X570-A PRO
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenに対応し、安定した信頼性と長寿命が特徴。
- USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを2基、Realtek 1GbEを搭載し、RGB LEDテープ接続用コネクタを装備している。
- 特許取得済みのファンとダブルボールベアリングを使用して設計された「Frozr Heatsink Design」を採用。
マザーボード > MSI > X570-A PRO
(m/s) Msi a pro x570x
os windows 10 pro cpu ryzen 9 3950x gpu rtx2070 Ram 16gb
m2.ssdでraid 0にしてからホットプラグが使えません。
biosで各sataのhot plug設定してます。
biosも最新のものに変更してます。
raid前は使えていました。 ドライバも最新のものに変えてます。
タスクバーのエクスローラも設定してますが、HDDの安全な取り外しができません。 HDDが認識されない。
仕方がないので HotSwap! を使ってます。
リムバブルケースをつかってんですが、リムーバブルケースにHDDを刺しても認識されません。
raid まえは認識されてました。 Ahciモード 2.5インチSSDつけて確認。
何か方法がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:23406308
0点
>m2.ssdでraid 0にしてからホットプラグが使えません。
>仕方がないので HotSwap! を使ってます。
ホットプラグ(電源を入れたままでも抜き差しして使用できる接続部)が使えないのに,
ホットスワップ(電源を入れたまま抜き差しすること。)を実行している ?? と言うこと ?
OSをRAID0 に設定していることが,SATA HDDにも影響を与えているのかも〜
書込番号:23406358
2点
RAIDモードはAHCIモードで動作する機能だからRAIDモードがAHCIの拡張なのか?独自モードなのかによって変わるかな?
今はインテルもAMDもRAIDにそれほど積極的じゃないから、ホットスワップが出来なくてもそれほど不思議ではないと思う。
このマザーM2_2がPCI-E 3.0だからPCI-E 3.0のRAID0だよね?PCi-E 4.0のSSDに変えたら解決では?
書込番号:23406369
1点
hotswapのツールならホットスワップ(電源を入れたまま抜き差しすること。)を実行しています。
m2.ssdはXPG GAMMIX 512GB S11 Pro 3D NAND PCIe NVMe Gen3x4 これの2枚です。
gen3x4なのでPCi-E 4.0のSSDに変えたら解決では マザボがサポートしてるので4まで行けてると思います。
biosの genの設定は autoです。
書込番号:23406396
0点
拡張カード挿せばいけるけど、M2_2はPCI_E 3.0までなんだけど、このマザー
MSIの安めのマザーはこの仕様が多いんだけど、差別化なんだろうか?
ランダムが速くならないRAID0ってどうなんだろう?
4.0 SSDはコントローラ以下にRAIDしてるからランダムも速くなるから良いけど
書込番号:23406422 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
動作事例が無いなら分からないよ
書込番号:23406424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
拡張カードで対応しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06X9T4GS7/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
BIOSのアップデートで適応されるのを待ってます。
拡張カードとHotSwapをつかってリムーバブルケースを使うようにしました。
HDDをとるときにホットスワップさせてHDDを入れ替えて認識させるときにハードウェア変更のスキャンで認識させてます。
書込番号:23462016
0点
RAID0につきましては、 RAID0の速度に関しベンチマークでスコアがなんぼあがろうが体感できるものでもなく
普通のSSDと大して変わらないことはわかってるんですけど、自分は1TBのNV ME SSDを買うよりも
つぶれた時のことを考えて500GB 2枚でRaid0を組んでいます。1TB1枚を買うほうがやすいのですけど
1TBが1枚つぶれちゃうとおしまいなので2枚でRAID0を組んでいます。 確かに2枚で通電させていればつぶれる確率も
2倍にあがることもわかるんですけど、つぶれるときが1枚ずつなので500GBでRAID0を組んでベンチスコア見てよろこんでます。
RAID0でつぶれた時のことを考えてバックアップは定期的にとってます。
書込番号:23462034
0点
>taiyaki takoyakiさん
raid 0ってそもそもストライピングなので冗長性0ですけど大丈夫ですか?
片方死んだらもう片方生きててもデータ読めなくなります
それに同じロットなら同時に死ぬとか普通にあります
ミラーリングならraid1です
解決済みに追記するのも何なのですが、ちょっと気になったので
書込番号:23487420
0点
hdd 100tb以上もって経験してますんで大丈夫です。 SSDは10TB以上は持って経験してるので大丈夫です。
WD
のHDDがほとんど6TBです外付けが4TBポータブルとそれ以外です。 後パソコンについてる奴です。
ガチャポン全部つけてます。
書込番号:23491669
0点
それに 人それぞれだし、冗長性だけで考えるなら、マザーボードに都合の悪いRAID0を搭載しないはずです。
RAIDカード見せてくれって言われたら画像アップしますけど5枚もってます。
書込番号:23491761
0点
・RAID 0は,耐障害性(冗長性)はないため,ハードディスク1本の故障ですべてのデータが失われます。
・RAID 0「ストライピング」は耐障害性(冗長性)がありませんので,ホットスペアの構成はできません。
こんなことを申し述べたかったのですが・・・
参考
https://note.cman.jp/server/raid/raid0/
書込番号:23491956
0点
人それぞれですね。 参考に
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387230213?__ysp=cmFpZDDjgaTjgbbjgozjgZ8%3D
RAID1の場合、メインのHDDと同じ頻度でアクセスされるため、寿命が短くなる、というのもある
書込番号:23491984
0点
[RAID 1] ではなく [RAID 0] のお話ですが ・・・・
失礼致します
書込番号:23492021
0点
この考え間違ってるかもしれませんけど、わかりやすく
ストライピングが 例えば1234って数字あった場合 12と34を2台でやるから速いのであって
RAID1が1234と1234と2回書き込むわけですよね。
書き込んでる数字の回数はRAID1のほうが8回でRAID0が4回ですよね。
屁理屈ですかねw
書込番号:23492028
0点
多分、RAID1は4回分の時間で8回書き込みしてる。
RAID0は2回分の時間で4回分書き込みしてるだと思います。
自分的には、RAIDの必要性というなら、業務用RAIDでフォールトトレランス性を重視して止まらないシステム構築に必要だから使う。
RAID0は速度の優位性が必要な場合に使う
という選択だと思うんですが
書込番号:23492071
1点
一応バックアップのこと言ってますけど
RAID0でつぶれた時のことを考えてバックアップは定期的にとってます。
書込番号:23492114
0点
ミラーリングするから同じことを2回やるからハードディスクの動く回数多くなりますよね
コピーはされるけどつぶれる可能性がそれだけあがるんですよね。
書込番号:23492127
0点
>一応バックアップのこと言ってますけど
左様でしたか,失礼致しました!
書込番号:23492156
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > X570-A PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/09/04 13:54:06 | |
| 2 | 2021/01/07 9:33:29 | |
| 13 | 2020/07/11 14:14:43 | |
| 6 | 2020/06/06 16:31:53 | |
| 21 | 2020/06/25 16:49:39 | |
| 8 | 2020/03/14 12:26:58 | |
| 16 | 2020/03/15 11:31:02 | |
| 7 | 2019/10/15 9:52:39 | |
| 14 | 2019/10/05 7:44:33 | |
| 5 | 2019/08/05 23:18:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









