『SATA3,4でHDDが認識されない』のクチコミ掲示板

2019年 8月 9日 発売

B450 GAMING PLUS MAX

  • AMD B450を搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD第3・2世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • Turbo M.2スロットを装備。PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使える。
  • コネクターを補強し電磁干渉を防御する「Steel Armor」を採用している。
最安価格(税込):

¥11,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,300¥11,300 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 GAMING PLUS MAXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 GAMING PLUS MAXの価格比較
  • B450 GAMING PLUS MAXのスペック・仕様
  • B450 GAMING PLUS MAXのレビュー
  • B450 GAMING PLUS MAXのクチコミ
  • B450 GAMING PLUS MAXの画像・動画
  • B450 GAMING PLUS MAXのピックアップリスト
  • B450 GAMING PLUS MAXのオークション

B450 GAMING PLUS MAXMSI

最安価格(税込):¥11,300 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 8月 9日

  • B450 GAMING PLUS MAXの価格比較
  • B450 GAMING PLUS MAXのスペック・仕様
  • B450 GAMING PLUS MAXのレビュー
  • B450 GAMING PLUS MAXのクチコミ
  • B450 GAMING PLUS MAXの画像・動画
  • B450 GAMING PLUS MAXのピックアップリスト
  • B450 GAMING PLUS MAXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS MAX

『SATA3,4でHDDが認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 GAMING PLUS MAX」のクチコミ掲示板に
B450 GAMING PLUS MAXを新規書き込みB450 GAMING PLUS MAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

SATA3,4でHDDが認識されない

2021/10/10 20:50(1年以上前)


マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS MAX

クチコミ投稿数:8件

これって結局マザーボードのSATA3,4ハードウェア不良かな?って確認と他試したほうがいいことあるかな?って質問

【構成】
OS : Windows 10 Home 64-bit
Processor: AMD Ryzen 7 3700X 8-Core Processor
Memory: 32768MB RAM
GPU : NVIDIA GeForce GTX 1070
HDD : M.2 SSD 使用
    SATA1、2 DVD-Drive、HDD@で使用
    SATA3、4 HDDA、HDDBで使用

【事象と経緯】
1.SATA3接続のHDDAが常に100%。これはCrystalDiskInfoでエラー出たので完全に故障と確認。
  時間かかるが冷やしながらやればデータ移動出来るので、完全故障ではない。

2.データ移動目的でHDDAをSATA3から抜去後、SATA4接続のHDDBがBIOSから認識されなくなる
 →HDDBをSATA3へ変更  … 改善せず
 →SATAケーブル交換 … 改善せず
 →電源ケーブルを別のケーブルに変更 … 改善せず 
 →HDDBに接続していた電源ケーブルを他のHDDで試行 … 正常に稼働する
 →HDDBは変換アダプタでUSB接続して正常に稼働することを確認

3.HDDCを購入。SATA3に指したら認識される。ただしSATA4のHDDBは認識されないまま
 →BIOS UPDATE  … 改善せず

4.一旦HDDCにデータ移しつつ、1週間程上記のままPC稼働

5.PC起動時、BIOS画面が表示されないまま画面真っ黒のままの事象が散見される。
 表示されない際にM/Bを見るとEZ Debug LEDの「VGA」が赤点灯している。
 →CMOSクリア   … 改善せず
 →グラボ指しなおし   … 改善せず
 →SATA3、4に刺さっているHDDB、Cを抜去   … 改善される

6.何日かSATA3,4未接続の状態でPC起動し、BIOS画面が表示されない事象は出ない事を確認

HDD本体やケーブルに問題はないように見える。
後の懸念は電源ユニットですかね。
電源はオウルテック シーソニック電源 Xseries 750W 80PLUS GOLD SS-750KM
これを買ったのが2010年1月16日なので11年立ってる。。。

書込番号:24389394

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2021/10/10 20:54(1年以上前)

> SATA5 and SATA6 ports will be unavailable when installing a M.2 device in M.2 slot.
M.2をつかっていると 使えなくなるSATAがあるようです。
質問文とは番号が違いますか、いちど確認を。

書込番号:24389402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/10/10 21:14(1年以上前)

SATA5,6はm.2 SSD使用しているのでもちろん未使用です。
補足するとPC構成してから1年半程度経過しているので、初期不良や配線間違いなどの問題ではないです。

書込番号:24389447

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2021/10/10 21:21(1年以上前)

SATA2を3か4に移動するのは試しましたか?

書込番号:24389463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/10/10 21:30(1年以上前)

>uPD70116さん
むむ、SATA2のDVD-DriveをSTATA3へ
SATA2に購入したHDDCを接続変更したらBios起動、認識からWindows起動しましたね。なんだろう。。。
ちょっとしばらく様子見てみます。

書込番号:24389478

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2021/10/10 21:51(1年以上前)

単純に、起動電力の問題とかの問題のような感じを受けますね。

HDDのスピンアップコマンドのタイミングなどでコントローラへの電力給電が追い付かないとかですかね?
光学ドライブは自分は認識を遅めの裏側に持っていくことが多いです。(起動電力が大きいのでタイミングもとりにくいしスピンアップも遅めなので他のドライブと重ならない裏側が好きです。)

そんなこともあるのかな?という感じは受けます。

書込番号:24389516

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2021/10/11 18:23(1年以上前)

そうなると問題のHDDをSATA1/2に取り付けたとしても駄目だと思います。

電源が有力でしょうね。
ただ電力の供給に問題があるとは思えないのでケーブルの問題かなと思います。
それだとHDDのスピンアップでPCがハングアップしたりブルースクリーンで再起動したりすると思います。
HDDのスピンアップは同時に行わないので、通常それで電力不足ということはないでしょう。
ケーブルにあるコネクターの劣化で接点の抵抗が大きくなり電流が流れなくなるというのが可能性としては高いかも知れません。
もしこれなら本体側のプラグインコネクター(オスメスどちらか若しくは両方)が怪しい可能性が高くなると思います。
別な場所に繋いでみるとか、抜き差ししてみるとか...

因みにSATAの電源コネクターは50回程度が保証されている抜き差し回数です。
実際にはそれを超えても問題ないとは思いますが、無駄な抜き差しは控えた方がいいでしょう。

サポートを受けられるものならサポートを受けるといいでしょう。

書込番号:24390794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 GAMING PLUS MAX
MSI

B450 GAMING PLUS MAX

最安価格(税込):¥11,300発売日:2019年 8月 9日 価格.comの安さの理由は?

B450 GAMING PLUS MAXをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング