『ヘッドライトはマニュアルレベライザー?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-WGN 2019年モデル

『ヘッドライトはマニュアルレベライザー?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-WGN 2019年モデル絞り込みを解除する


「N-WGN 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
N-WGN 2019年モデルを新規書き込みN-WGN 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライトはマニュアルレベライザー?

2019/07/25 03:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル

まだ、出たばかりなので確認も兼ねてになります。

カスタム含め、ヘッドライトはマニュアルレベライザーみたいですね。
デイズもそうみたいですね……。
NBOXはオートみたいですが、
Nワゴンはコストダウンですかね?
後部に重量物を積載した時に、いったいどれだけの人が光軸調整まで気を使えるんですかね?
僕もズボラなのでオートのほうが好みです。

書込番号:22819171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51682件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2019/07/25 06:39(1年以上前)

迷探偵困難でーすさん

マニュアルレベライザーの車に乗った事がありますが、確かに光軸調整は面倒ですよね。

しかし、下記のJAFの説明のようにフル乗車するなどすると、光軸が上がって対向車等を眩惑してしまうようです。

http://www.jaf.or.jp/smt/service/eco_safety/sp/opticalaxischeck/index.html

この事からフル乗車するなどで光軸が上がって対向車等を眩惑しているようなら、手間でも光軸を調整して下げましょう。

書込番号:22819248

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51682件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2019/07/25 06:57(1年以上前)

それと下記からN-WGNの主要装備補表がダウンロード出来ますが、確かにカスタムも含めてヘッドライトはマニュアルレベレングですね。

https://www.honda.co.jp/N-WGN/

書込番号:22819265

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6217件Goodアンサー獲得:2049件

2019/07/25 07:25(1年以上前)

おそらく軽自動車に関してはコストダウンだと思います。

ただ、最近のLEDヘッドライトのトレンドはリフレクターに反射させるタイプなので、以前のプロジェクタータイプより光度、光束が出ず、オートレベリングの必要性がないのかも知れません。

前照灯の保安基準にも配光可変型前照灯の装着は2000lm以下なら必要無しとあるので、今後軽自動車のリフレクタータイプのLEDヘッドライトはマニュアルレベリングになっていくでしょう。

>いったいどれだけの人が光軸調整まで気を使えるんですかね?

ほとんどの人が調整なんてしてないと思います。
先にも書きましたが今のリフレクタータイプはあまり眩しくないようなので、シビアに調整する必要もないのかもしれません。

書込番号:22819289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2019/07/25 10:49(1年以上前)

マニュアル仕様なら不便の無い範囲で1番上ですね。

書込番号:22819532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:19件

2019/07/25 11:16(1年以上前)

デイズでも同じ書き込みがありましたが保安基準が変わったようです。

>>4.2.6.2.1. 4.2.6.1.1.及び4.2.6.1.2.の規定に適合するため前照灯照射
方向調節装置を必要とする自動車には、自動式の前照灯照射方向調節装置
を備えていなければならない。ただし、次に掲げる基準に適合する手動式
の前照灯照射方向調節装置を備える場合にあっては、この限りではない。

「ただし」以降が書き加えられて手動式もOKになったのだと思います。

書込番号:22819552

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2019/07/25 11:29(1年以上前)

確かに、少し変な人との自覚有りで別車ですが、後部座席・ラゲージルーム状況をみて”事前”に調整しています。

書込番号:22819560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/25 12:12(1年以上前)

爆光フォグ点けっぱなしがオーゼイいるのに今度は前照灯まで上向きになるのか、夜はイラついて走れんな

書込番号:22819606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:14件

2019/07/25 12:44(1年以上前)

義務化をさせたあとにこれだとすると、輸入車の基準に合わせるようにしたのかもしれませんね。

書込番号:22819656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6217件Goodアンサー獲得:2049件

2019/07/25 13:04(1年以上前)

すいません色々間違えてたので補足します。

2000lmは前照灯洗浄装置でした。
配光可変型前照灯装着ではなくレベライザーは前照灯方向調整装置です。

ちなみに2006年以降製造車において法改正などはなく、前照灯の保安基準内にある「あらゆる荷重条件において垂直傾斜の範囲内に調整を行うことができる」
「初期傾斜まで傾斜角度を戻すことができる」などの但し書きにメーカーの方がリフレクター反射タイプのLED前照灯で保安基準に合わせてきたようですね。

実際ライトテスターでリフレクター反射タイプのLEDヘッドライトを測定しても光度はハロゲンバルブのヘッドライトの光度(12000〜15000cd)とほぼ同じです。

よってマニュアルレベリングで問題ないと判断したんでしょう。

書込番号:22819690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:336件

2019/07/25 14:56(1年以上前)

多数の返信ありがとうございます。

僕が疑問に思ったのは、
マニュアル調整だと調整をするタイミングはユーザー側の判断になるのに、いったいどれだけの人がその方法やタイミングを理解できているのか?ということでした。
ロービームやハイビームの切り替えのようにマニュアルだと切り替え忘れの場合もありますので。
せめて、上位グレードだけでもいいので、
オートハイビームと同様にオートレベライザーも標準で付いているとよかったです。

まとめてみれば
ハロゲンの場合にはHIDやLEDと比べて眩しくないから。
LEDでもリフレクターならばハロゲン同様マニュアル調整でもいい。
プロジェクターに比べて眩しくないからという理由みたいですね?
でも大なり小なり眩しいことは有り得るということみたいですね。
やはり、雨の日は眩しそうですね。

確かに光軸調整もろくにせず後付のHIDやLEDを取付されている人と比べればまだマシなんですが…。

書込番号:22819826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-WGN 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-WGN 2019年モデル
ホンダ

N-WGN 2019年モデル

新車価格:157〜182万円

中古車価格:49〜195万円

N-WGN 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-WGNの中古車 (全2モデル/3,575物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング