『ライトが眩しいって言われました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

『ライトが眩しいって言われました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2019年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2019年モデルを新規書き込みタントカスタム 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ303

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライトが眩しいって言われました

2023/12/26 07:46(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

スレ主 麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件

ダイハツのタントカスタムに乗ってますが、先日トラブルになりました。

帰宅時の渋滞でした。私の車線も対向車線も渋滞してる状況で、ヘッドライトの光の一部が対向車線のドライバーの顔をピンポイントで照らすらしいです。

ちょうど横に来た時に窓を開けて文句を言われてしまい、ハイビームにしてた訳ではないと言いましたが凄い剣幕でした。

身に覚えの無い事なので酷く嫌な気分になりましたが、帰宅後に確認してみると確かに右45度くらいでライトから10mくらいの所に立つと、ライトの内側に反射しているのか目が眩むほど物凄く眩しい光が出てる所がありました。

これは怒られても仕方ないと納得しましたが、ダイハツに何とかしてもらえるんでしょうか?

新しい車でウキウキして乗ってましたが、また文句を言われるかもと思うと憂鬱になります。

書込番号:25560582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/12/26 07:59(1年以上前)

タントに限らずアトレーも眩しいです。

光軸のレベライザーがマニュアル式なら1つか2つ下げれば対策できますが、オートの場合はディーラーに行って多少下げてもらうなど調整を依頼できます。

書込番号:25560590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:749件

2023/12/26 08:17(1年以上前)

しばらく前から、車の前照灯は明るくなっていると思います
ここ最近は特にそう感じることが多いです

他には運転者の加齢も理由かもしれません。相手にもよるのでは
ここ最近で、以前に比べて対向車の前照灯に眩しさを感じるのは、もしかしたら自分が歳をとったからとも考えています

自分の車の前照灯を自分で見ても眩しいと思うなら、ディーラで見て頂いて、問題があるとされたら調整して頂いたら良いと思います

書込番号:25560602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2023/12/26 08:18(1年以上前)

ディーラーに持っていけば調整してくれるので早く行くことをオススメします。
この手の無頓着で名乗ってる方が多いんですよね。
自分ではわからないからなのか?個人的には箱型軽に多いように感じます。

書込番号:25560604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/12/26 08:29(1年以上前)

近年のトールワゴンやSUVと車高が高い車が増えたのは別に良いけど、デザイン優先でデカいグリルで強調する為なのかヘッドライトの取付け位置も高いので
一層、目潰し攻撃の様に眩しいです。

大型トラックなども眩しかったけど最近のはバンパーに埋め込むくらいに下げているので
かなり軽減されました。

通常の光軸調整よりも下に向けるしか無いかと思う。
特にダイハツの軽は眩しくて有名です。
LEDのせいではありません。
ならば全車眩しいって事になります。

書込番号:25560608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2023/12/26 09:01(1年以上前)

何となく災難ですね。
スレさんが悪いのでは無く車が悪いんです。
3割?辛いの車はそんな感じかな。
ワザと下げてない奴らも含めてね。
ディーラーに相談ですね。
出来ないとか正常と言うなら諦めましょう。

書込番号:25560638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2023/12/26 09:02(1年以上前)

>しばらく前から、車の前照灯は明るくなっていると思います

明るいのではなく単に眩しいので困りものです。
パッシングしても当人には自覚がないので改善は難しいです。

書込番号:25560639

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2023/12/26 09:17(1年以上前)

タントに限らずNboxもまぶしいですね。あとハイエースも。
乗っている人はわからないけど対向車は結構まぶしい。

5段階あるヘッドライトレベライザーを2か3にしてほしいですね。

書込番号:25560651

ナイスクチコミ!18


スレ主 麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件

2023/12/26 09:29(1年以上前)

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。

実は昨日ディーラーの前まで行ったのですが 、お店の中がすごく混んでいて、中に入っても、なんか凄い怒鳴り声とか電話の鳴る音にびっくりしてしまい係の方も忙しそうですぐに出てきてしまいました。

平日は仕事で直しには行けません。近くの修理工場とかに行って直してもらい、料金はディーラーに請求するのは可能でしょうか?

書込番号:25560667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/26 09:32(1年以上前)

あっそうですかとしか言えませんね
ほんとに眩しいのかもわからないし
対向車が被害妄想かもしれないし

書込番号:25560669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2023/12/26 09:36(1年以上前)

>近くの修理工場とかに行って直してもらい、料金はディーラーに請求するのは可能でしょうか?

金銭的な請求は、事前に修理工場がディーラーに承諾を得ていないと、まず無理でしょうね。
そうじゃないと何勝手に修理工場で修理して、金だけディラーに要求するのっておかしいと思いますよ。

書込番号:25560675

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:749件

2023/12/26 10:04(1年以上前)

ダイハツの事態はいつ収束するのか見込みが立たないから暫くはこのままで、混んでいても不穏な雰囲気でも順番を待って見てもらって、良くない状態なら直してもらう

お互いが渋滞中の運転だったからまだ良かったけれど、走行中なら対向車のドライバーが眩しさで視界を失って、お互いの衝突や対向車が事故を起こしたりしたらと考えたらディーラに持ち込みでは

書込番号:25560711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2023/12/26 10:50(1年以上前)

ディーラーに行くなら先ずは電話予約ですよ。

書込番号:25560766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2023/12/26 11:30(1年以上前)

>麗羅姫さん

お急ぎならトヨタ系のディーラーで見てもらう、という手もあるかもしれません。
無料でというわけにはいかないかもしれませんが、真摯に事情を説明して、場合によったら今後はそちらでお世話になることも検討したい、など、交渉次第では無料でやってくれるかもしれません。
ちなみに私はダイハツ車もトヨタ系でお世話になってますが、全く困ることなくお付き合いさせてもらってますよ。

書込番号:25560807

ナイスクチコミ!1


スレ主 麗羅姫さん
クチコミ投稿数:128件

2023/12/26 12:12(1年以上前)

そうですよね、やはりディーラーに行くのが早いですよね。

ニュースとかでもいっぱい報道されてるので、ちょっと怖いのでしばらくは他の車に乗るようにします。

来年、暇が出来たら他の車に乗り換えることも考えています。

タントカスタムに代わる車って何がオススメでしょうか?

貯金はあまり無いので1年乗ったタントを下取りに出して買い換えるようになると思います。

書込番号:25560858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/12/26 12:26(1年以上前)

タントの対抗馬とすれば、スペーシア、N-BOX、三菱も好調らしい。

モデルチェンジしたばかりなので、値引きは期待できない。

書込番号:25560877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/26 12:30(1年以上前)

タフトもかなり眩しい

書込番号:25560881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2023/12/26 12:56(1年以上前)

同型のタントカスタムを所有しています。

今までに眩しいからか対抗車にパッシングされた事はあります。

光軸調整で治れは良いですが、ADBの不具合の可能性もあります。

ダイハツディーラーはメーカーの不祥事に対して今は対応に追われている状況です。

近くの修理工場に出して修理してもダイハツ側が対応することは現時点では無いです。

順番待ち状態ですがディーラーで見てもらう他ないでしょう。

書込番号:25560906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2023/12/26 13:40(1年以上前)

>麗羅姫さん 『近くの修理工場とかに行って直してもらい、料金はディーラーに請求するのは可能でしょうか?』

会社が別なので、無理です。

書込番号:25560954

ナイスクチコミ!3


noribomaさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/26 16:24(1年以上前)

対向車についてはパッシングされるから自分が迷惑かけてるって理解されるかとおもいます。
また、前方走行中または停車中の車両については前の車両のリアウインドウ内に自分のライトが照射されている状態であれば、間違いなく眩しいと思われています。
ダイハツ車(OEM供給車含む)は設計の問題なのか、全般的に眩しい傾向だと思います。
早いとこディーラーで修正してもらうことお勧めします。

書込番号:25561144

ナイスクチコミ!15


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/12/26 17:22(1年以上前)

ダイハツの不正問題が明らかになってから,

確か,ヘッドライトの光軸に関する内容も入っている車種があると見かけたので,

あ,やっぱ,そういうことだったんだなと,自分は納得してるんですよ。
詳細に知りたい人は,探してみたらいかがでしょうか?
自分は,そこまで思い入れが無いので,フーンで終わりましたけど。

ダイハツ眩しいクルマ多いって思ってたので。

書込番号:25561225

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/18 12:35(1年以上前)

私もダイハツの車(特にタントなど)はHIDの時代からすれ違うたびに眩しく感じ迷惑被ってました。
ただ大手メーカーがきちんと生産したものだから私の思い違いかも?とも思ったりもしましたが、今回の件で納得いきました。私はもうダイハツは信用出来ないですね。

書込番号:25588235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


woodbellさん
クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:71件

2024/08/15 06:40(1年以上前)

そもそも配光が変
ロービームなら本来カットラインがしっかり出る
仕事で乗るHIDも自分のバイクのハロゲンもきちんと水平のカットラインが出るが、タントはカットラインがでない
かなり上の方へ光の漏れ(グレア)がある
あれじゃ対向車は眩しいだろうし、後ろにつくとハイビーム?て思われても仕方ない
ADBの関係でああいう配光なのかわからないがあれは要改善
そもそも乗っているうちに光軸がずれてきて直してもらうというならまだわかるが、購入後すぐ光軸を直してもらわなきゃならないこと自体おかしい

書込番号:25850951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/08/15 20:46(1年以上前)

たまに夜道ですれ違う、ハイトタイブの軽が凄く眩しいんだけど、タントなのかなあ。
はっきり車種は分からないけど、すれ違いの目潰しが超危険なんだわ。

書込番号:25851941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2019年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2019年モデル

新車価格:183〜210万円

中古車価格:69〜270万円

タントカスタム 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,528物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング