最安価格(税込):¥11,300
(前週比:±0
)
発売日:2019年 8月 9日
マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS MAX
【使いたい環境や用途】
PCI_E1…使用中(AMD RX 470:DVI出力1系統のみ)
PCI_E4…あき(PCIe 2.0 x16/ただしsupports x4 mode)
↑のPCI_E4に、デュアルディスプレイ目的で2枚目のグラボが刺せないか検討しています。
環境はWindows10、3700X。
PCI_E1にメインのグラボを搭載している以外、他の全PCIeスロットおよび M.2など干渉しそうなスロットは現在、一切使用していません。
また2枚目からは、フルハイビジョン(60fps)が出力できれば十分だと考えています。
【重視するポイント】
1.根本的な問題としてPCI_E4に一般的なGPUを搭載可能か?
2.それは定番の「GeForce GT 710」などで可能か?
3.「PCI_E4, supports x4 mode」とはよくある「形状はx16、帯域はx4まで」系?
4.2.0のx4でFHD@60fpsは快適にいくか?
5.Win10最新の環境下でも、AMDとNVIDIAの共存は以前と変わらず問題ないか?
以上の5点が気になっています。
付け加えるなら、きたるWin11で足切りされないであろう拡張にしたいです。
他に注意しておくべきこと、勘違い・見落としてること、似たことやってる方の体験談、その他ありましたらお聞かせください。
書込番号:24230436
0点
>呉尚一さん
https://proom2.com/archives/1239
参考までに ここでRX460とGT710で6画面出力に出来てるようですね。
一応ね グラボ一枚で3〜4画面は出せるでしょうがな。
デュアルモニター(二枚?)程度でグラボ二枚にするって意味が分からん。
ちなみに 私の5900X機は5画面まで出せるRX480搭載で4画面出力してます。
一時 crossfireでRX480x2にして パワーアップをしてみたが・・
限りなく実用性がなく、無駄に電気を食って 無駄に発熱するのですぐにやめた。
crossfire設定しなければ5+4=9なので〜 その時点で9画面までは可能ではあったけど〜
これまた 個人的にゲームや動画鑑賞等では 4画面で十分ってことで 二枚はやめました。
Win11ね・・・貴方のPCがアップできるかどうかは 私にはわからない。
診断ソフトがあるので それで自分でやってみることをお勧めします。
ってかね、慌ててWin11にしない方が良いと思いますよ。
トラブルとかがまず 確実に出るって予測して、ある程度パッチ当たって落ち着いてから遣るべきです。
無料のアップ期間は 一年以上はあるはずです、その期間じっくりと見定めて自分に必要か?
自分の使ってるソフト類が 実際にWin11で使えるのか?
ココが一番大事です。
ソフトの関係で いまだにXPとか Win7で使ってるって人も居るくらいですよ。
慌てる必要は全くないと思います。
一応ね 私は現時点で まったくWin11に期待しておりません。
阿鼻叫喚が出たら面白いな〜なんて思ってるだけです(大笑い)
参考までにどうぞ。
書込番号:24230466
1点
1.根本的な問題としてPCI_E4に一般的なGPUを搭載可能か? → 可能
2.それは定番の「GeForce GT 710」などで可能か? → 何が定番なのかが問題だけど、上の質問とかぶってるが問題ないです。
3.「PCI_E4, supports x4 mode」とはよくある「形状はx16、帯域はx4まで」系?
→ サブ側のx16スロットはチップセットから出てるのでPCI-E 2.0 x4まで、B450はPCI-E 2.0が6レーンしかないのでX4レーン以上は避けないしx8はもともとそれだけのレーン数を持ってないから、形状はx16 帯域はPCi-E 2,0 x4まで(20Gbpsまでです)
4.2.0のx4でFHD@60fpsは快適にいくか? → 用途による。そもそも、。FHD@60Hzはグラボとモニターを接続する規格の問題なので、グラボとCPU側を」接続する帯域とは何も因果関係がない。
CPUとグラボ間の転送が20Gbps以下なら問題ないし、グラボがHDMI 1.4までしかサポートしてないので、グラボとモニター間の転送は9Gbps未満程度、ただ、別にCPUとグラボ間とグラボとモニター間のデータが同じものではないので、これを言っても無意味ではある。
要するにCPU側とグラボの間のデータ転送が間に合わなければ処理落ちするけど、GT710くらいだと、その処理量もなさそうだけど。。。
スレ主さんがサブGPUに何をやらせたいかによる。
5.Win10最新の環境下でも、AMDとNVIDIAの共存は以前と変わらず問題ないか?
→ 過去のほうがドライバーの問題で問題を起こす可能性が高かったと思う。mGPUやドライバーが使用するメモリー空間の厳密化については最近のほうがより厳密になってきてるので、そういう理由。
RADEONとGeForceのドライバーが喧嘩する理由は厳密には、過去のDirectXを使った場合にDirectXが両方のドライバーへの指示がおかしい、各ドライバーが同じメモリー空間を別々に占拠しようとするなどで特権違反するからなので、過去のほうが問題が多いで正解。
Windows11を使う際に問題なのはUEFIモードで動作することCSM=Disabledが必須条件でかつDirectX12をサポートすることで、問題はないと思うが。問題はWDDM 2.0 ドライバーという方だけど、こちらはドライバーモデルの問題なのでGT710が対応するかはnVIIDIA次第ではある。
GT710を現在持ってるなら【Dxdiag.exe】を実行すればWDDMモデルは確認できる。
PCI_E1…使用中(AMD RX 470:DVI出力1系統のみ) → これはマイニング用に販売されたグラボを使ってるということだろうか?それを引き続き使うから、出力を増やしたいからGeforceを追加するというはないだろうか?
自分的にはRX550を追加したほうが問題を起こさないのではと思うけど。。。
と思ったら価格が以上ですね、前は8000円くらいで購入できたのですが。。。。
RX470にHDMIやDPポートがあるなら、そっちを変換したほうがいいですが、B450はPCI-Eが6レーンしかないので、拡張しなければいいけどくらいかな?
最小限に変更してというなら、GT710が良いのかな?とは思うけど、GT710は動作再生でもハード支援に問題が発生するカードなので、YoutubeでAV1とか使うなら、そろそろ動画支援ができるグラボへ変更も視野に入れていいかもね。
書込番号:24230586
![]()
0点
単に2画面にするだけならグラボさす価値ないですよ。
面倒な上にうるさくなって消費電力が増えるだけです。
RadeonとGeForceは混ぜない方がいいでしょうね。nVIDIAの方が共存する気ないからなぁ。
今Win10で動いたとしても「たまたま」に過ぎないと思います。
>キンちゃん1234さん
>一応ね 私は現時点で まったくWin11に期待しておりません。
大成功したWinの次がコケるのは歴史的に見て当然の帰結ですけど、選択肢が無いのはよろしくないですよね。
選択肢があるから良い方を選べるわけで。
書込番号:24230825
0点
▼キンちゃん1234さん
ハードの命題であるにも関わらず、広い視野からソフトの問題まで考えてくださりありがとうございます。
Win11については早速、診断ソフトで愛用のアプリケーションが動くか調べてみたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------
▼揚げないかつパンさん
的確かつご丁寧な回答をいただいたことにまず感謝申し上げます。
>何が定番なのかが問題だけど
おっしゃっていたようにRX550がfluidニーズも含めて、この価格帯としては第一選択肢として人気だったようです。
でも今はグラボ事情が狂ってますから、RX550はおっしゃっていた「と思ったら価格が異常」状態。
結果、fluidニーズは「R7-250で妥協しとくか」になり、それ以外は「GT710」というのが現状での定番みたいです。
(VGA環境でHDMI出力したい、デュアルデイプレイしたい層では)
>FHD@60Hzはグラボとモニターを接続する規格の問題
私的には、情報量としてのFHDの60フレームという文脈でうかがったつもりでした。
「FHDだとビットレート次第ではカクつく、4Kは支障が出る」みたいな報告があったので。
逆に4K普通にいけてるみたいな報告もあるので、CPUやネット速度を無視してGPUを勝手にホトルネックにしてる系なのかもしれませんけど。
> 過去のほうがドライバーの問題で問題を起こす可能性が高かったと思う
それは個人的には朗報です。
混在させた上での2枚目って、使えるはずなのにトラブル例も多く聞いていたので。
-----------------------------------------------------------------------------
▼ムアディブさん
>単に2画面にするだけならグラボさす価値ないですよ。
ミラーリングであればその通りですね。
>今Win10で動いたとしても「たまたま」に過ぎないと思います。
この部分は他の回答と食い違う部分があり、少し戸惑います。
確かに「なぜか映らない」みたいな報告も散見されますし、M/Bとの相性をいう人もいますし、私自身リスクを感じる部分でもあるんですよね。
OSの大規模アップデートがある度に「大丈夫だった?」みたいな質問が飛び交うのも、不安視する人が少なからずいる証左なのでしょう。
書込番号:24233814
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B450 GAMING PLUS MAX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/05/20 0:57:12 | |
| 7 | 2022/05/22 18:09:30 | |
| 4 | 2021/12/11 9:18:19 | |
| 4 | 2021/10/19 0:14:57 | |
| 6 | 2021/10/11 18:23:43 | |
| 10 | 2022/05/22 17:53:37 | |
| 5 | 2021/10/09 13:05:53 | |
| 4 | 2021/07/11 3:50:40 | |
| 9 | 2021/06/23 3:37:32 | |
| 8 | 2021/04/28 15:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









