『GLEは車酔いしますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GLEは車酔いしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GLEクラス 2019年モデル絞り込みを解除する


「GLEクラス 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
GLEクラス 2019年モデルを新規書き込みGLEクラス 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

GLEは車酔いしますか?

2021/08/22 22:07(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > GLEクラス 2019年モデル

スレ主 aki123123さん
クチコミ投稿数:18件 GLEクラス 2019年モデルのオーナーGLEクラス 2019年モデルの満足度5

現在地Sクラスセダンに乗ってます。
この間、GLEの試乗をしたときに船のような乗り味に感じました。10分程度一般道を走っただけなのでわかりませんが、車酔いはしやすい車ですか?

書込番号:24303648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/08/22 22:19(1年以上前)

こんばんは、
E-ACTIVE BODY CONTROLパッケージ
というオプションがついていたんでしょう。

要するにアクティブサスペンションのことです。

参考情報:
https://response.jp/article/2020/11/23/340570.html

書込番号:24303672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2021/08/23 02:42(1年以上前)

>aki123123さん

GLE400dに乗っています。

私の妻は国産車に乗っていた際は時々車酔いしていましたがGLEになってからはほぼ車酔いしません。何人か乗せて長距離ドライブに行ったことも複数回ありますが、車酔いになった人はいなかったです。

写画楽さんが書いている” E-ACTIVE BODY CONTROL”ですが、これはGLEには装備できない物です。E-ACTIVE BODY CONTROLが装備できるのはGLEクーペとかGLSで、GLEはエアサスのみです。

船のような・・・と言うのはエアサスの効果だと思います。このエアサス、もう少し上手くショックを吸収して欲しい時がありますが、比較的整備された道路での乗り心地は抜群ですよ。

書込番号:24303887

Goodアンサーナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/08/23 09:10(1年以上前)

こんにちは、当該オプションは装備できないものでしたか。取り違えまして申し訳ありませんでした。

書込番号:24304065

ナイスクチコミ!9


スレ主 aki123123さん
クチコミ投稿数:18件 GLEクラス 2019年モデルのオーナーGLEクラス 2019年モデルの満足度5

2021/08/23 14:00(1年以上前)

返信ありがとうございます!
GLEクーペにしかついてませんよね。担当にもそう言われました。一緒にお聞きしたいのですが、盗難されやすいお車かどうか雑感でも良いのでわかりますでしょうか?
Sクラスは…わざわざ盗難はしないなと思ってます笑

書込番号:24304418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2021/08/24 11:30(1年以上前)

Sクラスセダンと比べると、脚の柔らかさは同等ですが、重心が高い分揺れが大きくて、明らかに酔いやすい車です。
酔いやすい体質であれば、避けるべきでしょう。

書込番号:24305697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aki123123さん
クチコミ投稿数:18件 GLEクラス 2019年モデルのオーナーGLEクラス 2019年モデルの満足度5

2021/08/24 13:15(1年以上前)

先日買ってしまいました…
コメントありがとうございます!サスペンションはスポーツモードにしますね😂

書込番号:24305876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/08/24 15:32(1年以上前)

>aki123123さん

individualで、サスペンションだけ好みでsportかsport+に設定すればかなりしっかりすると思います。

書込番号:24306028

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 aki123123さん
クチコミ投稿数:18件 GLEクラス 2019年モデルのオーナーGLEクラス 2019年モデルの満足度5

2021/09/04 17:00(1年以上前)

言われたとおり酔ってしまいました…ありがとうございます

書込番号:24323825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2021/09/04 20:58(1年以上前)

重心の高さをスポーツサスで補う事などできません。
返って揺れがキツくなります。
持って無い人の話はスルーした方が良いですよw

書込番号:24324297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/09/04 21:09(1年以上前)

>Reinhard vRさん
>重心の高さをスポーツサスで補う事などできません。返って揺れがキツくなります。

なるほど、そうなんですか。
GLEは持ってないので実験した事はありません。

後学のために、何故サス設定をSportやSport+にしても揺れが抑えられないのかお教えください。
揺れを小さくする事は車酔い防止に効果が無いですか?

書込番号:24324318

ナイスクチコミ!0


スレ主 aki123123さん
クチコミ投稿数:18件 GLEクラス 2019年モデルのオーナーGLEクラス 2019年モデルの満足度5

2021/09/04 23:36(1年以上前)

皆様
コメントありがとうございます。
煽ったつもりはないと思いますが、持ってない人の話を聞かないほうが良いというのは攻撃的に映るかもしれませんね😂

私も後学のためにお聞きしたいです。固めにセッティングすれば車酔いはある程度緩和されると考えていました☆

書込番号:24324598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aki123123さん
クチコミ投稿数:18件 GLEクラス 2019年モデルのオーナーGLEクラス 2019年モデルの満足度5

2021/09/08 23:05(1年以上前)

コンフォートモードだと、少し吐き気のようなものを感じてたしまってたのですが、サスペションのみスポーツモードにしたらだいぶ緩和されました。ありがとうございました。
重心はどちらにせよ高い車なので大幅改善は難しいですね☆

書込番号:24331739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/09/09 05:06(1年以上前)

>aki123123さん
>サスペションのみスポーツモードにしたらだいぶ緩和されました。

改善の兆しが出てきてよかったですね。

お乗りのGLEにはエアマティックサスペンションが付いてますでしょうか。
そうであればComfortよりSportやSport+の方が揺れを抑制できると思います。
サスペンションが単純に硬くなるという制御とは違うようです。

https://carmuse.jp/benz-airmaticsuspension

http://www.mersag.com/cmer-101.html

私の車はAIR BODY CONTROLサスペンションでローボディプロファイルですから、GLEのエアマティックサスペンションでトールボディプロファイルとは挙動が違う(何がどう違うかの詳細は存じません)と思いますが、Sport/Sport+に切り替えることで明らかに揺れのパターンが変わります。Comfortでも一般的なサスペンションと比べるとカーブでのロールが圧倒的に少ない(カーブをより高速で旋回できる)のですが、Sport/Sport+では振動が低周波数から高周波数に移る感じがし、揺れがさらに少なくなる感じです。

以下のリンクは鉄道列車の実証データですが、4千人の検証で左右の揺れで酔う人が一番多いそうです。また上下動や前後動は左右動より周波数が更に低い方が酔うようです。

bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0004/2011/0004005394.pdf

これらの事実から、もちろん人それぞれですが、サスペンション設定をSportやSport+にして揺れを抑制する事で車酔いに対してそれなりの効果が期待できると思います。

私は車酔いの経験は子供の頃以外には無いのでサスペンションをSportやSport+に設定することによる車酔い抑止効果についてを体験できませんが、他の一般的な車酔い防止策と組み合わせることで更に大きな効果が得られるのではないかと思います。

https://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/drive/detail_222485.html

書込番号:24331970

ナイスクチコミ!3


KENchanpiさん
クチコミ投稿数:19件 GLEクラス 2019年モデルのオーナーGLEクラス 2019年モデルの満足度5

2022/03/17 17:18(1年以上前)

前の前はジープラングラールビコンに乗っていて、子供が酔うのでXC90に乗り換え、低速トルクのパワー不足&4WD制御の甘さが原因で雪に弱さを感じていたので、2021年の12月からGLE400dsスポーツに乗り換えた者です。

GLEとXC90を比較すると、GLEの方が柔らかさと固さのバランスがちょうど良く感じています。普段はエコモード(足回りは自動的にコンフォートモードになる)で走っている事が多いのですが、子供からクレームはありません。当たりが柔らかく乗り心地が良いのに、ドライバーには路面の感触がきちんと伝わってきます。乗り心地と剛性感のバランスは、さすがメルセデスといった感じがします。

コーナー手前で減速しなければ、重心が高いので頭は揺られる感覚がありますが、それもXC90より抑えられている感じがします。揺り戻しが早く、その後のお釣りでついてくる小さな揺れも少ないです。これはサスの柔らかさの問題ではなく、SUV特有の重心の高さに起因していると思います。

この感覚が嫌なら、発売されたばかりのCクラスのオールテレインが良いのかもしれませんが、あの車は今までの歴代モデルでリセールが悪です。今回も人気のないマイナー車種となると思いますので、それを前提で選ばれる必要があるでしょう。

個人的には、今まで購入した車の中で最も総合的な満足感が高い車です。なんと言っても700Nmの強力なトルクにより、街中でも、雪道でも、アクセル開度にリニアに車速がついてくる感じが、走っていて気持ちが良く、乗り心地面で家族にも好評です。



書込番号:24654315

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLEクラス 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GLEクラス 2019年モデル
メルセデス・ベンツ

GLEクラス 2019年モデル

新車価格:1147〜1526万円

中古車価格:439〜1648万円

GLEクラス 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLEクラスの中古車 (全2モデル/324物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング