X570 Taichi
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。14フェーズ電源を備え、コストパフォーマンスにすぐれたモデル。
- 第3世代の2倍の転送速度を持つPCI Express 4.0 Hyper M.2ソケットを搭載。放熱性の高いアルミ合金製ヒートシンクトップカバーで熱と衝撃から守る。
- Wi-Fi 6 802.11axを搭載し、最大2.4Gbpsで動作するほか、双方向MU-MIMOサポートの大幅な向上も特徴。
マザーボード > ASRock > X570 Taichi
価格コムへの初めての書き込みです。無作法があれば申し訳ありません。
◇質問
自作したPCにおいて、USB接続やbluetooth接続が聞かなくなってしまい、入力ができないためログインなどができずに困っています。
自作したPCのマザーボードとしてX570 taichiを使っております。自作したのは8か月前です。
これまでも時折bluetoothが切れ、キーボード及びマウスが使用できなくなったことがありました。そのたびに強制再起動をすることで、また接続ができるようになっておりました。
昨日、少しPCを放置している間に同様の症状が現れたので再起動したのですが、bluetoothの接続が復活しなくなりました。
困ったので有線の光学式マウスを購入してきて接続したのですが、カーソル操作ができませんでした。
マウスは接続直後は赤いランプがつくのですが、少し時間がたつと消えてしまう状態です。
改めて有線のキーボードを購入し、BIOS画面などにアクセスしてみようと思っています。
それでも状況が改善しなければマザーボードの修理などを検討しています。
もし「これを試してみては?」ということや、不具合などに関する情報などがあればお伝えいただけると幸いです。
◇すでに試したこと等
・すべてのケーブルを抜き、電源ケーブルも抜いて数時間放置後、最低限の接続で再起動
→状態変わらず
・起動後のログイン画面まではスムーズにいきます。右下に表示されるWIFIの電波状況が時折変化するため、PC自体は動作しているように思います。
◇パーツ構成
OS: Windows 10 Home
マザーボード: X570 Taichi
グラフィックボード: RD-RX5700XT-E8GB/DF
CPU: AMD Ryzen 9 3900X with Wraith Prism cooler 3.8GHz
電源: オウルテック 80PLUS SILVER取得 Skylake対応 ATX電源ユニット 3年間交換保証 FSP RAIDERシリーズ 750W RA2-750
メモリ: CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE LPX シリーズ 16GB×2枚
SSD: SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / SSD Ultra 3D 1TB SATA3.0 / SDSSDH3-1T00-G25
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:24217628
0点
状況的にはUSBポートの不良という感じではあると思います。
稀に、帯電などで不良の様な現象になる事は有るのですが、メイン電源を落として、暫く放置すると大抵は解決します。
まあ、リチウム電池まで抜いて、電源抜いて放置してと言うのが最も、回復の確率が高いと思います。
これで治らないなら、故障かな?と思います。
書込番号:24217637 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
BIOSは最新でしょうか?
最近USBを見失うバグが修正されているので、
更新されてなければ更新を。
ハードウェア的な問題ならわかりませんが。
書込番号:24217673 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>しいがわさん
キーボードを「PS/2」に接続して試してみて下さい。
Amazon 510円
https://www.amazon.co.jp/uxcell-PS-2%E3%82%AA%E3%82%B9%EF%BC%8DUSB2-0%E3%83%A1%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-PC%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%81%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E7%94%A8-2%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A/dp/B015XK1XRK/ref=sr_1_21?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=DB1DQYAW0APA&dchild=1&keywords=ps%2F2+%E5%A4%89%E6%8F%9B+usb&qid=1625153014&sprefix=PS%2F2+%E5%A4%89%E6%8F%9B%2Caps%2C258&sr=8-21
行けるんじゃないかなぁ。
故障が直るわけじゃないけど・・・。
書込番号:24217677
1点
皆様、迅速なご返信ありがとうございます!
現在、故障したPCが手元にないため、帰宅次第試してみたいと思います。
>揚げないかつパンさん
電池を抜いてのCMOSクリアを試してみたいと思います。
ご提案ありがとうございます!
>AMDシュウさんさん
BIOSは更新していないかと思うので、その不具合によるものかもしれません。
ただ現在、入力がそもそもできないため対処ができません。入力できるようになり次第、BIOSを更新しようと思います。
情報ありがとうございます!
>JAZZ-01さん
なるほど、その端子での入力については考えていませんでした!
USBのキーボードを試す際に、そちらの変換端子も併せて試してみたいと思います。
ご提案ありがとうございます!
親身になっていただき、皆さん本当にありがとうございます!
改めてそれぞれ試し次第、また書き込みさせていただきます!
書込番号:24217701
0点
>JAZZ-01さん
あれはキーボードやマウスが対応しているものでないと不可能です。
USBをPS/2に変換しているのではなく、キーボード側がそれを検出してPS/2モードへ切り換えています。
従って対応していないと使えません。
昔のキーボードなら対応している可能性はありますが、最近のものは対応しない可能性が高いです。
素直にPS/2キーボードを用意した方がいいでしょう。
マウスでもいいですが...
どの道マザーボードのUSBがBluetoothにも波及していると考えられるので、USBが使えない状態を改善する必要があるでしょう。
取り敢えず電源を切り、PC本体に繋がるケーブルを全部抜いて暫く放置するというのがいいと思います。
場合によってはUSBやHDMIから給電されることもあるので外した方が確実です。
一度マザーボードを外して裏側を確認した方がいいかも知れません。
隙間が大好きな虫が潜んでいるという可能性もあります。(既に死骸かも知れませんが)
書込番号:24218401
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570 Taichi」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/10/14 5:11:07 | |
| 2 | 2022/05/09 21:10:23 | |
| 9 | 2022/04/09 23:06:27 | |
| 6 | 2021/11/29 0:18:41 | |
| 6 | 2021/07/14 14:30:07 | |
| 6 | 2020/11/23 23:05:40 | |
| 19 | 2020/09/24 20:40:41 | |
| 0 | 2020/08/18 19:05:34 | |
| 23 | 2020/08/20 8:11:43 | |
| 5 | 2020/06/23 8:06:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









