『アイドリングストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA6 セダン 2019年モデル

『アイドリングストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA6 セダン 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA6 セダン 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA6 セダン 2019年モデルを新規書き込みMAZDA6 セダン 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信11

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップ

2020/12/28 13:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA6 セダン 2019年モデル

スレ主 MYOSHI77さん
クチコミ投稿数:84件

アイドリングストップって、いろいろと負荷がかかるようですね、バッテリーとかせるモーターに。

アテンザのディーゼルエンジンでの暖気後のアイドリング時の軽油消費量は毎分どれくらいでしょうか?
また、エンジンスタート時の軽油消費量はどれくだいでしょうか?
もし、わかれば教えていただければと思います。

それによってはアイドリングストップを切ろうかと思います。毎回押さなくてはならないですが。

書込番号:23874575

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2020/12/28 14:07(1年以上前)

正直、トータルコスト的に損か得かは、その他の要因もあって、細かい数字を拾っても、何も言えない可能性もありますから、あまり神経質になる必要はないと思います。

当方、スバル車ですが、私が運転するときは基本的にアイストは切ります。
直前にある程度走っていて充電に余裕があると判断し、信号待ちや渋滞等で効果が期待できそうなら、アイスト発動させます。
そのときは停止状態が長くなるようオーディオのボリュームを下げたり、ヘッドライトやフォグを切ったりすることもあります。

それでも、どれだけ効果あるのか分かりませんし、ストレスになってもイヤなので、感覚でやっているだけです。(^^;

因みに、通勤に使っている妻が運転するときは、まったくお構いなしでアイスト発動するため、すぐに前が進みそうだったり信号が青に変わる間際でも、僅か数秒のアイストを繰り返しています。
バッテリやセルに負担かかっているでしょうね…(苦笑)。

書込番号:23874621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2020/12/28 14:21(1年以上前)

輸入車ですがバッテリーの寿命が気になって実験しました。新車購入後、毎回アイストオンで走行。4.5万キロでバッテリー突然死。

交換後、毎回アイストオフで走行。10.7万キロで現役のまま売却。バッテリーのディーラー交換は5万円なので節約出来ました。

アイストオフにして燃費は表示上では0.2km/L下がっただけ。自分的には二度とアイストオンで走る事はない結果になりました。売却までのトータルで考えると答えは出てます。

書込番号:23874642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2020/12/28 14:36(1年以上前)

ご自分で試すのが一番早いのでは?
アイドリングストップを使った燃費は既に分かってるのだから、
手動OFFで1時間くらい走れば分かるでしょう。

書込番号:23874662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/12/28 14:41(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私はキャンセラー使ってます!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23874671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2020/12/28 15:06(1年以上前)

MAZDA6 電子取扱説明書より

直接の答えではないのですが,マツコネ の燃費モニター画面で i-Stop による「延長走行距離」が出ますので,効果がお金に換算できると思います.

なお,私はガソリン 25Gですが,簡単な計測によると,暖機+初期の暖房(i-Stopが働くまで)で,200cc 余計に使っている計算になりました.

(始動後i-Stopまでの燃費数値と,走行全体の燃費数値から計算)


書込番号:23874710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2020/12/28 15:35(1年以上前)

追伸,

アテンザですと,i-ELOOP が標準装備だったと思うので(少なくとも私の車はそう)バッテリーが長持ちするという感想をネットで見たことがあります.

エンジン始動のセル駆動は鉛バッテリーのはずですが,そもそも,i-Stopのピストン停止位置制御によって,セルが回る感じがせずに始動できることも多いので(セルは補助的にしか使わないとのこと),あまり他車の例が適用できないかもしれません.

これ以上は調べようがなく,私はi-Stopさせています.

書込番号:23874755

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2020/12/28 19:40(1年以上前)

正直、環境問題って政治的な意味合いなんかも強くて、本来総合的に考えないといけないのに、政策としてはやたら一部のみクローズアップして優遇したり規制したり、変な方向にいきがちですよね。

消費者としては燃費の改善はウェルカムだし、一人ひとりの意識改革でトータルでは環境に寄与するのも分かりますが、「エコチェンジ!」とか煽って、まだ使えるものを捨てる方が良いみたいに言ったり、廃棄にかかるエネルギーや環境負荷を無視して「エコ」を名乗るのには辟易します。

廃棄に際して環境負荷の大きいバッテリの寿命を縮めてまで、CO2排出を抑える意味がどこまであるのか、素人にはよく分かりません。
アイストがどれだけお財布にも良いのかも(笑)。

少し脱線しましたが、クルマの維持費自体が大きいので、アイストによる削減効果なんて微々たるものなんだと思います。
購入時のオプション1個で消し飛ぶかと。(^^;

私がアイストをON/OFFしているのも、自己満足でしかないでしょうし(笑)。

書込番号:23875191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/12/28 21:04(1年以上前)

アイストで節約できる燃料費は消耗するバッテリー代金の10%も無いでしょうね

アイストしなくてもバッテリーは消耗して取り換えが必要ですが、アイスト使うと頻度は倍と思って良いです

つまりはトータルではマイナスで財布にはエコではないですね

地球全体を考えるとアイスト中の二酸化炭素排出が抑えられるのでエコだと言う話です


セルモーターはアイストで使っても通常の使用では10年位は交換とか無いと思いますが、都内等の市街地を延々とタクシーの様に走るとか年間2-3万km走るとかのハードな使い方なら交換が必要になるでしょうね
その場合突然ヒューン音だけしてセルが回らずレッカーを呼ぶ事になります。

書込番号:23875366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/01/04 07:09(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ バッテリー作るのに 
⊂)  二酸化炭素は排出されないの?
|/ 
|

書込番号:23887837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2021/01/04 23:08(1年以上前)

興味があったので見てみました.

過去にマツコネアップデートや,「工場出荷時の状態にリセット」を行ったことがあるので,一体いつからの積算なのかはっきりしませんが,

・i-Stop 時間 70時間ほど
・延長走行距離 750km ほど

の表示でした.

ネット情報では,アイドリング 1時間でざっくり1L前後の消費だそうなので,辻褄はほぼあっています.(私の通常燃費は12km/L程度)

すると,(おそらく1から2万キロ程度の走行で?)7,000円から8,000円程度は燃料代の節約になった計算になります.(私は25G)

燃料代の節減効果はそれなりにあるようです.(i-Stopの燃費改善は最大10%程度との話ですが,渋滞が少ないと効果が少なく,5%と見積もると,2万キロで1万円程度.まずまず計算が合います)

https://www.mazda.com/contentassets/0a08213f2c1e4ae0bce7f6e5be888636/files/2009_no003.pdf

ご参考に.

書込番号:23889383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2021/02/09 00:22(1年以上前)

1か月以上経ってから何ですが…、(^^;
こんな記事があったので貼っておきます。

https://bestcarweb.jp/feature/column/244907

書込番号:23955108

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA6 セダン 2019年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新旧マツコネについて 4 2023/03/28 12:27:22
停車するときの揺れ 7 2022/05/13 10:54:29
ディーラーに車を擦られ傷をつけられた。 42 2022/03/11 21:31:52
スマホ置き場 9 2024/04/18 9:29:40
アイドリングストップ 11 2021/02/09 0:22:27
mazda6 sedanのエンジンについて 7 2021/10/11 20:40:19
マツダ6 何故売れないのでしょう、、、 59 2024/01/10 16:53:02
いきなり煙が… 3 2020/01/21 20:05:51
ターボは人気なの? 26 2019/10/22 5:30:12
マツコネ 1 2019/07/06 21:05:26

「マツダ > MAZDA6 セダン 2019年モデル」のクチコミを見る(全 179件)

この製品の価格を見る

MAZDA6 セダン 2019年モデル
マツダ

MAZDA6 セダン 2019年モデル

新車価格:289〜466万円

中古車価格:134〜442万円

MAZDA6 セダン 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA6セダンの中古車 (78物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング