MAZDA6 セダンの新車
新車価格: 289〜466 万円 2019年8月1日発売〜2024年10月販売終了
中古車価格: 129〜442 万円 (78物件) MAZDA6 セダンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| MAZDA6 セダン 2019年モデル | 179件 | |
| MAZDA6 セダン(モデル指定なし) | 81件 |
自動車 > マツダ > MAZDA6 セダン
2015年のアテンザを持っています。
現状ATは6速ですが、もう少し多段化して、高速時に低回転、低騒音化してくれればと思います。
AT多段化は難しいのでしょうか?次の予想されるFR、6気筒モデルでは実現されるでしょうか?
書込番号:24011045
5点
自社工場での内製を止めて、アイシンの多段ATを採用すれば良いだけの話。
書込番号:24011074
11点
多段化する事はできますよ。
ただ、マツダのATは自社開発で販売台数も多い訳ではないので償却に時間がかかる。
会社として決算的にも利益が出ていない状況ですからラージが出せるのかも疑問。
出たとして最初は6速、話題の持続含めどこかの年次改良で変更とか…
書込番号:24011085 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>AT多段化は難しいのでしょうか?
ラージ商品群に合わせて、当然縦置きエンジンFR用の
ATも用意してるでしょう。
それが6速なのか8〜10速の多段ATなのかは、
現時点ではわからんけど。
こらから否応なく電動化が進み、ATそのものが
不要になっていくのは必然なんで、多額の費用を
投じて、多段ATを新規開発することは
無いんじゃないでしょうかね。
普通に考えれば。
マツダならやらかしてくれるかも知れませんが。
書込番号:24011126
![]()
13点
出る出ないは別として準備はあるみたいですね。
https://super.asurada.com/cars/mazda/2019/53819/
アテンザのパワートレインが縦置きならATの多段化の可能性もある感じですね。
書込番号:24011128 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
FR用のATはアイシン製のはず
内製するにしても
今更6段は作らないと思います。
書込番号:24011139 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>現状ATは6速ですが、もう少し多段化して、高速時に低回転、低騒音化してくれればと思います。
7速や8速にはシフトしていくかもしれないけど、その分、ミッションが重くなっていくし
変速比が細分化するだけ(低速ギア側が細かくなるだけ)だから、トップギアの変速比が極端に低くなることはないので
(これ以上変速比下げると、ニュートラルと変わらなくなる)
というか既に法定速度域ならばアイドリング回転数と変わらない回転数で走っていると思うけど。
ファイナル落とせばハイギアードになって、スカスカになって加速は緩やかになる。
>爆睡太郎さん
ロードスターのミッションは最初アイシン製を採用する方針で開発していたけど、重くて長いので
フロントミッドシップ化に難点が出たから、自社製にシフトしたらしいよ。
書込番号:24011387
![]()
4点
>もう少し多段化して、高速時に低回転、低騒音化してくれればと思います。
多段化しなくても6速のギア比を高くしてトルクアップすれば良いだけです。
書込番号:24011555
4点
ATの多段化は燃費のためです。
自分が所有した車で一番静かだった車は
5速ATでしたからね。
書込番号:24011576
8点
マツダがFRコンポーネントの写真を公開しています.
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1287943.html
ミッションはプラグインハイブリッド用みたいですが,FR用はやっぱり長いですね.何速かなぁ・・・と楽しみに待っています.
人生最後に?ハイブリッドに乗る人が多いようですが,私は今は四気筒に戻ったけど,人生でもう一度六気筒に戻ってやる,と思ってます.(マツダの思惑通りですが,マツダに合わせたつもりはありません)
書込番号:24012050
4点
おそらく値段も現行より上がるでしょうし、8速ATくらいないとその値段に見合うパフォーマンスにはならないと思います。
勝負するのがCクラス・3シリーズ・A4でしょうから、せめてA4と同等のものは作り上げて欲しいですね。そうじゃないなら、ドイツ車の認定中古車を買ったほうがお得になってしまいます。
メルセデスの多段ATだと繋ぎ目も感じず、スムーズに加速できますが、やっぱりマツダの6速ATはギア変わってるな〜と感じます。足回りやエンジンよりもミッションが一番のマツダの弱さだと感じます。
書込番号:24012856
3点
ちょっと調べてみると,Audi ではA7までは7速のようで,8速になるのはA8の1千万円クラス.(グレードでの違いまでは見ていません)
A4でも,Mazda6の上級グレードにある装備をオプションで追加してくと600万円オーバー.(結果的にはA4の装備の方が良い部分も増えますが)
あと,カムリに4気筒ガソリン車があった2009年ごろの値段では,マークXのV6と値段がかぶっています(グレード次第ですが下位グレードではほとんど同じ)
こうやって見ていると,開発費や,プレミアム化で今より値段が上がるとしても,FR 直6でも,マツダ の戦い方もある気がします(日本でよく売れるかは分かりませんが)
書込番号:24013084
2点
さすがに3L直6+8-10速ATではかなりの重量級になるので
日本車に欧州車の高級ステータスを持たせるのは厳しいと思います。
レクサスでも相当苦戦してますからね。
マツダのイメージとしてはスムーズな多段ATよりキビキビとしたDCTが良いかな。
直6は48Vマイルドハイブリッドが標準化になると思います。
湿式9速DCTでも今はかなりコンパクトに出来ます。(今の6AT位?)
エンジンの重量増はネックですがアイドリング停止、エンジンスタートのスムーズさ
モータークリープ、スタート補助、巡航時の気筒停止など
直6でも経済性、スムーズさ、DCTの欠点補填などモーターを追加することで可能になります。
勿論、HVのような燃費は期待できませんが(マイルドハイブリッドでは燃費効果は薄い)
平均速度の高い海外ではHVでもガソリンでもさほど燃費は変わりません。
(タイだとキックスで14-15km/L、プリウスでも17-18km/L程度しか行かない)
日本のDCTは今ではNSXとGT-R位?
期待したいところですが写真を見る限りATですね。
バランス的には7速ATが妥当かな・・・
書込番号:24013558
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > MAZDA6 セダン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/04/26 13:45:47 | |
| 17 | 2025/03/08 7:33:15 | |
| 0 | 2022/06/05 11:09:43 | |
| 3 | 2021/07/07 14:25:57 | |
| 6 | 2021/05/09 15:16:56 | |
| 13 | 2021/03/10 21:33:37 | |
| 16 | 2020/06/03 20:17:13 | |
| 4 | 2019/11/15 20:36:30 | |
| 0 | 2019/10/26 7:49:22 | |
| 2 | 2019/08/10 13:16:25 |
MAZDA6セダンの中古車 (78物件)
-
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 273.9万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
MAZDA6セダン XD Lパッケージ 革シート フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー アイドリングストップ ディーゼル
- 支払総額
- 261.4万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 346.4万円
- 車両価格
- 337.0万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 163.9万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







