『ARC非対応、光デジタル端子なしのテレビに接続可?』のクチコミ掲示板

2019年 7月上旬 発売

YAS-109

  • 「Amazon Alexa」による音声コントロールや音楽配信サービスにも対応したワンボディタイプのフロントサラウンドシステム。
  • ネットワーク機能・音声操作用マイクを内蔵。専用アプリ「Sound Bar Controller」での操作のほか音声での本体操作にも対応する。
  • バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応。前方・左右・後方に加え、高さ方向の音場も再現。
最安価格(税込):

¥20,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,000

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,000¥25,855 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W YAS-109のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • YAS-109の価格比較
  • YAS-109のスペック・仕様
  • YAS-109のレビュー
  • YAS-109のクチコミ
  • YAS-109の画像・動画
  • YAS-109のピックアップリスト
  • YAS-109のオークション

YAS-109ヤマハ

最安価格(税込):¥20,000 (前週価格なし) 発売日:2019年 7月上旬

  • YAS-109の価格比較
  • YAS-109のスペック・仕様
  • YAS-109のレビュー
  • YAS-109のクチコミ
  • YAS-109の画像・動画
  • YAS-109のピックアップリスト
  • YAS-109のオークション


「YAS-109」のクチコミ掲示板に
YAS-109を新規書き込みYAS-109をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109

スレ主 Sea345さん
クチコミ投稿数:11件

すみません、調べてもよく分からないので教えていただけないでしょうか。
テレビにHDMI端子が2つ(ARC非対応)、光デジタル端子なしで現在PS4とNINTENDO Switchをつないでいるのですが、このYAS109をつないでPS4とswitchとテレビの音声を出力することはできるでしょうか?
可能か不可能か、接続に必要な機器、接続方法、音声に劣化はあるかなどが知りたいです。

書込番号:23277402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/03/11 04:52(1年以上前)

>Sea345さん
HDMIセレクターをサウンドバーの入力前に入れて繋げばゲーム機は可能。
テレビは不可能です。音を取り出す方法がないですよね?

書込番号:23277672

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2020/03/11 06:54(1年以上前)

もしPS4に光端子があるモデルなら。
SwictchはYASのHDMI入力へ、YASの出力からテレビのHDMI入力へ。
PS4はテレビのHDMI入力へ接続して光デジタルでYASへ接続。

ただし音声のズレが生じる可能性があるのと、YASの光端子はテレビ用なので切換がうまく動作するか不明です。

YASは購入前ならHDMI入力が複数ある機種を選ぶのも方法ですよ。

書込番号:23277720

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:55件

2020/03/11 10:17(1年以上前)

>Sea345さん

TVから音声は、この構成ですと無理です。

YAS-108・YAS-107であればアナログ端子がありますので、TVのイヤホンジャックからの接続が可能になりますが、音量の調整はYASのリモコンでしか、できません。

サウンドバーを付けるのであれば、TVの買い換えをお勧めします。

なお、PS4とswitchは、TVへ繋いでいるHDMIケーブルをYAS-109の入力端子に繋ぎ、YAS-109の出力端子からHDMIケーブルをTVに繋ぐ事で、音声を出すことが出来ます。
※この時、HDMIセレクターを使うことで、PS4とswitchを切り替えて音声を出すことは可能です。

書込番号:23277917

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/03/11 14:40(1年以上前)

>Sea345さん
こんにちは。

YAS-109に付いている音声を入力できる端子は、
@HDMI入力端子1個
A音声光デジタル端子1個
BHDMI出力端子(ARC対応)1個
のいずれかです。
このうちBは、テレビがARC非対応とのことなので、音声を入力してくる端子としては使えません。
ですから、@かAを使うことになります。

テレビの音は、HDMI端子がARC非対応で、光デジタル出力端子もないとのことなので、現状では音声をデジタル出力することができません。
また、テレビのイヤホンジャックからアナログ出力しても、YAS-109にはアナログ入力端子がありません。

PS4とNintendo Switchの音ですが、
・PS4の光デジタル出力からAへ(映像信号はHDMIでPS4→テレビ)、
・Nintendo SwitchのHDMI出力から@へ(映像信号はHDMIでSwitch→YAS-109→テレビ)、
これで、PS4とNintendo Switchの音をYAS-109から出せます。

HDMIセレクターを導入するなら、
PS4とNintendo SwitchをそれぞれHDMIセレクターに接続し、HDMIセレクターから@へ。
HDMIセレクターで機器を切り替えてYAS-109から音を出すことになります。

できればテレビをARC対応のものに買い換えたいですね^^

書込番号:23278300

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/03/11 15:32(1年以上前)

YAS-109の光デジタル入力端子(TV端子)を利用する際の注意点を書き忘れていました。

YAS-109の光デジタル入力端子は、ARC非対応のテレビと接続することを前提とした仕様となっています。
だから、機体や取説には「TV端子」と記載されています。
したがって、YAS-109のHDMIコントロール機能を有効に設定した場合、本機のARC機能も有効になり、ARC非対応のテレビと接続することを前提とした本機の光デジタル端子は使用できなくなります。

このような仕様のため、
・HDMIコントロール機能を無効にしたまま使うか、
・光デジタル接続した機器(本件の場合はPS4)を使う場合にだけいちいち無効に設定し直すか、
ということになり、不便を感じるかもしれません。

取説p17
「オーディオリターンチャンネル(ARC)を有効にするには、本機のHDMIコントロール機能を有効にしてください。」
「オーディオリターンチャンネル(ARC)対応のテレビを接続した場合、TV入力端子は使用できません。」
※「TV入力端子」とは、光デジタル入力端子のことです。

書込番号:23278380

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sea345さん
クチコミ投稿数:11件

2020/03/11 18:34(1年以上前)

>kockysさん
>口耳の学さん
>おっどさんさん
>DELTA PLUSさん
親切に教えてくださってありがとうございます!
説明も分かりやすく、おかげで理解できました。
PS4に光端子がなく、SWITCHやPS4でゲームをする際やps4で映画を観る際に一番使いたいのでHDMIセレクターを買おうと思います。テレビは現状あきらめて、いつか買い換えようと思います。

書込番号:23278664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YAS-109」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazon fire tv stickによる操作 6 2024/11/26 23:14:52
ps5 120hz yas109 5 2024/07/09 13:56:36
3年でHDMI入力不能 1 2024/07/05 10:47:33
YAMAHA YAS-109について質問です。 6 2024/06/27 20:19:36
NS-SW050との接続について 5 2024/06/23 22:52:53
モニターとゲーム機の接続 17 2023/09/24 21:11:05
BS4Kのときだけ音声が出ません 17 2023/08/28 5:55:15
HDMI(ARC)音声遅延 8 2023/08/22 8:42:36
片側のスピーカーから音がしません。 3 2023/07/13 13:27:56
Amazon echoとの連携について 5 2023/07/24 18:41:34

「ヤマハ > YAS-109」のクチコミを見る(全 1934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

YAS-109
ヤマハ

YAS-109

最安価格(税込):¥20,000発売日:2019年 7月上旬 価格.comの安さの理由は?

YAS-109をお気に入り製品に追加する <1973

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング