『Ryzen5 3400Gにおけるメモリ選びについて』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

X570-A PRO

  • AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenに対応し、安定した信頼性と長寿命が特徴。
  • USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek 1GbEを搭載し、RGB LEDテープ接続用コネクタを装備している。
  • 特許取得済みのファンとダブルボールベアリングを使用して設計された「Frozr Heatsink Design」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X570-A PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X570-A PROの価格比較
  • X570-A PROのスペック・仕様
  • X570-A PROのレビュー
  • X570-A PROのクチコミ
  • X570-A PROの画像・動画
  • X570-A PROのピックアップリスト
  • X570-A PROのオークション

X570-A PROMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

  • X570-A PROの価格比較
  • X570-A PROのスペック・仕様
  • X570-A PROのレビュー
  • X570-A PROのクチコミ
  • X570-A PROの画像・動画
  • X570-A PROのピックアップリスト
  • X570-A PROのオークション

『Ryzen5 3400Gにおけるメモリ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「X570-A PRO」のクチコミ掲示板に
X570-A PROを新規書き込みX570-A PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Ryzen5 3400Gにおけるメモリ選びについて

2020/02/13 21:21(1年以上前)


マザーボード > MSI > X570-A PRO

クチコミ投稿数:76件

題名の件についてご教示ください。

この度、初のPC自作に挑戦すべく、パーツを揃えている最中です。現在まで購入済の品につきましては、

CPU:AMD Ryzen5 3400G(内蔵グラフィックに惹かれ購入)

マザボ:MSI X570-A PRO(ALC1220に惹かれ購入)

SSD:SanDisk Ultra3D 500G

電源:ATTEC NE550 GOLD

となっています。メモリ及びケースについては現在選定中です。

メモリについてはMSIの商品ページにある適合表を見ながら鋭意選定中ですが、いかんせん数が多すぎて選べないことと、どのモジュール規格の物を選べが良いかがわかりません。

求めるスペックとしてはメモリ16G若しくは32Gで、PCの使用目的は撮影した写真管理と、軽いRAW現像程度です。


当方がわからないことは、

・AMDのHPに使用メモリは2933と記載されているが、それ以上若しくはそれ以下の数字のメモリでも作動するのか?

・MSIの適合表にあるメモリであれば全て作動するのか?若しくはそれ以外の品でも作動する場合はあるのか

ということです。

またMSIの適合表にある品から検索しても、既に販売していない品が多く、益々選定に苦労が生じています。

PCの使い方の知識としては浅く広くあるつもりですが、自作については経験がなく、メモリに関する知識もここ1週間程度で覚えた浅知恵になります。

組み立てについては現在所有しているBTOパソコンを分解して清掃、再度組み立てられる程度の能力は有しています。

詳しい方のお知恵を拝借ください。

書込番号:23228882

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/13 21:33(1年以上前)

このQVLで出てるのは取りあえず動作はしますよ くらいの認識でよいです。


必ず動作を保証できますとかいう意味じゃないです。

全数を試しで動作確認したかは分かりかねると思います。

まぁ安全範囲かなっていう感じです。

書込番号:23228918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/02/13 21:34(1年以上前)

・AMDのHPに使用メモリは2933と記載されているが、それ以上若しくはそれ以下の数字のメモリでも作動するのか? →
動作します。2666も動作しますし、3200でも動作するものは有ります。AMDの数値は定格と言ってメーカーが動作保証する周波数です。
それ以上はOC扱いになります。

・MSIの適合表にあるメモリであれば全て作動するのか?若しくはそれ以外の品でも作動する場合はあるのか → あれは、QVLと言ってマザーメーカーが自社が保有するCPUとメモリーでテストした結果をリストにしたものです、ですので、必ず動作することを保証したものではないですが、動作しやすいとは思います。
他に動作するメモリーはたくさんあります。

まあ、内蔵グラフィックもあるので3200くらいの周波数が無難な気がします。

ESSENCORE KLEVV KD48GU880-32A160Uくらいではいかがでしょうか?

https://kakaku.com/item/K0001215896/

書込番号:23228923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/13 21:39(1年以上前)

あと、このマザーはGamingモデルじゃないので残念ながらNahimic3が使えないと思います。

MSIはこのサウンドシステム使うと劇的に好みの音場環境ができますよ。

安価ながらこちらのモデルがその対象です。
https://kakaku.com/item/K0001182102/

書込番号:23228941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/13 21:45(1年以上前)

Nahimic3

https://www.youtube.com/watch?v=qmFLH4i1Rxo

書込番号:23228959

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2020/02/13 21:50(1年以上前)

ある程度の速度を決めて、それ以上のものを検索して買えるものを買えばいいと思います。
書いてあるものの中から実際に買えるものは限られるので見付かるものは少ないでしょう。
予算オーバーなら速度を下げてまた検索してください。

DDR4-3600くらいまでなら特に高いことはないと思うので、それを目安にしてみるといいと思います。

書込番号:23228968

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/02/13 21:51(1年以上前)

どうしてX570なんでしょうか?

3400GにX570だと不釣り合いなんですが。。。
まあ、ZEN2にするなら良いとは思いますが

書込番号:23228974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2020/02/13 21:59(1年以上前)

>あずたろうさん
ありがとうございます。

参考程度というものなのですね。

書込番号:23228992

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/02/13 21:59(1年以上前)

ALC1220が良くてこれ買うなら、B450でALC1220を搭載しているマザーも有るんですが。。。

ROG STRIX B450-F GAMING https://kakaku.com/item/K0001076758/

とは言えあまり値段差が無いですかね?

PCI-E 4.0を使う予定があるなら、MSIかな?
まあ、チップセットクーラーが無い方が良ければB450かな?

書込番号:23228993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2020/02/13 22:02(1年以上前)

>uPD70116さん

ありがとうございます。

勉強不足で目安もなにもわからない状態です。もう少し勉強してみます。

書込番号:23229005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2020/02/13 22:09(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

X570に拘る理由は無かったのですが、ALC1220搭載のソケットAM4で調べたところ、こちらが安値だったためです。

買ってしまったためもう後戻りはできませんが。


先ほどはメモリ名の具体例まで出していただきありがとうございます。amazonで販売しており、入手はしやすそうでした。

揚げないかつパンさんとして、他にもお勧めな物があればぜひご教示ください。

書込番号:23229027

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2020/02/13 22:39(1年以上前)

一応、ESSENCOREをまず推した理由から

1 Hynix 100%子会社でチップがHynixと分かってる
2 Ryzent対応をHPで表示していた時期もあり、Ryzenでの動作実績が多い
3 比較的に安価である

一応、メモリーにはJEDECとXMPがあります。

とりあえず、まあ、ゲーム用途では無いみたいなので、JEDECからとXMPから2、3出してみます。

Crucial CT2K8G4DFS832A https://kakaku.com/item/K0001155280/ 
Micron E-Dieで比較的に動作しやすいことで、最初の起動は多分2933のJEDECで動作します。Micronは比較的にRyzenと相性が良いので動作しやすい、低電圧

ARK ARD4-U16G48MB-32AA-D「Micron Edition」 https://www.ark-pc.co.jp/search/?category=c21&label_code%5B%5D=ARK&p1=b21010&p3=h21571&p4=p21090
これは自分も使ってますが、先ほどのMicron E-Dieよりも一つ新しいメモリーです。(ZEN2で4枚挿しで3600以上で動作させてますが普通に動作するので素性自体は悪くは無いですし、このメモリーはMicron純正メモリーなのでまあ、程度は良いですが高いですね)

XMPからは、やっぱりそれ以外だと使用者数の多いG.SKILL辺りからチョイスしますかね?
F4-3200C16D-16GSXKB https://kakaku.com/item/K0001032655/

とりあえず、自分はZEN+のコアにはDDR4-3600は勧めないのでこの辺りを選ぶなら他の方に聞いてください。
自分はどうしてもZEN+で3600が安定しなかったので、やめておきます。

こんな感じですかね?

安定性ならJEDECでポン付けで一発起動ならXMPですかね?

書込番号:23229104

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2020/02/13 22:44(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
具体例と丁寧な説明をしていただきありがとうございます。

仕事でも使うPCなので、特に冒険はせず安定動作を第一に考えております。

例示していただいた物の中から、自分なりに勉強して導入していきたいと思います。

書込番号:23229116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/02/13 23:43(1年以上前)

ちょっとここ最近はメモリもSSDも価格が少し上がり加減ですが、
その中で一番安いこれ使ってますが、良いですよ。
https://kakaku.com/item/K0001042850/

X.M.Pはありませんがポンつけで2666MHzです。
そしてダイはSamsung-Bです。

書込番号:23229280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2020/02/14 12:18(1年以上前)

>あずたろうさん
ありがとうございます。

比較的安価で、手を出しやすいですね。

参考にさせていただきます。

書込番号:23230005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2020/02/15 14:25(1年以上前)

結果報告

>揚げないかつパンさんにご提案して頂いたCrucial CT2K8G4DFS832Aを本日購入し、一発で起動しました。

SSDは前に使っていた物をそのまま流用しましたが、OSの認証も何もなく、デスクトップまで普通に立ち上がりました。

拍子抜けする位に簡単で逆に驚きましたが、皆様にお知恵をお貸しいただいたお陰です。

ありがとうございました。

書込番号:23232316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ravenwestさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/15 11:31(1年以上前)

>なぴざねさん
どういたしまして!
おれは何もしてないけどねw

書込番号:23285728

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X570-A PRO
MSI

X570-A PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月 7日

X570-A PROをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング