FE 35mm F1.8 SEL35F18F
- 焦点距離35mmの大口径広角単焦点のデジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。開放絞りF1.8から画面全域で高い解像力を発揮し、小型軽量設計を実現。
- 浅い被写界深度や高い近接撮影能力を生かした日常のスナップやテーブルフォト、風景やポートレートなど幅広い被写体やシーンで活用できる。
- ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにもバランスよく装着でき、35mm判換算52.5mm相当の大口径標準単焦点レンズとしても使用可能。
レンズ > SONY > FE 35mm F1.8 SEL35F18F
タムロンの35ミリF1.4が素晴らしいみたいですが、このレンズはどうですか?
書込番号:22898133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コレはTAMRON 35mm F1.8で撮ったけど
開放じゃ周辺減光が目立つので
F2.2まで絞った記憶
シャッター速度は
自分はキマリキンタの30秒です。
ISOは1000くらいだった様な?
街の灯りと星空は輝度が違い過ぎるから
同時に撮るのは無理だと思ってたけど
待てよ?
10km以上離れて
街の灯りを星みたいにしてしまえば
収まるかも?
と発想して撮りました。
コマ収差?
それは そこまで考えずに撮りました。
書込番号:22898157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解像力は良いと評価されていますし、ソニーストアでも売り切れらしいですね。
発売直後なので星景の作例はこれから増えると思いますから、PHOTOHITOなどでチェックしたら良いのではないでしょうか。
書込番号:22898422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コマ収差というか、サジタルコマフレアのことですね。
MTF曲線を見たとき、10本/mmのサジタル方向の線が周辺で、下がってるとサジタルコマフレアが出ている可能性があります。
ちなみにこのサジタル方向はソニーではラジアル、タムロンでは放射方向と表示されているみたいですね。
FE35mmF1.8
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F18F/feature_1.html
SP35mmF1.4
https://www.tamron.jp/product/lenses/f045.html
MTF曲線を見る限りは、SP35mmF1.4は完璧に近く補正されているようです。FE35mmF1.8は、決して悪くはありませんが、開放では多少なりともサジタルコマフレアが出そうです。
タムロンやニコンはサジタル方向を放射方向と言っており、一見すると逆のような表現になっていますので注意が必要です。
実際の円周方向のコントラストと、放射方向のある位置においての(円周方向の)コントラストという、それぞれの表現の違いだと思われます。
書込番号:22898468
6点
>一谷さん
こんにちは。
>星景で周辺のコマ収差はどうですか?
とてもシャープで色もよいレンズですが、
まだ星を撮ったことはありません。
ただ、開放f1.8の空間周波数10本/mmのMTF曲線を見ると、
画角の真ん中あたりから放射方向(R)と円周方向(T)が離れて
いくため、おそらくサジタルコマ収差がそこそこでるのではないか
と思います。
(FE35/1.8↓HP下の方)
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F18F/feature_1.html
手持ちの24GMでは星景をと撮ってあまりコマフレアを感じません
でしたが、その開放f1,4で10本/mmのMTFは以下の通りです。
放射方向、円周方向がほぼ一致しています。
(FE24/1.4GM↓HP下のほう)
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24F14GM/feature_1.html
評判が良いとされるタムロン35mmf1.4ですが、ソニー24GMと
同様に開放10本/mmのMTF放射方向、円周方向がほぼ一致しています。
(違うメーカーだと厳密には直接比較できないみたいですが)
(タムロン35/1.4↓HP下のほう)
https://www.tamron.jp/product/lenses/f045.html
Eマウントでは純正なら24GMがおすすめになりますが、
35mmの画角なら、ギャンブルでタムロンをMC-11経由で
使う、あるいは同様に開放10本/mmのMTF放射方向、
円周方向がほぼ一致していて焦点距離が近い、シグマ
アート28/1.4または、40/1.4を使われるのが良いかもしれません。
(シグマアート28/1.4↓)
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_28_14/data/
(シグマアート40/1.4↓)
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_40_14/data/
MTFを見る限り、ちょっと前のアートレンズ(35、50、24/1.4)では開放で
そこまでのサジタルコマの補正はされていないように見えます。
書込番号:22898521
2点
>(FE24/1.4GM↓HP下のほう)
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24F14GM/feature_1.html
ソニーって○鹿正直つうか、こうやってHPで事細かく収差について説明するから
「HPの画像と同じ様に写らない」ってクレームが寄せられてるみたい
書込番号:22898552
0点
>holorinさん
調べて書いていたらほとんど同じ内容の返信に
なってしまいました。失礼いたしました。
>横道坊主さん
>「HPの画像と同じ様に写らない」ってクレームが寄せられてるみたい
中心で拡大MFしてピントを合わせるのですが、おそらく無限遠付近の
ほんのわずかなフォーカス位置の違いからか、同じように三脚に立てて
撮っていて、周辺がほぼ完全な点像に写るときと、わずかにサジタルコマ
フレアが出ているときがありました。(毎回MF拡大して撮っていました。)
レンズは手持ちの一本ですので、個体差ということはなく、ピント位置の
影響ではないかと考えました。当方の乏しい撮影経験による憶測ですが。
書込番号:22898601
2点
>横道坊主さん
どこ情報?
書込番号:22898604 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>とびしゃこさん
>holorinさん
特にお二人ありがとうございます。
あまり詳しくなく、勉強になりました。
もう少し子細に入って調べます。
一定の方向は見えてきました。
24ミリは外せないのかなと。
書込番号:22898645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
>一谷さん
MTFは各社どういう条件で作成しているのかわからないので、例えばA社の85%とB社の90%で、実写において本当に90%のほうが分解能が高いのかわからないという一面がありますが、レンズ単体においては収差を読み取るのに有用な時もありますね。
なかでもソニーとコシナツァイスは絞り開放とF8もしくは2段絞ったMTFがあって親切です。昔はキヤノンもあったのですが。絞りによる変化で、いくつかの収差が分離がしやすくなります。
書込番号:22898725
2点
>一谷さん
SEL35F18Fもってませんが、>holorinさん、>とびしゃこさん の仰ることは当たってるかもな〜と思います。
自分は、SEL24F14GM もっていて時々星景撮ります。その自分の体験からですと、f1.4開放では画面スミ付近で少しサジッタルコマフレアが出ます。f1.8 あたりで気にならなくなります。
てことをもって、https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24F14GM/feature_1.html#L1_230 のMTFとSP35mm/F1.4 のMTF比べますと似た雰囲気であると。なので、大幅な素人的飛躍が許されるなら、星の写りも似てるのでは、と憶測するわけです。SEL35F18Fはそのあたりちょい厳しいかもなと。ただし、f2.8 くらいまで絞ったら、SEL1635GM より良いかもしれません。
書込番号:22899304
1点
フリンジがどんな感じが木を写してみたので参考まで。左角の明るい部分などを見るとピっと角が出てます。
角の部分にピントを合わせたわけではないのでピント位置の微妙なずれなども影響してるかもしれません。
参考まで。
書込番号:22901429
0点
>MTFは各社どういう条件で作成しているのかわからないので、例えばA社の85%とB社の90%で、実写において本当に90%のほうが分解能が高いのかわからないという一面がありますが、
↑
レンズ解像度が「10」本/mmの数値ですよね?
【解像「感」】に関わる領域かと思います。
その領域はフルサイズ換算でも約35万ドット(ベイヤー配列で4画素必要としても約138万画素相当)に過ぎないので、分解能というか「解像限界」には程遠くなります。
※フルサイズで「30」本/mmでも、約311万ドット(ベイヤー配列で4画素必要としても約1244万画素相当)に過ぎない
書込番号:22901845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 35mm F1.8 SEL35F18F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2024/10/28 19:23:59 | |
| 17 | 2024/10/20 8:33:39 | |
| 21 | 2024/09/02 4:52:53 | |
| 20 | 2024/05/24 11:42:25 | |
| 2 | 2024/04/16 7:07:47 | |
| 4 | 2023/11/08 13:13:21 | |
| 12 | 2022/07/11 21:50:12 | |
| 3 | 2022/03/20 18:46:43 | |
| 16 | 2021/06/08 0:21:41 | |
| 15 | 2021/03/15 21:35:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















