Ryzen 7 3700X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.4GHz、TDPは65W。
- 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされ、ボタンを押すだけの「ワンクリック・オーバークロック」に対応。
- 色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 3700X BOX
GA-AB350M-Gaming 3で1700から3700Xに載せ替えたのですが、メモリがCPU側からみて2本目のスロットに1枚挿した場合にしか起動しません。
BIOSを最新のF41にし、ECFWToolも実行済みです。
1700に戻すとどこのスロットに2本以上挿しても起動します。
なにか心あたりがある方はいらっしゃいませんか。
書込番号:22807639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分が思いつく理由は2つです。
@ CPUの不良か取付不良
この場合はA2とB2のどちらにも1枚でテストすることで分かります。
※ Bチャネルは動作するがAチャネルは動作しないなど
A メモリーとの相性
Ryzen 3000シリーズがやや高クロック型に振っていて、今までのメモリーで動作不良が報告されています。
メモリーがどういう型番かが分からないので何とも言えないですが、今回もRyzenがやや苦手にしているHynixのメモリーでトラブルがが多い様です。
Micron J-DieやMicron E-Die Samsung B-Dieなどではパフォーマンスは良いんですけどね。。。
今までの経緯を考えれば、AGESAのバージョンアップで直る可能性は高いとは思います。
取り合えず、現状、何が悪いのかについてはっきりはしてないので、対策については記載しません。
JEDECでの動作で有れば対策はちょっと面倒な気はします。
書込番号:22807685
![]()
7点
メモリをXMPなどで使用してないでしょうか?
揚げないかつパンさんも最後にちょっと書かれてますが、定格で動かしてもダメだと面倒そうです。
XMP使用だと動かないケースは十分考えられます。
私もASUSのPRIME X470-PROで2700Xから3900Xに乗り換えた際は動きませんでした。
クロックを下げて動きましたが、結果的にX570のマザーに変えたらあっさりXMPで動きました。
書込番号:22807726
6点
>コテランさん
b350マザーボードが3700xに耐えきれてないと思います。せめてb450のマザーに変えた方がいいですよ。
書込番号:22808294 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デフォルト状態でもダメなら、おそらくメモリの相性かと思います。
私の場合X370マザーにRyzen3 3600を載せたのですが、とても不安定になりました。
具体的には1600Xではメモリ3133CL14程度で動いていた環境が、3600では定格(2666)でようやく動く程度です。
おそらく、CPU変更に伴いUEFIが未成熟となり、初期のメモリ相性問題が再来したのではないかと思います。
書込番号:22809112
3点
高クロック型のメモリーの性能はものすごく進化したんですが、逆にHynixのメモリーとの相性もすごく悪くなってしまってる感じみたいですね。
前にも言いましたが、最初のRyzenもそうでしたが、AGESAの改定と値も二修正されてきました。
今回もそれだとは思いますが、とは言え、動作しないままと言う訳にもいかないとは思います。
こんな4200(2100MHz)以上でも安定動作する代わりに低い周波数のメモリーとの相性が少し大きく出てる感じがします。
AMDの優先順位的には高速化だったのでは無いか?と思います。DDR4 3200(1600MHz)動作のNative メモリーが有ればチェックはできるんですけどね
書込番号:22809144
2点
自分も同じマザーで似たようなトラブルが発生しました。
1700Xから3700Xに変更したところスロットはどこでもよかったんですがメモリ2枚では
シングルチャンネル、デュアルチャンネル関係なく起動しなくなりました。
さらにメモリ1枚で起動はするものの異様に起動が遅いという状態でした。
状況からしてメモリとの相性が疑われたので新たにメモリを買いなおして問題は解消しました。
ちなみに購入したメモリはG.SkillのF4-3200C16D-16GSXKBです。XMP読み込みで安定動作中です。
書込番号:22810561
1点
x570にすればいいのでは、
メーカだって旧チップの350は3700Xは保証なんてしてませんから。
書込番号:22810732
3点
保証しなかったら動作リストに入れねぇよ
何いってんだこいつ
書込番号:22813343
21点
まあ、そうかも知れないし、ただ、Ryzen2000シリーズとRyzen3000シリーズではタイミング自体も違うし、2000シリーズできちんと動作していたメモリーが動作しなくなったというレビューをよく見ます。
まあ、試した訳でもないので、Ryzen3000シリーズでの動作するのかは分かりません。
今のところ、うまく動いてる例を見ると、Samsung B-Dieが多く、Hynix C-Dieは2000シリーズではXMPできちんと動作してたのに、3000シリーズでは起動すらしなくなったという例もあります。
G.SKILLが2000シリーズではなく3000シリーズでの動作を保証してるかメールで確認する方が良いんじゃないかと思いますよ。
製品が出る前の保証が何の当てになるんですか?
書込番号:22813375
2点
というかZen2用でメモリサポートの範囲は明らかに違うと思うんだけど
Gigaはまだ公表されてないのね
ASUSだと2nd Ryzenと3rd Ryzenで公表されてるメモリのサポートなんか明確に違うけどね
書込番号:22813386
0点
>masterkskさん
ごめんなさい。他のスレと間違いました。
masterkskさんの仰る通りです。AMDはX470もB450も当然、AMDが動作すると言ってますし、AMDもX370 B350に関してはマザーメーカーに任せるというスタンスですので、マザーメーカーが動作リストに入れてる以上、問題は少ないと思います。
書込番号:22813390
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 3700X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/10/13 1:20:16 | |
| 9 | 2024/04/28 20:40:42 | |
| 9 | 2024/03/08 19:41:41 | |
| 5 | 2023/03/19 16:02:52 | |
| 26 | 2022/09/21 9:35:46 | |
| 13 | 2022/01/16 17:51:25 | |
| 15 | 2021/11/18 20:22:31 | |
| 6 | 2021/12/11 3:36:52 | |
| 13 | 2021/06/05 11:24:33 | |
| 2 | 2021/05/12 18:55:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







