TUF GAMING X570-PLUS
- AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
- カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek L8200A 1GbEなどを装備。
- 12+2台のDr. MOSパワーステージ、6層PCB、ProCoolソケット、軍用グレードのTUFコンポーネント、すぐれた耐久性を実現するDigi+VRMを搭載。
マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS
次の構成で1週間程使用中に突然フリーズし、BIOSまですら起動しなくなりました。
以下の対処をしましたが不良個所の特定ができないため、アドバイスをいただけると幸いです。
CPU:AMD Ryzen 7 3800X
マザー:ASUS TUF GAMING X570-PLUS
メモリ:ADATA AD4U3200732G22-D(32GBx4枚)
VGA:玄人志向 RD-RX5700XT-E8GB/DF
電源を幾度入れなおしてもマザーボードにある「DRAM_LEDが点灯し、たまに点滅する」状態で起動しません。
この際、電源投入時のBEEP音すら鳴らず、ほかのRED(CPU,VGA,BOOT)は消灯したままです。
4枚あるメモリを1枚だけにし、どのスロットに差しなおしても同様に起動しません。
また、メモリをスロットのA1とB1に差すとBEEP音(長い音1回+短い音2回)が鳴りますが、スロットの
A2とB2ではBEEP音すら鳴りません。
このため、同型の別マザーボードに入れ替え、別メモリ(TEAM GROUP TLZRD464G3200HC16CDC01)2枚で
上記同様に試しましたが、同様の症状で起動しません。
メモリコントローラとしてCPU不良も考え購入店経由で修理を申し込みましたが、不具合再現せずとの
連絡がありました。
この後に試すとしたら、どんな事ができそうでしょうか。
書込番号:23726303
0点
>-ぐりぐり-さん
消去法で消去して行くと、電源が怪しいような気がするのですが、いかがでしょうか。
書込番号:23726358
1点
メモリコントローラとしてCPU不良も考え購入店経由で修理を申し込みましたが、不具合再現せずとの
連絡がありました。
→ ここも引っかかるのだけど、販売店は32GB×2で調査してるんですかね?
マザーを別のを使ったのなら、マザーの問題ではないでしょうけど、メモリーの別のを使ったというならCPUか電源にはなるんでしょうが、電源の不良ならCPUの起動障害が先に出そうな気もします。(メモリーの電力は大したことが無いので、電圧が振れてるとかになるんだろうと思うけど、メモリーの電圧が振れるならCPUの電圧も振れる気がしないでもない)
意外にRyzenのCPU不良で一番多いと思うのがGFで製造してるcIODの気はするけど
BIOSとかは調べてますかね?
書込番号:23726418
![]()
0点
ビデオカードは他に余ってるのはありませんか?
書込番号:23726506
1点
>とにかく暇な人さん
コメントありがとうございます
販売店からCPUが戻ってきたら、別電源で試してみます
>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます
購入元(販売店)はNTT-Xなので、自社では試していないようです
動作確認はNTT-Xから正規代理店のCFD販売に転送されているので、どこまでテストしてくれたかは聞いてみようと思いますが、
こちらで32GBx1で試してもBIOS起動まで進まない状況です
不勉強ですみません
お尋ねいただいた「BIOSとかは調べてますかね?」は、どのような確認方法の事をおっしゃっているでしょうか
>kokonoe_hさん
コメントありがとうございます
旧PCで使用しているRadeon HD 6850(PCIe2.0x16)を外せばなんとか・・・
ビデオカードを外した状態で、REDの点灯がVGAのエラーを示すまで進むようなら
試してみようと思います
書込番号:23726578
1点
>-ぐりぐり-さん
単純にBIOSのバージョンの話になります。
書込番号:23726596
1点
>-ぐりぐり-さん
>この後に試すとしたら、どんな事ができそうでしょうか。
DDR4-2666〜DDR4-3200の8GB又は16GBメモリーモジュールで正常に動作するか確認されてみてはと思います。
書込番号:23726667
![]()
0点
>-ぐりぐり-さん
>この後に試すとしたら
↑
画像を撮って載せてください。
書込番号:23727632
0点
順番にパーツ変えるしかないんですけど、元々動いてたんなら、電源が一番怪しいですね。
書込番号:23727871
![]()
3点
>揚げないかつパンさん
BIOSが起動しないので画面確認はできないのですが、マザーに貼ってあるシールを見ると2407のようです
交換前のマザーも元々2407で、2607に更新して使っていました
BIOS更新は成功しており、更新後2〜3日は使用できていました
>キャッシュは増やせないさん
コメントありがとうございます
元々が32GBx4で動いていたのですが、仮に8GB又は16GBのメモリーモジュールで起動できるようになった
場合は、どのパーツが不良とみなせそうでしょうか
>AsRockオーサーさん
コメントありがとうございます
オンボードLEDのDRAMのところだけがオレンジに点灯して他のLEDが点灯するところまで進まない状態なの
ですが、どういった画像があると参考になりそうでしょうか
>ムアディブさん
コメントありがとうございます
電源交換は試していなかったので、CPUが戻ってきたら試そうと思います
書込番号:23728474
0点
>-ぐりぐり-さん
返信ありがとうございます。
>仮に8GB又は16GBのメモリーモジュールで起動できるようになった場合は、どのパーツが不良とみなせそうでしょうか
提供頂いている情報から疑わしいのはCPUですが、QLVに載っていない32GBのメモリーでテストをしているかは不明ですので、
32GBの別のメモリーに交換しても動作しない、8(16)GBのメモリーでは動作すると代理店に状況を伝えられたらと思います。
サポートが同じモデルのメモリーでCPUをテストしているのであれば試す必要は無いです。
書込番号:23728543
1点
>キャッシュは増やせないさん
お教えくださりありがとうございました。
QLVに掲載されているメモリーが今でも買えるのか調べてみますね
書込番号:23730660
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF GAMING X570-PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/28 18:50:04 | |
| 12 | 2025/01/25 13:32:10 | |
| 26 | 2024/09/18 21:34:56 | |
| 2 | 2024/08/17 23:39:52 | |
| 12 | 2023/11/15 11:53:20 | |
| 4 | 2023/06/03 18:36:59 | |
| 8 | 2023/03/25 15:02:26 | |
| 5 | 2022/10/18 19:24:06 | |
| 5 | 2022/08/04 9:19:28 | |
| 11 | 2022/06/04 18:25:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








