『セキュアブートに変更しようとした際に起動不可になりました』のクチコミ掲示板

2019年 8月 9日 発売

B450 GAMING PLUS MAX

  • AMD B450を搭載したゲーミング向けATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD第3・2世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • Turbo M.2スロットを装備。PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使える。
  • コネクターを補強し電磁干渉を防御する「Steel Armor」を採用している。
最安価格(税込):

¥11,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,300¥11,300 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450 GAMING PLUS MAXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450 GAMING PLUS MAXの価格比較
  • B450 GAMING PLUS MAXのスペック・仕様
  • B450 GAMING PLUS MAXのレビュー
  • B450 GAMING PLUS MAXのクチコミ
  • B450 GAMING PLUS MAXの画像・動画
  • B450 GAMING PLUS MAXのピックアップリスト
  • B450 GAMING PLUS MAXのオークション

B450 GAMING PLUS MAXMSI

最安価格(税込):¥11,300 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 8月 9日

  • B450 GAMING PLUS MAXの価格比較
  • B450 GAMING PLUS MAXのスペック・仕様
  • B450 GAMING PLUS MAXのレビュー
  • B450 GAMING PLUS MAXのクチコミ
  • B450 GAMING PLUS MAXの画像・動画
  • B450 GAMING PLUS MAXのピックアップリスト
  • B450 GAMING PLUS MAXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS MAX

『セキュアブートに変更しようとした際に起動不可になりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450 GAMING PLUS MAX」のクチコミ掲示板に
B450 GAMING PLUS MAXを新規書き込みB450 GAMING PLUS MAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS MAX

クチコミ投稿数:38件 B450 GAMING PLUS MAXのオーナーB450 GAMING PLUS MAXの満足度5

【構成】 ※全て2020年3月頃購入
CPU:Ryzen 3700X
GPU:MSI GTX1660 SUPER ※HDMIにてディスプレイと接続
マザーボード:MSI B450 GAMING PLUS MAX
RAM:BALISTIX8G×2
電源:KRPW-N550W/85+
OS:Windows 10
ブート用M.2SSD:W.D Blue SN550 NVMe ※他データ用に1TのSSDがSATA接続で有

過去にTPM2.0の修正は行っておりましたがセキュアブートも必要になったそうで
マザーボードのBIOS設定にてEnroll all Factory Default keysの設定を行い保存
し再起動したところから画面出力がされず、起動時のピッという音もしなくなりました。

類似の過去ログを拝見し、

@SSDを全て排除した最小構成での試験
ACMOSリセット(電池の取り外し、ジャンパ双方)
B起動USBでのブート → 画面出力はなされず

を行いましたが改善しません。Ez Debug LEDはいずれの場合もbootが点灯状態
で止まるのでCPUやメモリ、グラボ、電源は正常なのではと考えております。

FlashBIOSでのBIOSアップデートも準備はしておりますが実行はまだです。購入
時の初期BIOSで3700Xには対応していたかは記憶が曖昧です。

VGAのランプは順番に点灯する以外では消えるためSSDを除いた状態であれば
BIOSかUEFIの画面には入れるのではと考えておりましたが時間を空けても何も
出力されません。この状態でも電源スイッチでOFFの状態にはなり、CPUファン等
は全て動作します。

当初はGPTへの変更を行っていないため起動できなくなったのではと考えており
ましたがSSDを外してもBIOSやUEFIの画面に入れないためアドバイスお願いします。

書込番号:25741100

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/05/19 20:59(1年以上前)

SSD1やHDD枚でも残さずに外したら、BIOS画面まで到達しないのでは?

GPT化してないOSのSSD使用なら、Secure Bootは後回しにして、
まずは、マザーのCMOSクリアくらいから実施して、
古いSSDやHDDでも積んで起動してBIOS画面出しましょう。

できれば小細工などしないでOSクリーンインストールで最初からGPTインストールがよいでしょうね。

書込番号:25741114

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/05/19 21:32(1年以上前)

今まで、起動してたならBIOSは対応済みかと思います。
SecureKeyを変更したら起動しなくなったみたいですが、CSM無効にして、SecureKeyを設定したと考えて良いんですかね?
いずれにしてもBIOS画面には行くはずなんですが
他にストレージを付けてるなら外してみる(USBも含めて)
BIOSのアップデータはしても良いけどくらい?

因みにN電源に550Wはないと思うけど500Wかな?

電源長押しで切れるならCPUは生きてるのかな?電源長押しでCPUが死んでても切れるマザーもあるみたいなので他の理由もあるのかな?
電源は保証切れですかね?

書込番号:25741160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 B450 GAMING PLUS MAXのオーナーB450 GAMING PLUS MAXの満足度5

2024/05/19 21:50(1年以上前)

>lulululu34さん
本製品クチコミ掲示板、2021/03/27 16:25 のあずたろうさんの回答ではストレージは無しで
となっておりそちらを参考にしました。

>揚げないかつパンさん
電源は保証切れと思います。


TPM2.0の状態で1年近く使用していたPCですがBIOSのアップデートはCMOSリセットも行った
ので工場出荷時に戻ってしまったのではと考えたためでした(最初期のBIOSは3700Xは未対応)。


Ez Debug LEDのCPUは順番に点灯した後は消灯するのでBIOSアップデートは不要かもしれ
ません。

書込番号:25741180

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/05/19 21:54(1年以上前)

CMOSクリアーで初期化されるのでBIOSが戻る事はないです。

書込番号:25741188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/05/19 22:07(1年以上前)

>銀色の翼さん

BOOTランプが点灯している状態でキーボードのNum Lock又はCsps Lockランプはキー操作をすると点灯状態は変化するでしょうか。
変化しなければPCは起動後何らかの原因で動作を停止しています。

キーボードのランプの点灯時様態が変化するのであれば、PCは起動しているが映像が出力されない状態になっていると思います。
この場合はグラボを外して電源を入れるとVGAランプが点灯したままになると思います。
VGAランプが点灯したままになるのでしたら、マザーボードは映像出力出来ない状態を検知している事になります。

別のモニター・テレビ等に接続して映像が表示されないか確認してみて、やはり映像が表示されないのでしたらグラボに問題が発生している可能性は有ります。

書込番号:25741204

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/05/19 22:17(1年以上前)

丁度、更新タイミングで壊れたなども可能性ではゼロでは無いんですけどね。
グラボが壊れた、電源の電圧出力がおかしいなど可能性は色々です。
確かにNumLockが切り替わるならCPUは生きてるしBIOS画面は出てると考えて良いんですけど

書込番号:25741217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 B450 GAMING PLUS MAXのオーナーB450 GAMING PLUS MAXの満足度5

2024/05/20 00:57(1年以上前)

無事解決できました。

@グラボの予備とかに変えても状況同じだったので起動時のDelとF2キー連打を
しつこくするのを数回試すとUEFIの画面が出力
AとりあえずそのままでWindowsが起動するか試す → 成功
BWindows上でGPT及びUEFIブートには変更済みであったことを確認
CTPMが無効化されていたので再設定、次にCSMからUEFIにして再起動、その後セキュアブートを有効にして再起動

で求める状態になりました。UEFIとキー等の設定を一度にやったのがまずかったの
かもしれません。結果的にキーの設定は初期のままで単にセキュアブートを有効に
するだけで良かったです。

解決後に

>揚げないかつパンさん
>キャッシュは増やせないさん

のコメント拝見しました。キャッシュは増やせないさんのキーボードのランプでの判別
方法はまたいつか役に立ちそうです。ありがとうございました。

書込番号:25741326

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450 GAMING PLUS MAX
MSI

B450 GAMING PLUS MAX

最安価格(税込):¥11,300発売日:2019年 8月 9日 価格.comの安さの理由は?

B450 GAMING PLUS MAXをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング