X570 Steel Legend
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。厳選したパーツを採用し、コストを抑えつつ高い耐久性を実現したモデル。
- PCIe Gen4×4 M.2 SSDをサポートするHyper M.2ソケットを採用。効率的に熱を放散させ、M.2 SSDをカバーする大きなヒートシンクが搭載されている。
- 調整可能なI/Oシールドにより、取り付け時にケースに合わせてびったり取り付けることができる。
マザーボード > ASRock > X570 Steel Legend
このたびRyzen 3 PRO 4350Gのバルク品を購入しX570 Steel Legendで起動しようとしたのですがBiosにも入らずにランプが2か所点灯してonoffを繰り返すだけです
一応Asrokの対応CPUにRyzen 3 PRO 4350GがありBios2.80にすれば動くらしいのですがそちらにしても無理でした
メモリは各社2400 2666 3000で試しましたが無理でした
X570 Steel LegendでRyzen4000シリーズを動かされている方、ご教授願えますでしょうか?
書込番号:23598077
0点
BIOSをアップできた別のCPUで動作して、この4350GでダメならCPU不良を疑うのが本筋じゃないの?
GigaのようにBIOSアップのお作法があるわけでもなさそうですし。
書込番号:23598195
1点
なるほど…X570でhantom gaming 4も所持しているのでそちらでも試してみます
それとグラフィックボードを外してマザーボードの出力からディスプレイに繋いだのですがグラボを搭載してそちらからも出力させて試してみたいと思います
書込番号:23598274
0点
Ryzen PROもX570 Steel Legendも持ってないので一般的な手順のみの話を。。。
とりあえず、気に入らなければスルーしてください。
CPUの認識部分はSteel Legendに限らず、AGESAが行います。
そのAGESAはX570とB550で共通のものになります。
B550 Steel Legendでの動作記事については下記の通り
https://ascii.jp/elem/000/004/021/4021569/3/
BIOSのアップデートに関しては、ZEN2で行ったと思われるので(このマザーにはBIOS FLASH BACKのような機能は記載がなかったのでZEN2で行ったと思われる)
点灯しているLEDはCPUとDRAMだと思います。
また、BIOSアップデート後にZEN2で動作チェックをしてるのでしたらCPUを入れ替えた際にCMOSクリアーをしてください。(リチウム電池を抜くでもOKです)
上記でだめなら通常はCPUの不良などが疑われます。
とりあえず、実作業をしたわけではないので、実際に搭載した人に聞いてみると良いとは思います。
また、AGESAは全マザー共通なのでX570/B550 AGESA V2 1.0.0.2での動作についての確認で良いんじゃないかと思います。
書込番号:23598287
2点
>Me2622さん
さっさとショップに行って確かめればいいのでは、
こんなところで聞いても時間の無駄じゃ
俺も4350Gで人柱覚悟で特攻かけようかな
書込番号:23598681
1点
UEFI UPしたならNVRAMクリアしましたかって辺り。
昔風に翻訳すると
BIOS UPしたらCMOSクリア、、、
書込番号:23599433
1点
>ムアディブさん
Cmosクリアは行いました。また電源コードの抜き刺しも行いました
ビープ音はなる前にONOFFを繰り返す形なのでCPUを認識していないのかもしれません
書込番号:23599609
2点
認識してないと言うか、ほんのちょっと動作して動作不良な感じはするけど
起動直後にCPUのランプはハードで付けて、メモリーチェックに行くからDRAMのランプを付ける、CPUは動作停止してする。
CPUのランプを消す前に動作停止、待っても起動しないからハードエラーで再起動辺りかな?とは思うけど
動作不良だから、CMOSがおかしければクリアーで直るかも程度、Phantom Gamingでも起動しなければCPUの不良決定だけど、動作した場合はどっちになるのか、難しいけど、マザーにはなりそう
書込番号:23599654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電源オン・オフの繰り返しはASRockの場合メモリーが使えない場合にその状態になるみたいです。
他のPCで使えることに意味はなく、メモリーコントローラーも別物なので別なCPUで動いても意味はありません。
メモリーコントローラーのチューニングが不十分で起動しないだけである可能性もあります。
どの様なメモリーを試したのですか?
速度しか判りません。
メモリーチップがHynixとかだと辛いかも...
書込番号:23600020
1点
>uPD70116さん
試したメーカーはTeam G.Skill Crucial Corsairです
いずれもRyzen 3600 2700 3700X 1600AFすべてで問題なく動いてました
書込番号:23600454
0点
確かG.SkillはHynix系が多かった記憶がありますが、MicronのCrucialでも駄目ならAPU不良も考えられます。
ただCrucialでもいきなりSPDにDDR4-3200が入っているのものだったりするときついかも知れません。
書込番号:23600845
1点
すいません自己解決しました
AsrokのX570 Steel LegendのBiosアップデートページにいつの間にか下記の注意書きが足されておりました
バージョン 2.80
1. Update AMD AGESA Combo-AM4 V2 1.0.0.2
2. Supports 3RD Gen AMD Ryzen XT series CPU
*Renoir APU を対応するため、Matisse CPUでBIOS更新する必要があります。
*Pinnacle RidgeまたはPicassoを使用する場合、 "Steps to Update the Renoir Supported BIOS" の手順でBIOSを更新してください。
つまりMatisse CPU 3500 3600 3700 3800など3000シリーズでBios更新しないとRyzen 3 PRO 4350Gは動かないようです
私は使いやすさから現在2600を使っていたのでそちらでBios更新を行ったので起動しなかったようです
2600でBiosを更新する場合は注意書きの下の部分の方法で行い必要があるみたいです
私がBios更新を行った時期は10日であり恐らく10日以降に注意書きを付け足した感じがします
こちらのマザーボードで4350G 4650G 4750Gを使うときはご注意ください
書込番号:23602794
8点
私も先日このマザーボードでryzen2600から5600Xへ普通にBIOSの最新の更新した際にCPUとVRAMの二つが点灯し再起動繰り返すことがありました。
私の英語とshell共に読解力が乏しい為、注意書きを翻訳しましたが理解できずでした。
注意書き内の文章のfs0:ではBIOSがみつからず、更新出来なかったので、lsと入力し、私の場合はfs4:にBIOSアップデートファイルあることがわかったので、更新出来ました。
fs4:にあった原因は恐らくBIOSアップデート用のディスク作成したUSBだけを挿してアップデートしないといけなかったのだと思います。(HDDやSSDを外す?)
もし、同様の状態でお困りの方がいらっしゃったら、fs0:以外の数字。または、shellの指示でlsで検索してみて、どこにアップデートファイルがあるのかを確認する方法も一度お試しください。
書込番号:23782518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/03 0:01:58 | |
| 22 | 2024/02/29 20:58:29 | |
| 12 | 2024/01/23 11:13:35 | |
| 6 | 2024/01/03 23:08:42 | |
| 2 | 2023/06/29 19:45:19 | |
| 6 | 2023/05/08 0:29:30 | |
| 4 | 2023/04/20 10:27:19 | |
| 9 | 2023/04/20 10:48:44 | |
| 8 | 2023/04/15 13:46:55 | |
| 8 | 2023/03/10 19:30:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








