『リモートエンジンスタートは冬場に使い物にならない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル

『リモートエンジンスタートは冬場に使い物にならない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ ツーリング 2019年モデル絞り込みを解除する


「カローラ ツーリング 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ ツーリング 2019年モデルを新規書き込みカローラ ツーリング 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信50

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル

クチコミ投稿数:48件

カローラツーリング ハイブリッド2023年 W×Bに乗ってます。
携帯アプリからエンジンスタートできる設定なのですが、冬場の気温が低い時に暖気すると、エアコンのACランプがOFFになってしまいます。
結果社内の温度は上がるものの、社内中結露してガラスが曇ってしまいます。
ひどい時は水滴になってビショビショになる感じです。
夏場はACがONになり快適ですが、冬場は使い物になりません。
みなさんはどうでしょうか?
ディーラーに言えば改善できるのでしょうか。

書込番号:25841219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/07 14:34(1年以上前)

>スーパー・パパさん

>エアコンのACランプがOFFになってしまいます。
>結果社内の温度は上がるものの、社内中結露してガラスが曇ってしまいます。

ホントですか?
物理的にちょっと信じられないんですが・・・(^0^;)

空気は通常、水蒸気を含んでいてその割合は湿度として表現されます。
一般的に言われる湿度は「相対湿度」を言い、空気温度によって相対湿度は変化します。
絶対湿度が一定の場合、温度が高くなるほど相対湿度は低下します。つまり乾燥します。

リモコンでエンジンを始動した場合、車内は無人ですから絶対湿度は変化しません。
そしてヒーターによって温度が上がれば相対湿度は低下します=乾燥します。

だから車内が結露するはずがないんです。
もし結露したのなら、それは別に水蒸気を発する原因があります。
たとえば床にびっしり雪があり、ヒーターによって加温することで雪が溶け、蒸発して水蒸気となった、とか。
ACのON/OFFは関係ないと思いますよ。

書込番号:25841261

ナイスクチコミ!17


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2024/08/07 15:10(1年以上前)

曇るは分かりますがベショベショは?疑問ですね。
それにエアコンのオンオフは物理スイッチの筈ですが?
静電式のタッチスイッチのならすみませんですけど。
それでも停車時の設定は保持してる筈。
外気温が相当低いとコンプレッサーは働かないとか有りますね。
そんな状況なら外気導入で置いておくと乾燥した暖房でしかも換気出来て曇らないですよ。

書込番号:25841296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2024/08/07 15:59(1年以上前)

無人で車内を空調循環させているだけで結露してガラスが曇るって信じられないです。

どこかの隙間に生物が棲み着いているってことはないですよね?

書込番号:25841354

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/07 16:14(1年以上前)

あ、可能性を一つ思いつきました。

夜、駐車前の車内は暖かい状態です。
エンジンOFFで車内の温度は冷たい外気で冷やされます。
その際、相対湿度は上昇し、飽和水蒸気量を超えて結露します。
窓ガラスの内側が曇った状態ですね。
さらに外気温が下がり氷点下になれば結露は氷結して霜のようになるかもしれません。

翌朝、リモコンでエンジンスタート。
少しずつ室温は上昇し、氷結した霜や水滴などが溶けて結露水として窓枠などに溜まる可能性は考えられる?かも?

でもなぁ・・・
私はリモコンスターターは使ってませんが、真冬の寒い時期でも朝、ガラスの内側に霜が付いてることはないですけどね・・・
希に経験した事例としては、降雪地で乗り降りした際に車内の床に雪が多く残ったまま駐車。その後クルマに戻った際に、車内に水滴が発生したことがあったような気がします。

降雪時はどうしても湿度が非常に高くなってしまいますので、ACフル稼働で除湿をしないとガラスが曇って参ってしまいますね。
もし雪の日の出来事でしたら、降車時に車内になるべく雪や水気を残さないように気をつけるようにすれば解消するのではないでしょうか。

書込番号:25841373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2024/08/07 16:17(1年以上前)

>スーパー・パパさん
 
>携帯アプリからエンジンスタートできる設定なのですが、冬場の気温が低い時に暖気すると、エアコンのACランプがOFFになってしまいます。
 
アプリは My TOYOTA+ ですよね?
そうであれば「エアコンの設定」の下に「ェアコン ON/OFF」が表示されているはずですが、ここは「ON」になっていますか?
これが ON になっていれば夏(冷房)・冬(暖房)に関係なくエアコンは ON になるはずですが。
 
この設定を変更する場合は「変更する」をタップして出てくる画面からエアコンの ON/OFF の設定が変更できます。
https://toyota.jp/tconnectservice/service/remote_start.html#aircon_setting
 
もしこの設定が ON になっていてもエアコンが起動しない場合は、降車時に AC が ON のままにしてみて下さい。
上記解説の以下の注書きです。
 
※クルマに装備がある場合でも項目が表示されない場合があります。その場合は、前回降車時の設定で作動します。

書込番号:25841378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:66件

2024/08/07 16:22(1年以上前)

冬場の夜、暖かくなった車を降りて、朝を迎えると、車内のガラスが結露しているときってありますよね
特にフロントは、合わせガラスの影響か、デフロスターからの熱気残りの影響か、水滴になるくらいのときも、たまにありますね
前日の車内の湿度や朝陽の加減(朝陽が一時的に当たるが、すぐに影になってしまう時)なども影響して、朝露が車内側のガラス面に発生する感じです

スレ主様も、おそらくエアコンが効かないから結露するのではなく・・・

すでに結露していたが、エアコンも効かないので、なかなか取れない・・・ということでしょう

もしかしたら、エアコンが効いても、水滴までは、なかなか取れないかもしれません
乗り込んで、きれいなタオル等で拭きつつ、エアコンで乾かすのが、早いかもしれません

書込番号:25841384

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/07 16:29(1年以上前)

濡れた車内のマットや、濡れた傘など水気があれば、
車内が暖まり、温度が上がり、
その水分が、乾燥して水蒸気になり、循環し
社外が寒いと、冷たいビールを注いだグラスが結露するように、
冷えたガラスに、その近くの空気が冷やされ、水蒸気が飽和状態になり、結露する、
それが繰り返されれば、結構濡れるのではないでしょうか。
もともと水気なければならないでしょうが、
雪の多い地域とかは、常にマットなど濡れっぱなしなってませんかね。
常に注意して乾燥させてれば、
防げるかもしれませんね。
知りませんが。

書込番号:25841397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2024/08/07 16:38(1年以上前)

>ダンニャバードさん
 
車の結露は、車内の湿って温まった空気が、冷たい外気に影響されやすい窓ガラスの内側で起こるものです。
車内外の温度差や車内の湿度によって結露の発生度合いは異なりますが、暖房だけだと車内が無人かどうかに関係なく普通に発生しますよ。

書込番号:25841410

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/07 16:56(1年以上前)

>あいる@なごやさん

あいや、結露の仕組みはよく存じております・・・(^^ゞ
室温何度、湿度何%、ガラス表面温度何度で結露するか?とか、計算すれば簡単な話ですが、一般論的な話でさせてもらってます。
クルマの場合は通常なら、室内に誰もいなければ普通は結露はしませんね。
呼気による加湿があったり室内に水気が多い場合などに限ると思いますよ。

外気が十分に低い状態であれば室内の空気の絶対湿度は十分に低くなってますから(車内の空気は常に適度に換気されています)、そこから加温したら相対湿度はかなり低い状態になり、無人のままならガラス面での表面結露は発生しにくいです。
(人がいればすぐに曇ります)

書込番号:25841435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/07 17:11(1年以上前)

冬の話なんですから暖房の暖かい風が出る状態にして更にエアコンスイッチをオンにしてそれからエンジンスイッチをオフして降車されてるのでしょう。

そして朝リモコンでエンジンをスタートさせたわ、暖房のスイッチはオンになってるけど何故かエアコンスイッチがオフに戻ってると言う事でしょうね。

当然ガラスは曇りますね。

何故冬の寒い時だけエアコンスイッチが勝手にオフになるかと言う事でしょう。

なんかの温度センサーで寒い時期はエアコンスイッチがオフに戻るのかもね、知らんけど。

書込番号:25841455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/07 17:37(1年以上前)

問題です。

今、気温0度、湿度100%の屋外にいるとします。
そこでガラスの箱を密閉して空気を閉じ込めます。
ガラス箱の中にはヒーターがあり、箱の中の温度を上げていきます。
箱の中の温度が25度になったとき、ガラス箱の内側に結露は発生するでしょうか?

書込番号:25841484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2024/08/07 17:41(1年以上前)

>ダンニャバードさん
 
>クルマの場合は通常なら、室内に誰もいなければ普通は結露はしませんね。

そんなことはないですよ。冬場にスタート前にエアコン入れず暖房だけ入れて車の外で作業していると、窓ガラスは普通に曇りますけど、これも結露ですよね。
 
一晩置いた車なら車内外の気温はほぼ同程度になっているので、車内が温まった頃には車内外の温度差はかなり大きくなっているはずです。もっとも、普通ならデフォッガーを入れればすぐに解消する程度の曇りなので大して困ることはないですけど。

書込番号:25841488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/07 18:17(1年以上前)

「冬の寒い日に車内に誰もいない状態で、エンジンが稼働している」

単にこのような設定では無く

「冬の寒い日に車内に誰もいない状態で、エアコンオフで暖房がオンで暖かい風が出ていてエンジンが稼働している」

こういうシチュエーションでしょ、恐らく。

結露の定義や仕組みなんか関係ないやん、当然窓ガラス曇るやん。

書込番号:25841524

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/08/07 18:46(1年以上前)

相対湿度と絶対湿度と露天温度の関係は空気線図を読むと良くわかるかと。
そもそも、最初の車内の絶対湿度と外気温度、車内温度など複雑に関係するので、論理的にはわりと難しいような。

兎に角暖房で窓を曇らせたくないなら冷房も一緒にやる、これが一番効果的でしょう。

なんたって冷房で車内空気中の水分を直接搾ってしまうわけだから効果絶大、これで絶対湿度がグッと下がるので。

で、冷房で温度が下がってしまうのは、暖房で補償される感じですね。

書込番号:25841551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/07 18:49(1年以上前)

湿り空気線図をじっくり見ると楽しいですよ

なかなか回答者が現れないですね・・・
答えは考えるまでもなく「結露しない」です。

では上記のガラス箱に濡れタオルを入れておいた場合はどうでしょう?
その場合は当然ながら、結露するでしょう。
室温が上がって濡れタオルから水蒸気が発生するからです。

では今度はドライヤーで外気を吸い込み暖かい空気をガラス箱に送った場合はどうでしょうか?
クルマの場合に置き換えると外気導入で暖房(ACオフ)した場合と同じです。
おそらく結露はしませんが、濡れタオルの濡れ具合にもよりますね。

書込番号:25841555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/07 19:12(1年以上前)

いくら机上の理屈をこねようと実際、スレ主さんは

「結果車内の温度は上がるものの、社内中結露してガラスが曇ってしまいます。
ひどい時は水滴になってビショビショになる感じです。
夏場はACがONになり快適ですが、冬場は使い物になりません。」

こう仰ってられます、現実はエアコンオフで暖房だけ稼働してると窓ガラスが曇って困ってられるんです。

理屈はいいのです、問題はなぜ冬の寒い時だけ勝手にエアコンがオフに戻るのかと言う点です。

書込番号:25841586

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/07 19:49(1年以上前)

>関電ドコモさん

だったらスレ主さんに有益な情報を上げたげたらどうですか?
私は本来曇るはずがないので、他の要因、例えば雪などや湿気のあるものが車内にあるのでは?と提案してます。
あなたは何を提案してるのですか?

書込番号:25841630

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2024/08/07 19:54(1年以上前)

>関電ドコモさん
 
>問題はなぜ冬の寒い時だけ勝手にエアコンがオフに戻るのかと言う点です。

僕は一年中エアコンはON(オート)にしていますが、うちの娘は冬は時々「温度設定はオートでエアコンはOFF」にしていることがあります。その都度「エアコンは常にONにするように」と注意していますが、これは個人の好みもありますし。
 
なので、もしかしたらスレ主さんも降車時にエアコンがOFFになっている可能性がないかと考えた次第です。

書込番号:25841636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2024/08/07 19:59(1年以上前)

>スーパー・パパさん

外気温が0℃近くまで下がったときは、冷房、除湿機能をONにしても冷房、除湿機能が機能しない場合があります。P242〜245

エアコンがオートの時自動で外気導入と内気循環が切り替わるが初期設定は(する)になっています

しないにするには購入ディーラーで(しない)に変更してもらって下さい

書込番号:25841642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2024/08/07 20:01(1年以上前)

>スーパー・パパさん

すみません。
取扱説明書の参照先貼り忘れました
https://manual.toyota.jp/pdf/corollatouring/corollatouring_hybrid_202007.pdf

書込番号:25841643

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/08/07 20:09(1年以上前)

>スーパー・パパさん
>冬場の気温が低い時に暖気すると、エアコンのACランプがOFFになってしまいます。
>結果社内の温度は上がるものの、社内中結露してガラスが曇ってしまいます。
>ひどい時は水滴になってビショビショになる感じです。

「エアコンのACランプ」とは左端の丸い「A/C」とマークがある「冷房・除湿スイッチ」のことでしょうか。
であるなら神楽坂46さんご指摘のように外気温が0度近に下がっている場合は機能しない場合があると取説に記載があります。

一方の結露・ビショビショについては元々操作前から結露していたものが温度が上がったせいで水滴になって垂れたのではないでしょうか。

車両がどのような場所に駐車してあるか次第ですが、(多分夜間などの事だと推定)可能なら窓ガラスを少し開けておいて駐車中に自然換気されるようにしておけば結露自体しない、あるいは殆どしない、ような状態になると思います。車内がしっかり冷えますけれど。

書込番号:25841653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/08/07 20:12(1年以上前)

>ダンニャバードさん

空気線図のアップ有り難うございます。

で、この空気線図を見れば分かるように、絶対湿度0.0.015だと約20度Cで相対湿度100%なのに対して、
絶対湿度が0.010だと20度Cでの相対湿度は70%なんだよね。

これを見れば車内の絶対湿度が低いほど窓が曇りにくくなるのは分かるかと。

なので暖房で車内温度をあげる時、同時に冷房で除湿することで絶対湿度を下げれば、曇りにくくなることは当然のことなんじゃないの。

でスレ主さんの問題も、暖房といっしょに冷房もかかれば、窓は曇らない筈です。

書込番号:25841660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/07 20:31(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

はい、もちろん除湿した方が曇りにくいのは自明です。
私が言ってるのは、ACオフでも無人なら曇らないはず、ということです。
曇るとすればAC以外に要因があり、そちらを対策したほうが良いのでは?ということです。

ACオンにできるのならそれでもいいだろうし、その方法を他の方が提案することを否定するつもりも毛頭ありません。
ただ単に私の主張を否定されることに対してお答えしてるだけで、口論したいわけでもないのですが、多分私の文面が悪いんでしょうね…悲

書込番号:25841690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/08/07 20:34(1年以上前)

いや、現実にスレ主さんは曇るって言ってますよ。
机上の理論より現実が大事のような。

書込番号:25841696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/08/07 20:41(1年以上前)

ついでに言えば、条件次第では冬場の暖房では、無人だって充分曇る可能性は有るはずです。

また、以前の口コミで、朝、職場の駐車場に停めていた車が、仕事が終わって帰る時、車のところにいったら、曇ってたいうのもあったしね。

書込番号:25841704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/07 20:49(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

だから雪が付いてたとか湿気た衣服が残ってたとか、ほかの要因も探ってみては?という提案してますよ。
まあ、スレ主さんの反応が一切ないので今のところは何も分かりませんが・・・

暖房が効いていて外気導入になっていた場合、仮に外気温が5度で湿度が80%、室温が25度設定だった場合、室内は湿り空気線図から湿度は約20%になります。
(だからオートエアコンは自動でACオフになるのかもしれませんね)

その際の露点温度はもちろん5度以下ですから結露は発生しません。
ただし室内に水蒸気の発生源があれば話は別です。
たとえばフロアマットが濡れていたりするとその影響は甚大です。
その場合は校舎前にぬらさないように気をつけるなどの対策が一番効果的ではないかと。

書込番号:25841712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/07 20:52(1年以上前)

ちなみにこれは机上の空論ではなく、現実の話なんです。
計算上そうなるのであって、それでも曇ったと言うことなら、曇ってしまう何らかの要因があるはずで、それを探すことが一番現実的な解決方法だと思いませんか。
「いや、実際に曇ったんだからしょうがないでしょう?」で終わるんなら、「じゃあ、しかたないですね〜」でおしまいじゃないですか。

書込番号:25841717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/08/07 21:01(1年以上前)

>ダンニャバードさん

おっしゃる通りかと。

でもね、スレ主さんのその現象が起きた時の気温、気圧、温度、湿度(絶対と相対)など全ての要件を当てはめて考察すれば、その現象の論理的裏付けはとれる筈です。
でも、それ必要ですかって話しなんじゃないのかなって。

書込番号:25841732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2024/08/07 21:11(1年以上前)

理論的に有り得ないけど現実には発生するのであれば、

提示されてない環境条件がまだ何かあるんじゃないですかね。

書込番号:25841739

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/07 21:17(1年以上前)

スレ主さんが、何故夏場になってから冬場の結露の話をするのかはともかく・・・

>暖房が効いていて外気導入

寒冷地の暖房なら、外気導入だと効率が悪いから、内気循環で適宜 A/C で除湿して曇り予防かと。

つまり前夜の暖房でそれなりの水蒸気が混じった空気が車内に残っている状態で、翌朝の外気温が低くくて A/C が作動できず、内気循環のままリモコンの暖房で温度が上がったとしても、前夜より外気温が低くければ結局ガラスで冷やされて結露してしまう・・・という流れなのでは?

対策としては、あいる@なごやさんが仰るように A/C オンにしておくとか、SMLO&Rさんも仰るように窓を少し開けておくとか、後は外気導入にしておくとか・・・ですかね。

書込番号:25841747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/08/07 21:19(1年以上前)

>BREWHEARTさん
いやそうではなくて論理的に充分起こり得ることですから。

>ダンニャバードさん

すみません。
僕も第3種冷凍機免状取ってから久しいし、あやふやなところは正直あるけど、基本的な部分は大きな間違いはないかと。

書込番号:25841751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2024/08/07 21:41(1年以上前)

>ダンニャバードさん
この車の暖房は実は燃焼式ヒーターだった、とか。

書込番号:25841771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:70件

2024/08/07 22:27(1年以上前)

冬場は、駐車中に結露しますよ。
車内ボカボカで帰宅
駐車中に車内温度が下がって
結露します。
濡れた上着なんかを
車内に放置していれば
水滴の跡が残っていたり
水が垂れた後が残ってますから
しょっちゅう窓拭きしています。

エアコンOFFだから結露する ✕
そもそも結露していて
エアコンOFFだから曇りが取れない
だと思います。

書込番号:25841844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:70件

2024/08/07 22:36(1年以上前)

エアコンOFFだから結露する
ではなくて
そもそも結露していて
エアコンOFFだから曇りが取れない
だと思います。

内気循環でエアコンOFFなら
尚更取れませんね

書込番号:25841853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2024/08/08 05:01(1年以上前)

おはようございます。

>洋墨さん

あはは、それなら納得です。(^^)v
燃焼式の暖房は潤いもしっかりと補充してくれるので快適ですからね〜

理論的(というほどのことではないですが)解釈が受け入れられにくいのはいつものことなのでこの辺で・・・
経験則から言っても、冬場、乗車していない状態で車内が湿っていた、なんてことは記憶にないです。
スキー場などで着雪を車内に持ち込んでしまった、とか、雨天時に濡れた傘をそのまま放置してた、とか以外は。

>スーパー・パパさん

スレ主さんが言われる、車内が暖かくなってるのにびしょびしょだ、というのが本当であれば、それはAC以外の何らかの要因があるので、ディーラーで相談してみるのは有効な手段だと思いますよ。
私が初めて買った中古車はどこやらのパッキンが外れていて、雨が降ると車内の床に水が溜まるという可愛らしいところがありました。本当に文字通り、床が水浸しになっていました。(T_T)
まあ、そんなこともあり得ますので、一度ディーラーでしっかりとチェックしてもらってください。

書込番号:25842050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/08 06:12(1年以上前)

>ダンニャバードさん

あなたは何を提案されてるのか、なんて怒らないで下さいよ。

問題は何故オンにしたエアコンが勝手にオフになるかでしょ。

コメントしたように、気温の低い時は温度センサーが働いて自動的にオフになるんちゃいますか?と思ったけど実際は私にはわかりませんよ。

正確な解決方法を提供しなければ返信したらあかんのかいな、あなたにそんなん言われたくないですわ。

書込番号:25842072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2024/08/08 06:54(1年以上前)

そもそも、勝手な思考実験で湿り空気線図を持ち出したり、自分は経験無いからと、他人の話を何度も何度も否定する必要も無いんですけどね。

違う意味でも「自分の常識は他人の非常識」だし、「あり得ない」と否定しても何にもなりません。

書込番号:25842092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/08/08 06:54(1年以上前)

議論大いに結構だが、いかんせん材料不足。
状況的にAC関係ない気がするのは自分だけか?

一つ言えるのは、冬場結露で水滴付いてることは珍しくないという事。

書込番号:25842093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/08 07:29(1年以上前)

そもそも車内の環境は実験の●「ガラスの箱を密閉して空気を閉じ込めます。」にはほど遠い状況。
シートやマットだけとって見てもたっぷり水分を含んでるでしょう、他にも隠れてる水分源が多々あるでしょう。

●「では上記のガラス箱に濡れタオルを入れておいた場合はどうでしょう?
その場合は当然ながら、結露するでしょう。
室温が上がって濡れタオルから水蒸気が発生するからです。」

日常的に使用している車の車内は、正にこのような状況、自分でも結露するってはっきり仰ってるじゃないですか。


●「今度はドライヤーで外気を吸い込み暖かい空気をガラス箱に送った場合はどうでしょうか?」

勝手にドライヤーを持ち込んで「外気導入」の環境にしてるけど、ユーザーの中には外気導入には絶対したくない方もおられます。
このような自分の手法を提示しても何の解決にもならないと思いました。

書込番号:25842118

ナイスクチコミ!5


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2024/08/08 08:13(1年以上前)

細かいアプリの使用状況が不明ですがアプリはMytoyota+ですか?
自分も使ってますが、typeC型で有料オプションですがエアコンのリモートスタート、曇り取りフロント(デフロスター)が選択できたと思います。
暖気とはそのことですか?
オートエアコンのデフロスターは取説だと、
冷房・除湿機能が作動し、風量が増えます。内気循環にしている場合は、外気導入にしてください。(自動的に外気導入に切りかわることがあります。)
となっています。取説注意書きで外気温度が0℃近くまで下がったとき冷房・除湿機能をONにしても冷房・除湿機能が働かない場合がありますとなってます、0度近くなら空気の絶対湿度での保水量が少ないので外気導入なら不要なので確かに不要なのかなと思います。
降車時に車内の循環モードを外気に切り替えておくと起動時に直ぐに乾燥した空気が入るので良いかと思います。
空調の効きをよりよくしたいときは、エコ空調モードはオフをお勧めします。


書込番号:25842159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:46件

2024/08/08 08:54(1年以上前)

>関電ドコモさん
 
>気温の低い時は温度センサーが働いて自動的にオフになるんちゃいますか?
 
トヨタの取扱説明書の記載内容からすると、外気温度が0 ℃近くまで下がったときの動作として
(1) A/Cが自動的にOFFになる又はONにできない
(2) A/CはONのまま又はONにすることはできるが冷房・除湿機能が働かない
のうち(2)ではないかと思います。
なので、スレ主さんの言う「エアコンのACランプがOFFになる」はこれには該当しないような気がします。
 
<トヨタの取扱説明書>
■ 外気温度が0 ℃近くまで下がったとき
冷房・除湿機能をON にしても冷房・除湿機能が働かない場合があります。
 
ちなみにメーカー毎に記載内容はまちまちですが、日産の場合は明確に(2)です。
 
<日産>
● 外気温が0℃近くまで下がると、A/Cスイッチが点灯していてもエアコンが作動しないことがあります。
 
<ホンダ>
記載なし
 
<マツダ>
外気温が0 ℃近くまで下がると、システム保護のためエアコンが作動しない場合があります。
 
<スバル>
● 次の場合、冷房・除湿機能が作動しないことがあります。
− 室内の温度が低いとき
− 外気温度が0 ℃付近まで下がったとき

書込番号:25842199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/08 09:53(1年以上前)

表現の仕方は違えど「○○しない場合があります」的な言い方は、頻度が低いとか稀なケースであるとかの時に使いますので、ほぼ毎回のようにOFFになるのは機械の不具合を疑った方が良いかもしれません。

お忙しいでしょうけど時間を作ってディーラーに行くのが一番の解決方法でしょう。

書込番号:25842275

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/08 10:14(1年以上前)

「外気温が0 ℃近くまで下がると、システム保護のためエアコンが作動しない場合があります。」

メーカーそれぞれ微妙に表現違いますが、内容は一緒です。

「0 ℃近く」  「作動しない場合があります。」

ということは、「0 ℃以下」は、「保護のため確実に作動しません。」

と解釈できますね。

書込番号:25842291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2024/08/08 22:22(1年以上前)

皆さんすみません!
使い方間違えて別スレに返信していましたm(_ _)m
ご指摘頂いた内容は当時試したのですが、やはり結露は改善することはありませんでした。
ディーラーにもう一度話をして改善できなければ諦めます(T . T)
改善できたらまたご報告いたしますm(_ _)m

書込番号:25843066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/08/08 23:10(1年以上前)

別スレの、みなさんありがとうスレの方に、素晴らしい回答が、来たような。
おそらくこれで解決なんじゃない。

書込番号:25843115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/08/09 02:28(1年以上前)

今頃の夏でクルマの下にドレン水落ちてます?

エバポレーターからの結露水が排出されて下に落ちます。

ドレンホースには、逆止弁がついているので不作動だと、内部に溜まって溢れます。

書込番号:25843235

ナイスクチコミ!0


ょょさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/10 16:01(1年以上前)

乗り込んでからACつけて解消するならリモートでオンさせたいですよね。
保護のためACオンにならないなら乗車してからもエラーでオンに出来ない様にすべきですがそうじゃないですよね。
プログラム設定だけの話なので同じクレームが続けば直ぐに修正は出来そうですがトヨタ車全般として同じプログラムなんでしょうか?

書込番号:25845024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2024/08/10 20:10(1年以上前)

>ょょさん
確かに。
どうしてリモートスタートだとエアコンOffになるのかが謎ですね。
逆に、そういう仕様だとしたら、どうしてそういう仕様にしたのか設計思想が理解出来ないような。

因みに当方スバルXV純ガソリン車だけど、一年中エアコンはフルオートでオン、これでリモコンスタートでも、通常運転中の雨の日でも、冬でも夏でも、年間通じて窓が曇ったことは一度もないですね。

昔エアコンのない時代には、曇ったとき拭き取るために布を用意したり、走行中に窓を少し開けるとかしてたけど、今は年中エアコンフルオート使用で、曇りについては全く問題なしでエアコン様々で有り難いこってす。

書込番号:25845264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2024/08/15 22:31(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
そうなんです(T . T)
なぜそのような仕様になっているのか疑問です。
寒い日の雨が降っている時などは最悪な状況です。
リモートスタートアプリで始動した場合になるようです。
アプリではないリモートスタートリモコンでの始動ではおそらくならないと思います。
プラウスのリモコンリモートスタートは雪の日も問題なくACがONになっていて曇ることはありませんでたので。
トヨタの設計ミスだと思うのですが..
認めた事例を使ってしまうとキリがなくなるから認めないのかもしれませんね。

書込番号:25852067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2024/11/28 21:25(1年以上前)

>スーパー・パパさん
納車されたので、試してみました。
スーパー・パパさんのおっしゃるようにおかしい設定ですね。
ACオフでも外気導入であればまだいいのに、なぜか内気循環に設定されるので困りますね。
気温が10度超の昼間に試してもACオフ。
ディーラーに苦情伝えます。
リモコンスターターにすればよかったなー

書込番号:25977817

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

カローラ ツーリング 2019年モデル
トヨタ

カローラ ツーリング 2019年モデル

新車価格:235〜341万円

中古車価格:102〜343万円

カローラ ツーリング 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラツーリングの中古車 (1,432物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング