710342 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
高速乗って帰省で往復1,800km走ると、大体1〜3ヶ所ぐらいの飛び石をくらう。でもしゃ〜ないと諦めてる。ガラスも欠けたこと2、3回あったし。
故意ではないが、自分の車が飛ばした石ころで他車にキズをつけているかもしれないしね。
前車が故意に窓から何かを落としてバンパーに当たったこともあるし、ダンプカーから石がパラパラ落ちてきてバンパーやボンネットに降りかかったこともある。
更には前のスープラが信号待ちからのホイールスピンで飛び石をくらったこともあった。
車を無傷で乗るのは不可能だね。防御策はないに等しいと思う。最初の6ヵ月ぐらいかな。綺麗なのは。
泣きたくないなら、そこそこの車にしとく方がいいかも。
書込番号:23710477 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
カーラッピング
書込番号:23710607 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
首都高3号線と東名高速でくらったことがあります。日頃から十分気を付けてますが運ですね。納車一週間でフロントウインドーに当たった時は流石に沈みました。バンパーは意外と飛び石が当たらないのですが虫の死骸がこびり付くのでケアが大変です。
そういう時は耐久レースを終えたレースカーの画像を見て諦めます。※添付画像
書込番号:23710642
3点
大丈夫。SUVなら被害を受けるよりも跳ね石飛ばしている側の枠に入っているから。
共喰いですね。
トラックは昔ほど酷くない方が増えてます。
点検義務が重くなっているから。
無法な乗用車ながらも2tトラック並の大きさ、重量を誇る車は良く飛ばすはず。タイヤとボディの関係で。
フロントガラス3カ所、バンパー4ヶ所、
ボンネット1ヶ所に傷有り。
目視で飛ばしてきたのはSUVなど大型乗用車が多い。
どこからともなく飛んできたのもあるから
車間では防げない。
書込番号:23711029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ロシアの隕石みたいなの飛んで来たらヤバいですね。
クルマぶっ飛びますね。
書込番号:23711071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車どころか建物も吹っ飛ぶよ
もうちょい大きかったら町も吹っ飛び君の名は状態。
書込番号:23712253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車間について言えば、適正車間が1番危ない
空ける事を推奨されてる方もいますが、迷惑以外の何ものでもない
じゃ、何があるか
ピチピチに詰めるとグリルからバンパー辺りで大丈夫だけど、迷惑な人ですよね
結論
消耗品と割り切るか
レーザービーム迎撃装置を開発するか
運と思う強い心を鍛錬するか
書込番号:23714685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
飛び石では無いような気がしてますが、私の場合、約 2ヶ月で五千キロほど走ってますが、納車当日の初乗りで貰いましたよ。
不明の小物体がヘッドライトのレンズ下端を直撃、多分木質系だと思われるけれど、ガードレールに跳ね返ったようでドラレコでは直接発生源は特定できなかった。
その時のオドメータは一桁、大したダメージでは無いとは言え、ブルーもブルー、相当落ち込みましたよ、まあ、今は何も無かったが如く何も気になってません。
レンズだけの交換が可能なのかイマイチはっきりしないし、表面だけのようなので暫くはこのままでも良いかと思っています。ディーラーからはユニット交換を勧められている。結構な額だが保険を使うにはデメリットの方が大きいのは明らか。
その後千キロ位までは諸々警戒していたけれどね...
ボディにダメージ無かったのは不幸中の幸い、まあ、こんなこともあるって事で。
書込番号:23716322
2点
>avicii06さん
クルマは走れば傷つきます。しょうがないことではありませんか。安全な走行が出来、あまり目立たないなら私はガマンします。いちいち傷を修理してもいずれ傷つきますから。
書込番号:23716533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日、横浜横須賀道路を走行中フロントガラスにヒビか入りガラスを交換しました。
ディーラーに修理を依頼しましたが17万円かかり保険で対処しましたが初めてのことで……
実際に飛び石でやられるとは思わなかったので何とも言えない気分になりました。
書込番号:24876011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ うん・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25144819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/19 21:51:08 | |
| 4 | 2025/10/26 21:33:15 | |
| 6 | 2025/09/18 9:37:41 | |
| 16 | 2025/09/18 11:08:38 | |
| 20 | 2025/04/12 9:20:36 | |
| 18 | 2025/03/30 18:18:19 | |
| 2 | 2025/02/25 11:41:55 | |
| 15 | 2025/02/25 23:58:44 | |
| 12 | 2025/03/01 8:42:15 | |
| 5 | 2024/12/23 20:33:03 |
CX-30の中古車 (1,022物件)
-
- 支払総額
- 249.8万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 219.9万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.6万km
-
CX−30 XD プロアクティブ 軽油 マツダコネクトナビ 全周囲カメラ 衝突軽減装置 パワーバックドア BSM ETC プッシュスタート 純正アルミ
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 190.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 175.0万円
- 車両価格
- 167.1万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








