『GLE アクティブレーンチェンジについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GLE アクティブレーンチェンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GLEクラス 2019年モデル絞り込みを解除する


「GLEクラス 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
GLEクラス 2019年モデルを新規書き込みGLEクラス 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 GLE アクティブレーンチェンジについて

2019/12/01 17:22(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > GLEクラス 2019年モデル

スレ主 ALEX DEGUさん
クチコミ投稿数:7件

11月にGLE300Dが納車され、最近アクティブレーンチェンジが使えない、反応しないことが判明しました。ヤナセにも車両点検をしてもらいましたが、原因不明とのことでした。どなたか同じ事象があり、対策済みであれば、詳細ご教示願います。

書込番号:23081056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
torao_tさん
クチコミ投稿数:12件

2019/12/02 12:08(1年以上前)

この機能は80km/h以上でないと作動しないのと、レーンを認識した後に使えるようになります。
全く使えないのでしょうか?

書込番号:23082626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/12/02 17:57(1年以上前)

>ALEX DEGUさん
試乗、代車など含めて何台かで使って一度も作動しなかった事が無いので、対策は分かりませんが、以下の様な作動条件は満たしていますか?

1 ACC(ディスタンスパイロットディストロニック)作動中の事
2 ステアリングパイロット作動中の事
3 隣接車線とのラインが破線である事
4 隣接車線が空いている事
5 80km/h以上で走行中である事
6 2秒以上方向指示灯を出している事

書込番号:23083243

ナイスクチコミ!1


スレ主 ALEX DEGUさん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/02 19:56(1年以上前)

torao_tさん 
ありがとうございます。
どういう時、どういう条件で使えるのか
よくわかってませんが、ヤナセのスタッフも
首を傾げいます。
… 明日80キロ以上でトライしてみます。

書込番号:23083506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALEX DEGUさん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/02 20:00(1年以上前)

category zero さん
ご教示ありがとうございます。
今回 念願の初めてのメルセデスでして…
色々な条件があるんですね。一つ一つ確認する様にしてみます‼ ありがとうございました。

書込番号:23083517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/12/02 20:39(1年以上前)

>ALEX DEGUさん
>色々な条件があるんですね。

1−6の全条件を同時に満たしている必要があります。
1−5の全条件を満たしている状態で車線変更したい側に方向指示器を出すとワンテンポ遅れて自動的に車線変更が始まり、ウィンカーレバーはそのままでも、隣接車線に移動した後に自動的に直進になります。ロックまでウィンカーレバーを操作した場合はレバーは自動では戻りませんので手動で戻さねばなりません。あるいはレバーを軽く抑えて2秒以上方向指示を出すし車線変更が始まったら手を離す、と言う方法でも作動します。
もし死角に後続車が接近している事に気づかずに方向指示操作をした場合、あるいは車線変更先に先行車があって入れないような場合、警報音が鳴るだけで自動車線変更は始まりません。

英国などと違い日本の場合は一般道で制限速度80km/h以上かつ二車線以上の道路は極めて限定されますので、基本的には高速道路でしか使えません。

書込番号:23083596

ナイスクチコミ!2


スレ主 ALEX DEGUさん
クチコミ投稿数:7件

2019/12/03 23:17(1年以上前)

>categoryzeroさん
ご丁寧にありがとうございます。ヤナセのスタッフからも、そこまでの制約条件を教えて頂いていませんでした… 乗りながら、触りながら、使いながらの日々勉強です。

書込番号:23085961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/06/25 18:56(1年以上前)

私も新型のeクラスステーションを購入しましたが、最近自動車線変更が作動しないことに気づきました。ディーラーさんでもわからないんですね。私ももう少し調べてみます。

書込番号:24206110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:2件 GLEクラス 2019年モデルのオーナーGLEクラス 2019年モデルの満足度5

2021/06/25 23:51(1年以上前)

>ALEX DEGUさん
システムの自動アップデートが掛かると、そもそも設定がオフになることがしばしばありますので、設定が音になってるか今一度確認されてみるのも良いかも。

書込番号:24206637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2021/09/16 22:45(1年以上前)

2021年3月に300dを納車したのですがアクティブレーンチェンジはあまり作動しないような気がします。

訳があり2020年3月登録のGLC220dから乗り換えたのですが、こちらの方がアクティブレーンチェンジは良く作動していました。
おそらくcategoryzeroさんのご提示された条件は満たしており、同じ道路、区間を走っていての印象です。

システムのバージョン違いなのかな?

書込番号:24346057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLEクラス 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GLEクラス 2019年モデル
メルセデス・ベンツ

GLEクラス 2019年モデル

新車価格:1147〜1526万円

中古車価格:439〜1648万円

GLEクラス 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLEクラスの中古車 (全2モデル/301物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング