『旅先に持って行くレンズのアドバイスお願いします!』のクチコミ掲示板

2019年 9月26日 発売

フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR

  • 5倍ズームを備えたXシリーズ用標準ズームレンズ。広角から中望遠までの焦点距離全域で、開放F値4の明るさを実現。
  • 6.0段手ブレ補正機能を搭載し、手持ちによる夜景撮影や室内撮影でも独自の「X-Trans CMOSセンサー」の性能を引き出し、高画質な写真撮影ができる。
  • 一般的な35mm判ミラーレスデジタルカメラ用3倍ズームレンズとほぼ同等の質量・全長ながら、より幅広い焦点距離をカバーする5倍ズームが可能。
最安価格(税込):

¥97,899

(前週比:+1,933円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,470

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥54,300 (11製品)


価格帯:¥97,899¥127,820 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 重量:440g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのオークション

フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR富士フイルム

最安価格(税込):¥97,899 (前週比:+1,933円↑) 発売日:2019年 9月26日

  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのオークション

『旅先に持って行くレンズのアドバイスお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR

クチコミ投稿数:1件

旅行先に持っていくズームレンズ選びで悩んでるのでアドバイス下さい!!

【所有カメラ・レンズ】
X-S20
XC15-45mm F3.5-5.6

【用途】
風景撮影7割、人物撮影2割、ポートレート1割

【買い替えようと思ったきっかけ】
描写性能はXC15-45で不満はないのですが、もう少しズーム倍率が長いレンズが欲しくなりました。

【新しいレンズに求める性能】
小型軽量でありながら1本で広角から中望遠までカバーできること。旅先に持って行くため荷物を軽くしたく、標準ズームレンズと望遠ズームレンズの2本持ちは避けたいです。

【検討中のレンズ】
・フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR
・タムロン   18-300mm F/3.5-6.3
・タムロン   17-70mm F/2.8
・フジノンレンズ XF18-120mmF4
・フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6

上記5種類で悩んでいます。小型軽量と焦点距離のカバー範囲はトレードオフの関係だとは思いつつも、XF16-80mm F4が軽さと焦点距離のバランスが取れていると感じています。皆様のアドバイスをいただけたら助かります!!!

よろしくお願いします!!!

書込番号:25469762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/10/19 12:35(1年以上前)

旅先にも色々。
日帰り (所用を兼ねて) ・散歩気分・何回か行く・国内遠方・海外・ --- 。
場所が都会地・丘陵地・名所旧跡・観光地・ ---。

私なら16-80mm基準ですが、日数次第で変わります。
日帰りなら一台ですが、泊まりだと二台体制ですね。

書込番号:25469943

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/10/19 14:31(1年以上前)

>冷やしお抹茶さん
旅先出会うかもしれないいろんな被写体のことを考えるとあれやこれやと増えていきます。
それではズームレンズというのも一つの考えですが、自分がその場所で見た感覚に近いフル換算35mmや40mmの単焦点レンズ一本で通すというのも素敵だなと思います。単焦点の方が写りも良いですし、比べて明るいので暗いシーンにも良いです。また小さい。
シンプルな方が旅を楽しめるような気が私はします。
あまり明るいのは重いので、出回っている中で2番目に明るいf値を持つものかな。
答えになってないかもしれませんが...。

書込番号:25470079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/10/19 14:57(1年以上前)

>冷やしお抹茶さん

>>標準ズームレンズと望遠ズームレンズの2本持ちは避けたいです。

だったら、16-80(440g)か18-300(620g)の2択でしょう。画質は大差なしと聞きますね。

書込番号:25470107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/19 18:37(1年以上前)

33mm一択。軽い、色きれい。

33mm 一本で家族旅行に行ったことがありますが、もっと望遠欲しいな、広角欲しいなと思いませんでした。

フルサイズに28mm一本で旅行に行った時は、もっと望遠が欲しいなと思いました。

35mm換算で50mm前後のレンズは万能だと思っています。さすがに景色の撮影旅行の時はズーム持っていきますが・・・

私のアップした33mmレンズの写真がどこかにあるはずです。



書込番号:25470364

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの満足度5

2023/10/19 20:56(1年以上前)

冷やしお抹茶さん
 候補のレンズ中4本(tamron18-300mmi以外)を所有したことがあります。
現在はXF18-120mmのみを愛用。
知りたいことを具体的に諮問されれば、コメントを書き込みしますが
tamron18-300mm以外の4本比較は
・写り:ベストはXF18-120mm、ワーストはXF18-135mm(周辺の写りが不満)
・AF性能:ベストはXF18-120mm、次がXF16-80mm
・XF16-80mmは寄れるので物撮りに便利でした。

書込番号:25470574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:12件

2023/10/19 23:15(1年以上前)

冷やしお抹茶さん、こんばんは

悩ましいですね。

>もう少しズーム倍率が長いレンズ
とのことですが、80mmで十分かどうかがポイントで、
望遠側でどんなものを撮りたいかを具体的にされると、
どれを選べばいいかもう少し見えてくるのではないでしょうか。

私は現在 XC15-45mm と XF16-80mm を持っています。
かつては XF18-135mm を持っていましたが XF16-80mm と入れ替えました。

XC15-45mm は携帯性のよさでは他で代えがたいのでまだ所有していますが、
ズーム倍率というより描写の良さで、旅行には少し重くなっても XF16-80mm を持っていきます。
そして本当に望遠を使いたかったらもう一台カメラを持っていきます。
携帯性優先でひとつしかレンズを持っていかなかったら、
私の場合はなにかを少し諦めることになります。

どこまでの望遠が必要で、どこまでの重さ大きさなら許容できるかは、
個人個人違うと思いますので、店頭で試したりレンタルして使ってみるのが一番だと思います。

よい選択ができますように。

書込番号:25470766

ナイスクチコミ!1


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの満足度3

2023/10/28 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

X-T3+16-80 雲場池 焦点距離63o

X-T30+16-80 軽井沢銀座にて 焦点距離16o

X-T3+16-80 軽井沢銀座にて 焦点距離80o

X-T3+16-80 軽井沢銀座シューズ店前にて 焦点距離23.5o

>冷やしお抹茶さん
>【新しいレンズに求める性能】
小型軽量でありながら1本で広角から中望遠までカバーできること。旅先に持って行くため荷物を軽くしたく、標準ズームレンズと望遠ズームレンズの2本持ちは避けたいです。

 冷やしお抹茶さん、今晩は!
 もう、答えは出ていますね。
 小型軽量とは言えませんが、広角から中望遠までカバーするレンズとなれば純正xf16-80f4(35mm 判換算:24-120) かタムロン17-70mm f2.8 (35mm判換算25.5-105mm)ですね?

下記に両レンズを少し対比しました。
●フジノンxf 16-80f4 (35mm換算: 24-120) ズーム比:5倍
サイズ: 88.9× Φ78.3mm
重量: 440g
最安値: 98,910円

●タムロン17-70mm f2.8 (35mm換算: 25.5-105mm) ズーム比:4.1倍
サイズ: 119.6× Φ74.6mm
重量: 530g
最安値: 77,909円

 私は、xf16-80f4を使用していますがタムロンは使った事が無いので評価し難いのですが、両レンズ共小型軽量とは言えません。
 それでも、小型軽量なS20とのバランスやデザイン面から見ると全長が30mm短く90g軽いxf16-80f4の方がお似合いであり旅行にも良いかと思います。
 只、最安値の差額2万円をどう見るかですね?

 X-T3は、X-S20と同じC-MOSイメージセンサーで、ほゞ同じ絵が撮れます。
 参考に、最近10月27日にxf16-80f4で撮ったのをプレビューしました。

書込番号:25482484

ナイスクチコミ!3


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRのオーナーフジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRの満足度3

2023/10/29 11:22(1年以上前)

>冷やしお抹茶さん

 申し訳ございません。文章訂正です。
(誤)参考に、最近10月27日にxf16-80
(正)参考に、最近10月26日にxf16-80

 追伸です。
 私は70歳を超えた高齢者なので4,5年前から中型バックから軽量バックに移行しています 。
 それで私は、お散歩撮影する時は、T3とxf16-80f4が大半になりました。
 但し、撮影目的によっては、カメラ2台とレンズ2本体制(10-24or16-80と55-200)になります。

 そんな私ですが、時々単焦点レンズ1本だけで撮影に出かける時があります。
 便利なズームレンズに頼ってはいけないと…足で稼ぐ単焦点レンズの苦労も「また楽し!」んでいます。
 老婆心ながら、この次の一本は単焦点レンズを一考にとお勧めします。

書込番号:25483043

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WR

最安価格(税込):¥97,899発売日:2019年 9月26日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16-80mmF4 R OIS WRをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング