フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR
- 5倍ズームを備えたXシリーズ用標準ズームレンズ。広角から中望遠までの焦点距離全域で、開放F値4の明るさを実現。
- 6.0段手ブレ補正機能を搭載し、手持ちによる夜景撮影や室内撮影でも独自の「X-Trans CMOSセンサー」の性能を引き出し、高画質な写真撮影ができる。
- 一般的な35mm判ミラーレスデジタルカメラ用3倍ズームレンズとほぼ同等の質量・全長ながら、より幅広い焦点距離をカバーする5倍ズームが可能。
フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR富士フイルム
最安価格(税込):¥97,899
(前週比:+1,933円↑
)
発売日:2019年 9月26日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR
16-80のレンズを半年くらい使っていてそろそろ新しいレンズ試したいなと思っています。皆さんはどうやってレンズを増やしていますか?私はxt4と16-80で始めた初心者です。
書込番号:23883819 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
欲しいレンズを買うだけです。
もっと望遠で撮影したいなら望遠ズームレンズ。
もっと広角で撮影したいなら広角ズームレンズ。
接写をしたいならマクロレンズ。
背景をぼかしたいとか、暗い場所で撮影したいなら明るい単焦点レンズ。
これが一般的な選択方法でしょう。
16ー80mmは5倍ズームでF値もそこそこ明るいから汎用性が高いので、必ずしも追加のレンズが必要では無いと思います。
特に欲しいレンズが無いのであれば、明るい単焦点レンズの良さは実際に使ってみないとわからないことも多いので、16-80mm相当の範囲内でお気に入りな焦点距離の単焦点レンズを買うのはお勧めです。
書込番号:23883844 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
16-80mmは
フルサイズ換算24-120mmで
Nikonではトラベラーズズームと呼ばれるくらいその撮影領域は広い
しかし、深度はフルサイズ換算
24-120mmF6.3
こんなレンズが有れば、ボケ表現に物足りないし
夜の撮影に心細い
それで明るい30mmF1.4クラスの単焦点レンズを追加すると
ボケ表現が拡大されるし
明るさの制限も受けない
焦点距離30mmがダブっても
3絞りも明るさが違うなら
話は変わってくる
ズームと明るい単焦点レンズのコンビを組む
例えば
自分は足が速い
友達は歌が上手い
2人でコンビを組めば
運動会は自分が出るし
カラオケ大会は友達が出れば
最強コンビになる訳だ
書込番号:23883977 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
16-55F2.8
35F1.4
T4 だったら これらを使ってみたいです。私ならね。
書込番号:23884019
2点
>Taichi-fujiさん
何をどう撮りたいかで、
必要なレンズを選択します。
もっと画を求めるなら、単焦点レンズ。
焦点距離が足りないなら望遠レンズ。
マクロ撮影をしたいなら、焦点距離を加味しながらマクロレンズ。
で、撮影に必要なレンズは、ひとそれぞれかと。
例えば、同じ被写体を同じ距離から撮ろうとした時、皆同じ焦点距離のレンズで撮るか?です。
何が必要か分からないなら、
今の機材でもっと沢山撮ることではないでしようか?
書込番号:23884039 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Taichi-fujiさん
>そろそろ新しいレンズ試したいなと思っています。
何をどう撮りたくてカメラを買ったかによると思います。あるいはこのレンズを使っていて何に不満を感じたかによると思います。
例えば、鳥さんや航空機を撮りたいと思うなら、望遠レンズを考えるでしょう。
例えば、広々とした場所で風景を広く撮りたいと思えば広角レンズでしょう。
例えば、お花の花粉が見えるほど寄って大きく撮りたいならマクロレンズでしょう。
例えば、焦点距離に不満は無くても、もっとボケを楽しみたいと思うなら、F値の小さいレンズでしょう。
人によってカメラに求めるものは違いますから、半年間使って不満に思う部分がなんであったか、それを解消するのはどうすればいいかを考えるべきだと思いますし、不満が無ければ今のレンズでもっと色々と使い込んでみるのも一つの考え方です。
書込番号:23884049
2点
・撮りたいイメージからレンズを選ぶ
・使いたいレンズを見つけて使ってみる
・その他(行きあたりばったりなど)
アプローチにはいろいろあります。わたしは頭が悪いのでそのどれもやっています。ただし、もう10万を超えるような電気駆動レンズは買いません。
各レンズで撮った写真はレビューとかにあります。
まずはそれらを見て、いろいろ考えてみましょう。質問はそれからです。
書込番号:23884324
3点
レンズが生えてくる奇病に罹っております
入院費が飛んでいきますが治る気がしません
書込番号:23884340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Taichi-fujiさん
はじめまして
良いですね。こういう選んでいる時が一番楽しいですよね(笑)
自分も初めは標準ズームしか持ってませんでした。
その時はまだ色々と撮ってみたかったのでとりあえず望遠ズームを追加しました。
広角からある程度の望遠まであると撮影の幅が広がります。
例えば同じ風景でも望遠だと必要な部分だけ切り取れるし
標準しか持っていなかった時には撮らなかったサッカーとかモータースポーツなど色々挑戦しました。
いろいろ撮影すると自分の撮影したいもので次の選ぶレンズが見えてくると思います。
さらに望遠が欲しいとか
広角が欲しい
それとももっと近づいて撮りたいからマクロレンズ
もっとぼかしたいから明るい単焦点レンズなど
まだはっきりと撮りたいものが決まってないなら
とりあえず望遠ズームの追加しては如何でしょうか?
書込番号:23884390
1点
おそらく興味と物欲からの検討かと思います。
「明らかに違った写り」ということで、56mm F1.2(APDじゃない方)をお勧めしてみます。
ただし、被写体のどこかしらを切り取るような撮り方になることが多いです。
より扱いやすい画角だと35mm F1.4か23mm F1.4。
35mmの方が失敗は少ないですが、23mmの方が遊べます。
書込番号:23884438
2点
>Taichi-fujiさん
Taichi-fujiさん、貴方は昨年末に「皆さんはどんなレンズを所有していますか?」のスレ板を立ち上げています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032432/SortID=23880223/#tab
貴方の中途半端だった質問に、我々は答えました。
yamadoriさんが、貴方の質問に対して、逆質問しています。
「ちなみにスレ主さんの所有レンズは何ですか? 」
それにに対し、貴方の返事は
「16-80f4と35f1.4です!」と回答されている。と言う事は、貴方の所有レンズは2本と言う事ですね?
Taichi-fujiさん、貴方は、先のスレ主「皆さんはどんなレンズを所有していますか?」の回答者に対して無礼とは思いませんか?
「 先のスレ板を中途半端にしたままにしないで、先ずはしっかりと閉じてから、新たにこのスレを立ち上げて欲しかったです…」
新年早々に、大変失礼とは思いますが、「それは、無いんじゃないの!」と思い苦言を呈しました!
書込番号:23884453
13点
例えば、ローカルイベントの運動会・祭りのクローズアップとなれば望遠必須。
つまり必要な焦点はといったところから始まります。
風景には自然・街並みなどありますが、引けないことが殆どですから、広角が必須 --- 時として準望遠もありですが。
イメージを膨らませてください。
書込番号:23884552
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 直感を信じて・・・♪
⊂)
|/
|
書込番号:23884568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Taichi-fujiさん
私が一眼デジ買った時のこと思い出します。
15年ぐらい前、ニコンD70レンズキット(18-70mm)購入して、コンデジとの違いに感激しました。
その後、すぐ娘の運動会用にタムロン28-300mm F3.5-6.3 購入し、その後、少しづつレンズの知識も増えて、シグマ70-200mm F2.8とニコン AiAf 50mm F1.4D追加しました。
Taichi-fujiさんの撮りたいもので、レンズの選択は決まるはずです。
私の場合、キットレンズ18-70mm、28-300mmでは物足りなくて、レンズ追加しました。
撮りたいものを、どう撮りたいかで欲しいレンズは違ってきます。
今はコンパクトで軽量なフジ X-T20、X-A7 をメインで使ってます。
被写体が体重2kgぐらいの小型犬で距離が限定的なので、単焦点の 23mm、35mm、56mm の使用頻度が高いです。
ズームレンズも 10-24mm、18-55mm、55-200mm持ってますけど、撮りたいのがワンコで被写体との距離が決まっているとズームより単焦点の方が使用頻度高いです。
Taichi-fujiさんが好んで撮ってる写真の焦点距離を確認して、どう撮りたいか考えてみると、必要なレンズ、見えてくると思います。
書込番号:23889076
2点
>Taichi-fujiさん
先日は、別のスレで失礼いたしました。
1.お手持ちの 【16-80(フルサイズ換算:24-122)】は、美味しい画角帯で撮影範囲が広いです。先ずは、コレを使いこなして下さい。
2.次に、2020年11月26日に発売しました【10-24Mark U(フル換算:15-36)】は、超広角から準広角をカバーしていて使い易いです。又レンズ構成は、評判の良かった旧レンズをそのまま引き継いでいるので、旧レンズが安く手に入るならば此方をお勧めします。
3.そして、今年1月27日発表予定の【70-300 (フル換算:105-450)】です。未だ、詳細はハッキリとしていませんがレンズサイズが想像よりも小型軽量の様です。此れも、使い易いレンズと思います。
以上、ズームレンズ3本で10-300(フル換算:15-450)をカバーしますので、これは、念頭においてください。
単焦点レンズを選ぶのは難しいです。
Taichi-fujiさん、貴方の撮る被写体(風景、ポートレート、スナップ、流動体)は、何を重要視されているのでしょうか?
マップカメラのKasyapaフォトビューサイトをご覧ください。カメラ、 レンズの実写レポートが掲載されています。
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/category/285/
私事ですが、お散歩撮影でお茶を濁している私には、今のデジカメでは先に上げたズームレンズ3本で充分です。私には、単焦点レンズは本来なら要らないんです。でも、9本も買ってしまった…見栄と物欲に負けて(プレビュー3枚目…もっと見栄坊さん達も居ます)。
私は、近々地獄(カメラ・レンズの底無し沼)に両足がハマったまま、お宝(他人の目には我楽多カメラに映るかも)と共にお墓に入るであろう老人です。それが、コロナウィルスのお陰で否応なしに底無し沼から片足が抜けました…実際は、金策尽きてです。これって、この先の余生を考えると寂しい虚脱感に襲われますね。
Taichi-fujiさん、老人から一言「趣味はほどほどに…私の様になっちゃダメですよ!」 (^_-)-☆
書込番号:23890282
2点
レンズって茸みたいにいつの間にか増殖したり…
ゾウリムシみたいに分裂して増えるんじゃないんですか…
うちは気が付いたら2-3本増えてますよ( ̄▽ ̄;)
書込番号:23896959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/18 19:08:57 | |
| 3 | 2025/11/18 19:19:34 | |
| 4 | 2025/10/26 12:23:06 | |
| 16 | 2024/04/23 11:07:06 | |
| 8 | 2023/10/29 11:22:55 | |
| 1 | 2023/05/02 0:29:10 | |
| 4 | 2022/11/30 6:24:18 | |
| 1 | 2022/06/14 14:44:12 | |
| 5 | 2022/04/13 17:35:04 | |
| 2 | 2021/09/08 11:15:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















