『レーン数について』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)

  • AMD X570を搭載したATXマザーボード(ソケットAM4)。第3/2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
  • 独自のRealtek L8200Aギガビットイーサネット、MU-MIMO対応のIntel 2×2 802.11ac Wi-Fi、Bluetooth 5.0、TUF LANGuard、TurboLANテクノロジーを搭載。
  • 108dBのS/N比とラインイン用の103dBのSNRを備えたオーディオ品質の「Realtek S1200Aコーデック」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)の価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)の画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のオークション

TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)の価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)の画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)

『レーン数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)を新規書き込みTUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レーン数について

2023/11/19 00:45(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)

スレ主 ニル花さん
クチコミ投稿数:90件 TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のオーナーTUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)の満足度3

グラボ設置していてもう1つのPCI×16スロットへSSD増設カードM.2 PCIe変換アダプターを使用したいのですが
レーン数を考慮して増設しないと使えないみたいなレビューがあったのでお伺いしたいと思います
使用CPUのレーン数は16なのでグラボの3060tiのレーン数が×16とおあるのでこれで使い切ったことになる?のなら
マザボのチップセットのレーン数も16なので、メインSSD1個装着しているので4レーン消費されていることになる?
そしてもう1つあるSSDスロットへもSSDを追加予定なので4レーン消費して
これで残り8レーンになるのでそこへSSD増設カードで2枚SSDを装着して8レーン消費して使用を考えています
このレーンの考えであっていますでしょうか?
SSDは全てNVMeのM Keyタイプです、これがM.2 SATA SSDならレーン数とか関係ないのかもしれませんが

書込番号:25511243

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2023/11/19 03:40(1年以上前)

X570はCPUとチップセット間の速度はGen4×4の速度しかないので最大でもチップセット側のスロットは×4しか使えないはずです。

ですから使えたとしてもフルスピードて使おうと思うとGen4なら1枚になると思います。

書込番号:25511328 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/11/19 05:15(1年以上前)

どこになにを挿そうとしてるのかちょっとよくわからない書き方なんだけど、
>SSD増設カードで2枚SSDを装着して
SSD増設カードってなによ、ということがひとつ
このマザーボードのスロットはエッジフリーじゃないからx1スロットにはx1のカードしか挿せないから、M.2変換のカードが挿せるのはx16形状のスロットのみ
グラボで上のx16スロットを使うと下のx16形状のx4スロットしか残らないので、どこからx8という話が出るのか???

書込番号:25511355

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42265件Goodアンサー獲得:7869件

2023/11/19 06:17(1年以上前)

チップセット側がx16形状ですが、x4なので使えるのはPCI-E x4 1個だけです。

AMD X570 chipset
1 x PCIe 4.0 x16 (max at x4 mode)
2 x PCIe 4.0 x1

まあ、本来はx16に拡張できるので、転送速度のバッティングを考えないなら使える可能性はあるのですが、その根本のスロットがないです。

書込番号:25511366

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:54件

2023/11/19 12:18(1年以上前)

こんにちは。

私が使っている『Ryzen 5 3600』と『X570』で説明すると、『Ryzen 5 3600』はPCIe Gen4を24レーン『X570』は16レーン持っています。

内訳ここんな感じです。
『Ryzen 5 3600』
・(主に)グラフィックボード用(PCIEX16_1) 16レーン
・ストレージ用(M2_1) 4レーン
・チップセット(X570)との接続用 4レーン
https://i.imgur.com/8Aug02l.png

『X570』
・PCIe x1スロット2基(PCIEX1_1,PCIEX1_2) 2レーン
・PCIe x16スロット1基(動作はx4)(PCIEX16_2) 4レーン
・ストレージ用(M2_2) 4レーン
・SATA用(SATA6G_5〜8) 4レーン
・有線LAN用(RealTek L8200A) 1レーン
・無線用(Intel Wireless-AC 9260) 1レーン
https://i.imgur.com/QHXLwUO.png

ニル花さんは、SSD増設カードをPCIeのスロットに挿してM.2 NVMeのSSDを2つ増設したいと考えているようですが、ご使用のマザーボードには8レーン以上の帯域を持つPCIeスロットは(主に)グラフィックボード用のPCIEX16_1しかありません。
もう一つのPCIe x16スロットは形状はx16ですが、帯域は4レーン分しか無い上にレーン分割機能もなさそうです。

再検討したほうがよいかと。

書込番号:25511742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ニル花さん
クチコミ投稿数:90件 TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)のオーナーTUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)の満足度3

2023/11/19 20:52(1年以上前)

×8は単純にチップセットのレーン数から出したものでグラボを挿すと下の×16スロットが×4分しか使えないとか制約を
知りませんでした、どこにどれだけレーン数が割り当てられているかもわからないので×4分は使えるということなので
全体のレーン数に空きがあれば1枚タイプのSSD変換アダプターを×16スロットに挿して使えるかもしれないのかな
レーン分割機能はあると思っていましたがないんですね、そもそも1枚しか認識しないんですね
CPUはRyzen 7 3700Xなので16レーンらしいので24レーンはいいですね
そもそも全ての色々な接続にレーン数が消費されていとは思ってはいませんでした
2個目のM2スロットへSSDつけたら×16スロットへつけるレーン数も足りなくなるかも
速度を求めようと思うと色々な制約があるんですね勉強になりました、ありがとうございます

書込番号:25512430

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/11/19 21:14(1年以上前)

もう少し上のものならx16をx8+x8に分割する機能があるものがあります。
ASUSならROG STRIX X570-F GAMINGとかB550で良ければROG STRIX B550-E GAMINGとかそれ以上なら大体対応しています。

書込番号:25512467

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10187件Goodアンサー獲得:1006件

2023/11/19 22:08(1年以上前)

そのスィッチチップで分割出来るのはCPU直結のスロットだけかと思うので、それを使うならグラボをチップセット側に挿さないと使えません。

チップセット側で×8が使えるのはHEDT系のマザーでしか現状は無理ですね。

書込番号:25512559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)
ASUS

TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング