『2400G 交換後起動不能』のクチコミ掲示板

2019年 7月12日 発売

TUF GAMING X570-PLUS

  • AMD X570チップセット搭載のATXゲーミングマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応する。
  • カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション機能、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek L8200A 1GbEなどを装備。
  • 12+2台のDr. MOSパワーステージ、6層PCB、ProCoolソケット、軍用グレードのTUFコンポーネント、すぐれた耐久性を実現するDigi+VRMを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING X570-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUSのオークション

TUF GAMING X570-PLUSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月12日

  • TUF GAMING X570-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING X570-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING X570-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING X570-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING X570-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING X570-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING X570-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS

『2400G 交換後起動不能』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING X570-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING X570-PLUSを新規書き込みTUF GAMING X570-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2400G 交換後起動不能

2023/11/12 15:33(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING X570-PLUS

クチコミ投稿数:3件

3700x を取り付けてメインPCとしていましたが、サブに回す予定です。

3700xはすでに売却しました。

同じく2400Gを中古で買ってきて取り付けたところ、一切起動しません。

・Q-LED → 一切点灯しない
・CPUファン → 回転しない
・電源ユニットファン → 回転しない

CMOSクリア → チャレンジ済み

CPUやメモリを取り付ける前に、CPU電源ケーブルだけ刺すとSATA付近のオーロラLEDが点灯します。
ただ、CPUを取り付けると消えてしまいます。

BIOSバージョンがちょっと怪しいのですが、対応外だとしても、このような挙動を示すのでしょうか…。

もし何かお判りになられる方がいらっしゃいましたら、コメントいただけますと幸いです。

書込番号:25502643

ナイスクチコミ!1


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/11/12 15:44(1年以上前)

>よ〜きらんさん

<<<同じく2400Gを中古で買ってきて取り付けたところ、一切起動しません。

中古だから?
正常に動くかは不明!購入した所で相談した方が宜しいのでは!

書込番号:25502653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2023/11/12 15:44(1年以上前)

2400GをつけるとSB5Vも給電されなくなるなら、CPUを付けても起動はできないと思います。

今まで3700Xで動作していて2400G以外は動作していたのなら2400Gが問題で起動しないしか考えられないとは思います。
また、2400Gは古いCPUなのでそれが原因とは考えられないと思います。
CPUを付けた途端にSBも来ないなら2400Gが内部でショートしてる(壊れてる)が原因に思われますが

書込番号:25502656 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:60850件Goodアンサー獲得:16254件

2023/11/12 15:45(1年以上前)

>>同じく2400Gを中古で買ってきて取り付けたところ、

中古の2400Gがおかしくはないでしょうか。

書込番号:25502658

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/11/12 15:54(1年以上前)

>よ〜きらんさん

<<<3700x を取り付けてメインPCとしていましたが、サブに回す予定です。

放置してた期間が永かったら、マザーボードの挙動も以前寄り可笑しいならばマザーボードが壊れても不思議ではない!

BTOパソコン店舗でワンコイン診断で調べて貰っても良いのでは・・・
https://www.dospara.co.jp/service/srv_out-of-warranty.html

書込番号:25502671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/11/12 16:02(1年以上前)

>> ALL
ご返信、ありがとうございます。

3700x時代は気にも留めてなかったので、まったく記憶がないのですが、CPU取り付けのみで、
オーロラLEDは消灯しないですよね…?

メモリも新品に変えてるのでそちらの可能性もありますが、やはりCPUが怪しいですかね…。
動作確認済みとのことですが、何かがおかしそう


3700xと同じ初期BIOSバージョンで動く3400Gを泣く泣く購入してみたので、届き次第そちらでも試してみます。


全部売却する予定で売り始めたあと、サーバ機の性能アップを図ろうと方針転換したのが運の尽きでした。
3700xのまま、古い安いGPUでも買えばよかったと大後悔…

書込番号:25502682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/11/12 16:56(1年以上前)

裏面の画像ググって、本物かどうか見分けてみてください。

書込番号:25502754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/13 15:15(1年以上前)

>よ〜きらんさん
そもそもファンが回転しないという時点で電源系統のエラー
もしくはCPU不良の可能性が高いです。
しかし!3700xは動いていたということですから、2400Gが壊れている可能性が高いです。

書込番号:25503885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33900件Goodアンサー獲得:5792件

2023/11/14 19:23(1年以上前)

CPU交換時はケーブル(24ピン若しくはAC電源)を抜くか電源ユニットのマスタースイッチを切るかしていましたか?
スタンバイ電源が供給されているので各パーツを抜き差しするときにダメージを与える可能性があります。

書込番号:25505582

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33900件Goodアンサー獲得:5792件

2023/11/14 19:37(1年以上前)

それからCPU電源ケーブルは挿してもLEDは光らないですが、何か勘違いがないですか?
8ピンの方がCPUです。
こちらは電源オンにならないと電力供給されないのでそれだけでLEDは光ることはありません。

書込番号:25505600

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2023/11/14 20:06(1年以上前)

電源ケーブルを挿して(メインパワー)をオンにしてCPUなしならSBは入るかな?
一応SB電源が入ればLEDは入るとは思う。
それが入らないならSB電力が入ってないから電源から電力が来ないのだから、保護装置が入って動かないとは思うのだけど

書込番号:25505627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/11/15 11:17(1年以上前)

CPU電源 ×
ATXメイン電源コネクタ 24ピン 〇

失礼しました。
24ピンをCPUなしで刺すとオーロラLED点灯。マニュアル読みましたがスタンバイLED的なものは存在しないようで、このオーロラLEDがスタンバイLEDの代わりと認識…。



そして、皆様いろいろご回答本当にありがとうございます。
本日大手ショップから中古の3400Gが届いて動作確認したところ、本当に何事もなく無事に起動しました。


気になっていたオーロラLEDですが、3400GのCPUを装着&24ピン電源オンでオーロラLEDが点灯しました。
BIOSが起動したので3年前のBIOSバージョンから、最新Verにアップデート。

その後もう一度CPUクーラーを外し、2400Gに付け替えたがやはり起動せず。

この結果から、2400GはCPU側でショートしており、結果、マザボ側のなんらかの機構が働いて+5vSBがローに落ち、パワー信号が出ないと推測します。



2400Gには特に衝撃加えておらず、静電気アタックも何もしてないのですが…。


ただ、今回、調べていく中でスタンバイ5Vの仕様、パワーオンに至るまでの基礎的な電源動作仕様を学べたこと、そして皆様から即時に回答を頂けて大変心強かった点が大きくプラスな出来事でした。

改めて感謝申し上げます。

書込番号:25506354

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33900件Goodアンサー獲得:5792件

2023/11/15 11:53(1年以上前)

私も1回やってしまってCPUは大丈夫でしたが、CPU接続のSSDがおかしくなりました。
レバーを下ろしたらスイッチも押していないのにいきなり起動して慌てて電源を切りました。
SSDの動作自体は大きな問題はなかったですが、温度情報がおかしくなってしまいました。

書込番号:25506394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING X570-PLUS
ASUS

TUF GAMING X570-PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月12日

TUF GAMING X570-PLUSをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング